

蕾に目がいく時・・・

20061211171633.jpg

シクラメン <花言葉> 清純・思慮深い・内気・はにかみ 

cyclamen.jpg

昨夜、お休み前にふと見ると
今年、自分で買ったシクラメンが萎れてました
ごめんね~と、お水を遣り、他の観葉植物たちも確認して乾いた鉢には水遣りをして
今年、もっと可愛い色合いや変わった品種もあったけれど
何故か迷わず、普通の白のシクラメンを飾りました

バラはスプレーバラの品種の「スプレーウィット」 spraybara.jpg


モッコウバラのようなまぁるい可愛い白バラです             
20061211171733.jpg

白バラ <花言葉> 白いバラの蕾・・・処女の心
            枯れた白いバラ・・・生涯を誓う
            小輪の白いバラ・・・恋をするには若すぎる


また親しい方をお見送りしてきました
パートナーの大変お世話になってる方ですが、私も可愛がって頂きました
まだまだ現役で活躍されるはずの温和で誰にも優しく接する素敵な方でした
私の父よりまだまだお若いのに残念です
まだまだ必要な愛情深い方ばかり・・・遠い親戚より近くの他人、と言うけれど
今年は身近な方をお見送りして
寂しいという思いです

renga.jpg
 
前に載せたベンチに座って、このカラスの様子を見てました
一羽に見えますが、二羽いるんですよ
一羽が屋根の下までゆっくり降りたり登ったり
赤レンガの旧美大跡と呼んでますが、今は県立歴史博物館  renga1.jpg
 かつては陸軍兵器庫だったようで戦後、美大校舎として使われていたもの 
名園のすぐ近くにあります

下の記事のネリネもそうですが
私の「言の葉」等に使う写真の撮影場所は実はキッチンなんです
白熱灯やダウンライトの下ではシャッターチャンスによって
色が変わり表情も色々楽しめます
バラも緑色の雰囲気で写ってますが、こんな色(^-^) 

spray_bara.jpg

サムネイルはクリックで
クリスマスまで間、クリスマスのテンプレを
ちょっぴり、ご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

うわぁ~クリスマスのテンプレート綺麗~(〃▽〃)
すっかりシクラメンの季節といったところでしょうか。
このバラはこんな風に小さい丸ままなんですか?
と~っても可愛らしいですね(*^。^*)
私こういうの好きです♥

親しい人のお見送り、ホントに寂しいですよね。

2006/12/11 (Mon) 19:49 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
不易流行・・・

万物流転、日々旅にして旅を棲家とす・・
芭蕉の寂びを味わう時、生涯とは区切りのある物だと言う前提に立って、
今いる状況の中でも常に旅を続けている・・と言う
心を大切にしたいと思います。生活とは、生きる事とは旅人に似てるのでしょうね。
クリスマスの時期になると、とてもセンチメンタルなおじちゃんになるのは
巷に溢れる クリスマスソングのせいでしょうか♪

2006/12/11 (Mon) 23:05 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こんばんは!
背景がX'masになりましたね!
それにあってかアップされた写真も清楚できれいですよ!

2006/12/12 (Tue) 00:22 | Bam #- | URL | 編集

小輪の白いバラ・・・恋をするには若すぎる~
なんだが若い頃の短編に使えそうな花言葉ですね~イメージが浮かんできそう(笑)

シンプルなテンプレートになりましたね~クリスマスまでもうちょっとですね!

2006/12/12 (Tue) 07:17 | RYU #- | URL | 編集

こんにちは!!
この間はコメントありがとうございました!
遊びに来るのが遅くなってしまってすみません(><)
花の写真、とってもきれいですね☆
白バラの写真がとくに好きです~(>ω<)なんだか儚げで、雰囲気があって素敵ですね!

2006/12/12 (Tue) 12:40 | なごみ猫 #T61DVtR6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/12 (Tue) 14:33 | # | | 編集
優しい。。

v-255心にも、目にも優しいテンプレになりましたね。
今までのも、とっても素敵でしたが、
今回は、冬の寒さが消し飛んじゃいそうなくらい、
綺麗で、楽しい感じです。
しかも、細かなところに、クリスマス~v-480

つ・蕾フェチには、たまらない画像です。
溜息~v-345

2006/12/12 (Tue) 16:05 | chiemi #- | URL | 編集

テンプレばかりではなく シクラメンとくればポインセティアと並ぶクリスマスの定番ですね。
白いお花は清楚でいいですね~
大好きです。

2006/12/12 (Tue) 16:23 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集
白い花

シクラメンも薔薇も白ってステキ!

私もつい最近子供の頃から可愛がってもらった叔母を見送りました。
近い人を見送るって本当に寂しいです。
ご家族の方にいい日がたくさんありますようにって祈りたくなります。

2006/12/12 (Tue) 19:17 | seabreeze #- | URL | 編集
キレイ!

写真とるの上手ですね!!
白バラなんてホントステキ!!
家にきたお花は・・・すぐ枯れちゃうので最近は観葉植物&サボテンだけになっちゃったのでここにくるとキレイなお花がいつも見られて嬉しいです♪

2006/12/12 (Tue) 21:37 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

シクラメンの蕾って、ちょっと俯き気味で、
まるではにかんでるみたいに見えますね~。
花言葉、ぴったりです。。♪
薔薇の写真もとっても綺麗ですね。
白いお花を選ばれたのは、
旅立たれた親しい方を想ってのことでしょうか。。
ノエルさんの優しい気持ち、
きっと天国に届いていると思います。

2006/12/12 (Tue) 22:09 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集

テンプレがかわって、一瞬、間違ったかと思いました!!クリスマスモードですね。老眼のひどいきみかるには見やすいです。はあ・・・トシいった・・・。
親しい、お世話になられた方とのお別れ、なんともいえないものがありますが、落ち着かれましたか?白い花でまとめられたノエルさんの気持ちがつたわるようです。

2006/12/12 (Tue) 22:27 | きみかる #- | URL | 編集

早速ありがとうe-266パールちゃん
このスプレーバラはまんまるなのv-290開花しても花びらは外側には開かないタイプみたい。可愛いバラでした。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
パールちゃんも今年はお見送りしたものね~

2006/12/12 (Tue) 23:55 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

読んでて、ジーンとなるほどと感じました。
早速ありがとうe-266沢グルメさん
センチメンタル・・・いいじゃないですかv-290年を重ねると素敵な哀愁も漂いますi-228
私もセンチメンタルなオバサンです(爆)

2006/12/12 (Tue) 23:59 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

クリスマスに変えました(^-^)
ちょっと他にも好きなタイプもあるのですが、色々設定しないといけなくて(^^;ゞ
意識はなかったのですが、白い花を・・・やっぱり、自然と気持ちでUPしてしまいました。
ありがとうe-266 Bamさん!

2006/12/13 (Wed) 00:03 | Bamさんへ #- | URL | 編集

クリスマスまであっと言う間になりましたね~ご予定は?v-290
調べたら色々花言葉も奥が深いですね! 短編の参考になって良かったです(^-^)
ありがとうe-266 RYUさん

2006/12/13 (Wed) 00:05 | RYUさんへ #- | URL | 編集
ようこそ~"( ^ - ^ )ノ

こちらこそ!お立ち寄り頂いてありがとうございます(^-^)
白バラは清楚なイメージですよね~
ありがとうございますe-266なごみ猫さん!
またお時間のある時に遊びにいらして下さいね(^-^)
お待ちしています

2006/12/13 (Wed) 00:08 | なごみ猫さんへ #- | URL | 編集

こんばんは!
↑のきみかるさんの上の2行をコピーして貼りたい…
同じ事思ってしまった。。。^^;

白バラのお写真、キレイですね…
花言葉のように、無垢な感じがでていて、素敵ですね。

2006/12/13 (Wed) 00:12 | vava #- | URL | 編集

少し落ち着かれましたか?
実はちょっと心配していましたが、時期が時期だけにお忙しいのだろうと思っていました。
お別れは辛いですね~でも尽くして上げられたのだと思います。
本当にお疲れ様でした。

また、楽しみにしています。
ありがとうございます。

2006/12/13 (Wed) 00:13 | 管理人宛さんへ #- | URL | 編集

moon cafeのmoonは暫くお休みさせて頂いて、クリスマスまでv-255雰囲気で(^-^)
蕾・・・好きですか? そんなお花好きな方多いですよね~。お花が好きだから蕾の美しさも分かるのだと私は思います。
chiemiさんもお花大好きですものねv-344
ありがとうe-266chiemiさん

2006/12/13 (Wed) 00:17 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

本当にクリスマスに向けての時期からシーズンですよね~♪これは本当に普通のシンプルな白です。
クリスマスで回りもキラキラしてるせいか・・・シンプルな花を欲してるように感じる今日この頃です。
白いお花は癒されますね(^-^)
pole poleさん! ありがとうe-266

2006/12/13 (Wed) 00:21 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

そうですか。。。
お見送りは寂しいですよね~でも、頂いた愛に感謝して、本当にseabreezeさんが書いて下さったように願うばかりですね。
seabreezeさんは、少しお元気なられましたか?可愛がって下さった方の想い出多いから・・・叔母様の安らかなご冥福をお祈りしていますねv-22
ありがとう(^-^)seabreezeさん

2006/12/13 (Wed) 00:26 | seabreezeさんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう!嬉しいですe-266 めぐみさん!
今回の写真は鮮明といえないのですが・・・雰囲気ですね(〃∇〃)
冬のお部屋は暖か過ぎて夏と同様、生花は傷みやすいですよね~お砂糖スプーン一杯か漂白剤少し入れると花持ちが少し違いますよ~(^-^)

2006/12/13 (Wed) 00:31 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

このシクラメンは少し前に買ったものなんです。秋にも大切な友人も亡くしてますし、意識はしてなくても、それと疲れがたまってる時に買ったものなんです。どうしてもシンプルなものに目が行きました。
倒れられて意識不明のまま数日で旅立たれました。最後に一言も言葉も交わせない届かないというのも辛いものですね
ふうこさん! 優しいお気持ち本当にありがとうございますe-266

2006/12/13 (Wed) 00:36 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

ありがとうe-266きみかるさん! 奥様から綺麗なお花を届けて頂きました。今飾ってありますが活き活きと咲いています。そんな花を見てると美しいと思う反面ちょっとうるうるします。私は感謝の気持ちを胸の中でお贈りするだけです。

見やすいですか?v-291 (爆)老眼は色あいなんかも見やすさが違うものですか?

2006/12/13 (Wed) 00:41 | きみかるさんへ #- | URL | 編集
真綿色

真綿色した シクラメンほどすがしいものはない・・・・♪♪
ummmmm・・・・・。
さすが小椋 桂だなぁ・・・・、と思ってしまいました(笑)

これからさらに忙しくなるので、クリスマスも正月も全然落ち着きませんが・・・・・(^_^;)

2006/12/13 (Wed) 01:00 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

寒くなってくると水の与え過ぎに気を使います、ままで何度も与えすぎでダメにしてしまっていますから。
ミニバラ、今黄色い花を咲かせてくれています。

2006/12/13 (Wed) 09:41 | hiro2831 #- | URL | 編集

なんとなくぼんやりしながら来たら、テンプレが変わってたので、あれ?私はどこ~?って感じになっちゃいました。v-14
とってもきれい。シックで素敵なクリスマスですねえ。

シクラメン、私も白が一番好きです。
葉っぱの微妙な色合いが、よく見えるよね。この写真はまさにそんな感じ!

お世話になった方、素敵な方だったんでしょうね。もう会えないのだって思うと、もっと色々お話しておけば良かったとか、色々思ってしまいます。
思い出を大切にして、頑張って生きていかなくちゃいけないんですよね。(;_ _;)

2006/12/13 (Wed) 09:42 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

本当に無垢な感じのスプレーバラでした(^-^)。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうございますe-266vavaさん!
見やすくなりました? (^-^)もっと早くクリスマスムードにしたかったのですが・・・(^^;ゞ

2006/12/13 (Wed) 18:49 | vavaさんへ #- | URL | 編集

あ~~~! そうですね~v-344 私、そんな色合いを言いたかったのですが・・・真綿色が出て来なくて(爆)でも、真綿色を使いたかったのは、バラの方なんですが(^^;ゞ
流石! ボス先生e-266 ありがとう!

そうですね!
v-255e-476もありませんね! 可愛い子達のお力になって上げて下さいね

2006/12/13 (Wed) 18:53 | ボスさんへ #- | URL | 編集

そうですね~水の与え過ぎは返って根腐れを起こしてしまいますよね~。丈夫な観葉植物ならカラカラになってからでも十分ですね(^-^)
黄色のミニバラ・・・お家の中で咲いてるんですか?v-291 ミニバラの黄色は優しい感じですよね~
ありがとうe-266 ひろさん!

2006/12/13 (Wed) 18:57 | hiro2831さんへ #- | URL | 編集

ありがとうv-290 パインちゃんe-266
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 白が好きな感じ^^ 
そうなの~葉の美しさ・・・伝わった? ピントズレテしまった(* ̄m ̄) ププッ

私が身体を壊した時にもとってもお世話になって良くして頂いたの(ノ∇・、)クスン
段々、お見送りが多くなるね~

2006/12/13 (Wed) 19:03 | パインちゃんへ #- | URL | 編集
蕾はいつも

希望を表すように思います。蕾は、これからの期待を表すように思います。蕾は、始まりを表すように思います。花の始まり、柔らかい表情とても好きです、ノエルさんが目が行くように、私もなんとなく嬉くなります。白い花の楚々な感じは好きです。ノエルさんもそうみたい。お見送りするのも段々自分の年齢とともに多くなります。そのとき、いつも、感謝の気持ち、あの人とこんな話をしたなと思い出します。花もその表情が思い出になりますね。そして、また、来年も咲いてくれるのがとってもうれしく思うことです。また蕾からの来年が来るってうれしいことです。それまで、お世話してあげたいなと思います。ノエルさんの今日の言の葉蕾に目がいったとき、何を感じられたのかな?

2006/12/14 (Thu) 10:28 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

蕾は本当に新しい生命が生まれたような喜びもいつも感じます。ここに来るまでのことを思うと尚更ですよね~あ~やっと花開くのね!と、((o(^-^)o))ワクワクして・・・そして嬉しさと真摯な気持ちになります。白い花は尚更その想いが強く感じます。無垢な姿の印象が強いせいでしょうか。。。
私は、この時優しい気持ちでした。感謝の気持ちと・・・そして水遣りを怠った申し訳なさと・・・どんな強くても誰かが側で見てくれる嬉しさみたいなもの・・・花もそうなのかなーと(^-^)育てていれば家族ですものね
ありがとうe-266 hanahhanaさん

2006/12/15 (Fri) 20:17 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

