

unspeakable

nerine4.jpg

nerine3.jpg

華やかさの中にあっても

温かい空気の中にあっても

どこか隙間風を感じるような、埋められない気持ち

満足しているとか、していないとかではなく

言葉では表せない気持ち

そんな・・・ふと襲う、誰でも時に持ちあわせてしまう気持ち

冷たい雨の中のイルミネーションのようかもしれない


nerine2.jpg

20061207211917.jpg


ネリネ <花言葉> 華やか・かわいい・また会う日を楽しみに・幸せな思い出・輝き・箱入り娘

大好きなネリネを撮ってみました
別名「ダイヤモンドリリー」と呼ばれていますが、
光が当たると宝石のように花びらが輝くことから名付いたようですね

前に短歌と同じくメモしておいた思いがネリネの花言葉に通じるものがあったので
ネリネの花に添えて・・・
これは、ネリネの品種の中でも「クリスピー」と言う品種です

eucalyptus_lease_d.jpg

今年一番最初に作ったリースは
ユーカリのブリザーブドに白い木の実はブナ、フラグス(野うさぎの尾)
リボンに付けたのは小さめのシダーローズ
エアコンの下に吊り下げてますが、ほんのりユーカリの香りがします。
全体像はボケてたので、また撮ってUPしますね

eucalyptus_lease_ribbon.jpg


ネリネはクリックして見て頂けると嬉しいです
Category: 言の葉

コメント

ノエルさん、こんばんはv-22
ネリネ、とてもかわいいお花ですね。
花言葉も素敵v-254
ダイヤモンドリリーともいうのですね(//▽//)
添えられた言葉も儚さを感じるような、切なさを感じるような。
でも温かさを感じるような深い言葉ですねv-257

リース、上品でとても素敵ですv-254
うちにはまだ冬グッズが全然ありません^^;
我が家にはやってくるのか?!クリスマス~(><)

2006/12/07 (Thu) 22:38 | じゅん #YqzQT8Bs | URL | 編集

人間って、ほんとに不思議な生き物。
自分でも理解できない感情に不安になったり、苦しんだり。
ネリネのお写真、ノエルさんの気持ちを表してるよう。。。

2006/12/07 (Thu) 22:56 | vava #- | URL | 編集

お久しぶりです!!きみかるです!!
ネリネの花言葉、いいですね。宝石のように輝くのですか??見たことナイです・・v-10
なんてオシャレなエアコンだろ・・・
ああ、はやくかたづけてエアコンの掃除もしなくちゃ・・・あせっ!!

2006/12/07 (Thu) 23:42 | きみかる #- | URL | 編集

このネリネはまたずいぶんと色が薄くて 華奢な感じですね。
私が知っていたのはもっと濃いピンクだったので。
これが一番初めに作られたリースということは まだまだ今年つくられていらっしゃるのですね?
是非アップをしてくださいね。

2006/12/08 (Fri) 16:07 | pole pole #- | URL | 編集
ジグゾーパズルの最後の一枚は

いつも完成したときの喜びと完成したらもう終わりなんだという二つの感情がありますね。完成しないことの楽しみ、完成ないことの喜びもありますよ。ずっと楽しみ。心のジグゾーパズルもまた、最後のひとつがなく、完成しないと風が抜けるような気持ちもあるかもしれませんが、完成していないことは、もっと楽しみがあるような気がします。ノエルさんの心のジグゾーパズルは、今日は、ちょっと風が抜けたけど、きっと楽しみに変わるかな・・・・・

2006/12/08 (Fri) 19:24 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

ネリネ とっても綺麗。
華奢で、やさしくて、それで儚げで。
ダイアモンドのように、キラキラ輝くにのね。
見て見たいなあ。

幸せなんだって思っていても、突然心に隙間風が吹くことがあります。大抵月一回のペースです。(笑)
わかってるんだけど…困っちゃうのよね。(;^_^AA

2006/12/08 (Fri) 19:50 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

ネリネの花言葉もすてきですね~
メモメモ・・・・・・

そんな素敵な花言葉なんですが
‘箱入れ娘’には笑ってしまいましたよ!

2006/12/08 (Fri) 23:56 | RYU #- | URL | 編集

じゅんさん! おはようございます^^
そんな風に感じて下さって・・・ありがとうe-266
とっても嬉しい^^
ネリネのこのクリスピーは花全体でも5cm程の可愛いものです。 花言葉・・・いいですよねe-415
リースもありがとう
じゅんさんのお宅にもe-489さん! 来ますようにv-255

2006/12/09 (Sat) 11:47 | じゅんさんへ #- | URL | 編集

そんな時ありますよね~
色々忙しさに追われてこなしてる時はそんな事もないように思うけれど・・・ふと! 時が(^^ゞ
男性もあるんでしょうか!?
ありがとうe-266 vavaさん

2006/12/09 (Sat) 11:50 | vavaさんへ #- | URL | 編集

花言葉・・・可愛くていいですよね(^-^)
ネリネ・・・初めてでしたか? 普通のネリネはもっと大きいですよ! 花一つ一つの造りは彼岸花に似てるかも
オシャレなエアコン・・・・・て!? (爆)
作った頃はまだ仄かにユーカリの香りがしたのでそこに飾ったのよ(^^ゞ ユーカリの香りは気管支炎にもいいから。
ありがとう! きみかるさん

2006/12/09 (Sat) 11:55 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

色はそんな多分、普通のネリネと変わらないと思います。
私の撮影場所の明かりの加減です。
明りの色や当たる明りによってこんな風に撮れますよ(^-^) このクリスピーは確かに小振りで5㎝くらいです。だから尚更可愛く感じます。
リースまたUPしますので、また見てね!pole poleさん
ありがとう(^-^)

2006/12/09 (Sat) 11:59 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

パズル・・・本当にそうですね!
子供たちがまだ小さい時パズル好きでよく一緒にしました。大きな大作も(^-^) 読んでて懐かしく想い出されました。
そして、またまたなんて素敵な発想と感じ入りました。
心にふと吹き抜けるような風・・・そんな感じにも感じます。
ありがとうございます。hanahhanaさん
いつも温かいお気持ちを・・・v-22

2006/12/09 (Sat) 12:04 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

ネリネ・・・知らなかった?^^ 
輝くって、確かに光を当てると、そうね~パールを薄く塗ったようなそんな微かなキラキラ感だと思うv-290
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
あるよね~!あって当り前かも。みんなあるのよ~パインちゃん! でも、パインちゃんに吹く風は弱く弱く回数も減って欲しいと願ってるし、そう信じてるからね!e-266
ありがとう! パインちゃん

2006/12/09 (Sat) 12:10 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

メモした?v-291
可愛い言葉でいいですよね~
箱入り娘・・・反応した?(爆) 私とカリンにぴったりでしょ!(* ̄m ̄) ププッ
RYUさん!ありがとう(^-^)
ネリネの可愛い淡い短編楽しみにしてます

2006/12/09 (Sat) 12:13 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ネリネ、私も大好きなんです。年々球根が増えているのか花数も多くなってきました。今、私もお部屋に生けているんですよ(^^)去年のブログではアップしたのですが、ノエルさんのお写真のネリネにはかなわないな~花言葉、教えていただいてありがとう。覚えておきますね(*^_^*)

2006/12/09 (Sat) 14:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ネリネの花言葉、《かわいい》っていうのがピッタリですね(^^)
リース、光の当たり具合も素敵です。
今週は満月だったんですよね。
月を見て、ノエルさんのブログを思い浮かべました(^ー^* )

2006/12/09 (Sat) 20:41 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集
クリスマスになってきましたね

私の家もリースを飾りました。市販のものですけどね(笑)小さなクリスマスツリーも出しました。大きいのは邪魔なので出しません(笑)
今日は天気が悪いと聞いていたのでゆっくりしているのですが、なんだか今パソコンにまで日差しが差し込んできました。もう11時なので遅いのですけどね(笑)

2006/12/10 (Sun) 11:22 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集
きのうノエル鷺草

きのうノエル鷺草の、隙間風もblogした?
ノエル鷺草と隙間風っぽいblogしたよ♪
ここでblogするはずだったみたい。

2006/12/10 (Sun) 14:01 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

最初見たとき、ネリネがアガパンサスかなと思った
色が可愛いね、光が当って光り輝く所を見てみたいな

今年のクリスマスは特別な事はしません
ツリーも飾りつけもしないつもりです
多分静かにワインを飲んで過ごすと思います。

2006/12/10 (Sun) 20:41 | hiro2831 #- | URL | 編集

まゆみさん! お庭に咲くんですね~v-22 いいなぁ(〃∇〃)
育てやすいですか?
また教えて下さいd(^-^)ネ!
写真・・・とんでもない!!
私もまゆみさんのお写真大好きです。
今度またUPして見せて下さいね(^-^)楽しみにしています。
レス遅れてごめんなさい。
ありがとうe-266

2006/12/11 (Mon) 18:53 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

可愛い素敵な花言葉ですね(^_-)---☆Wink
ライト(* ̄m ̄) ププッ ちょっとキラキラ感のあるお気に入りのライトを下から当てて撮って見ました(^-^)
ありがとうe-266ウェンディママさん!
暫くクリスマスムードで行きますので(^-^)その間、今夜のお月様見て下さいね^^
レス遅れてごめんなさい

2006/12/11 (Mon) 18:56 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

こちらも今日は良いお天気でしたv-278
たくたくさんのお宅もクリスマス飾りされクリスマスムードですね^^
大きなツリー・・・最近は迷いつつ頑張って出したり年末片付けたりしています。
リビングは広いのですが、カリンが来てからは、娘のもので場所をとり・・・考えてしまうんです(×_×;)
ありがとうe-266たくたくさん!
レス遅れてごめんなさい

2006/12/11 (Mon) 19:01 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

ひろさん!ありがとう(^-^)e-266
今年は何かありましたか?
静かに奥様とワインでクリスマスを過ごすのも、とっても素敵ですよね!
綺麗な手入れされたお花に囲まれて・・・(^-^)

2006/12/11 (Mon) 19:04 | hiro2831さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

