スポンサーサイト


ターシャ・テューダーの世界

calendar_February.jpg
 
ちょっぴりご無沙汰しまた(*- -)(*_ _)ペコリ
節分も過ぎ二月ももう二週目に入りましたね
皆様お元気でしたか?
レスも手付かずのままで大変失礼しました<(*_ _*)>

アメリカ・バーモンド州南部に住む、アメリカで一番愛されている絵本作家でもあり人形作家
ターシャ・テューダーの世界が二夜にわたって放送されてましたね

新ためて彼女のガーデンに魅せられてしまい本も購入(^-^ )

Tasha_book.jpg

Tasha_book1.jpg

一夜目は見入ってしまい録画することもすっかり飛んでましたが
二夜目はしっかり録画したので、画面を撮ってみました
なかなか綺麗に撮れるものですね(?)
でも・・・撮ってみよう! の、一枚きりなのでテレビ画面枠がバラバラでずが(^^;ゞ

訳された絵本は我が家にもあり
子供たちと過ごした大切な時間と共にとってあります

本とテレビ画面からの数枚から・・・
サムネイルはテレビからなのでクリックしてご覧下さいね

コーギーコテージと名付けられた家は、ターシャさんの長男で家具職人のセスが19世紀のイメージで作ってくれた家
ターシャさんと、一緒に暮らすコーギーのマギーの為に作られた家 Tasha_garden.jpg


Tasha_book2.jpg

ポーチに座って午後四時半のティータイムは日課となっていて・・・

日本から取り寄せた杜若 Tasha_flower.jpg


一年分の手作りロウソク Tasha_candle.jpg

今では、孫や曾孫さんたちが秋から作ってくれてるそうです
ローソクの優しい灯りが好きなので、ロウソク作りも一年の作業のひとつ
Tasha_book3.jpg
 
チカホミニーは世界一ハンサムだと思ってるニワトリ 

Tasha_pigeon.jpg
 
真っ白な孔雀鳩
マギーを含め大切な家族たち

Tasha_corgi.jpg

ターシャさんの為のバースディ  Tasha_cake.jpg

納屋を使って催されるパーティは全部手作り
テーブルコーディネートも庭の草花で・・・
シュガークリームを塗ったケーキに庭の花々を飾ります

代々伝わる、タチアオイの薄い透き通るようなサーモンピンク花色には
ターシャさんが大好きで大切だと言われてる通り
とっても綺麗な色で見惚れてしまいました。

絵本の印税を注ぎ込んでかった広大な土地
35年かけて育てた庭の花々
一年の半分近く寒く雪に覆われるバーモンド

ガーデニング・・・そうね~最低12年はかかるわね~と、
笑って言うターシャさん! (^-^)
私も数年咲かないクリスマスローズを三箇所に植え替えてみて
どの場所の土が合うか・・・気長に見守っていこうと勇気付けられました

心に残ったターシャさんの言葉の中に

クリスマスにバラは要らない 五月に雪が要らないように
「雪は花の毛布」 雪は花を凍らせることから守ってくれるから

そして
ガーデニングは人生そのもの
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

ハイセンスなカレンダーに見入り(写す角度good)その後ターシャおばあさんの記事が素敵な写真と共に紹介されていく過程がとびっきり素敵!
そして最後の「雪は花の毛布」北国に住む私にはとってもよくわかります。
私も見ましたよテレビあこがれのおばあさんですよね♪

2007/02/06 (Tue) 19:46 | へなそうる #- | URL | 編集
12年

あきらめます(笑)イギリス人らしいというか…お年寄りらしいというか…
10年早いんだ+2割増し
素敵な庭ですよね。私たちはマンションですがベランダにある程度のスペースがあるので少しくらい、ガーデニングもやっていたのですが、今はできません。マンションなので朝の5時からがさごそできないのですよね。

2007/02/06 (Tue) 19:51 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

ターシャ・テューダーの世界、大好きです!ホントに!!
今年はいつ放送したんだろう…見逃してしまったわ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
私は昨年NHKで放送しているのを見ました。
あんな素敵な庭にしてみたいですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
でも草取りがメチャクチャしんどいですΣ( ̄◇ ̄;)

2007/02/06 (Tue) 21:54 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集
なんでも10年かかるんでしょうね

同感です。ひとつ試して、答えがでるのが最低で一年。何を試したら、いいかが分かるだけで、きっと数年。本当に楽しめるまで数年。これが長いと感じるか、これがナチュラルなんだと思うかは、その人しだい。スローライフで生きたいな。スローは、遅いでなく、ゆったりとした(本質を見極める旅。

2007/02/06 (Tue) 22:49 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

おはようです。
ガーデニングは人生そのもの
重い彼女のひと言ですね

何年も咲かないのかな?
クリスマスローズ・・・まさに人生何時花咲くか判りませんね!

2007/02/07 (Wed) 06:59 | RYU #- | URL | 編集
ステキなティータイム

おはようございます。ターシャ ティーダーさん、初めて聞いた名前ですが、ステキな方のようですね、お庭もすごくステキ。
クリスマスにバラはいらない・・・何だかとてもいい言葉ですね、無理しなくても自然体でという事なのでしょうか。
ステキなガーデンでのティータイム、憧れます。

2007/02/07 (Wed) 09:53 | ままミー #- | URL | 編集

ターシャさんの世界では、私たちが過ごしている時間と同じ時間とは思えないほど、とてもゆっくりで穏やかな時間が流れているように感じます。
それでいて、なんと色々な事をなさっているのでしょう!と驚くことばかりです。
彼女のステキな生き方に、感動しています♡

2007/02/07 (Wed) 13:41 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

鷺草さん、ご無沙汰しています。
先週末に実家から帰って参りました!
またどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ

ステキ~(*^。^*)
歳を取っても趣味というか好きなことがあって、
可愛いワンちゃんに、手作りのアイテム。
こういうステキな歳の取り方がしたいって思ってしまいます。

2007/02/07 (Wed) 14:06 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

この放送 拝見しました。
ゆっくりと流れる時間の中に暮らされていらっしゃるターシャさんのお姿 忙しい時間に振り回されている私には とても憧れです。
って 時間をうまく作れない自分が悪いのですが・・・
90歳を過ぎてもこのように矍鑠としていられるだろうか?
というのが 私への戒めです。

2007/02/07 (Wed) 16:00 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集
TVも本も・・・

何度も見ました。再放送される数、多いですよね。
何回見ても、新鮮に心に響き、季節の花々の香りが
此方にまで届きそうな、夢のような時間を過ごします。
私も、年を取ったら・・・なんて考えますが、
あの広大な土地付の家。それを手に入れるだけでも
一生かかっても無理な気がします。
あらら、、夢のないお話になってしまい、済みません。

2007/02/07 (Wed) 19:02 | chiemi #- | URL | 編集

読んでてバクバク嬉しかった(〃∇〃)
雪の毛布・・・素敵な表現ですよねv-353
色々な苦労も楽しみに変えそれだけ生きてきた人が生み出す言葉のひとつのようで、うっとりしました
よく分かりますよね~へなそうるさんなら尚更だと思います。こんな風に年老いていけたらいいなぁと思いました。
早速ありがとうv-22 へなそうるさん

2007/02/07 (Wed) 19:44 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

そうですね~マンションとか共同住宅だとやはり回りへの気配りもありますから、自分の好きな時にって事は尚更限られますよね
ガーデニングはどんどん色々広さも求めてしまうけれど、最近関係なく楽しめる範囲で楽しめれば・・・・・という気持ちにもなって来ました。お世話する時間が無い時も人生の中には出てきますから・・・
見て上げられないのは花にも申し訳ないし(^^;ゞ
ターシャさんはなかなかこだわりもある方で頑固な所もあり何より努力の人のようです。パワーがあるんですよ~ここまで来るまでには(^-^)
見習いたいものです
たくたくさん! 早速ありがとうv-22

2007/02/07 (Wed) 19:52 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

先々週かな(・_・?) 
前やってたの?
お庭が広大になるほど、草取りも水遣りも大変になりますよね^^ 水遣りもホースでシャワーではなくねその花々によって水を欲しがってる花に遣ってらっしゃいました。根腐れは一番ダメだものね~ひと花ひと花の性格も熟知してるからこそだと思います
ショウちゃん!アスパラ・・・楽しみにしています
前見た時とーっても美味しそうだったもの(*^。^*)ポッ!!
ショウちゃん!早速ありがとうv-22

2007/02/07 (Wed) 19:58 | ショウちゃんへ #- | URL | 編集

そうですよね~(^-^)
花の性質は色々ですから・・・
ターシャさんは、雑草と好きな花々と共存をされてます。
私も最近少しその点は分かるようになりました。
試行錯誤・・・当然なんだと思いました。
花に限らず、すぐに答えの出るもの、数年かかるもの・・・色々ありますよね!
早速ありがとうv-22 hanahhanaさん

2007/02/07 (Wed) 20:04 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

そうなの。。。家のクリスマスローズ(×_×;)葉は茂るのですが・・・
育ててる人に場所は悪くないと言われたんですが・・・土だと思います。時間のある時に春に向け少し触ってみます(^-^)
重い言葉ですよね~。あれだけの年月を費やして日々お世話してる人にしか言えない言葉ですよね!
世界のガーデナーの憧れの人ですから(^-^)
ありがとうv-22 RYUさん

2007/02/07 (Wed) 20:09 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
世界のガーデナーの憧れの人です。絵本のファンの方も多いと思います。
冬にバラはいらない・・・・・そうですね~!自然のままありままと言うことだと思います。
自然の季節の流れのまま植物も!と、いうことだと(^-^)
本当に自分で作った居心地の良い場所でティータイム!理想ですよね~
ありがとうv-22 ままミーさん!

2007/02/07 (Wed) 20:15 | ままミーさんへ #- | URL | 編集

本当ですネ!毎日の日課がもう決まってる暮らしをされてますよね~。
でも若い頃は生活も大変で野良仕事も頑張り絵本が認められるまでは大変だったようです。でも、好きな人形や絵本作りは欠かさず子供たちの為に時間を持たれてたようで、粘り強い母だったのだと思います。だから今、ご家族たちも感謝の気持ちを持って手助けもされているのだと思います。理想の母だったのでしょうね~老後、穏やかにゆったり過ごせるように努力しなくては(^-^)です。
ママさん! ありがとうv-22

2007/02/07 (Wed) 20:27 | ママさんへ #- | URL | 編集
(*'ー'*)ノ~~ おかえり~♪☆・゜:*:゜

ずっと継続して楽しんでる特技趣味があることは人生を豊かにしますよね~。やはり、努力の人なのでしょうね!
私たち、そこまでいかなくても、穏やかに好きな物にも囲まれて過ごしていけたらいいですよね~(^-^)
あこがれるd(^-^)ネ!
こちらこそ~(^-^) パールちゃん!
ありがとうv-22

2007/02/07 (Wed) 20:32 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
憧れますよね!
ずっと変わらぬティータイムの時間が物語るように、あの土地に落ち着いて、少しずつ花が落ち着いて広がるようにターシャさんの生活も忙しいものから、あのような生活になったのでしょうね!
あのお年まで私は生きられるかは別して
まだまだ、私たちは土地を耕している時間なのかもしれませんね。あんな風に将来過ごせるように日々過ごしていけたらと思ってしまいましたよね(^-^) 見てたら・・・
polepoleさん!ありがとうv-22

2007/02/07 (Wed) 20:39 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

本も全部持ってるのー!?chiemiさん!
放送分は、クリスマスの本の分もありましたよね(^-^)
私は花々にも勿論ウットリでしたが、マギーと素足で庭をのんびりまわる光景がやはり憧れました。好きな花を愛で愛する家族の愛犬と過ごす時間。。。
本当に・・・優しい花々の香りが届きそうな映像でしたよね!あの庭は・・・やはり憧れですね!^^ 
ありがとう!v-22 chiemiさん

2007/02/07 (Wed) 20:49 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

コンニチワー。
ボクも彼女には憧れます。
ボクもこんなステキな時間をすごしたいな。
川や湖の畔に住んで
鳥や花や虫を見たり
果物や山菜を採ったり
カヌーに乗ったり
もちろん釣りしたり!
たまに友達と一杯やったり
もちろん家族も一緒だったらいいけど
山の暮らしは嫌がるだろうな。

2007/02/08 (Thu) 16:51 | ツララ #RVruHRBs | URL | 編集

こんばんは。
ターシャさんの素敵な暮らしを紹介していただいて、
ありがとうございます。
お写真もテレビから撮られたとは思えないくらい綺麗ですね。
ガーデニングは人生そのもの。。。いい言葉です~。
自分が望む結果なんて、そう簡単に得られるものではないんですよね。
焦らず、コツコツと、愛しむ心を持ち続けて、
1日1日を過ごしていけたら・・と思いました。
“平凡な毎日を自分の手で魔法の時間に変えること”
ターシャさんのそんな素敵な生き方、私も見習いたいです。。。(*^^*)

2007/02/08 (Thu) 21:54 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集

こんばんは!
「ガーデニング・・・そうね~最低12年はかかるわね~」
というターシャさんの言葉、重いですね。
それだけ花を愛しているのでしょうね。
僕の家にも小さいながら庭はありますが...
すくし反省。

2007/02/09 (Fri) 00:45 | Bam #- | URL | 編集

数年前だと記憶しておりますが、ターシャさんをNHKの
番組で拝見して、こんな歳のとり方をしたいものだなぁ、
と感心しておりました。

こんな方の描かれた絵本はどんな感じなのだろうと
思いながら、まだ見たことがありません。
余裕ができたら、近くの図書館にで探してみようと
思います。(^.^)

2007/02/10 (Sat) 01:58 | boss_5th #- | URL | 編集

私もこちらで随分前に(別シリーズかしら?)観ました。
自然のままに生きている彼女の姿や言葉にしばらく感動していました。
高齢なので家族の協力も必要なのですが土作りは何年もかかると語っていましたね。
厳しい冬が静かに過ぎ、春がやって来た彼女の庭は・・・・花・花・花で埋め尽くされて・・・・色とりどりの花の中で手足を伸ばして寝転ぶ彼女の姿がとても幸福そうでした。
私まで花々の中で寝転ぶ様な暖かな日差しを感じました。
あ・・・・・・しばらく振りですが文字がすいすい行きますね。
昨年、時折コメント入れてたのですが、文字が入らない事が重なり、ううっぅ・・・人気ブログになってコメント殺到で入らんのか・・・・と諦めていました。
大変晩くなりましたが1周年も迎えられおめでとうございます。e-313
それから・・・良いお年を・・・・・で明けましておめでとう・・・で・・・またゆっくり遊びに来ますね。

2007/02/11 (Sun) 18:54 | mako #- | URL | 編集

絵本も可愛いです^^お花も動物も出てきて・・・ターシャさんの描く、必ず描かれるお花の縁取りも大好きです。古いのに新しい今風にも感じられたり・・・
私も、こんなおばあさんになりたいです^^
ボスさん! ありがとうv-22

2007/02/11 (Sun) 23:56 | ボスさん へ #- | URL | 編集

makoさん^^ ようこそ! ありがとうv-22
たまに・・・ブログパーツつけてみたり遊んでる時があり(爆)皆さんにもご迷惑を。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
┗(-_-;)┛オモイ・・・時もあったと思います^^;

今回はクリスマス光景もあり、二夜で三冊放送してたと思います^^本当に自分自身も花々の中にいるような気分になりましたよねv-344
こちらこそ! 今年も宜しくv-21
また、遊びに行きますd(^-^)ネ!
v-212 どうですか!? ^^

2007/02/12 (Mon) 00:12 | makoさん へ #- | URL | 編集

つららさんもターシャさん!ご存知なんですねv-344
本当に花だけではなく自然に住むもの全てねそして四季の移り変わりも含めて大切に四季を過ごされてる様子・・・良いですよね~。つららさんの場合釣りも入って更に楽しめるって感じになりますよね(^-^)
ありがとうv-22 つららさん!
(レスが後先になり申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ)

2007/02/12 (Mon) 01:37 | つららさん へ #- | URL | 編集

> 自分が望む結果なんて、そう簡単に得られるものではないんですよね

本当にそう思いますよね!そんなことの方が多いかもしれませんね~
毎日を少しの時間だけでも魔法をかけるのも自分次第なのかもしれませんね!
その時は心が健康でなくては・・・と思います
少しでも少しずつでも、そんな時間に向けて行けたり過ごせたら自分自身嬉しいですよね(^-^)
ふうこさんなら魔法かけられます(^-^)
素敵なコメントありがとうございますv-22 ふうこさん

(レスが後先になり申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ)

2007/02/12 (Mon) 01:43 | ふうこさん へ #- | URL | 編集

本当にそれだけ愛してるからこそなんでしょうね!愛してるだけでなく自然の摂理もよくご存知で・・・あのお年になって長く携わってるからこそ言える言葉だと思いますよね~
広さじゃないと思います。小さくても花々がいつも気にとめて貰ってる花壇は美しいと私は思っています。
広くても、鉢をごちゃごちゃ並べてるお家・・・見てるとかわいそうです。花数が少なくても愛して貰ってる花壇は素敵だと思います(^-^)
ありがとう!v-22 Bamさん

(レスが後先になり申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ)

2007/02/12 (Mon) 01:49 | Bamさん へ #- | URL | 編集

僕もこの番組を見て録画しました。
ノエルさんも観ていましたか?
ハイビジョンの特性を上手くとらえた番組作りでした。捏造がないから良いね。

2007/02/15 (Thu) 23:45 | G3 #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
みてましたよ~。 うっとりしてて一日目は録画撮りを忘れて見てました。
ここに載せたのは二日目の放送分です。
録画を見てるときに撮ってみたら・・・(^-^)
風景や海の中や・・・自然風景はやっぱりハイビジョン最高ですよね~♪
G3 ありがとうv-22

2007/02/16 (Fri) 20:57 | G3へ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

先々週の休日のこと、電車に揺られて名古屋のデパートまで出かけました。お目当てはいろいろあったのですが、この日私の中で一番のイベントは、自然の中での暮らしを楽しむ、アメリカの絵本作家、ターシャ・テューダー

2007/03/21 (Wed) 21:49 | 花鳥風月~のほほん田園ノート~
