

秋の桜

06cosmos_bud.jpg


06cosmos_p.jpg

06cosmos_w.jpg

06cosmos_sp.jpg

お花見の夜店で、子供のように目を輝かせる私に
玩具の指輪でも欲しいの ? と、聞く彼に

あまり飲めない、ほろ酔い気分ですっきりしたかった私は
ソフトクリームを・・・結局、はんぶんこして・・・
ほら! と、言わんばかりに笑って
彼は、夏に向かうようなワンピースにジャケット姿の私に脱いだコートかけてくれた

一瞬、彼の温もりに包まれた

ブルブル寒かったけれど、胸の中は温かかった

何故、玩具の指輪を買って貰わなかったのだろう
夜店で見かけると想い出してしまう
その時の気持ち

桜の花びら舞う坂道でまた会いましょう


06cosmos.jpg

コスモス <花言葉> 乙女のまごころ・愛情・たおやかさ等

桜の舞う坂道が実は大好きな景色のひとつでもあり歩くのも好きです
花びらがはらはら舞う坂道を歩いてると
誰もが映画のヒロインのようになれるような気がします
枯葉が舞う季節も・・・
寒空の中、落ち葉を踏みしめて歩くのも、そんな気分に浸れるけれど・・・
暖かな季節にに向かう時と冬に向かう気持ちは
気温が似ていても、心に感じる温度が違います


コスモスの花が風に揺れる姿はよく見かけますが
花びらが風に舞う姿は見ません
もう、そろそろコスモスの季節も終りですね
あの坂道でコスモスがいっぱい咲いていたら・・・なんて、思ったりしましたが
先日通った少しだけ群生してた場所も刈り取られてました

和名は皆さんご存知の通り*** 秋桜 ***
コスモスの語源は、ギリシャ語の秩序etc という意味からの由来からも
星がきれいにそろう宇宙のことをcosmosと呼ぶように
花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになったそうですね
秋に咲き、花弁の形が桜に似ていることから「秋桜」と、なったようです

前に載せた「キバナコスモス」と同じ散り方なのです
前より色々な散り際の表情に出会うことが出来てカメラに収めたのですが
殆ど一枚ずつしか撮らない私の写真はやはりボケてました・・・
感じだけでも見て下さいね

06cosmos_pe.jpg

06cosmos_pe1.jpg

06cosmos_o.jpg

Category: 言の葉

コメント

コスモスの名前って、宇宙と関連があったんですネ。ロマンを感じます。(^^)
蕾の写真も、お花見のお話もロマンチックで素敵・・・♪
ただ私には、夜桜見物で上着を貸してくれる人はいなかったので、
熱燗のカップ酒を買って暖をとった覚えが・・・。(笑)
季節は違いますが、これからやってくる冬も同じで、
寒いからこそ、ちょっとした“温かさ”に触れると、
幸せな気持ちになれる気がしますね。

2006/11/11 (Sat) 01:01 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集
紅葉を見るようになって

結構いつも驚くのは、枯葉って、はらはらと舞うというよりヒュー、バサって落ちてきて、結構ギクッとします。特に嵐山のような人のいない山中ですとちょっとスリルがあって楽しいです。
桜は本当にはらはらと散ってきれいですね。もっと寒くなると桜のシーズンが本当に待ち遠しくなります。

2006/11/11 (Sat) 09:18 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集
おもちゃの指輪を

思い出し、心温まるそんな気持ち素敵ですね。桜色のコスモスは、心の色、風に揺れる秋桜は、あったかい揺りかごの様。思わずまどろむそんな風景かな・・・

2006/11/11 (Sat) 10:43 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

早速ありがとうv-22 ふうこさん
熱燗のカップ酒・・・飲めるんですね!i-236
iいいですね~^^そうですね。尚更感じる優しさってありますね
先日は名前を載せてご紹介して下さってありがとう! 嬉しかったですe-266

2006/11/11 (Sat) 11:21 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

そうですね~はらはらって感じではないかも(^^;ゞ
でも、銀杏とか楡?とか薄い葉は少しそんな気がしますが・・・たくたくさんは大きな葉の出会いが多いのでは?v-291
そうですよね!真冬になると春が待ち遠しくなる。。。その繰り返しなのにね
早速ありがとう! たくたくさん
おかえりなさい(^-^)かな?

2006/11/11 (Sat) 11:25 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

hanahhanaさん! おはようございます(^-^)
大人になってからの小話ですから・・・尚更かもv-22 「詩」ですからねv-290
hanahhanaさーん! ステキな表現ですね~e-420 一行に(*^o^*)ポッとなりました
ありがとうございます

2006/11/11 (Sat) 11:31 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

オモチャの指輪 買ってもらったことありますよ~笑
昔のことですけどね。あっ!ぶんぱぱにですよ!

コスモスってなんとなく弱弱しく見えるのですが 強風で倒れても雨に打たれても結構しっかり お花をつけてますよね。
花びらもサクラのようにヒラヒラと舞うのではなく 1枚ずつ萎んで行く。そういえば 春のサクラはヒラヒラですが フユザクラはやはり萎んで行くような気がしました。

今年もコスモスはあまり見ませんでした。

ノエルさんって詩人なんですね~

2006/11/11 (Sat) 12:21 | polepole #0/9lwY.w | URL | 編集

はう~ん(*´ェ`*)
胸キュンキュンしてしまいましたん♪
来年はお花見の夜店へ、パパを誘っていこう…(≧∇≦)

2006/11/11 (Sat) 15:43 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

花びらが散って、枯れゆく様も
黒バックに映えて、詩的な雰囲気ですね。。。

ノエルさん、ロマンチックな思い出をたくさん
お持ちなんですね。。。
私、思いだそうにも出てきません^^


カメラ情報ありがとうございます。
前にもお訊ねしてましたよね、私。(忘れっぽくて)
そろそろ、新しいコンデジが欲しいのですが、
いろいろありすぎて、決められなくて困ります。

2006/11/11 (Sat) 21:29 | vava #- | URL | 編集

まぁ~壁┃*ノノ) キャー 可愛い素敵な想い出ですねe-266
冬桜はそうなんですか? 教えて頂いてまた勉強になりました。桜は色々な種類があり、花びらの数も違ったりするのに・・・こう調べていくと、花びらが桜に似てるのかなー? なんて思ったりしますね
polepoleさん! ありがとう(^-^)

2006/11/11 (Sat) 22:00 | polepoleさんへ #- | URL | 編集

(o―_―o)ポッ・・・・胸キュンして貰えてよかったわ~v-10 ママさん!
次のお花見の時ですd(^-^)ネ!デートして下さいね(〃∇〃) ♪ 
ままさん! ありがとう(^-^)

2006/11/11 (Sat) 22:04 | ママさんへ #- | URL | 編集

秋の桜と書いてコスモスと読む
この花だけで詩や物語が書ける
鷺草さんは素敵だなぁ~

コスモスの用に素敵な心を持った女性と出会いたい(笑)

2006/11/11 (Sat) 22:06 | RYU #- | URL | 編集

・・・出てこないなんて!! vavaさん(#ノ▽ノ#) 私もどうでもいい事は忘れっぽいです(*≧m≦)
結構安くなって良いカメラが増えてるようですね~先月? 量販店で聞いたら、撮る素材の目的によって選ばれるのがって! 当り前ですけど(^^;ゞ 携帯と同じですね
ありがとう! vavaさん
こんな花の命の行方を見てるような時、儚くちょっと胸キュンしてしまいます

2006/11/11 (Sat) 22:13 | vavaさんへ #- | URL | 編集

本当ですね! 理想的な女性かもv-353
RYUさんが出会えますように((((* ̄ー ̄*)†~~~オネガイ★
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとe-266RYUさん

2006/11/11 (Sat) 22:23 | RYUさんへ #- | URL | 編集
はじめまして

こんばんは。僕のブログにご訪問ありがとうございます。
早速訪問させていただきました。
コスモスがちるまでの経過を見たのはブログでは初めてですね。小さな変化を追っかけているノエルさんは素晴らしい人だと思います。よろしければリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?ちょくちょくお邪魔したいので...

2006/11/12 (Sun) 00:09 | Bam #- | URL | 編集

ノエルさんの彼はステキな人ですね♪
めぐみは夜店で大騒ぎした記憶はありますけど・・・
そんなロマンティックな思い出はありません(笑)
コスモス!きれいですねぇ~写真とってもステキです♪

2006/11/12 (Sun) 04:00 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

チョコレートコスモスって色だけでなく香りもチョコレートなのを始めて知ったのは何時だったかなぁ?

2006/11/12 (Sun) 08:53 | G3 #- | URL | 編集

秋桜・・・コスモスは優しい雰囲気でとても好きです(^^)
青空にも映えますし。。。
今日、木枯らし一号が吹いたけれど、コスモスはゆっくり散ってゆくのかな??

2006/11/12 (Sun) 14:11 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集
夢物語を・・・

月夜の晩に、夢物語を聞かせて頂いているような
素敵な気持ちになれました。
紺ね素直に、優しい気持ちになったのは、
久し振りのような気がします。
ありがとうございました。

「はてな」に障害がでて、コメントに失礼な現象が起きたようです。
ご迷惑お掛けしていましたら、済みませんでした。

2006/11/13 (Mon) 08:33 | chiemi #- | URL | 編集
ようこそ~"( ^ - ^ )ノ

Bamさん 
こちらこそ! ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

こんな、お花の散り際や季節を越える変化を見てると色々なことも思ったりします。一番の美しい時だけではなく、こんな過程があるからまた花を咲かせるのだと思うと勇気というか色々なものを感じさせて貰えます(^-^)
喜んで(^-^) こちらこそ! また仲良くして下さいね
お待ちしています。
私もリンクさせて頂きますv-22

2006/11/13 (Mon) 18:49 | Bamさんへ #- | URL | 編集

夜店・・・子供に返れますよねv-290
めぐみさん。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-266
コスモスたちも喜んでると思います
嬉しいです(^-^)

2006/11/13 (Mon) 18:52 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

あの色は、ベルベットのようで大人の女性にピッタリの色ですよね~
チョコレートの香りなの?v-291 知らなかった~。あ~飾ったことはないかも知れない。。。
今度、香りを体験してみたいです(^-^)
ありがとう!

2006/11/13 (Mon) 18:55 | G3へ #- | URL | 編集

晴れてても流石に最低気温は下がって来ましたね!
コスモスは花びらは少ししか散らないと思います
最後の写真三枚のように萎むように花を終わるようです
青空に映えますよね~昨年は、青空に映えるコスモスを取りましたが、今回は花の過程を(^-^)
ありがとう! ウェンディママさん

2006/11/13 (Mon) 18:59 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-415
chiemiさん! 素敵な・・・私の方がうっとりしてしまうようなコメントを頂いて嬉しいです。
少しでも、そんな気持ちになって頂けたのなら・・・本当に嬉しい限りです
chiemiさん 風邪など召しませんように。

2006/11/13 (Mon) 19:04 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
秋桜・・ふ。

ノエルさん更に深夜に失礼します♪今 温かなお家に
帰ってきました☆ 今日は少し冷えますね☆
ノエルさんの写真・・とても素敵ですねぇー! 惹かれますよ♪
私も色々な記事TBさせてもらいたいのですが・・・・・・・
ごめんなさい・・・TBって何ですか・・? トラックバックって
検索レンジで引いてみて説明読んだのですが、イマイチよく判らないのですよ m(_ _)m
僕のブログにTBって記事がたまに来てるのですが、それが何だか判らずにここまできました(T_T)
ノエルさん・・・TB飛んでますか・? って聞いて頂いたのですが、どうも飛んでないような感じなのですが、
僕がわからないだけかもしれません・・
ゴメンなさいね♪ 音痴なんですが これからも宜しくお願いします。

2006/11/15 (Wed) 02:12 | 沢グルメ #- | URL | 編集

早速ありがとうございます(^-^) 
沢グルメ さん! おかえりなさいv-273

蕎麦花にしたのですが・・・また確認して、なって無ければさせて下さいね(^-^)
トラックバック・・・書いた記事に対して相互にリンクを貼れる機能で、リンク元にリンクを貼ったということを通知する機能・・・と、言う事らしいのですが、リンクしてる方々の間で同じ話題・写真なんかの時に送ったり送られたりしています(^-^)
リンクもしてないのに・・(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらこそ! また宜しくお願いします

2006/11/15 (Wed) 20:43 | 沢グルメ さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

