

久し振りに・・・

頂いたバナナが・・・日に日に痛んでくる
う~~~ん!
バナナジュースと思っても牛乳も残り僅か
それに、こんなに沢山作っても・・・
冷凍のパイ生地があるので、包んで焼いちゃうか! とも思ったけれど
久し振りにバナナケーキを焼きました
混ぜ混ぜして焼くだけの簡単ケーキ
と、言ってもバナナケーキは久し振りなので、色々適当に(爆)
冷蔵庫に残ってたクルミをいっぱい入れて、ブラウンシュガーが無いのでシナモンたっぷりめにして
バター又はサラダ油を使うところ、ここ数年我が家で使ってる
葡萄のオイル(カロリーオフ)を使って焼きました

20060106231055.jpg


焼けました~
部屋には、バナナの甘い香りが

あまり甘いケーキではないけれど
トッピングに生クリームやココアパウダーなどかけてどうぞ

20060106231601.jpg


松の内なので、和風に・・・
代々受け継がれてきた古い漆器にのせて・・・コーヒータイム
Category: 日々の綴り

コメント

おいしそうねー。バナナケーキv-350
葡萄のオイルってどんな感じかしら?すごくヘルシーな感じだねー。
我が家も時々焼きます。
でもホットケーキミックスにフードプロセッサーでトロトロにしたバナナを入れて焼くだけ。
甘さはメープルシロップを入れます。
レーズンを入れる時と入れないときがあるかな。

家庭によっていろんな味があるんだねー。
バナナ今ないけど、作るために買ってこようかなー。
写真を見てたら食べたくなってきました。i-263

2006/01/07 (Sat) 19:20 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

バナナケーキ、私大好きなの~( ̄ρ ̄)ジュル
お、おいしそ~♡♡♡
ウチはもっぱらバナナマフィン(*^。^*)
バナナマフィンしか作れないから(笑)

私もまた焼いてみようかな♪

2006/01/07 (Sat) 20:17 | Rickyママ #wWh3mUXY | URL | 編集
作った!? o(*^▽^*)o

葡萄のオイルはね~薄っすら緑色なのよ~v-290最初は頂き物の某メーカーのオイルセットの中にあったのが、きっかけ!
オリーブオイルより軽くてドレッシング向きです。
今使ってるのはチリ産のものだけど、身体に良さそうなのです。
家は、レーズンやメープルシロップ嫌いな人もいるので・・・
今回はグラニュー糖をほんの少しと蜂蜜を入れました
蜂蜜やメープルシロップつけて食べたら丁度いい感じの甘さの足らないケーキでしたe-263

2006/01/08 (Sun) 23:08 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集
マフィンも美味しそう♪

ありがとうe-265壁|▽//)ゝ
この作り方を少し変化させると、マフィンもスコーンもイケちゃいそうですよv-290

バナナはりっくん、もう、つぶして食べてるよね~!?
バナナマフィン食べる日も近いね~そしたら、また色々作りたくなっちゃうね~(^-^)e-343

2006/01/08 (Sun) 23:13 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

