

鏡開き

07shimekazari.jpg

07shimekazari1.jpg

昨年末に作ったしめ縄飾り
ブリザーブドの白バラと松葉と小さめの橙・リースも使ったサンキライの実もつけて
後は可愛い小物と水引を結んで飾りました

「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するのだそうですが
日頃よくお世話になってる台所・洗面所・机の上
(今の家の環境から言うとPCデスク)・・・とかにも
半紙を敷き小さな二段重ねのにお餅の上に小さな橙をのせて
飾ってあったものも下げました
本来なら七草が終ったら外すのが良いであろう、しめ縄飾りも
こちらで今も行われている左議長(今年は14日)で燃やす前日までには外すのですが
今日外しました


07mastuba.jpg

07mizuhiki.jpg


七草と言えば・・・
今年の我が家は普通の七草セットは買わずと言うか、買えなかったので
あ~~!! と、スーパーでガッカリしてる所、「エスニック七草」とセットを見つけ
今年はこれで(^-^)
コリアンダー・タアサイ・スピナッチ・イタリアンパセリ・ロケット・レモングラスetc入っていて、エスニックキューブ付き
皆から反感をかいつつあったレモングラスは煮立ったら
取り出すように注意書きがあったのに忘れて後で取り出し
最後に溶き卵を入れ雑炊風にして頂きました
パートナーはタイへ行った際の食事が合わず下痢したことを想い出したようで(爆)
これに海老やイカや貝類を入れば、トムヤムクン
フムフム・・・結構いいかも(^-^) 身体に良さそう~
何だか身体から毒素が出て行ってるようなヒリヒリ感
アジアンハーブ系!! 私は結構気に入りました

ethnic_herb.jpg

私は最近起きがけコーヒーよりレモングラスのハーブティーを飲んでます
身体をすっきりさせる為に!
でも、ローズマリーとペパーミント・野いちごのブレンドティが更にスッキリ感が良い様に感じています
Theme: お正月 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

しめ縄飾り、和と洋がしっくりきていて素敵です(*^^*)
エスニック七草!
身体が温まりそうな感じですね。
朝のレモングラスのハーブティーも身体に良さそう。。。
私は粉茶(粉緑茶)を飲んでいるのですが、たまに青汁を彷彿とさせる香りが…(笑)

シダーローズのTB、ありがとうございます!
ブログを書き始めてから、いろいろ教えて頂けるので嬉しいです(*´∇`*)

2007/01/11 (Thu) 22:45 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

しめ縄も自作ですか??
すごいなぁ・・・・・。

エスニック七草もいい感じです。
健康的な感じがしますね(^.^)

2007/01/11 (Thu) 23:22 | boss_5th #- | URL | 編集

おはようです。
我が家は、そのようなしめ縄飾りとかをしないのですが
だから駄目なのかな?(笑)

読んでいたら
最近朝のコーヒーよりも紅茶系の方が健康に良さそうだと思いました。
早速飲もう!

2007/01/12 (Fri) 06:45 | RYU #- | URL | 編集

鷺草ちゃん、あらめまして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますv-254

すごく綺麗。目の覚めるような爽やかな縄飾りねえ。
そしてとっても鷺草ちゃんらしい感じで素敵v-10

我が家も七草は買えなくて、「サラダ七草」なるものを買ってきました。ベビーリーフの取り合わせで、子供も喜んで食べたし、まあいいか。
アジアンテイストの七草粥も、おいしそうねー。

レモングラス、美味しいよね。夏は冷やして飲むのが好きです。^^

2007/01/12 (Fri) 09:44 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

このしめ縄飾りもお手製なんですか~すごいです!
縄の部分もですか?

昨日は鏡開き お汁粉をいただきましたよ。
七草粥も邪道ですが ホタテ味にしていただきました。
エスニックなのもいいかもですね。


2007/01/12 (Fri) 11:20 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

ご無沙汰しておりました。
しめ縄飾り、プリザーブドのバラまでついていてステキ!さすがノエルさんですね。これ参考に来年は私も頑張ってみよ~っと。ハーブの好きな私は、1昨年はレモングラスで作ったリースをお正月飾りにもしました。月日とともにピンク色に変わりゆくレモングラスの色合いがまた好きなんです。七草がゆもハーブ・・これいいですねぇ。ハーブティは色々ブレンドを変えて毎日飲んでいるのですが(組み合わせるの楽しいですよね、ノエルさんブレンドも今日さっそく試してみま~す)、起きがけや空腹時のコーヒーは体も冷やすし胃のためによくないので、やめた方がいいと思いますよぉ。
今年もノエルさんのブログに癒されにお邪魔しますね(*^_^*)
どうぞよろしくお願いいたします。

2007/01/12 (Fri) 12:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

わあ♪(*'▽'*) 素敵なしめ縄飾りですね!!
お正月だけではもったいないくらい!
「エスニック七草」、ちょっと変わった視点で、しかも体にも良さそうでナイスですね~。

2007/01/12 (Fri) 13:35 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

ノエルさん明けましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願いしますペコリ(o_ _)o))
しめ縄飾り、お手製なんですね~素敵!
ブリザーブドのバラを合わせちゃうなんてセンス良すぎです(*^。^*)
余談ですが、私今までブリザードだと思ってた(爆)
ブリザーブドっていうんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

七草粥、食べてないですね~七草セット買いそびれちゃった。
エスニック七草なんて面白いものが売ってるんですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

2007/01/12 (Fri) 16:07 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集
nana草♪

おりょこれはまた変り種の七草料理ですねー!ウチは何の変哲もない七草粥でした・・
鏡開きの日はお雑煮とキナコ餅が楽しみです。私は大の雑煮フェチですので・・^^;
年中お雑煮食べたい派でしょうヵ★ あんな美味しいものを正月だけではもったいない♪
あぁ・・・今晩お雑煮が食べたくなりました♪

2007/01/12 (Fri) 16:50 | 沢グルメ #- | URL | 編集

季節や、その季節にある行事を、
とても大事にされている姿に、いつも可愛らしさと
優しさを感じます。
このところ、忙しさに「鏡開き」の日だったことを、
すっかり忘れていました。
心を潤わせて戴きました。
日本の美ですね・・・・いいなぁ~

2007/01/12 (Fri) 19:22 | chiemi #- | URL | 編集

おはようござます!
エスニック七草とはおしゃれですね!
レモングラスも僕は大好きです。
なんだか急に飲みたくなってきた

2007/01/13 (Sat) 09:21 | Bam #- | URL | 編集

粉茶は、ご自分で挽いてるんですか? (^-^)
緑茶もいいですよね~! 抹茶入り煎茶も大好きです。お茶系は色々好きなんですが(^-^)
レモングラスと書いてしまったけれど、単品で最近飲んでるのは、レモンバームでした(*- -)(*_ _)ペコリ
どちらも、脳をスッキリさせたり季節の変わり目になんかにも良いみたいv-290
ウェンディママさん。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・早速ありがとうe-266
またツーショット載せますね(^_-)---☆Wink

2007/01/13 (Sat) 11:11 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

本当に毒素が出て行くように感じました(^-^)

土台のしめ縄は既成のものです。580円也~(爆)
土台もアレンジして作った事もありますが、よくよく聞いたら、やっぱり、文字の如くしっかり締めて編んでないと意味がないそうなので・・・それにこんな風に綺麗にしっかり編めません(×_×;)
安く売ってるものですね~ひと回り小さい物は380円でした
早速ありがとうe-266 ボスさん

2007/01/13 (Sat) 11:16 | ボスさんへ #- | URL | 編集

紅茶も色々ありますから、効能を利用するとベストでしょうが、とにかく自分の好きな香りが一番だと思います(^-^)
ダージリンやセイロンには落ち着かせる鎮静作用もあるようですよ(^-^)
フレーバーティが朝はいいかもしれませんね~

しめ縄・・・そうなんですか? 
こちらは、定番の物もあるのですが、最近はみんな小さめの色々なしめ縄飾りが飾ってあるようです(^-^)
早速ありがとうe-266 RYUさん

2007/01/13 (Sat) 11:31 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ! 今年も宜しくv-22(^-^)
サラダ七草・・・よく売ってる色々入ってる袋物ベリーリーフセットですか? あれ、いいよね~便利で安くて!
私も良く買います。例のグレープシードオイルと塩こしようを少しかけるだけで美味しく食べられます(^-^)
レモングラス・・・本当d(^-^)ネ!夏の冷茶にぴったり! 今年やってみよう!! 冷茶は年中作ってるけれど、あるお茶を順番に(爆)さんぴん茶・ゴーヤ茶・杜中茶etc作ってます。
ありがとうe-266 パインちゃん

2007/01/13 (Sat) 11:41 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

ホタテ味v-291 大好き~♪いいですね!
お正月食べ過ぎた胃も休める意味での七草粥なんでしょうが、今は生活色々ですから(^-^) 楽しんで美味しく食べられればいいですよね~。
しめ縄の土台は既成です! 580円(爆)
こんなにしっかり編めません! それに今は作られる人も多いから土台は色々売ってますよね(^-^)
飾りのデザイン取り付けは私ですi-228
ありがとうe-266 polepoleさん

2007/01/13 (Sat) 11:47 | polepoleさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ! 今年も宜しくお願いします(^-^)
今年のまゆみさんの作られたお正月飾り、今年風で大きなお花がついていて色合いも素敵でした(〃∇〃)
そうですね~レモングラスは紫・ピンクと色の変化があって綺麗ですよね~。空腹時・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 良くないですネ! 冷やすことは分かってても食後コーヒーやっぱり飲みたくなったりします(^^;ゞ
レモングラスと書いてしまいましたが、最近の単品で飲んでたのは、レモンバームです。
寝る前はカモミール・・・最近そんな感じです(^-^)
まゆみさんのお宅には色々なハーブが置いてありそうv-344また教えて下さいね
ありがとうe-266 まゆみさん!

2007/01/13 (Sat) 12:00 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 美味しかったです! 私には(爆)
ママさん家だったら二袋いるかもv-290

そうなんですよ~手作りするとついとって暫く飾りたくなるんですが、お正月しめ縄飾りは一年ものですから"! 日曜公園へ持って行って燃やしてきます。一年お世話になった菜箸なんかも(^-^)
ありがとうe-266 ママさん

2007/01/13 (Sat) 12:04 | ママさんへ #- | URL | 編集

ヾ(^-^*)おひさ~♪ショウちゃん!
おめでとうございます。こちらこそ! 今年も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

(^-^*)(・・*)ウンウン 今年も作りましたv-353 ありがと!嬉しい(^-^) 正確な呼び名がわかって良かったです♪
七草・・・食べなかったの~? でも、食べ過ぎた胃も休める意味もあるから・・・そんな食生活なら特に七草でなくてもお粥でも言いと思うけれど(^^;ゞ
春の七草は食、秋の七草は目で楽しむ物だそうです(^-^)
ようこそ! ありがとう! ショウちゃん!e-266

2007/01/13 (Sat) 12:11 | ショウちゃんへ #- | URL | 編集

nana草・・・オシャレ~♪(^-^) ハッピーが書いたのかと最初思ってしまいました(爆)(*- -)(*_ _)ペコリ
お餅って、たまーに食べたくなる時ありますよね~。昨日は小さなお供え餅は小さくして乾燥しておいたので、夜揚げて「あられ」にしました(^-^)
きなこ・・・あべかわ餅ですね~! これもお正月後のお餅処理にしますよね~。今日後で作ろうかなー(^-^) 美味しいですよね~小さい子も大好きだし! 沢さんはお餅大好きなんですね! お雑煮もいくつも!?v-291家は、1個か二個ですが・・・(* ̄m ̄) ププッ
沢グルメさん! ありがとうe-266

2007/01/13 (Sat) 12:21 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

わぁ~~。。。手作りの締め縄飾り、和風にも洋風にも見えて、とっても素敵ですね~。
バラのブリザーブドを使わてるのには、目からウロコでした。。。
ノエルさんのアレンジセンスが良いからだと思いますが、
バラと締め縄がこんなに合うなんて新発見です。
「左議長」は、締め縄を外して、納める行事をそう呼ぶのですか???

噂(?)のエスニック七草粥は、記事と写真でだいぶイメージが湧いてきました♪
タイ料理もトム・ヤンクンも好きなので、これはイケそうです。(^o^)V

2007/01/13 (Sat) 13:03 | ふうこ #- | URL | 編集

綺麗な縄飾り、いいな。
今年も、よろしくにょにょ。。

2007/01/13 (Sat) 21:59 | ピョ #- | URL | 編集
しめ縄づくりにゆっくりした時間の

流れを感じます。そうしたことをひとつひとつ自分でしていくのは、それだけでうれしいですね。昨年はお試しにたくさんハーブの種を蒔きました。コリアンダー、バジル、レモンバウム、・・・・、そうそうレモングラスは、すごく株が大きいので、お掃除のときに、バケツの水に混ぜると、ふき掃除がすっきりでしたよ(笑)七草は、畑の周りに大部分あるので、つまんでお楽しみしました。さあ今年も、健康な一年を過ごしたいものです。いい天気

2007/01/14 (Sun) 09:53 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

ノエルさん、コメントのお返事読んで再度来ちゃいました。
食後のコーヒーは消化を助けるからgoodなんですよ~それは大丈夫!
空腹時はやっぱりだめよね。気をつけましょう♪
私のお正月リースのお花はそれしか見あたらなかっただけでして(^_^;)
やっぱりノエルさんのセンスにはかなわないですよ~

2007/01/14 (Sun) 17:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-266
コメントを読ませて頂いてるとこちらの方が温かい気持ちになります。
私もすっかり忘れるような時もありました。忙しい年はそんなこともあると思います(^-^)
一応主婦ということと、地域に感謝ですね! 色々な行事の回覧板も回りますから・・・地域に密着して生活する事! そんな中からも忘れず日本の伝統行事をこなせることもあると思います。ある意味感謝ですね

レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
今晩はなかなか開きませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・混んでるのかな(^^;ゞ

2007/01/15 (Mon) 00:23 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

レモングラス飲まれましたか?(^-^)
私も今年の夏も、お友達が書き込みしてくれたようにスッキリ冷茶で楽しみたいと思います
ありがとう! Bamさん! レス遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/15 (Mon) 00:44 | Bamさんへ #- | URL | 編集

昔に比べてお供えの数は減りました
食べきれずに粗末になるからです
最低限、供えなければいけない場所だけに
供えるようにしています。
親も年を取り、子供も巣立ち、私も体の具合で
あまり食べられなくなったためです
雑煮にしても、トロトロに溶けた餅でないと
喉を通りません、焼いて海苔を巻いて食べたいよ。

2007/01/15 (Mon) 09:36 | hiro2831 #- | URL | 編集

エスニック七草、面白そう~~♪
よく みつけましたね! どんなお店にあったんですか?
私は いつもの普通の七草でした。
でも 今年の鏡開きの日は 珍しく(生まれて初めてかも) 小豆から ちゃんと煮て お汁粉を作ったんですよ!
黒豆で失敗してから お豆は苦手と思っていましたが、思っていたよりも 早く柔らかく煮えて・・・ヽ(^。^)ノ
小豆は 簡単なのかな?

2007/01/15 (Mon) 15:21 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

左儀長はそうです(^O^)/
燃やします。お餅も焼いて食べるといいらしいけれど、そんなことしてる人はもういないかも(^^;ゞ 書初めもです! 天高く舞い上がると上達するとか・・・そんな行事です(^-^)
ふうこさん! ならエスニック七草美味しく感じられそうですd(^-^)ネ!
しめ縄飾り・・・ありがと(〃∇〃)
レス遅れてごめんなさい! ありがとうe-266

2007/01/15 (Mon) 19:41 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

ようこそ! (^-^)ありがとうe-266
今年も宜しくお願いします。また覗いて下さいd(^-^)ネ!ピヨさん!

2007/01/15 (Mon) 19:43 | ピヨさんへ #- | URL | 編集

七草・・・畑で揃うのですか?v-10 いいですね~自分の畑で育った物で作る七草粥! 最高ですねv-344何よりですね(^-^)
レモングラス水は水拭きにも良いのですね~知りませんでした! 本当にスッキリして良い香りでまたお家の中がスッキリしそう(^-^) レモングラスの茶殻ではどうでしょう? 今度やってみます。
ありがとうe-266 hanahhanaさん!
レス遅れてごめんなさい

2007/01/15 (Mon) 19:49 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

ですね(^-^) 色々その時にあった飲み方をすればいいんですよね~。コーヒーも飲み方によっては癌にも良いらしいですしv-22
リース・・・ううん! (^-^)まゆみさんは何でもいつも自然にその場あるものでサッと作られてるような気がしますv-353 そのセンスもまた私は好きな感じで大好きなんです(〃∇〃)
ありがとv-290 まゆみさん
また色々教えて下さいねv-344

2007/01/15 (Mon) 19:53 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

今年も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
そうですよね~生活の変化に合わせた色々な生活の仕方にしていかないといけない事いっぱいありますよね~。
トロトロじゃないとダメなんですね~実は、昨日も急に食べたくなって揚げて美味しい海苔で巻いて食べましたv-10おいしかった~♪パートナーに揚げて貰って食べるだけの人だったので尚更(爆)
美味しいですよね~。後、友人に教えて貰って細かくして乾燥させて「あられ」を作ってます(^-^)
hiroさん! 来てくれてありがとうe-266
また遊びに行きますd(^-^)ネ!

2007/01/15 (Mon) 19:59 | hiroさんへ #- | URL | 編集

普通の大型スーパーにv-291ありました。
因みに埼玉県産でした!
ベリーリーフのパックやハーブ野菜のところに(^-^)
来年見つかるといいですd(^-^)ネ!
小豆から煮込んで作られたんですd(^-^)ネ!
今は真空パックの煮豆もありますから・・・偉いですねv-344 小豆は貰ったものがありましたが、私は少しでいいので買い置きの真空パックの茹で小豆使いました。 黒豆・・・・二度程挑戦したけれど、母のようにツヤツヤに仕上がらないというか、煮込み過ぎちゃって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 貰います(爆)黒豆のあの艶がお肌にもいいいんですよね~(〃∇〃)
ここ数年はしてませんが、私! 友人達とお手製お味噌作ってました!無添加自分で作ったお味噌は最高ですv-353(^-^)
アレッサさん! ありがとうe-266

2007/01/15 (Mon) 20:07 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

以前裏庭に蔓延っていて、いまは姿がすっかり消えたレモンバームをまた植えてみようかな。

2007/01/15 (Mon) 23:33 | G3 #- | URL | 編集

前、あったんですかー?(^-^)
では、是非植えて早朝散歩の前後に飲まれたら爽快かも♪U^ェ^Uにはどうなんでしょう!?
家の娘は大葉が大好きで、ミントの葉も食べましたけど(^-^) 沢山収穫されることを祈りつつv-344 ありがとう!G3

2007/01/17 (Wed) 00:07 | G3へ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

