

心にも水遣り

07.1crescentmoon.jpg

一昨日の夕方、見上げたら南西?南南西?の空に綺麗な三日月
下から上に少しずつ濃く蒼く染まる空に真っ白な三日月がくっきり
カリンと暫く空気の入れ換えに開け放った窓から眺めてました
澄んだ空気の中に見る月は、肌寒さも感じるつつ心身共に浄化される思い
昨年暮れに庭で撮影  0612leaf_s.jpg
大きくしたら、可愛い水玉模様から青空が見えるでしょうか?♪(⌒・⌒*)β

ドラセナ・リフレクサ  20070125230509.jpg

又は、プレオメレ・リフレクサという名だと思いますが
暮れのバーゲンで買った我が家で今、一番大きな観葉植物
四千円也~  2mはあり天井まで後・・・15cm弱(^^;ゞ
流石に、たまに、これって天井までもうすぐだけれど、とどいたらどうするの?
と、言われています(*゜▽゜*)
夜もダウンライトに照らされて、十分癒し系

20070125230445.jpg


植物達に水遣りをしてる時が、心にも水遣りをしてるように感じています
きっとカラカラ乾いて具合が悪くなる寸前の時もあるだろうし
丁度いい感じで潤う時も
定期便のように受ける安定した状態の時も・・・
みんな、人の心身にも通じてるように感じます


自分がギリギリの時は周りまで目が行き届かないし
周りが見えなくなってるような重態の時もあるでしょう
時間的な事だけでなく、心もいい感じの余裕が出来た時にでも
周りを見回して
人や物から過去にも受けた親切に値すること、教えられたこと、助けられたこと
それは、人の年齢や物の価値に関わらず必ずあるものだと思います
折に触れ感謝の気持ちは忘れないで過ごしていきたいものです

maroublue_tea.jpg

さて、今夜のお茶はマローブルー夜明けのティザーヌと呼ばれる、青紫から薄いというか明るい色に変わるハーブティ
レモンやハチミツを入れるとまた色の変化が楽しめ
目で変化する色も楽しめる「声を大切にする」人向き。勿論、美容にも!
マローの花の種類も色々あるようですが
これは一番濃い紫のコモン・マローです

ちよっぴりご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ
写真もネタ?も(爆)あるのですが・・・(*^.^*)
何だか忙しかったりお疲れモードでPCに向かえませんでした
来られない時も本当に皆様ありがとうございます
Category: 言の葉

コメント

Kokoro豊かに

自分時間で対座するとき、きっと心に水遣りができるんでしょうね。一所懸命なときこそ、日時計のようなゆったり流れる時間をお庭で過ごしたいもの。するときっと、自分時間で過ごそうよときっと太陽も風も花たちも・・・・話し掛けてくれる。そして優しい自分になれるような気がします。

2007/01/26 (Fri) 05:22 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

おはようございます<(_ _)>
やっぱり植物があると落ち着きますよね。
日もだんだん長くなってきました。

ところで・・・・・。
天井に届いたらどうするんですか??(笑)

2007/01/26 (Fri) 07:39 | boss_5th #- | URL | 編集

マローブルー・・・こうして、ハーブティを紹介いただけると
すごく嬉しいです。
色の変化があるんですね。わぁ。。。素敵。
そのうえ、レモンやハチミツでも、楽しめるんですね。
これは、早速探そう!!
しかも、「声を大切にする」人向き。
丁度良いです。

2007/01/26 (Fri) 10:09 | chiemi #- | URL | 編集

大きなドラセナですね~ ほんとにお買い得ですね。
あと15センチですか~~~どうしましょうね。
大きな観葉植物は置き場所を考えてしまいますよね。
それに水遣り 人間の勝手でやっていますが 植物はどう感じているのかっていつも思います。

ダウンライトの影がとっても素敵です。

2007/01/26 (Fri) 11:08 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

hanahhanaさんは植物たちと毎日のように対話されていることと思います。そんな時間は自然と心も潤ってることと思います。私は土に向かうと無になれる時間で雑念も飛ぶので少し疲れもでますが気分はスッキリします。春になったらそんな半日向かう時間も多くなったりします(^-^) 優しく充実した気分になれますよね~やっぱり対話してるからなんでしょうか(^-^)
早速ありがとうv-22hanahhanaさん

2007/01/26 (Fri) 17:15 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

こんばんは!^^ でも今日もお天気が良かったので暮れてきた外ですが・・・本当に日が長くなりましたよね!
やっぱり2m以上あるみたいv-291 届いたら・・・ねぇ~先ず廊下か内玄関でしょうか!?天井の高さから言ったらヾ(>▽<)o
その時、考える~!と言ってる私です
aboutでしょ!? (爆)
早速ありがとうv-22 ボスさん

2007/01/26 (Fri) 17:20 | ボスさんへ #- | URL | 編集

種類は多いですから、私が飲んだことのあるのだけなら、ご紹介出来ます(^-^) これは、レモンの方だったと思いますが(・_・?)ピンクに変わります。 すぐ色もくすんでくるのですが・・・ちょっと湯気で霞んで見えますが、マローの花色が綺麗なので撮りました(*^m^*)
良かった~♪chiemiさんにピッタリでv-291 喉をつかい過ぎた時のケアにもいいみたいですよ
早速ありがとうv-22 chiemiさん

2007/01/26 (Fri) 17:26 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

お買い得でしょ!?^^ 得した気分でした~ちょっと他のものと迷ったりもしましたが、育てやすさ丈夫さも目安ですから(^-^)
半額以下で手に入れました。 配達料も無料で(^-^) 買ってから車にも乗らないことを悟って・・・(爆)
これは、ちょっと水遣りは人では無理なんです(×_×;)
種類によるでしょうが、カラカラに表面が乾いて少し元気がなくなりそうに時にたっぷり鉢の中を巡回するくらいやってます。
早速ありがとうv-22polepoleさん

2007/01/26 (Fri) 17:34 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

こんばんは。
三日月…お風呂の窓から見ましたよ。とっても綺麗だったわ。でも寒いブルブルですぅ。
グリーン…とっても綺麗ですね。
以前、観葉植物が好きで部屋がジャングルになった事もありました。
お茶…見ただけでも癒されそうだわ。

2007/01/26 (Fri) 22:38 | ムーミン #gtpH6IpY | URL | 編集

葉っぱについた丸い穴、綺麗にあいてますね
部屋の中に植物のあるのってすてきですよね
でも、天井に届いたらどうするの、どんな手入れが必要なのかなこんな時。

2007/01/27 (Sat) 10:04 | hiro2831 #- | URL | 編集

そうですね~、心に余裕が無い時って、どうしても周りが見えなくなってしまうことが。。。
でも、必ず見てくれて、手を差し伸べてくれる人はいますよね。
周りが見えなくなって、砂漠で彷徨っているような人がいたら
水をあげられるような人になりたいものです・・・なんてね(^^;;
お月様、猫さんの爪のようだな~と思いながら
最近眺めていました!

2007/01/27 (Sat) 18:18 | ウェンディママ #LLvPfE/E | URL | 編集

大きな鉢は場所も取りますよね~置く場所も限られるし・・・
前は色々な部屋に置いてましたが
今はカリンの遊び場所を広く邪魔にならなず管理出来る程度に留めています^^
でもグリーンを置くのは色々面でいいみたいですよねo(*^▽^*)o
お風呂から月が眺められるなんて・・・素敵v-280
ムーミンさん! ありがとうv-22

2007/01/27 (Sat) 20:43 | ムーミンさんへ #- | URL | 編集

綺麗に並んだ水玉
毛虫の被害の後だと思うけれど・・・可愛いでしょ^^ ひろさん

届いたら・・・冬が心配かも
お店の人にも相談ですね^^;
ひろさん! ありがとうv-22

2007/01/27 (Sat) 20:46 | hiro2831さんへ #- | URL | 編集

> 砂漠で彷徨っているような人がいたら水をあげられるような人になりたいものです
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 本当ですね^^優しいね~
そんな場で窮地にたった時、水を奪い合うのではなく分かち合う人でありたいと思っています

(=^・^=)ちゃん! そんな感じですか?
身近に育てたこともないで爪の感じ・・・分からないんですが^^;
ちょっとゆっくり見てみたいですv(^。^*)
ありがとうv-22 ウェンディママさん!

2007/01/27 (Sat) 20:49 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

こんばんは。
水色の空に浮かんだ三日月、とても綺麗ですねー。
夜に見る神秘的なお月様もいいけれど、
昼間に見るお月様って、友達のように優しく見守っていてくれてるみたいで。。。、
夕方のお散歩中に見かけると、いつも嬉しくなります。
葉っぱ、大きくしてみたら、水玉模様から空の色が見えて。。。
ノエルさんの楽しい仕掛けに、子供みたいにワクワクしました。(^^)

2007/01/27 (Sat) 22:08 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集
こんばんは!

心に水遣りかぁ~
私にとって心の水はなんだろうなぁ・・・
やっぱり素敵な自然風景を見ることかな。
この瞬間だけは良いことも嫌なこともすべてを忘れられる。
そして素敵な一枚を心に刻むことで、私の心は生きているような気がします。
この水遣りがなかったら、やっぱり私の心は枯れてしまう様な気がします。
いつでも瑞々しい心を持ち合わせていられるように、また綺麗な風景を見つけに行こうかな。

2007/01/27 (Sat) 22:51 | でひでひ #- | URL | 編集
こんばんは!

お忙しそうでしたが、一息つけましたでしょうか♪あれよあれよと言うまにもう1月も最後の週に
・・来週は節分の週になりますね。大型観葉植物素敵で癒されそうですね~!ウチにはグッピーちゃん
が泳いでいるくらいでしょうか♪珍しい紅茶(?)もアロマセラピーで寛げそうです。 最近LUPICIA の
フレーバーティーが大変お気に入りです・・・山の写真見ながらフレーバってます♪

2007/01/27 (Sat) 23:27 | 沢グルメ #- | URL | 編集
お久しぶりです

私も毎年この時期は気分が乗らず、コメントが少なめですみません。もう会社でも気分が乗らず…(笑)どうにかやっとのことで仕事は軌道に乗ってきたような気がするのですが、Blogのほうはもうひとつ。まあ春になると戻ってきます(笑)

2007/01/28 (Sun) 13:06 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集
お久しぶりです!

ご無沙汰してます!
いろいろあってPC遠ざかってましたがまた復活したいと思います♪今年もよろしくお願いします!
カリンちゃんの羊毛人形!ウェンディママさんに作ってもらったんですね!ピンクのおはながとっても可愛いです!
青い空に白い月!めぐみもなんか好きです!なんか癒されますよね!

2007/01/28 (Sun) 15:23 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

今の季節夜空が綺麗に見えた日は綺麗ですよね(^-^)
夕方前、お昼に出る白い月は、月代と言います。私も大好きですv-345何だか嬉しくなりますよね~青い空に浮かんで・・・
虫喰いの葉・・・見方によっては残念な気持ちをワクワクする気持ちに変えてくれました。
ありがとうv-22 ふうこさん

2007/01/29 (Mon) 17:53 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

そうですね! 自分の好きな事や物に、そして好きな時間の過ごし方が出来てた時は全てを忘れて浸れますよね。 素敵な風景に出会い見惚れてる時間は最高ですよね! またレンズに収めたそんな時間のお裾分け・・・楽しみにしています(^-^) 
自分の好きな時間・・・そんな時間はやっぱり必要ですね
ありがとうv-22 でびでひさん

2007/01/29 (Mon) 17:58 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

こんばんは! やっと少し落ち着きました(^^;ゞ
そうなんですよね~もう一月も終わり!! 日々とっても早いです(--;
ルピシア・・・知ってますよ~v-21(^-^)
代官山にお店ありますよね! 全国にもありますよね(爆)
私の母がお店から定期的に送って貰ってます。
紅茶もハーブティも色々なお茶系が揃ってますよね! 色々楽しめて私も大好きですv-344
グッピーいるんですかー? 夜も見てるとあの水槽の明りにも癒されますよね! 好きな音楽聴きながら山の写真ボ~と眺めている時間は良さそうですね!
我が家に水槽はありませんが、周りで飼ってる人もいるので見てると飽きません!
ありがとうv-22 沢グルメさん

2007/01/29 (Mon) 18:09 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

ようこそ! (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 了解です! PCから時に遠ざかる時も必要な時ありますよね~。
復活されて良かったv-344 またファミリーの可愛い写真楽しみに伺いますね(^-^)
そうなの!!ママさんに作って貰いましたv-290 大切な宝物また増えました♪
青い空に白い月・・・癒されますよねv-280
ゆっくり行きましょうね~
ありがとうv-22 めぐみさん
こちらこそ! 今年も宜しくお願いします(^-^)

2007/01/29 (Mon) 18:16 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

ようこそ! (^-^)
乗らない時期ですか? 仕事も?? そんな時ありますよね~五月病みたいな感じでしょうか? (爆)(*- -)(*_ _)ペコリ きっとお疲れモードもあるのでは? ブログは二の次! 実生活の方が大切ですから・・・ゆっくりペース戻られるよう願っていますね!
私は、お疲れモードでしたが、色々忙しかったのと、そんな中、ネットの中で更に疲れそうなので自然に離れてました(^^;ゞ
ゆっくり行きましょうネ! たくたくさん! ありがとうv-22

2007/01/29 (Mon) 18:23 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

