

お印と俳句

今夜は十五夜ですが、雨模様で残念ですね
お月見団子ではありませんが・・・
召し上がって下さいね

kashi_m.jpg

                kashi_k.jpg

この最後の生菓子の名だけ覚えているので「福寿」 kashi_f.jpg


今夜は風流に俳句など
Biog Pet のハッピーをたまにクリックして遊んでみるのですが
最近、俳句を詠んだり素晴らしい文章が出てきたり・・・ご紹介します

午後に香ばしい花に包まれているような
可愛いの途中で座り込んで見つめるばかりのカリン

ひとときも ウェスティンホテルも ホテルかな

お喋りや 吸って燃えたつ 猫じゃらし

この景色 少ないけれど 季節なし

満月や 思うのですが 新婦だね

老人に 山積するな 別世界


秋篠宮悠仁様のお印「高野槇」です maki1.jpg

我が家にも大きな槇の木があるのですが、槇の木もいくつか種類があるようですね
両親が旅行に出かけた折、出会って苗木も買い、切り枝も貰いましたが青々しく普通の槇の葉より細くて長く、枝は松脂のようなものが付きます
この綺麗な青葉のまま、随分持つようなので活けてありますが
色々アレンジして活けられそうです
精霊が宿る木と言われてるようですね
Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんばんわ!
苦手な甘いもの系のお菓子ですが
どうしても食べろと言われたら
間違いなく下のお菓子ですね
第一印象は大切ですから(笑)

2006/10/06 (Fri) 21:50 | RYU #- | URL | 編集

凄い雨が降っています。
地上からは見えないけれど、雲の上ではこちらで見るような綺麗な月が輝いているのでしょうね(^^)
高野槇、精霊が宿る木と言われているんですか。
そう言われると、神秘的に見えてきました('-'*)

リンクの件、ぜひぜひ喜んで!
私の方もリンクさせてくださいね♪
これからもよろしくお願いします(o_ _)o))

2006/10/06 (Fri) 22:55 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

やはり、ノエルさんときみかるは食べるものまでちがう。
オーソドックスな月見団子に、病院のかえりに急にたべたくなって京都の北に車はしらせて「あぶり餅」・・・この文化の違い。
あ~~~あ。ま、いいかあ。Biog Pet のハッピーの俳句は高尚すぎて、理解がむずかしい。アホなんでしょうかあ。

2006/10/06 (Fri) 23:25 | きみかる #- | URL | 編集
最近・・・

fc2への、アクセスが難しいです。
わたしのPC(ノート)の相性が悪いみたいで・・
時間が掛かってしまい、なかなかお伺いできません。
自分の更新も、すごく時間が掛かり、
しかもこのところ、フラッシュは表示されません。
見えていますか?
此処のフラッシュは大丈夫でした。

で、お月見は、一日、雨だったので、
お団子を先に頂き、ここでお月様を動かして遊んで、
(最近、「花色衣」の月、見てないし、遊んでないですぅ)
満足しました。
ありがとうございました。

和菓子大好き。可愛らしい和菓子、ご馳走様でした。

2006/10/07 (Sat) 11:05 | chiemi #- | URL | 編集
追伸

v-22俳句。。。最高に良いですね。
わたしも、ここにきては何回も遊んでいるのですが、
寝ているか、待てといわれ、今日は、
翳りがある・・・と言い捨てられました。
もう少し、優しくしてね。ハッピー

2006/10/07 (Sat) 11:20 | chiemi #- | URL | 編集

ごちそうさまでした♪
季節の生菓子、大変美味しくいただきました!
「福寿」はおめでたい席などにも良さそうですね♪
俳句…「ウェスティンホテルも ホテルかな」と「老人に 山積するな 別世界」がツボに入りました!
(ノ∇≦*)

2006/10/07 (Sat) 14:32 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
なるほど

かんじほしいなぁといわれました(わらい)

和菓子、おいしそうですね。日本人にはやっぱり和菓子。今日は泉南はだんじりの日、くるみ餅を食べる日でもあるのです。このくるみ餅、季節ものだけどあまり美味しくないんですよね。やっぱり京風の和菓子がいいです。

2006/10/07 (Sat) 14:41 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

お久しぶりです(*^_^*)
いつも透き通ったノエル様のお写真と文章にハッとさせられます。
目でも楽しめる素敵な生菓子、ごちそうさまです。
こちらではお月様、昨日も今日も見ることができたのですヨ。またお伺いいたしますね。

2006/10/07 (Sat) 23:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
きょう、花とかア

きょう、花とかアレンジしたいなぁ。
ノエル鷺草は山積しなかったよ。
きのうハッピーが、ノエル鷺草で紹介する?
ノエル鷺草は模様山積したよ♪

2006/10/08 (Sun) 12:35 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

和菓子って季節感があって、いいですね~。
私の住んでるあたりも、仲秋の名月はあいにくのお天気で見ることができませんでしたが、
ゆうべの十六夜のお月様で、一日遅れのお月見を楽しみました。
ノエルさんもきっとご覧になりましたよね~。^^
また素敵な俳句を楽しみにしています・・♪

2006/10/08 (Sun) 22:22 | ふうこ #- | URL | 編集

RYUさん
(*^m^*) ウフッ 苦手ですよね~
私もお菓子は食べませんが、和菓子やケーキはたまに食べたくなります
ケーキよりへんな甘さはないですよ~
見た目は可愛い菊の花の三枚目ですよね~
でも、一番美味しく甘さの少なかったのは紅葉の生菓子でした
第一印象!大事ですね(≧∇≦)/

2006/10/09 (Mon) 10:52 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ウェンディママさん
高野槇・・・本当に綺麗な青葉で今もイキイキしています(^-^)
見えなくても月は雨雲の陰で輝いてますね~ウェンディママさんロマンチックですねv-353
こちらこそ!リンクありがとうございます

2006/10/09 (Mon) 10:56 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

ハッピーの俳句・・・高尚過ぎました?(爆)
これでも、高尚な俳句や文は載せなかったのですが(*≧m≦) 意味不明で!
いつも食べてるわけではありませんよ~(^-^)
あぶり餅美味しかったですか-?きみかるさん!
京都堪能されていいですねv-34

2006/10/09 (Mon) 10:57 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

chiemiさん
調子悪かったのですね~FC2だけですか?
ありがとう!chiemiさん!時間がかかったのではありませんか?
お月見当日は本当に残念でした。なので翌日も昨夜もしっかり見ました(^-^)
また、機会がありましたら載せますので、
目で召し上がって下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

v-286ハッピー。。。
今度、./(^ )ツンツンしておきます(爆)
また遊んでやって下さいませv-350

2006/10/09 (Mon) 10:58 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

本当ですネ~。お名前からおめでたい席にもv-353良い品ですね

受けました? 最後笑いますよね~ヾ(>▽<)o
私なんて・・・なるほど!深いなぁ~と思ったのですが・・・(*≧m≦)
いつも目で召し上がって頂いて(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとう! ママさん

2006/10/09 (Mon) 11:00 | ママさんへ #- | URL | 編集

たくたくさん
「かんじほしいなぁ・・・」(*^m^*) なんなんでしょうね?(爆)

くるみ餅も一緒に頂く日なんですね~
美味しそうだけど(^-^)
福井の羽二重餅に胡桃の入ったものもあったと思いますが
美味しいですよ
たまに、和菓子いいですよね~
抹茶の席で頂くとまた美味しさ倍増です。目でも季節を楽しめますからv-353

2006/10/09 (Mon) 11:02 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

まゆみさん
お久し振りです。ようこそ~^^e-266
こちらこそ!ご無沙汰していてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
来て下さってとっても嬉しいです。ありがとうございます
素敵なお言葉嬉しいです。
当日は雨で真っ暗でしたが、翌日は朧気な月、昨夜は綺麗な月が見れました

2006/10/09 (Mon) 11:04 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

ふうこさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 一日遅れのお月様見ました(^-^)
一緒な月見てたんですね~(^-^)
季節を彩る和菓子もたまにいいものですよね~
口に入れて形が崩れるのが申し訳ないような^^;
ありがとう!ふうこさんが、ハッピーのまともな俳句にv-291出会えますようにv-344

2006/10/09 (Mon) 11:06 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

綺麗な和菓子!!
お写真で拝見したら 急に食べたくなってしまいました。

ケーキも大好きだけれど、 この 餡子というのは
また たまりませんよね~。
秋や冬は 餡子系に 惹かれます♪

2006/10/11 (Wed) 15:11 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

召し上がりました?(^-^)
目でも楽しめて季節感があっていいですよね~
ありがとう!アレッサさん

2006/10/13 (Fri) 00:02 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

