

初桜満開

啓翁桜  07sakura.jpg

昨年暮れに、硬い蕾のまま頂いた初桜が満開になりました
長く楽しめ感謝しています

07sakura8.jpg

啓翁桜 <花言葉> 純潔、淡泊、精神美

20070119221226.jpg


07sakura2.jpg

生産は東北から届けられた啓翁桜は
調べたら支那桜桃と彼岸桜を交配して作られたもののようです
花も小さめですが、大好きな方も多い桜は、私も大好き!
温かい部屋には入れられないので
玄関内で少しずつ少しずつ蕾が膨らんで色が濃くなり
ふんわり花を開き、只今満開です

07.sakura6.jpg


07sakura1.jpg

皆さんのブログの中でも、おみくじの話題が出てましたが(^-^)
今年の御神籤の最初にかかれてた和歌は

雪にたえ
風をしのぎて
うめの花
世にめでらるる
その香りかな

いつも声に出して読んでいます
この和歌の言葉の流れとでも言うのか・・・好きで、詠み重ねる内に
うっとりしてしまいます
因みに今年は中吉でした
意味の中には、結局、心静かに・・・と言う言葉が出てきたりしますね

桜に限らず、花を見て怒った顔になる人はいないと思います
想い出の花には良し悪しもあるでしょうが・・・
もし・・・
心が、ささくれ立ったりカサカサしていたら
心をほんのり柔らかくしましょう

07sakura4.jpg

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こころほんのり・・・

こんばんは 先日は我が家にお越しいただき、ありがとうございました。
春らしくてステキなテンプレですね、この色すきです。

啓翁桜ですか、可愛らしいお花ですね。
温かい地方ではもう桜がほころび始めるのでしょうか、気がつけば桜の季節なんてことになっているのでしょうね。

ピンク色の桜の話題は、心もほんのり温かくなるように思います。
又遊びに寄らせて下さいね。

2007/01/19 (Fri) 23:32 | ままミー #- | URL | 編集

自分で写真を撮っていても他人の写真で癒される事って多いです。
今日のノエルフォトはそんな役割。

2007/01/19 (Fri) 23:37 | G3 #- | URL | 編集

ケイオウザクラ 最近はお正月用の飾りとして 大変な需要のようですね。
日本人の心に響く花といったら やっぱりサクラですものね。
私もサクラは大好きで なるべくたくさんのサクラを愛でたいと思っています。
素敵なアップをありがとう!

2007/01/20 (Sat) 00:35 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

   優しい可愛い桜をありがとうございます。

     雪にたえ風をしのぎて梅の花
     世にめでらるるその香りかな
     
     う~ん私もこの和歌好きです。

2007/01/20 (Sat) 00:44 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集
心静かに心優しくする

いくつかのこと。庭に出てぼんやり花を眺めているとき、座祖欧の間にこぼれ花を見つけたとき、・・・・花のフォトに言葉を添えたとき、古い歌を聴いたとき・・どうも道草をしているのがいいらしいですね。ノエルさんのブログで、今日は道草をして、ほんのりピンクに染まり、心静かにノエルさんとお話しましたよ

2007/01/20 (Sat) 06:22 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

ノエルさん、おはようございます^^
ほんとうに。。。お花を見て、怒った顔になる人はいませんよね^^
桜、とってもきれい。
薄いピンクの愛らしい咲き方。のどかな気持ちになりますね。
私も、おみくじ引きに行きたいな^^

2007/01/20 (Sat) 09:11 | sabo #- | URL | 編集

おはようございます<(_ _)>
たった今、ボスとの長い長い(1時間半以上)散歩から
生還いたしました(爆)

桜、いいですねぇ・・・・・。
流石は接写の女王です(^o^)/

沖縄の方ではもう、満開を迎えている桜もあるとか・・・・。
今日は大寒ですが、2週間後には立春ですね。

私にとってはこれからが正念場ですが・・・・・(^_^;)

2007/01/20 (Sat) 09:50 | boss_5th #- | URL | 編集

あぁ素敵…・:♥:・(*´∀`*)ウットリ・:♥:・
今日は天気も悪くて気温もひくく、
寒い思いをしながらPCの前に座りましたが、
心がほっこり暖かくなりました…。
ノエルさん、どうもありがとう♡

2007/01/20 (Sat) 15:10 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

とっても綺麗な桜の写真を見せて下さって、
ノエルさん ありがとう~~!
今日は雪がちらつくほどの寒い日なので
とても嬉しかったですよ♪

↓ カリンちゃんの羊毛人形、可愛いですね~。
実は 私も フリースドッグという名前で この
お人形には ずっと前から注目しているんです。
習いに行こうかと思ったほどなんです!
代わりに お友達が通ってくれたのですが、なかなか
作ってくれましぇん。
アレックス人形、ほしい~~

2007/01/20 (Sat) 15:43 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

ほんのりピンクの優しい桜ですね。
確かに花を見て腹が立ちませんね。
花は心を穏やかにさせる作用があります。
美しく和やかにほんわかと・・・。
桜の咲く季節が待ち遠しいな(=^-^=)

2007/01/20 (Sat) 23:10 | ムーミン #gtpH6IpY | URL | 編集

いつもながら素敵な和歌が
流れていましたね!
ほんわか心を豊かにしてくれそうです。

後もう少しで春かな?

2007/01/20 (Sat) 23:24 | RYU #- | URL | 編集

コンバンワー。
ぼくの住む北の街は
まだまだ冬真っ盛りです!
これから冬祭りが始まるんですよ。
でもお菓子屋さんではさくら餅を売り出してます!
大好きなんだよなー。あれ。
何個でもいけちゃう(笑)!

2007/01/21 (Sun) 00:42 | ツララ #RVruHRBs | URL | 編集

こんばんは!
冬に桜というのもいいですね。
それにしても今頃に咲くのですね。
ちょっと不思議な感じがしました。

2007/01/21 (Sun) 00:54 | Bam #- | URL | 編集
一足早い、春を満喫できました

やはり、春は良いですね。
桜は、素敵ですね。
まだ、もう少し先の春。
待ち遠しいなぁ~

2007/01/21 (Sun) 21:36 | chiemi #- | URL | 編集

ああ、さくら、今年も初めての桜は、鷺草ちゃんの写真です。ありがとう。
暖かい部屋に入れてはいけないのね。寒い玄関で満開の桜。なるほどー。

2007/01/22 (Mon) 07:40 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

可愛い桜の花~!
淡いピンクが優しいですね(*^_^*)
今日も暖かくて、春が近づいてますね~。

2007/01/22 (Mon) 20:53 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

やっぱりときめきます、ノエルさんのお写真・・・
これは冬に咲く桜なのですね。でもいち早く春が訪れたようで
ほんと、うっとり・・・しばし、見入っていました。
ほんわかいい気分にさせていただいてありがとうございます。
毎朝歩いている道にも桜の花芽が一日一日ふくらんできて
殺風景だった木の形が変わって来ました。
開花を楽しみにしている私です。

2007/01/22 (Mon) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ようこそ~

こちらこそ! お越し頂いてコメントありがとうございます(^-^) e-266
この桜はお正月用というか贈答用に作られたのだと思います。でも桜の花が少しずつ少しずつ開花していく嬉しさは春と変わりませんね(^-^)
せっかく頂いたお花、枯らさず開花してくれて、その嬉しさもあります。今年は本当に暖冬でもう菜の花もこちらでも見かけるとか・・・
是非!
またお待ちしていますv-22 私もまた遊びに行きますね

レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 19:54 | ままミーさんへ #- | URL | 編集

そうですよね~その時の気持ちに合った写真を偶然拝見したり、思いがけず素敵な写真に出会ったり・・・ホッとさせて頂くことも多いです。
早速ありがとうe-266 G3
和んで頂けたのなら良かったです(^-^)

レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 19:58 | G3へ #- | URL | 編集

お正月用・・・そのようですね~(^-^)
やっぱり!桜好きですよね~桜の季節楽しみv-344 
早速ありがとうございますe-266 pole poleさん!
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:01 | polepoleさんへ #- | URL | 編集

この和歌・・・いいですよね~(〃∇〃)
こちらこそ! いつも素敵な写真ありがとうございますe-266 へなそうるさん (^-^)
早速ありがとうe-266 
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:11 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

hanahhanaさんも、お花や葉たちと素敵に会話されてますよね~v-22
そうですね~道草はやっぱり時に必要ですよね~日々の中で心が狭く周りが見えなくなる時もありますから・・・
ここで、会話・・・こちらこそ! 嬉しいです
早速ありがとうございます(^-^)e-266 
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:16 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

こんばんは! saboちゃん (^-^)
なかなか来れず・・・・・レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
ほんのり桜色・・・いいですよね~v-252
私も実は行けなくて、ひいて来てもらうことがあるんです。
いくつになっても開ける時はo(^o^)oドキドキワクワクしますd(^-^)ネ!
ありがとうe-266

2007/01/23 (Tue) 20:20 | saboさんへ #- | URL | 編集

こんばんは! ボスさん!
長いお散歩・・・ボス君も満足してましたか?(^-^)
本当に・・・早いです(^^;ゞもう一週間で二月!!
節分の恵方太巻き寿司の広告も凄くなってきました
こちらでも、菜の花便りが・・・今年は暖かく助かりますが環境的には深刻で心配ですが・・・花便りは嬉しいものです(^-^)
接写の女王・・・(爆) 嬉しいです(〃∇〃) ありがとうございますe-266
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:28 | ボスさんへ #- | URL | 編集

寒い日に・・・温かい気持ちになって頂いて嬉しいです(^-^) こちらは今日も青空の良いお天気でした!
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとうe-266 ママさん

2007/01/23 (Tue) 20:30 | ママさんへ #- | URL | 編集

寒い日に・・・良かったです♪(^-^)春の桜の温かさv-344
お友達に習われて作られる方がいらっしゃるんですね~いいですd(^-^)ネ! 早く欲しいよね! v-291 作って頂けたら見せて下さいね~楽しみにしています。アレックスジュニアv-290
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらこそ! ありがとうe-266 アレッサさん

2007/01/23 (Tue) 20:35 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

本当にそうですよね!v-22
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 桜の季節が待ち遠しいですよね(〃∇〃)
そして、花はやっぱり心和ませてくれていいですよね~
ムーミンさん! ありがとうe-266
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:37 | ムーミンさんへ #- | URL | 編集

花便りを聞いてるともうすぐ!春って感じですが、暦ではまだまだ真冬の季節・・・(^^;ゞ
心穏やかに、RYUさんの心に和歌が流れたでしょうか? (^-^)
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
RYUさん! ありがとうe-266

2007/01/23 (Tue) 20:40 | RYUさんへ #- | URL | 編集

確かにさちらはまだまだ雪の季節ですよね~実際、冬なんだけれど・・・今年は暖かく助かりますが・・・私も休日、町会の冬行事子供会と新年会も兼ねた、お餅つき等お手伝いして来ました~(^-^) 疲れたけれど、みんなと交流楽しかったですよ~
ツララさんも冬祭り楽しんで来て下さいね
桜餅・・・確かにね~v-291 私も先日頂きました!
つららさんは、カタカナに変わったの???(^^ゞ
ありがとうe-266
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:46 | ツララさんへ #- | URL | 編集

本当に一足先にって感じですよね(^-^)
芽吹く春は、当り前ですがやっぱり冬の後に、待ち遠しい希望の季節ですよねv-22
ありがとうe-266 chiemiさん
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:49 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

v-353今年も最初でしたかー? (^-^)
私たち桜大好きだものね~v-345
部屋に入れてもいいのよ~v-356
唯、外で本来咲き冬とは言え暖かい部屋ではすぐ開花も終ると思って(^^ゞゆっくり楽しみたかったのでv-290
パインちゃん! ありがとうe-266
レス遅くなってごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:53 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

ありがとう~e-266 ショウちゃん! 元気にしてる?
この桜 花びらが本当に薄く感じられてクシュクシュって感じです
こちらも今日も良いお天気でした(^-^)
ショウちゃんのお家のお庭や畑はどんな様子でしょう!? 
待ち遠しい春ですね
レス遅くなってごめんね~(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 20:57 | ショウちゃんへ #- | URL | 編集

ときめくなんて(〃∇〃) やっぱり嬉しいですv-345 ありがとうv-22 まゆみさん!
そちらはやはり暖かいのでしょうね~。木々の様子も早そうですね! そんな様子をウォーキングで日々感じられる事は素敵だと思います(^-^)
昨年末、庭の寒紅梅ちっちゃな蕾がもう色づいてましたが、寒暖もあるので、そのままです(^^;ゞ
また、桜便り聞かせて下さいd(^-^)ネ!
レス遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/01/23 (Tue) 21:04 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

寒い冬に桜・・・お料理屋さんの箸起きなんかではありましたが・・・こんなに沢山の枝は初めて(^-^)
不思議感もありますが、桜大好きなので嬉しい贈り物でした。
レス遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとう(^-^)e-266 Bamさん

2007/01/23 (Tue) 21:26 | Bamさんへ #- | URL | 編集

ひゃ~美しいね~
寒い中、健気に咲いて惚れ惚れします☆
何か、学ばされるものがありますね^^

2007/01/24 (Wed) 01:24 | TYDA #- | URL | 編集

すっかり出遅れちゃいました。
ほんのりとした優しいお色の桜のかわいらしさに
心癒されました~(//▽//)
寒い時期に花開く姿は華やかさの中に強さも感じますね。
お花のある暮らし、憧れてるだけでなかなか実現できてませんが
ここででたくさんのお花を拝見できるのでいつも楽しみです♪

2007/01/24 (Wed) 07:58 | じゅん #1jxB54a6 | URL | 編集

そうなんです! 健気ですよね~v-22
暖冬とは言え、家屋の中の切り枝とは言え見事に枯れることなく咲いてくれて嬉しいです
ちっちゃな可憐な花を見てると嬉しくなってしまいます。
まだまだ散らずに満開状態なんですよ(^-^)
ありがとうe-266 TYDAさん

2007/01/25 (Thu) 23:54 | TYDA さんへ #- | URL | 編集

心癒されますよね~そして、凛とした強さも(^-^)
出遅れ・・・なんて(^-^)
いつでも好きな時に前記事にも書き込み頂くととっても嬉しいんですよ(^-^)
ありがとうe-266 じゅんさん

2007/01/25 (Thu) 23:57 | じゅんさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

