スポンサーサイト


ちょっと手作り

07vegetable_etc.jpg

少し前、紫芋を頂いたので(^-^)
前にどこかで食べた味など想い出しつつ作ってみました
冷蔵庫にある残り物ケーキ用ナッツを混ぜ・・・
後、自分では滅多に買わないオリーブの小さなビン詰めの頂き物もあったので・・・
サーモンとクリームチーズときゅうり・オニオンスライスを、
例の愛用品のグレープシードオイルを少し混ぜ少しの塩コショウだけ
一番奥は、小松菜ときのことパプリカの和え物
まぁ~、冷蔵庫にある野菜を使って・・・(^-^)

07.2yuzu_jelly.jpg

デザート  柚子茶のマーマレードゼリー
夜、点てたコーヒーも残ったらゼリーに(^-^)
私は豚皮コラーゲンでゼリーは作っています

小説を読んでて・・・懐かし~い!
と、久し振りに買ったBonneMamamのジャム
ジャムは、我が家は作った時以外はあまり使うことがないので
滅多に買わないけれど・・・
BonneMamamの可愛い赤のチェックの蓋が可愛くて、むかーし(爆)良く買った時期もありました
今は偽物ビンもよく売ってますから(^^;ゞ
これは、ココナッツ入りパイナップルジャム

bonne_mamman.jpg

これで作っても美味しかったですよ(^-^)
一番好きなのは
高野フルーツパーラーのラフランスのジャム
あまり甘くなくて、そのままの香りと味のような気がします

hobby.jpg

去年作ったストラップ
細い革紐を使って・・・春色のちっちゃなボタンを
人形作りに使う大きな針を使って作りました
丁度、いつもは読んでもすぐ忘れる雑誌の占いでラッキーカラーの一色が白だったので(^-^)

母が大型店の手芸店に行きたいというので一緒に行った時
(実はこの時、大変だった
いつも父に乗せて来て貰ってる無免許の母は道が・・・(#´ο`#)
何々の傍というけれど・・・近くに見当たらない!
・・・結局見つけたのは、私
こんな時、運転しない人は、ちょっとそこまで! の距離感が私たちと違い(爆)
こんな母たちの事は、友人達と呆れる話ネタの一つに登場するのです)
どれだけでも過ごせそうな場所で、毛糸を購入
暖冬の春近いのに、息子にバレンタインに作って贈った指無しミトン 

07miton.jpg

久し振りの編み物だったけれど、ちゃんと指が覚えていて
二日で作りましたが・・・
時間が取れれば、経験者なら一日で編めますよ~(^-^)
カリンの洋服も編もうとカリン用の毛糸も買って来ました


Theme: いろんな写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

お久しぶりです♪
高級レストランのお料理みたい~!(クロスも食器も・・・)
柚子のゼリーも美味しそうだこと。
やはり料理の腕もさることながら写真の腕もいいのですねきっと。
小物つくりのセンスも抜群!
なんでも出来るノエルさん恐れ入りました。

2007/02/27 (Tue) 19:43 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集

紫芋、美味しそうですね!
こんな風に素敵に盛り付けるなんてさすが!です(*^。^*)
豚皮コラーゲンは市販で売ってるものですか?作ってるとか??
ゼラチンと寒天しか知らなくて…(* v v)。 ハズカシ
ミトン、可愛い色ですね=*^-^*=にこっ♪
カリンちゃんにも編んであげるんですね!
カリンちゃんが着てるところ是非見たいですo(^-^)o ワクワクッ

2007/02/27 (Tue) 22:40 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

どれもこれもとってもステキ(*´ー`*)
写真もステキだし、お料理もとぉ~っても美味しそうで♥

日記を読んでいて、そして一個前の日記のお返事を読んでいて…
何だか気付かされた気がしました。
「小さな被写体、小さな幸せは日常に溢れている」って。
忘れていました、こういう感覚。

ここのところず~っと悶々とした日々を実は過ごしていて、
「これじゃいけないな~」なんて思っていたところだったんです。

鷺草さんありがとう(*- -)(*_ _)ペコッ
鷺草さんのスタイルを見習いつつ、
目線を変えてみたりしてみます(^-^)

なにもかもがホント素敵♥
(すいません抽象的で(笑) でもホントこういう気分ww)

2007/02/28 (Wed) 12:38 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

うわぁ~!
冷蔵庫の残り野菜を使っただけで、こんな素敵なお料理が出来上がるなんて!
ノエルさん、弟子入りさせてください!m(__)m
バレンタインの指なしミトンも素敵♪
息子さん、よろこんだでしょう~♡
カリンちゃんの服も出来上がったら、ぜひアップしてくださいね!

2007/02/28 (Wed) 14:29 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

紫芋、鮮やかねえ~!
他のお料理も、すごくおいしそう。
盛り付けも、可愛いしね♬

豚皮コラーゲンも気になります。
私もよくゼリーを作るんだけど、普通のゼラチンしか使ってないから。
お肌に良さそうよね~。
お花のストラップ。ぷっくりしたデザインで、程よく甘く、大人っぽく、素敵!

なによりこのミトン、海の色みたい。沖縄の海かなあ?
惚れました。

2007/02/28 (Wed) 20:07 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集
自分で創ること

いいなあと思います。思い通りに創れても創れなくても、自分で創る事いいなあ。その創る時間も、創って眺めることも、いいなあ

2007/02/28 (Wed) 21:17 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

おはようです。
柚子茶のマーマレードゼリー ~これは美味しそうですね
案外僕は、柚子が好きなのだ!!

小説を読む?もちろん僕の短編ですよね?(爆)

2007/03/01 (Thu) 06:52 | RYU #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
ありがとうございます(*^m^*)
嬉しいお言葉 v-345。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
このお皿は薬味皿です。ほんの少しずつなんかの時は利用したりします。

2007/03/01 (Thu) 18:56 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

紫芋・・・本当に鮮やかな色で甘いね~(^-^)
お料理によっては器を選ぶのも、お料理の楽しみです
豚皮コラーゲンは肌に良いのですよ~(〃∇〃)
まさか!! 私・・・製造出来ません(爆) 市販です
本当は毎日摂るといいんでしょうけれど、なかなか・・・
一応、お店の人にお断りして写メで送り、希望色を選んで貰った中で母が決めました(* ̄∇ ̄*)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
完成したらモデル着用でUPします(* ̄m ̄) ププッ
また見てね
ありがとうv-22 ショウちゃん

2007/03/01 (Thu) 19:11 | ショウちゃんへ #- | URL | 編集

そうだったのね~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ここで、そんな風に思って下さったのなら、とっても嬉しいですv-22
行動範囲も他の色々な日常の事も年齢や子供成長、家や自分に起こる色々なことで変化していくと思うんです。悶々とすることや状況になることも確かに必ずあります。でも目線をかえれば近くにも色々楽しめることは溢れていて・・・自分次第って事もあると思う。でも、後で悟るんだけどね(^^;ゞ
パールちゃん!こちらこそありがとう

2007/03/01 (Thu) 19:18 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

この時は、サーモンと小松菜は買いましたよ~(^-^)
色々アレンジして和え物が好きなんです
(^-^*)(・・*)ウンウン 喜んで使ってくれてるみたいv-344 ちょっと幅が細めだったみたいだけど(^^;ゞ
弟子入りなんて!
ママさんもお料理の範囲広そうで(〃∇〃)
また教えて下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとうv-22 ママさん

2007/03/01 (Thu) 19:23 | ママさんへ #- | URL | 編集

正解ですv-344 お肌にも骨にも良いらしいのです(爆) 
好きな色でしょう!?私も息子が選んだ色あいの中で自分好みで選びました(^-^)
ストラップは皮なので重くなくて・・・今色々手芸素材が売っていて作りたくなっちゃいます。
ありがとうv-22 パインちゃん

2007/03/01 (Thu) 19:27 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

手作りはいいですよね~(^-^)
私思うんでけど、子供が小さい手のかかる自分の時間なんてない時の方が色々作ってたように思います。
そんな様子やお料理してる様子は子供は好きですよね~。
ありがとうv-22 hanahhanaさん

2007/03/01 (Thu) 19:30 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

RYUさん!こんばんは!
柚子物美味しいですよね(^-^) 柚子党ですね!
小説読みますよ~。小説は私のお休み前の楽しい読書時間なんです。でも最近ペースが・・・(--;
多い時は五冊は読みますね
勿論!RYUさんの短編のファンでもありますから☆~(ゝ。∂)
ありがと!RYUさんv-22

2007/03/01 (Thu) 20:31 | RYUさんへ #- | URL | 編集

コンバンワン。
ノエルさんのブログはいつもオシャレ!
お料理とか編み物とかもオシャレ!
ボクももう少し・・・
オシャレに・・・
なりたい。

2007/03/01 (Thu) 23:00 | ツララ #RVruHRBs | URL | 編集
とっても美味しそう・・・

こんばんは 
ノエルさんてお料理も手芸もお得意なのですね。
それにしても 美味しそうです。
てっきりレストランのお料理かと思いました。
画像もとてもきれいです。

リンクの件、ありがとうございました
私もお願いしようと考えていたのですが、先を越されてしましました。(^▽^)
これからもヨロシクお願いします。

2007/03/02 (Fri) 00:00 | ままミー #- | URL | 編集
美味しそう!

玄人肌のお仕事をしてあるお料理ですね~!思わず食べたくなりました。 小物類も素敵ですが、あの
ココナッツ入りパインジャムは かなり興奮ししゃいます!どちらも大好物の食材ですから☆

2007/03/02 (Fri) 12:35 | 沢グルメ #- | URL | 編集

(≧∇≦)/ ありがとうございますv-22 つららさん!
つららさんの渓流釣りも(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
オシャレでーす(^-^)

2007/03/02 (Fri) 22:09 | つららさんへ #- | URL | 編集

いえいえ!特別なものはなく普通のことばかりで(^^;ゞ
美味しそうに見えて嬉しいです(〃∇〃)
リンク件もありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
これからも宜しくお願いします
いつも温かいコメントありがとうv-22 ままミーさん

2007/03/02 (Fri) 22:14 | ままミーさんへ #- | URL | 編集

ありがとうございます(^-^) 沢グルメさん!v-22
ココナッツもパインジャムも、お好きなんですか!?v-291
昨夜、雑誌を見ていたらパイナップルのココナッツ焼きが出ててとっても美味しそうでした(^-^)
挑戦して、美味しかったらまたいつか・・・UPしますね^^

2007/03/02 (Fri) 22:19 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
レストランみたい!

ノエルさん、こんにちは~!
今日はとても良い天気、気持ちも春って感じです。
ケーキ、褒めてくださってありがとう。
ノエルさんこそ、すごいじゃないですか。
レストランのオードブルのようでため息が出ます。
おいしそう・・・。
主人と二人の我が家では“なんでもいいよ。簡単なもので”
と言ってくれる言葉に甘え、だんだん手抜きになってきました。
家の食事こそ気合を入れなくてはね。
好きな事をさせてもらっているんですから・・・。
反省色付きの文字
とは言いつつ、午後から箱根にお泊りです。
夕食と明日の朝食、準備しなくていいなんてうれしい!

2007/03/23 (Fri) 10:28 | seabreeze #- | URL | 編集

ごめんね~(*- -)(*_ _)ペコリseabreezeさん
レスが遅れて申し訳ありませんでした。
とっても嬉しいコメントを頂いてるのに゜゜(´□`。)°゜。
嬉しいですv-10 ありがとう~♪
家もそうなんですよ~。煮込むものは午後からコトコト時間をかけてますが、後はさっと作れるものです。でもこれって一番美味しいんですよd(^-^)ネ!そう思いませんか? 何かの時に下準備や色々取り揃えておけば、サッとできますよね

2007/03/26 (Mon) 18:48 | seabreezeさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

