

一枚の晩秋画

autumn2.jpg


autumn3.jpg


mountain.jpg


寒風の中、彩り集めて遊んだてた

お気に入りの形や色を辿って飛び跳ねるように選んで

模様を作ったり、胸に抱えた葉を撒き散らしたり、大事に持ち帰ったり

陽が翳って来たことにも気付きながら離れられない場所

誰かが悪戯した一枚の画は、私を寒さの中でも遊んでた頃を思い出させてくれた


50㎝くらいの小川にかかる木の橋に、こんな風に紅葉の葉が並べられてました(^-^)
可愛い誰かが遊んでたのかなぁ~と、反対側を見ると
こんなに綺麗には並んではいないけれど、やはり落ち葉が並んでました
どちらにしても、こんな足元の出会いの中に思わず微笑んで
温かい気持ちが芽生えます
その横にあった好きな一枚の画 

20061204175320.jpg

快晴の紅葉の見頃の最後の11月

autumn.jpg


冬に向かう前に、最後の紅葉を見にドライブに行った11月時の写真です
三枚目の写真は日本三大名山の一つです。
快晴の為、雪を被った霊山が綺麗に見え感激しました
さて、どこでしょう?(^-^) 確か2,702mです
もう登る機会はありませんが
子供の時から何度か夏山に登って山の素晴らしさは知っています
私の住む地は、日本三大名園もあり
そんなことを思うと街は小さいけれど素晴らしい所

山中がこんな色に染まって綺麗でした
夕方に向かう時間はあっという間で、今まで陽が当たってた場所も陽が翳ると
違った表情を見せ、寒々しく感じます

休日はXmasの飾りつけやリース作りにお掃除、お鍋パーティをしてました。
カリンが来てから、カリンのゲージもあり
今年もまた大きな150cmのツリーはどうしようか迷いましたが出しました。
ベンチ椅子の植に壁側に当たるリースの枝はたたむようにして載せました(^^;ゞ
海外なら家族で飾り付けなのでしょうけれど
我が家は私一人で楽しむ為に色々作ったり飾り付けたりしてるので
それこそ! 一日かがりだったりして・・・
リースもどちらかと言うと、立って作業した方がやりやすかったりして
樅ノ木や枝物を使うものは、枝を切り分ける作業からしてると軽く二時間かかるので・・・
また、リースもUPしますね
今日は。。。。。
マッサージして貰いたいくらい身体がお疲れモードです
来て頂きながら、すぐ遊びにお伺い出来ないのは心苦しいのですが
またゆっくり遊びに行きますので宜しくお願いします
そして、いつも本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう

fuyou_autumn.jpg

先月初めに撮った芙蓉の枯花は前に載せた写真の丁度、途中過程の様子です
花の様子や花言葉をご覧になりたい方は前記事の「包まれて」を!(^-^)
サムネイルはクリックして見てね
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 言の葉

コメント

ベンチの紅葉は誰かの・・?それとも風の忘れ物でしょうか?
リズミカルに、とても可愛く並んでますネ~。
草の緑の上に無造作に散りばめられた落ち葉も、
自然のパッチワークを見ているようで、素敵です。
クリスマスの準備とお掃除もお疲れさまでした。^^
150cmのツリー、飾り付けだけでも大仕事ですね。
リースのアップも楽しみです。。♪

2006/12/04 (Mon) 23:41 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集
いつも素敵な時間を感じます

学生時代に五木 寛之さんの本をたくさん読みました。青年は荒野をめざす 、内灘夫人 、朱鷺の墓 、凍河 、戒厳令の夜 、燃える秋、青春の門、そして最近では、ステッセルのピアノ 。彼が感じたものを感じたくて、訪れ、川べりを歩いたのは、いつだったかしら?そして、就職して、再訪で、お城の大学の学生君と思わず飲んでしまったのも、懐かしいこと。優しい時間は、ゆっくり流れる古都の時間。ノエルさんの周りには、そんな時間でいっぱいですね。また行きたくなりました。(全く違ったかしら?)

2006/12/05 (Tue) 09:13 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

木々はもうすっかり葉っぱが落ちてしまって、
見てるだけで何だか寒そうですよね。
息子と公園に行って葉っぱや色の移り具合を見る機会が多く、
去年今年と特にそう思います(*´ー`*)

鷺草さんの写真ってどれも素敵~。
レフとかを使ってらっしゃるんですか?
私最近カメラの勉強を始めたんですが、
その難しさに驚いています(^_^;)
ステキな写真を撮るというのは、とっても難しいことなんですね~。

2006/12/05 (Tue) 20:27 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

こんばんわ!
鷺草さんの住んでいる街が
確信的に判りました(笑)
一度だけ近くを通った事がありますね~
もう何年も前ですが・・・・・・
今度は挨拶しに行きたいですね!!
アハハハハ。

2006/12/05 (Tue) 21:25 | RYU #- | URL | 編集

可愛いでしょ(^-^)
苔の上にいっぱい落ちてたもみじの葉はこの上にもみじの木があるんです。黄色の葉が並んでたのは、すぐ横の小川の可愛い小さな木の橋の上・・・とっても癒されて((o(^-^)o))ワクワクした光景でした。
そうなのですよ。。。飾りつけだけでも一時間以上はかかるしイルミも巻き付けないといけないし・・・いつもながら一ヶ月で片付けるのになぁ~。と思いつつやってるるんです(爆)
ふうこさん!早速どうも。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト e-266

2006/12/05 (Tue) 23:30 | ふうこさんへ #- | URL | 編集
言われてみれば

私の娘もよく紅葉(なぜか黄色いはっぱが好きですが)を手に集めて持ち歩いていてます。自分の手より大きなはっぱだったりします。でもだんだん飽きてきて、最後には並べて帰ります。多分その子もそんなことをしたのでしょうね。でも大人だったりして…
ちなみに山の名前はわかりません(笑)

2006/12/05 (Tue) 23:34 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

五木寛之さん!お好きなんですね~(^-^)
ステッセルのピアノ は読んでいないのですが・・・良かったですか? 燃える秋・・・懐かしいです(*..)
最近では、こちらの文学賞の審査員も高樹のぶこさんや小池真理子さんともされたり、こちらにいらした時代の足取りを辿るドキュメント放送や本も出版されています。持ってますが(^-^)
当たりですv-22 大学の場所も変わり中心部も変わりました。
是非またお出かけ下さいd(^-^)ネ!
ありがとうございますe-266hanahhanaさん!また読んでいて素敵な世界にひきこまれました(〃∇〃)

2006/12/05 (Tue) 23:38 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
お散歩行ってるものね~
是非ね色々な形や色の葉っぱで遊んで上げて下さい。心にきっと残ることと思いますからe-415

パールちゃーん!
私は一眼レフは持っておりません!
カリンの写真はキラキラぼかし加工は時間があればしますが、そのままです。
パールちゃの持ってるコンパクトデジカメと同じ品です。多分ひとつ古いタイプ(--;
写真・・・見てきたけれど、本当にオシャレな感じに変わったね!お勉強の甲斐があったことと思います。
技術以外は何でも色々な物に触れたり見たりする事で色々センスも新しいものも磨かれると思います。何より好きになればもっと違ってくると思うけれど(^^;ゞ
(ごめんね~偉そうに(*- -)(*_ _)ペコリ)
若い頃写真も少しかじったことあるんです。
ありがとう! e-266 パールちゃん

2006/12/05 (Tue) 23:45 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

確信的に分かりました?v-291
RYUさん!いらして下さいd(^-^)ネ!
顔も場所もわかってしまったね(≧∇≦)/
食べるなら冬!見て季節を楽しむなら夏以外です(爆)
ありがとうe-266 RYUさん

2006/12/05 (Tue) 23:48 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんばんは。
1枚目のもみじ、音符みたいですね。
思わずメロディーが出てきそうなかわいらしさがあります。

2006/12/06 (Wed) 01:03 | Bam #- | URL | 編集

秋ともお別れで目の前に来ている冬の足音が聞こえてきそうです。
紅葉や落ち葉の色がだんだんとくすんできて 枯れ野になってしまう前の貴重なドライブでしたね。
フヨウの種子も風に運ばれる準備完了です。
これ 私も大好きで撮ったのですがアップするチャンスがありません~
きれいな風景をありがとう!

2006/12/06 (Wed) 01:53 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

自然を眺めているのが大好きです
こんな綺麗な場所に行けるなんて幸せですね
クリスマスツリーの飾りつけも
大切な思い出になるのでしょうね
素敵なクリスマスになりますように。

2006/12/06 (Wed) 09:25 | hiro2831 #- | URL | 編集

昨日公園で、私も並べてきました。(笑)

でもこんな綺麗じゃなかったなあ。
なんだか一枚の木版画のようで、制作意欲がムラムラと!

なんて、結局頭の中だけの作品になりそうですが…。(;^_^AA

雪を被った山の写真、綺麗だねー。
夕日が写ってとてもやさしい色。

リース作ったり、ツリーを飾ったり、ほんと大変だよね。
庭のもみの木は、もうかなり大きくなって、電飾を巻くのに一苦労。来年からは、あまり大きくさせないようにしないといけないなあ。

2006/12/06 (Wed) 09:46 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

おぉ~素晴しい!秋の終わりだぁ^^;って感じ、
そんな印象がよく出てますね。 クリスマスの飾りつけは
だいぶ進みましたでしょうか? そろそろ朝起きて、窓開けて、白銀の世界に驚かされる日が近いでしょうね♪

2006/12/06 (Wed) 17:58 | 沢グルメ #- | URL | 編集

そうですね~(^-^)
可愛い子か可愛い大人か・・・多分並べたのでしょうね
こんなことする人好きです(爆)
山・・・分かりませんでした?三名山お時間があったら調べてみてd(^-^)ネ!
ありがとうe-266 たくたくさん

2006/12/06 (Wed) 20:15 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

v-341v-341 本当ですね(^-^)
素敵な発想v-344 Bamさんもこんな遊び心をお持ちだったりしてv-290
こんな遊び心に出会うと笑みがこぼれますよね~
ありがとうe-266 Bamさん

2006/12/06 (Wed) 20:18 | Bamさんへ #- | URL | 編集

今年は暖冬で、いつもの季節感がずれそうです。
でも普通に考えると予報でのチャンスだったので山の方へ(^-^)
 最後の山々の紅葉狩りでした
芙蓉・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 準備万端ですd(^-^)ネ!
pole poleさん!また来年でも見せて下さいね~楽しみにしています。
こちらこそ!(^-^)ありがとうe-266

2006/12/06 (Wed) 20:23 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

ひろさん!いつもありがとう(^-^)e-266
ひろさんのように素晴らしい写真が写せたらいいのですが・・・同じ景色でもひろさんならもっと素敵に撮られることと思います。
飾りつけ。頑張りました(^-^) まだし残してる物もあるんですが・・・(^^ゞ

2006/12/06 (Wed) 20:25 | hiro2831さんへ #- | URL | 編集

やったの?v-290 実は私も(爆)
並べる度にカリンがクンクン寄って来てはかじったり(--;
お豆ちゃんたちもしそうだものねv-344 あ~!可愛い姿が浮かびそうe-328
樅ノ木は大きくなるから・・・今年はまた大きくなって大変だつたでしょうね! いつもパインちゃんがしてるのね!
私と、妹の樅ノ木・・・今もあったら巨大な木になってるはずです(爆)
パインちゃんも飾りつけ・・・お疲れ様でした。ありがとうe-266

2006/12/06 (Wed) 20:30 | パイ~~ンちゃんへ #- | URL | 編集

先週の金曜土曜やりました!^^ 
日・月は本当にお疲れモードでした。
リース作りも力仕事ですから(爆)
あのね!
暖冬のせいか、私はまだタイヤも変えてないし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・場所によっては銀杏も満開でまだ散ってなかったり・・・可愛い霰の精には先週一瞬会いましたe-420
沢グルメさんのお宅は飾りつけ、終りましたか?
ありがとう!^^ e-266

2006/12/06 (Wed) 20:35 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

素晴らしい写真でした!!
そういうところに目が行く所がすごいなぁと思います。

G3の写真にもいつも感心していますが、ノエルさんの写真も素晴らしいと思います。

いつもいい写真を見せていただいてありがとうございます<(_ _)>

2006/12/07 (Thu) 00:28 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

落ち葉と、紅葉の写真のコントラストがステキだなあ。
こんなに 表情が違うのですね。
あっという間に、木々が色づいて散っていくから
追いかけて、見に行きたいなあと思いつつなんだか日々が過ぎていきます。
ノエルさんのクリスマスパーティ。私もお邪魔したい(笑)
ものすごーく癒されそう。。。♪

リース、楽しみにしています^^

2006/12/07 (Thu) 08:59 | sabo #- | URL | 編集
晩秋画・・・

タイトルに感動し、最初の一枚から、まるで映画を見ているように、心が引き寄せられていきました。
踊るような一枚があったり、
小さな画面から、急に大きな一枚に目を奪われたり、
溜息が出るくらい、美しい秋の様子に、
名残惜しくも感じ、映画を見たような余韻に浸りました。
此方にも、霊峰があります。
高い山々に囲まれたこちらは、もう冬へ突入しました。

2006/12/07 (Thu) 21:56 | chiemi #PefwKnF. | URL | 編集

嬉しいですv-10ありがとうございます(^-^) ボスさん!
先生と肩を並べさせて頂いていいのでしようか?(爆)
ちよっと・・・読んでて嬉しいような怖い(爆)ような(*≧m≦)

2006/12/09 (Sat) 00:48 | ボスさんへ #- | URL | 編集

本当に外で毎日のように触れてないと、あっと言う間ですね! 見て触れて感じたいと思いつつ・・・d(^-^)ネ!一緒! よく分かります
Xmas・・・・おいで~!saboちゃんe-266
でも、私もsaboちゃんの作り出す素敵な空間にお邪魔してみたいものですv-10
私、写真何枚も撮らないから・・・後でやっぱりボケてた!(×_×;)って事ありなんです。
リース・・・またUPしまので見てd(^-^)ネ!
また色々教えて下さいね
ありがとう!

2006/12/09 (Sat) 00:54 | saboさんへ #- | URL | 編集

素敵な勿体ようなv-353コメントを頂いて、私の方がchiemiさんの言葉の流れにうっとりしてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
最後の晩秋を色々体感できた日でした。
そんな思いも、冬へ向かう気持ちの切替でもありました。でも、そんな中可愛い出会いや偶然の出会いがあり、自然はやはり素晴らしいと思えた日でした。
山々も麓も冬ですね
ありがとうe-266 chiemiさん

2006/12/09 (Sat) 00:59 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

