

蕎麦花の種類

himetsuru_soba2.jpg

         姫蔓蕎麦 (ひめつるそば) himetsuru_soba.jpg

我が家に仲間入りしました。強くて広がり増えます
可愛い手毬のようなピンク色の花が愛らしくて(〃∇〃)
葉も紅葉してきます。茶色っぽく写ってる葉が、この花の葉です

05sobahana_p.jpg

05sobahana_w.jpg

蕎麦 <花言葉> 懐かしい想い出・喜びも悲しみも・あなたを救う
蕎麦畑  05sobabatake.jpg

これは、去年の写真です。とっても可愛い花に感動

溝蕎麦の群生  mizobana1.jpg


mizobana.jpg

溝蕎麦 (みぞそば)
蕎麦の花だと思っていたのですが、調べたら「溝蕎麦」でした
溝などの水湿地に群生するようです
普通の蕎麦の花より少しピンク色が濃い感じがします
例の輝く夕日に照らされて・・・
蕎麦の花なら去年写したから~なんて! 感じ撮ったのでボケてますが(*- -)(*_ _)ペコリ
サムネイルはクリックして大きく見られますから(^-^)

tea1.jpg

ハイビスカスティー

ルビーレッドのこのティーはクレオパトラも愛飲したとか
ビタミンA・Cも豊富で、お肌にも疲労回復にいいようです
アロママッサージのお店なんかで、出してくれますよね

最近またホットコーヒー・ローズヒップも、頂いた美味しい椎茸茶もよく飲んでいます
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

そういえば今回

沖縄の街路樹を少し撮影しようと頑張っています。そんなに歩き回れるわけではないのでごくわずかなのですが、見たこともない花から、いまだに元気に咲くブーゲンビリアやハイビスカスを見て、「日本は広いなぁ」とおもいます。
でも沖縄の人に「大阪はもう寒いですよ」というと日本は広いですねといわれました(笑)

2006/11/07 (Tue) 01:33 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

そばの花ってこんなに可愛いんですね!
はじめてみました♪
食用のおそばなんですか?
ハイビスカスティー大好きです♪
酸味があってさっぱりして色もとってもきれいで香りがよくって♪
お茶の香りって癒されますよね♪

2006/11/07 (Tue) 02:34 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

「蕎麦の花」といっても、いろいろな種類があるのですね!
姫蔓蕎麦って、「姫」というネーミングがピッタリで愛らしいです♪

2006/11/07 (Tue) 14:08 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

ミゾソバ up されたのですね。
ちょっと紅を差したようでとっても可愛いでしょ?
ソバの花もとても可愛いですよね。
タデ科の植物はどれも可憐ですが 群生していると圧巻です。

2006/11/07 (Tue) 14:25 | polepole #0/9lwY.w | URL | 編集

おソバは大好きで、よく食べてますが、
花のほうは、ちゃんと見たことがなかった気がします。
蕎麦の花の仲間って、どれも色合いが優しくて、きれいですね。
ミゾソバは散歩中に見たことがあって、かわいい花だなぁ~って思ってました。
ハイビスカスやローズヒップティーって、美容にもいいんですよね。
ノンカフェインなのもgoodだし、私もよく飲んでますよ(^^)

2006/11/07 (Tue) 14:26 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集

ヒメツルソバ、ノエルさんと同じお花を育てているって思うと嬉しいです(*^_^*)うちのはまだ部屋の中ですけど・・・
花言葉を添えていらっしゃるの、なるほど・・・っていつも心にしみます。
ハイビスカスティは私も大好き。よくローズヒップとオレンジピールをブレンドしています。目の覚めるようなルビー色も綺麗にしてくれそうな気がしますよね。

2006/11/07 (Tue) 16:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

先日、車で走っていて、一面のそば畑に出会いました。
清潔で、やさしい感じの花畑でしたよー。

蕎麦の花の仲間、こんな風にお家でも育てられるのね。
紅葉もするのねえ~。
つぼみが可愛いし、咲いたらまたすごく可憐!

こんなところでなんなんですが、
新しいブログ始めました。
今度は写真中心です。詩なんかも書いちゃったりしてます。
良かったら遊びにキテネ。

2006/11/07 (Tue) 20:26 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

蕎麦の花にもいろいろ種類があるのですね~。
ウチの近所の白い花の蕎麦畑、雨が降ったらグッタリしてしまっていたのが残念でした。。。
ぶわっと咲いていると、本当に清楚で綺麗ですよね(*^^*)

2006/11/07 (Tue) 21:18 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

懐かしい想い出・喜びも悲しみも・あなたを救う ・・・。
花言葉がいいですね。

今日の写真も素晴らしいです。

2006/11/07 (Tue) 23:00 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

日本は広いですd(^-^)ネ!
あの沖縄の庭先の木のような大きさのブーゲンビリアや街路樹ように咲いてるハイビスカス・・・見ててもそう思います。写真を撮る時間があるといいですね^^
早速ありがとう! たくたくさん

2006/11/08 (Wed) 13:50 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 可愛いでしょv-344
食用の蕎麦花は、真ん中のお花です^^
色々なハーブティやお茶・・・癒されますよね
早速ありがとう! めぐみさん

2006/11/08 (Wed) 13:55 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

本当ですね! 姫がぴったりかも^^ 愛らしいお花です
ママさん! 早速ありがとう!

2006/11/08 (Wed) 13:57 | ママさんへ #- | URL | 編集

調べたりしなければ、溝蕎麦の花も蕎麦の花と思っていたかも知れません^^;
可愛い小花が可愛いですよね
目線を同じ高さで・・・素敵な出会いがありますね!
polepoleさん! ありがとう!

2006/11/08 (Wed) 14:03 | polepoleさんへ #- | URL | 編集

そうですよね^^
蕎麦畑は、郊外の少し産地?の所なんです。この頃ドライブで眺めてると綺麗です

どちらもお肌に良いですよねー^^
ローズヒップは、沈んだ粉まで全部食べて^^私はヨ-グルトに粉末をかけたりもします
ふうこさん! ありがとう

2006/11/08 (Wed) 14:14 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

見ました~私も嬉しかったe-266
さりげなくあんな風な演出は、ナチュラルでまゆみさんならではと思いました。

オレンジピール(^-^) した事がないので、今度ブレンドしてみます♪教えて下さってありがとう! まゆみさん 

2006/11/08 (Wed) 14:20 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

蕎麦畑・・・優しい雰囲気だよね~(^-^)
姫蔓は強くて広がりますよ~。この後、親戚のおばあちゃん家にいっぱい広がってて上げるよ~。と、言われました(爆)こちらでも大丈夫だから、お庭に植えてみたら?1㎝くらいのお花です
('◇')ゞラジャ お邪魔しましたv-22
おかえり~e-266 パインちゃん

2006/11/08 (Wed) 14:26 | pinappleちゃんへ #- | URL | 編集

細い枝だものね~(×_×;)シュン
晴れた日に見る広がる畑は優しい色合いでいいですよね
本当に清楚な感じですv-22
ウェンディママ さん! ありがとう

2006/11/08 (Wed) 14:29 | ウェンディママさん へ #- | URL | 編集

本当に、何かピッタリって感じがしますよね~(^-^)
ありがとうございます! 嬉しい(〃∇〃) ボスさん

2006/11/08 (Wed) 14:31 | ボスさん へ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

パンパスグラス(Cortaderia selloana)イネ科石神井公園にある二つの池のひとつ 石神井池の植生をご紹介します。この池はボートの他に釣りをしたり ラジコンボートで遊んだりといろんなことで賑わっています。駐車

2006/11/07 (Tue) 22:18 | Bun meets man.

ユリノキ(Liriodendron tulipifera)モクレン科昨日の続きで 今日は水元公園の植物です。といっても グリーンセンターで見た植物が中心です。とても広い公園なので 1日ではとても回りきれません。着いた途

2006/11/12 (Sun) 00:02 | Bun meets man.
