

木瓜の花

07boke3.jpg


07boke2.jpg


07boke1.jpg


07boke4.jpg


07boke.jpg

木瓜 <花言葉> 指導者、先駆者、妖精の輝き、平凡 


お正月花に久し振りに使った「木瓜」の花
これは寒木瓜だと思います
バラ科と分かる通り、枝にはトゲがあり
この花も子供の頃庭に当り前に咲いてる花でした
子供の頃は、花の美しさよりトゲが気になったもの(^^;ゞ
触ると花びらが落ちてしまいそうな可憐な花びらも、見かけより花はしっかりしてて
儚げにも見えるけれど、次々と花を咲かせるしっかり長持ちし
花それぞれ微妙に色の濃淡のある花
レンズを通すとまた色々な表情が見れ・・・
そんな見かけよりしっかりした様子が花言葉にも表れているのでしょうか!?
雪のない一月が終ろうとしています
一月に雪が降らないのは記録的とか!
暖冬は、確かに過ごしやすい毎日が送れるけれど
ちょっと怖い気がします。
雪の降る所に住む者にとって、辛い大変な雪の季節を過ごすからこそ
冷たく固まった土の中からの、春の芽吹きが待ち遠しく
木々の芽も草も花も愛しく思えるのです


2/2 追記
↓の記事のコース料理は六千円です
最後の写真の食材は「百合の蕾」でした(^-^)
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

小さくて可憐なお花としては、ちょっぴりイメージの合わない花言葉…と思っていたら、やっぱりちゃーんとした理由があるのですね!
実際に花と向き合っているからこそ、その花の持つ真の表情まで理解することができるのでしょうね。
人間に対しても、外から見ただけでは分からない、向き合ってみないと分からない、そうゆうことも理解できるような人になりたい…って思いました。(*・・*)

2007/01/31 (Wed) 14:18 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

一見枯れてるような枝に、凛と咲く可憐な姿が可愛いお花ですネ♪
なるほど、花言葉も頷ける気がします。
「ボケ」という名前もある意味、かわいいのですが、
ノエルさんに「木瓜」という漢字のほうで載せてもらって、
お花も喜んでいるかも・・・?(*^-^*)

先日の回答、早とちりしてしまいました。。。(笑)
気になりつつも、また次回の楽しみにしてますネ。。

2007/01/31 (Wed) 14:56 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集

カンボケ ですね。
こちらでは 去年の晩秋に咲いていましたが 今は春に咲くボケが満開です。
このまま 雪も降らずに春になってしまうことは先ずないと思いますが これが地球温暖化の一環とすると 怖いですね。
今日はサクラの咲く季節のぽかぽか陽気です。
まだ1月ですよ~~~

2007/01/31 (Wed) 15:56 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

そうですね~外見で決めてはいけないですよね~。確率的にやっぱり誤解の方が多いかもしれませんね~。
誰も第一印象って言うのがあったりするのですが、私はある時から素で最初は向き合うように心がけてます。
素と言うのは、偏見とか持たず相手に接するように・・・それでも相手に伝わらなかったり、思った通り・・・と、ガッカリもありますが(^^;ゞ
植物は言葉は話さないけれど、動物と一緒ですよね~語りかけたり手間をかけると心が通じるように思います(^-^)
ママさん!早速ありがとうv-22

2007/01/31 (Wed) 17:55 | ママさんへ #- | URL | 編集

喜んでるでしょうか? (^-^) 
漢字の練習です(爆)(≧∇≦)/
本当に凛とした花の一つだと思います

回答・・・・・私が書きそびれたのです(*- -)(*_ _)ペコリ 後で追記するか次の記事を書く元気があったら載せますので・・・
早速ありがとうv-22 ふうこさん

2007/01/31 (Wed) 17:59 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

やはりそうですよね(^-^) 寒木瓜ですね!
そうですよね~雪解け三月頃から咲き始めた思いますが・・・
怖いのは地球規模もそうなんですが、二月にとっと降る様な怖さもあるんです(^^;ゞ
そうですね~そちらは今日そんな陽気のようですね~♪こちらは昨日は真っ青な晴天でしたが深夜から風雨の荒れ模様・・・でも、日中は曇り空ながら穏やかでした。
pole poleさん! 早速ありがとうv-22

2007/01/31 (Wed) 18:04 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

ummmmm・・・・・。
冬はやっぱりほどほどに寒くないと気になりますよね。

実は私は寒い方が好きなのです(氷点下が続くような
寒さは困ります・・・、というか経験がないです(爆))が、

ただ、明日は寒くなりそうです。九州でも雪が降るかも
しれないとか・・・・・。
やはり、立春前のこの時期が一番寒いのかもしれま
せん・・・・。

2007/01/31 (Wed) 23:41 | boss_5th #- | URL | 編集

木瓜ですか~!初めて見た気がします!もしかしたら、本当は見たことがあるのに、気にしたことがなかったのかなぁ~、周りの草木に興味をもって生活するといろいろ見えてくるのかな♪

2007/01/31 (Wed) 23:50 | ミサ #- | URL | 編集

木瓜は僕も知らなかったですね。
なんとなく和風なのにそれでいて棘のあるバラ科ですか。
子供のころに庭に咲いているなんてロマンチックですね!

2007/02/01 (Thu) 00:36 | Bam #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/01 (Thu) 10:29 | # | | 編集
今日あたりから雪かしら?

そっと小さなフォトを並べてみると近い春を感じます。ひょっとすると地近すぎる春。春は嬉しいけど、春でなく季節感が失うような季節の流れはきっと人にも自然にもチキュウニモよくないですね。いつも地球にやさしくあらねばと・・・・

2007/02/01 (Thu) 23:03 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

ボスさん!当たりました!
そちらは雪、降りましたか? v-291 こちらは予報通り日中降りうっすら雪景色となりました。明日も少し雪のようです。
少し冬の季節感を味わいカリンと雪に触ったり雪景色眺めてました。
ありがとうv-22 ボスさん

2007/02/02 (Fri) 01:23 | ボスさんへ #- | URL | 編集

そうね~見てるかもしれませんね(^-^) 古いお家のお庭にはあったりすると思いますよ~。通り際、他所のお宅の庭に目を向けて歩いて見るのもまた新しい発見があるかも(^-^) 切花もこの時期お店にあると思います。
また機会があったら見つけて見て下さいd(^-^)ネ!
ありがとうv-22 ミサちゃん

2007/02/02 (Fri) 01:26 | ミサちゃんへ #- | URL | 編集

Bamさん! 初めてでしたか?
昔からあるお花です。育った家の庭は広くて今思うと色々な花々が咲いていました。今でいうハーブ系も一番のお気に入りは大きな紅葉の木の下だったんですが・・・今皆さん凝ったりしてるアーチに巻きついたバラの花もその下を通るのが好きでした(^-^)
和風のお花ですよね~。活け花にもこの時期よく使われるんですよ(^-^)
ありがとうv-22 Bamさん

2007/02/02 (Fri) 01:32 | Bamさんへ #- | URL | 編集

早速ありがとうございます(^-^)
そうですよね~了解です。

2007/02/02 (Fri) 01:33 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

そうですね~誰も過ごしやすい季節や花咲春が待ち遠しいですが、あまりに季節感がズレタリ異常だと、身体のリズムも狂いそうな気がします。
写真・・・大きなサイズじゃないと何だか、花びらの繊細さが違う写りになり桜の写真より大きめにUPしたので、サムネイルで(^^;ゞ
またお時間があったらクリックして見て下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとうv-22 hanahhanaさん

2007/02/02 (Fri) 01:38 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

お昼頃は、暖かいですが夜はまだまだ寒いですね
風邪は引いてませんか?

6000円のコースだったのですか
デートの時にしか行けない予算ですね(笑)
普段ではとても・・・
アハハハハ。。

2007/02/02 (Fri) 06:41 | RYU #- | URL | 編集

普通の木瓜とは違って 寒木瓜なんですね?
とっても可愛らしいですよね。  色のせいかな?
本当に今年は 暖かいですね・・・・でも なにか
不安になる気持ちって よく解ります!
春夏秋冬が ハッキリしている方が やがて来る
季節が 嬉しいですよね♪

↓ 美味しそうです~~!!  いいなぁ^~^。
お家の近くのお店なんですか?

2007/02/02 (Fri) 20:21 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

冷たい中にふっと出てくる春の気配・・・のようなお花ですよね。
今年はこんなに暖かい冬で、ビックリです。
光熱費は安く済んでいいのですが、自然としてはやはりヘンですよね。。。
木瓜、ボケの他に“モッコウ”とも読みますよね?
我が家の家紋です~ ̄m ̄

2007/02/02 (Fri) 22:02 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

可愛いぃ~お花♪
淡いピンクがとっても素敵★
コース料理も生唾ゴックンでした
ウェンディママさんのページではふぐのコースがのってました(笑)お二人とも素敵なご馳走食べれてうらやましぃ~!!

2007/02/04 (Sun) 12:32 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

和紙のような質感のテンプレに、
キャンパスに飾られたような、写真。
何処かのギャラリーで、ゆったり鑑賞しているような
そんな素敵な空間と、癒しの時間を頂きました。

2007/02/05 (Mon) 15:29 | chiemi #- | URL | 編集
こんばんは!

今年は暖かいですねぇ。
私の住む東京では、明日も桜が咲く頃の陽気とのことで、すっかり冬の寒さを忘れそうです。
実は東京大手町では未だに初雪を観測していません。
過去東京では、どんなに少ない年でも降雪日数2日は記録しているそうなので、今年も初雪は遅いとはいえ、降るには降るとは思ってるのですが、近頃の暖かさを感じていると、もしかして雪が降らない異常事態になるのでは?と心配になってきます。

こちらでは梅の花が綺麗な季節となってきました。
しかし桜の開花は今年は遅いとの予報ですね。
しっかりした冬の寒さがないと、桜も開花できないそうで、やはり日本に四季の美しさを守るには、冬らしい冬、夏らしい夏が必要なんだと感じますね。

2007/02/06 (Tue) 01:07 | でひでひ #- | URL | 編集

RYUさん! ご無沙汰して・・・レスが遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
お元気ですか? (^-^)
本当に日中は春の陽気の日もありますが、夜の外は寒いですよね~気温差がある時に風邪をひきやすいので、気をつけて下さいね!
結構お腹がいっぱいになります(^-^)
六千円・・・当たりましたか? (^-^)
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう!

2007/02/06 (Tue) 18:34 | RYUさんへ #- | URL | 編集

はっきりした四季があるからこそ日本の四季は美しいと言われるのに・・・何だか心配ですよね(×_×;)
この寒木瓜は本当に濃い橙色から淡い色まで楽しめる枝ぶりでした(^-^) 今も元気に長持ちして咲かせてくれてます。
繁華街から外れた場所にあります。お値段もその点少しお安いような気がします。他の老舗でこんなお料理だと軽く倍以上は取られますから(^^;ゞ
中心部から言うと家寄りです(^-^)
来られることがあったら場所ご紹介しますから!
ご無沙汰して・・・レスが遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう! アレッサさん

2007/02/06 (Tue) 18:41 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

光熱費・・・その点は確かに違い!! 助かりますよね~v-344
家紋・・・そうなの? 家もv-291 
うーん! 家紋では確かに木瓜とかきますよね!
また調べてみます(^-^)
ウェンディママさん! また親近感もわいたり(^-^)
ご無沙汰して・・・レスが遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう!

2007/02/06 (Tue) 18:53 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

v-291ごっくん! しました? めぐみさん! 
ママさんの所で河豚コース・・・v-344また行って来ます(爆)
コースの中で少し河豚も頂きましたが、私はお鮨か薄作りが好きかなー(*^m^*)
ご無沙汰して・・・レスが遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう! めぐみさん

2007/02/06 (Tue) 18:57 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

ご無沙汰して・・・レスが遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
素敵なコメントを頂いて・・・私の方がうっとりしてしまいました(〃∇〃)
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう! chiemiさん

2007/02/06 (Tue) 18:59 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

そうですよね~暑い夏と寒い冬があるからこそ・・・自然も美しく・・・なんですよね~
そちらでも二・三回少し降ったりしますよね~皇居も近いし、そんなこともちょっと歩くと感じられる場所ですよね~(^-^)
色々な梅の開花のニュースがありますよね~でも、家の寒紅梅の蕾は早くから色づいてるもののまだ固そうです(^^;ゞ 咲いたらまたUPしますのでまたみて下さいね!
でひでひさん!。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
ご無沙汰して・・・レスが遅れてごめんなさい<(*_ _*)>

2007/02/06 (Tue) 19:05 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

