スポンサーサイト


缶蹴り

06.0006karin.jpg

0610008karin.jpg

気分転換に外の風に触れようと、隣の公園へ
夕暮れ前、子供たちが沢山遊んでました
木々の葉の移り変わりなど、折に触れ感じることは本当に必要だと感じます
                         
                           20061030184811.jpg

   aberia.jpg
   アベリアもそろそろ、こんな感じになって来ました 
   別名 「花園衝羽根空木」 (はなぞのつくばねうつぎ)


元気に走り回ってる男の子たちを見ながら、子供はそうじゃなくっちゃ! と
嬉しく思いつつ横を通り過ぎようとした時、カリンの傍を歓声を上げて子供が走り抜けたので
こんな場所に来ても吠えたりしないカリンは
流石にひと声吠え、スレスレに駆け抜けた子に・・・
本当に!! (o ><)o びっくりするじゃない! と、ブツブツ

ひと回りしてまた戻って来たら、さっきの男の子たちが寄って来て
「さっきは、ごめんなさい。びっくりさせて・・・
このU^ェ^U ワンちゃんのお陰で・・・・・」
要するに、小6の彼らは缶蹴りをしていたのです^^
缶ではなく、今はペットボトル蹴り
カリンが横を通り過ぎた時、チャンス到来だったのです(*´▽`*)プッ
缶蹴りなんて~してるだけで、頭を撫でてあげたいくらい!
家にも犬がいるという子、触ってもいいですか? と、聞く子・・・
U^ェ^U ちゃんの話でも盛り上がりました
み~んな、礼儀正しくて爽やかで、何より元気に仲良く走り回って遊んでる子に
今、またこんな子たちもいるんだなぁと、とっても嬉しくなりました
ゲームやPCに向かって家にこもってないで、
秋晴れの中、数人でする遊びを汗を掻きながら走り回ってる子たち・・・
それも昔懐かしい缶蹴りなんて;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
ペットボトルの方が周りにいる子が万一怪我もしなくていいし
なんて!いいアイデア~
きっと、いい少年から青年に成長するだろうと思ったり
協調性も体力も養われて、外で遊ぶことはプラスになると思っているので
カリンを連れてなかったら、「混ぜて~」と、言って、一緒に遊んだに違いない私(* ̄m ̄) ププッ
本当に遊びたかった~
カリ~ン!またいい子たちに会えたね~♪ d(⌒o⌒)b♪

0610007karin.jpg

ボールや小型フリスビーを投げて廊下を走り回る娘
遊んで~!! ハァハァ~言ってるのに( -。-) =3
でも、最近はお水飲んでおいで~。と、言うとちゃんと飲みに行ってひと息
通じる会話

0610004tree.jpg

プラタナス?

0610.sky.jpg

夕暮れ前の空

Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

コメント

最近・・

空を見上げたり、青空の下、気持ちよく遊ぶなんて、
暫く経験していません。
でも、大切なことですよね。
疑似体験ですが、大きな木を仰いで深呼吸しました。

心通い合うって、良いですね。
人と人の方が、難しいのかも・・・

2006/10/30 (Mon) 23:17 | chiemi #- | URL | 編集

プラタナスの枯れ葉散る~~v-341歌ってどうすんねん・・・この大きな木、気に入った!!
chiemiさんのコメント読んでいて、きみかるの場合、ノエルさんやみなさんとリンクさせてもらって、自然に触れるようになりましたね。それまでは仕事のことしか頭になかったです。最近、自殺する教師や校長や・・・ほんとうに気持ちがわかるほどきつくなってきてますし。今は、今日の雲はどんなカタチ?とか人のお庭の丹精こもったお花やら、みんな楽しい。こうして休まなくてはいけなくなって最初はおちこんだけれど、大丈夫なのはノエルさんや皆さんのおかげです。

2006/10/30 (Mon) 23:28 | きみかる #- | URL | 編集

カリンちゃんとの素敵なお散歩のお話、ほんわかと和みました(*^^*)
“今の子供達はゲームばっかり・・・”と言われますが、結構外で遊んでいる子もいますね。
外での遊びでルールを学び、季節も感じて、素敵な大人になって欲しいです♪
カリンちゃんの上目づかい写真は、アイコンタクト写真ですね!

2006/10/30 (Mon) 23:30 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/30 (Mon) 23:42 | # | | 編集

きゃっ★
かりんちゃんの笑顔初めてみたかもぉ~!
めっちゃいい顔するんですね!!
缶蹴り懐かしいですね!缶がない円踏みというマンホールを踏むのが缶のかわりな遊びもありました(笑)
確かにペットボトルなら当たっても痛くなさそうですね(笑)
無駄吠えしないカリンちゃんうらやましいです
うちのこも昔はしなかったけど、多くのわんこ友達を遊ぶようになってから吠えることを覚えました(汗)まぁ~いいこともいっぱいお友達から覚えたんですが吠えるようになってからそれをやめさせるのは一苦労です(苦笑)

2006/10/31 (Tue) 03:02 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

類は友を呼ぶといいますが、カリンちゃんのまわりには良い子たちばかりですね♪
こちらの田舎でも缶蹴り遊びなんて見かけませんが、子供が外で元気に遊びまわる姿は本当に微笑ましくなりますね。
しかも、礼儀正しいところが素晴らしいです!
ごめんなさいが素直に言えたり、よそのワンちゃんに対して飼い主にキチンと「触ってもいいですか?」って聞ける子はなかなかいないですよ。
親御さんたちも、きっと素晴らしい愛犬家さんなのでしょうね。

2006/10/31 (Tue) 15:11 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
礼儀正しい小学生ですね

こんな子供ばかりじゃないですが(笑)
私が家の中、パンツ一枚でくつろいでいても走り回る近所の子供たち、気が付けばベッドで寝ている知らない子…ちょっと困ります。
最近は昔と同じ遊びながら微妙に名前が変わっています。地方性もあるので広島と大阪では呼び方が違うのかもしれません。例えば「ねこどんぷ」や「まん」や「ろくむし」といわれても誰にも通じません(笑)ただ図を描いて説明すると同じ遊びがあるんですね。
最近なぜか私の家の近くでそろばんが流行っています。息子も週に2日通っています。いまどき英会話にすべて置き換わったのかと思っていましたが、日本らしい文化も残っているのですね。

2006/10/31 (Tue) 22:11 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

いい出会いでしたね。
やっぱり子どもはそうでなくちゃ・・・・。
もっと外で遊んでほしいですよね。

遊びの中でいろんなことを学べるということは
親達が一番知っているはずなのですが、親の
世代が受験戦争にまみれていたことを考えると
これからどうなるのかなぁと心配ですね。

カリンちゃん、相変わらずカワイイですね。

2006/10/31 (Tue) 23:38 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

深呼吸しました?v-290
自然に触れたり空を仰いだり・・・それだけでも随分気分転換出来たりしますよね~
ちよっとした人や色々なふれあい・・・良いですよね!
小さな事でも心和んだりしますね
早速ありがとう! chiemiさん

2006/11/01 (Wed) 19:55 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

そんな風に言って頂いて、とっても嬉しいですv-22 他の方のブログでも一枚の写真に癒されたり、出会った文章に、気付かせて貰ったり・・・嬉しいというか感謝の気持ちになります
きみかるさんのブログも盛り沢山になって来ましたよね(^-^)
ありがとうございます

2006/11/01 (Wed) 19:59 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

ありがとうございます。そんな風に感じて頂けて嬉しいですv-22
本当に一時期夏休みなんて特に、公園が静か~。時ありました。そんな公園を見て、残念な気持ちでいたものです。 最近また遊んでる子も多く見かけます。
子供たちの遊んでる声が聴こえるのは微笑ましく嬉しいですよね(^-^)

2006/11/01 (Wed) 20:03 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

ありがとうございますv-344

2006/11/01 (Wed) 20:06 | 管理人宛さんへ #- | URL | 編集

懐かしいでしょ?^^
色々時代や場所によって呼び方もありますよd(^-^)ネ!
吠えないのは、どうもU^ェ^U だと思ってないようで、他のU^ェ^U ちゃんにも無関心です(爆)
たまに、初めての方でもお話しててU^ェ^Uちゃんがカリンをクンクンしてきたり、吠えたりすると、私の足元に隠れます(^^;ゞ
沢山のU^ェ^Uちゃんと関わりがないせいもあるかもしれません。箱入り娘です(*≧m≦)
ありがとう^^ めぐみさん
カリンからも・・・(∪。∪) チュッ☆e-266

2006/11/01 (Wed) 20:12 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

ですね~v-290
元気で良い子たち、U^ェ^Uや大人とも交流できる子・・・お家での親御そんのことがわかりますよね
数年前、こんなお天気がいいのにー!という日でも見かけない時期もありました。
こんな遊びをしてる子を見るとほのぼのしてしまいますね(^-^)
ありがとう~ママさん

2006/11/01 (Wed) 20:17 | ママさんへ #- | URL | 編集

(≧∇≦)/ ハハハ
いいですね~。ご近所同士仲良しの証拠ですd(^-^)ネ!
そろばんは、細く長く続いてるお稽古事ではないでしようか?やってる子は数学が強い子が多いようですね!やっぱり(^-^)
書いて下さった遊びの言葉・・・全部分かりませんでした(^^;ゞ場所によって呼び名も違っても内容が似てたりするんでしょうね~(^-^)
たくたくさん!ありがとう

2006/11/01 (Wed) 20:36 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 本当にv-22
学校では、学年縦割りの遠足や掃除もあるようですが、外でもっと遊ぶべきですよね~。木登りしたり、多少、怪我をしても外で色々体験して欲しいものです。
習い事が一週間バッチリ予定が入ってる子もいますから・・・(^^;ゞ

カリンからボスさんへe-266(∪。∪) チュッ☆
ありがとう^^

2006/11/01 (Wed) 20:40 | ボスさんへ #- | URL | 編集

缶蹴りして、よく遊んでた子供時代なので
仲間に入りたい気持ちわかります…^^
昔のようには走れないですけどね。

わざわざ戻ってきて、謝ってくれるなんて
いい子達ですね。

遊ぶことに一所懸命で、
まわりのことが目に入ってないような場面に
よく遭遇するので、感心しちゃいました。

よく学び、よく遊びの遊ぶは外で遊ぶことですよね~

2006/11/01 (Wed) 22:34 | vava #- | URL | 編集

子供たち、缶けりならぬ、ペットボトル蹴り、いいですねー。
そういう光景に会うと、懐かしいし、嬉しい。
でもなかなか出会うこともなくなりました。
毎日のように携帯に入ってくる、市の不審者情報。

子供たちは、帰ってから公園に集まることもなくなりました。(家の目の前が公園なのに、相手がいません)
みんなスポーツ系の習い事や、クラブで汗を流してます。

学校の休み時間が、一番楽しいって、みんな。
なんだか可哀想ですよね。

カリンちゃん、相変わらず何て可愛いの~♪
お水飲んでおいでっていうと、行ってくるのね。
可愛いなあ~~~~v-238

2006/11/02 (Thu) 16:39 | パイ~~ン #Rlo3dKM6 | URL | 編集

気持ち分かります~? v-290 懐かしさもあったりして・・・vavaさんとなら一緒に遊べそうe-266 普通の元気な素直な子に会えると嬉しいというかホッとしますね
ありがとう! vavaさん

2006/11/03 (Fri) 18:19 | vavaさんへ #- | URL | 編集

来てくれて。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-266
嬉しくなっちゃうよね!
でも、確かに不審者のことがあるから・・・子供もかわいそうなのかも(×_×;)
家も幼稚園や小学校まではスイミングとか色々行ってたけれど、小さな子でもスポーツクラブ多いね~最近!
どうなんだろう!? と、思ってしまうけれど・・・
確かにそれぞれ時間が合わなくて遊べないということも聞きます。寂しいことだよね~。
この日は、自転車の練習してる親子にも見かけたり・・・知らないお父さんからも挨拶されて、いい人たちばっかりだった!(爆)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
カリン、言葉が分かると思う行動があって(^-^)
パインちゃん! ありがとう(∪。∪) チュッ☆ by karin

2006/11/03 (Fri) 18:28 | パイ~~ンちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

