

幻の山野草

クリックして見てね
okinagusa.jpg

okinagusa1.jpg

翁草 <花言葉>何も求めない・背信の愛・告げられぬ恋・清純な心・華麗

自生種は絶滅危惧種のようで、幻の山野草と言われてる翁草
先日頂いた鉢に可愛く開花しました(^-^)
開花後、翁の白髪に見立ててつけられた名前の通り
その姿がまた楽しみです
okinagusa2.jpg

花も葉も産毛のような繊毛がまた綺麗です
okinagusa4.jpg

守って上げたくなるような気持ちになるけれど、
寒さには強いそうです
でも、暑さには弱めのようです
守って上げたい姿、女性に喩えると・・・
どちらの気候や気温が当て嵌まりそうなんでしょう!? (*^m^*) ウフッ
07.2rose_lavender.jpg

我が家のローズラベンダー
翁のような顔に見えません!?
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

はじめまして

お花や可愛いわんちゃん!何だか綺麗な写真は勿論ですが、和むような雰囲気に浸れ何よりセンスの良さにウットリ!言の葉も撮られ写真にも…ステキな座り心地のいいベンチに出会ったようですo(*^-^*)o押し付けがましさなんかもなく…優しさを感じます。また遊びに来ますね!ノエルさんは多才なんでしょうね

2007/02/18 (Sun) 07:45 | YUME #- | URL | 編集
守ってあげないと

本当に幻になりそうですね。女性にたとえると、うん、難問、ノエルさんかな。ローズラベンダーもう蕾もっているんですね。ラベンダーも去年採取した種を植えて、じっと待ちたいですね。待つことも楽しい時間です。

2007/02/18 (Sun) 09:20 | hanahhana1952 #- | URL | 編集
ようこそ!=*^-^*=

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
素敵なコメントを頂いて・・・
YUMEさんが仰るような時間を少し過ごして頂けたのなら・・・とっても嬉しいですv-345(〃∇〃)
多才なんて・・・(^^;ゞ 広く浅くの方が多いと思います
是非、またお時間があったらお立ち寄り下さいね
お待ちしていますねv-22

2007/02/18 (Sun) 13:10 | TUMEさんへ #- | URL | 編集

本当に、園芸店の方があったりするらしいですね
自生の物は持ち帰ったりしないで欲しいですよね(×_×;)
hanahhanaさん! v-10 私!? 嬉しい(/-\) 年々言われなくなりつつありますから(爆)とっても嬉しいです(^-^)

そうですね~ゆっくり成長を見守るのも育てる楽しみですよねv-22 私は今回鉢物は何種類か家屋に入れました。 丈夫といわれるものでも寒さと夏の暑さに結構やられてしまうので・・・お花咲いてますよ(^-^) またUPしますので、 hanahhanaさん!見て下さいね。
早速ありがとうございますe-266

2007/02/18 (Sun) 13:19 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

ローズラベンダー!
ノエルさんが「翁のような顔に…」なんておっしゃるから、
そうにしか見えなくなってしまいました!(笑)
しかも、ジブリアニメに出てきそうな…!

2007/02/18 (Sun) 16:38 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
そういわれてみれば!

ところで絶滅危惧といえば今日のテレビで(あ、関東では1月頃)やっていたカエルの絶滅の心配。かえるが絶滅したら蛇も危ない、虫が増えまくるという話。結構現実的で怖かったです。生物って人間がいるおかげでかなり危ない橋を渡っているのだなと実感しました。

2007/02/18 (Sun) 21:27 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

貴重なお花を見せていただき、
ありがとうございます。
とても繊細で、美しいお花ですね。
山野草は、母が大好きでしたが、
家を新築する時に、四季折々の花が咲く
母の自慢の庭を、管理や設計の関係で壊してしまい、
其の際、大半のお花が、業者さんや
愛好家の方に、分けられてしまい、
今思うと、どんなに辛かったろうと、
心が痛みます。
山野草の美しさ。。。しみじみ美しいと感じました。

2007/02/19 (Mon) 00:28 | chiemi #- | URL | 編集

こういう写真ってどうやって写せばいいんでしょう??
接写はあまりしないのですが、それにしてもきれいに
撮れていますよね。

ちゃんと爺の顔に見えますねぇ・・・・。
いい爺の顔です(^_^)v

2007/02/19 (Mon) 14:40 | boss_5th #- | URL | 編集

自生種は 持ち帰りはできませんが 園芸種ではかなり売られていますね。
以前 絵に描きました。
花後の姿はキンポウゲ科独特の姿 ほんとに翁とか仙人とかのようです。

2007/02/19 (Mon) 16:21 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

雪割草、節分草~きんぽうげ科の花は、可愛いですよね♪

花後の白髭も見せてくださいネv-124

2007/02/19 (Mon) 17:40 | ネット@アサシン #- | URL | 編集

(≧∇≦)/ 見えました!? v-290
思い込みって・・・(* ̄m ̄) ププッ 凄いですよね^^
ママさん!ありがとうv-22

2007/02/19 (Mon) 23:19 | ママさんへ #- | URL | 編集

森林伐採もそうですが、人間のせいですよね
温暖化だけでなく生物たちの住処も奪ってるのですから・・・
私は昨夜、マダカスカルのキツネ猿を見てました^^
危機感をもっと持つべきですよね!
ありがとうv-22

2007/02/19 (Mon) 23:30 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

そうでしたか。。。
お気持ち、よくわかります
時々コメントに書いてるのですが、実家には色々な植物があり、当り前の遊び場でした。
自分で植え育てるようになって年も重ねて思うのは、なんて贅沢な庭だったかという思いです。
叔母の影響もあり、山野草の可愛さが分かり始めた昨今です。
大切に育てて下さってるといいですね

chiemiさんのお花好きの思いもお母様譲りなのでしょうね^^
山野草・・・美しいですよね
chiemiさん!ありがとうv-22

2007/02/19 (Mon) 23:43 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

ラベンダー・・・いいお顔してるでしょう!?v-290 PCにうつして見てみたら、あら!って感じでした(^-^)
私のデジカメで撮れるのですから、ボスさんも出来ますよ~
本来、お日様の自然の光が一番花も葉も綺麗に撮れるように思います。(すいません(*- -)(*_ _)ペコリ 偉そうに)
変わった感じにはライトの色や加減で撮ってます(^-^)
嬉しいです(^-^)
ありがとうv-22 ボスさん

2007/02/19 (Mon) 23:51 | ボスさんへ #- | URL | 編集

園芸種では売られていて色々手にはいりますよね(^-^)
でも、山から持ち帰る人結構いるのです。可愛い花を・・・
本来なら山の中でみたい山野草です
登る体力があったらまた山登りしたいものです。

描かれたことがあるんですね~また拝見出来たら嬉しいな(^-^)
ありがとうv-22pole poleさん

2007/02/19 (Mon) 23:55 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

雪割草、節分草・・・大好きです(^-^)でも、自生してる姿を見たいです。まだないんです(×_×;)鉢の物しか・・・雪割草の有名な所が能登にあるので行って見て来たいと想いが募り数年です。効ける機会があったら撮ってきます(^-^)
髭状態になったらまたUPしますね!
ありがとうv-22 ネットさん
フルネーム・・・頂いてすみません(^-^)

2007/02/19 (Mon) 23:59 | ネット@アサシンさんへ #- | URL | 編集

申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
お名前を間違って打ってしまって・・・ごめんなさい。
お許し下さいね
またお待ちしてます(^-^)

2007/02/20 (Tue) 00:02 | YUMEさんへ #- | URL | 編集

本当に、幻の花って感じ。
色がとても好きです。
うぶ毛がまた良い感じね。
鷺草ちゃんは、緑の指をもってるのね。
絶滅しそうな品種は、鷺草ちゃんのところに行けば
きっと大丈夫!^^

2007/02/20 (Tue) 11:47 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集
白髪三千畳

九州にも翁草の自生地があるのですよ♪ 春も盛りになると 白髪のいじいさんみたいな
翁草がにょこっと出てきます! 蕾の時も可愛いですよねー! 私も今年は見てみたいです★

2007/02/20 (Tue) 12:31 | 沢グルメ #- | URL | 編集

花びらの裏も産毛が綺麗でしょ!?^^ 
カリンは毎日クンクン見に行ってます
髭が開くまでちゃんと育って欲しいですv-344
今日はみんなでひなたぼっこしてる花達でーす(^-^)
パインちゃんありがとうv-22

2007/02/20 (Tue) 14:53 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

是非!自生地に行かれてv-212撮られたら見せて下さいね(^-^) 楽しみ♪
髭になったらまたUPしますね!
山野草は普段は俯きかげんで可愛いですよね
ありがとう! 沢グルメさんv-22

2007/02/20 (Tue) 14:57 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんにちは(^^)

花言葉、背信の愛・・・・ですか。
まずそんな言葉が真っ先に目に付く自分は何者かと思えてしまいますが(笑)、その花言葉から受けるのは地下室の恋というか、明るいとは言えない場所で静かに育つ恋心、という印象です。
寒さに強いところから、そんな花言葉を与えられたのかな?

花言葉を知っていると、その花の存在にとても深みを感じる事ができるんですね。
これを機に勉強してみようかな(^^ )

2007/02/21 (Wed) 00:45 | KK #- | URL | 編集

こんばんは!
翁草の花言葉、深い意味がありますね!
でも写真をみるとなんだかそれが伝わってくるような気がします。

2007/02/21 (Wed) 01:02 | Bam #- | URL | 編集

こんにちはhttp://blog38.fc2.com/image/icon/e/44.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
このお花は、好きな人の誕生日の花で、だからなのか、花言葉が忘れられないのですよね~。
「伝えられない想い」…。きゃhttp://blog38.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">花言葉集は絵だったので、本物が写真で見れて嬉しい!
うっとり。
それに、いろいろある花言葉も、どれもわかる気がしますねhttp://blog38.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
写真素敵http://blog38.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

2007/02/21 (Wed) 07:45 | ちゃき #- | URL | 編集
おきな草、きれい・・・

おはようさん 暖冬は過ごしやすいけど、ちょっと怖い気も・・・・・
おきな草、私も好きなお花です。
田舎が高原地帯なので、昔は山に行くとたくさんあったお花でしたが、やはりもう見かけることはまれになってしまいましたね。
だからお庭に種を蒔いて育てているのですが、毎年咲くのが楽しみです。
そちらではもう咲いているのですか?早いですね。
きれいなおきな草を見せていただきましてありがとうございました。

2007/02/21 (Wed) 08:10 | ままミー #- | URL | 編集

いつも思うけど、ノエルさん 写真撮るのが とっても
お上手~~♪
私は いつもピントを合わせることばかりに夢中に
なっちゃうけど ノエルさんはお花が 素適に見えるように
構図を きめていらっしゃすでしょ?
それが 一番大切なことですよね。

翁草は 以前はたまに 押し花の作品に使いました。
育てるのは難しそうですね!

2007/02/22 (Thu) 16:41 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

すっかりご無沙汰しておりました。
ノエルさんのお写真にはいつも言葉を失ってしまうほど魅力を感じるので
何度もクリックしては、そこにカメラを向けているノエルさんの眼差しまで伝わってきます。
守ってあげたいお花・・・時間を忘れてしまいそうになるくらい見入っていました。
寒さにも暑さにも強くなってしまった私はもう誰も守ってくれないかも?ですね(^_^;)

2007/02/22 (Thu) 22:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

背信の愛・・・目がいきました!?(*^m^*) ウフッ
私も目が一番にいきましたよ~(^o^)/
世間にそむく愛・・・とでも言う感じなんでしょうね~でも、他の花言葉からも、相手に多くを望まない控えめな愛と解釈すれば、そっと目立たず控えめに咲く山野草の姿にそんな女性が重なったりしますよね。
確かに花言葉って面白いですよね
ありがとう^^ kkさん

2007/02/24 (Sat) 00:07 | KKさんへ #- | URL | 編集

昨日三つ目の花をつけました(^-^)
花言葉に通じるものが写真から届きましたか?
とっても嬉しいです(^-^)
ありがとう!Bamさん

2007/02/24 (Sat) 00:10 | Bamさんへ #- | URL | 編集

そうなんですかー!?v-345
それは忘れられないし、実物がまだだったようなので、見て頂けて私もとっても嬉しいです^^
そうですね~どれも当て嵌まるような気がしますよね~
ちゃきさんに褒めて頂いて嬉しいです
ありがとう!ちゃきさん

2007/02/24 (Sat) 00:14 | ちゃきさんへ #- | URL | 編集
深夜にこんばんは^^;

お庭に咲くんですね~v-344 そちらだといつ頃さくんでしょうか? でもとっても楽しみですね(^-^)
また咲いたら見せて下さいね♪

・・・そうだと思います。沢山咲いてた山野草も今は品種によっては少なくなかなか見かけなくなったお花もあるでしょうね~心無い人から私たちが守ってあげないといけませんよね~。そんな風に地域で守られてる所も今は多いと思いますが・・・環境破壊から来ることもありますね
これは鉢で頂きましたが、園芸店でももう並んでるようです(^-^)
ありがとう! ままミーさん!

2007/02/24 (Sat) 00:24 | ままミーさんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-345 アレッサさん!嬉しい♪
私は・・・
そんな難しいこと考えないで撮ってます^^;
周りや背景は最低限チェックしますが・・・じゃないと、台無し^^;
自分の好きな感じで・・・フィーリングで撮ってるだけです

そうですね~押し花にいい素材ですよね(^-^)
寒さにはつよいそうです。今、三つ目のお花が咲きそうです

2007/02/24 (Sat) 00:40 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

まゆみさん!ようこそ(^-^)
何度もクリックして見て下さったんですかー!?
とっても嬉しいですv-10
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう
最近想うのですが、ダメな時は何枚撮ってもダメな時の方が多いかもしれません。一枚撮りが綺麗に撮れたりします。

色々な面で強くというか・・・正しく山野草ですね!まゆみさん!^^ 強さを持ってるから、内面の優しさや切なさに惹かれるってこともあると思います。大人な人は気がついて下さると思います。
母は強くならないやってこられませんよね~(^-^)

2007/02/24 (Sat) 00:43 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

雪割草#217・#218、節分草#220、黄花節分草#233ときましたが、「きんぽうげ科」って可愛いですよね。少しですが、特集を組んでみたいと思います。 ?翁草 きんぽうげ科-第4弾- 花期が終わると種子をつけるのだが、一粒一粒の種子の先端に、2cm位の白い糸状の綿毛のよう

2007/02/26 (Mon) 00:06 | この花、何の花?
