

庭のコラボレーション♪

07kankoubai2.jpg

07koubai.jpg

今年は寒紅梅と山茱萸(さんしゅゆ)のコラボが紅梅満開の時期から楽しめ
梅・・・<花言葉> 忠実・気品・高潔等
山茱萸・・・<花言葉> 持続・耐久・強健等


07kankoubai.jpg

07kankoubai4.jpg

07kankoubai1.jpg

二月十日過ぎから少しずつ開花し始めた我が家の寒紅梅
早くから蕾をつけはじめていたものの開花まで寒暖差でついつも長く感じましたが
開花は二週間以上早かった今年
毛虫と蜘蛛でいくつか枝落としされましたが
今年は今までで一番沢山の花をつけたように思います
満開の雪が降る前の写真です

07kankoubai3.jpg

こんなに枝に隙間なく咲く、この濃い色合いの八重の梅は
撮影が難しいと感じました
コンパクトなカメラはこんな時、脚立か梯子が必要です(^^;ゞ

06ume.jpg

この梅は以前に載せた写真ですが
今年は沢山の梅が収穫出来るかも(^-^)

07sansyu.jpg

07sansyu1.jpg

コラボは見てて綺麗なものの、やはり今年山茱萸の花もほころびが早く
異常気象に心は複雑です

07.3karin_g.jpg

梅を愛でるカリン(〃∇〃) ♪
・・・ではなく、一段上に上って山茱萸を撮ってる私を見てるカリン

07koubai_h.jpg

こんなその日の一瞬も大好きな素材♪(^-^)

昨夜はFC2がなかなか開かず・・・(--;
皆さんは大丈夫でしたか?
私だけ!?
今は、山茱萸は満開
寒紅梅はまだまだ花は残ってますが、満開の後、雪に降られ
今から満開に向かうような枝です
やっと、今年の寒紅梅UP~! (^0^*
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

うわ~どの写真もまたまた素敵~(〃▽〃)
「寒紅」というだけあって、ホントに真っ赤ですね~♥
新宿御苑で見た梅とは全然違う赤さです(^-^)

これだけ沢山の梅の花…
お庭がさぞかに賑やかだったでしょうね(*´ー`*)


どうやら今、FC2のブログはトラブルが起きているようで(>_<)
先週の金曜日からかな~?
普通には私のブログには閲覧も管理画面にも入れない状態なんです(涙)
cookieを毎回削除して閲覧だけは可能になってる状態で、
更新は、ちょっと危険だけどプロキシを使用してなんとか…

FC2側はプロバイダー側に問題があると言ってますが、
プロバイダー側は「何のこと?」って感じで…
ちょっと困った状態です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも昨晩から何度か鷺草さんのブログを開いてみましたが、
問題なく開けましたよ(^-^)
使うサーバーやプロバイダーで接続具合が違うみたいです。

あぁ~早く直って~(T_T)

2007/03/13 (Tue) 17:41 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
思わず見入ってしまったのは

石の間の苔、そして雪吊り?今年は春が早いけど、やっぱり心配ですね。今週は雪が降ったんでしょうけど。春夏秋冬四季を楽しみたいですね。梅はたくさんなりそうですね。何にしますか?

2007/03/13 (Tue) 18:04 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

おぉ!!
背景の青空に、赤い花が映えますね。
さすがです。
花を見る目があるからこそ、きれいに撮影も
できるのでしょうか・・・・・。

私も近頃、ワンコ以外の写真にいろいろチャレンジ
しているのですが、相変わらず下手です。
まったく、どうしてこう上達しないのだか・・・・。^_^;

カリンちゃんも元気そうで何よりです。
明日は『いざ、確定申告へ!』です(爆)

2007/03/13 (Tue) 18:32 | boss2007 #- | URL | 編集
こんばんは

寒紅梅と山茱萸どちらもお家にあるんですね。
両方を同時に楽しめるなんて羨ましいですわ。
私も蝋梅・枝垂れ梅・桜・ミツマタなどを植えようと
思います。
出かけるのも良いけど身近で見たいですものね。

そうそうリンク先のブログがつながらないから
どうしたんだろうって思いました。
プロシキサーバーにチェック入れると繋がるブログ、
外すと繋がるブログとあってどーもおかしいのです。
FC2のQ&Aを見たらCookie の削除が良いとの事なので
やってみましたら全部つながったのでホッとしました。
(私PCに詳しくないので困りますわ)

2007/03/13 (Tue) 19:33 | ムーミン #gtpH6IpY | URL | 編集

こんばんわ!
さしきんFC2が調子が悪いですね~
何だろう?良く判りませんが・・・・・・・

梅を愛でるカリン!可愛らしいですね!

2007/03/13 (Tue) 22:39 | RYU #- | URL | 編集

今日もサムネイルを順番に開きながら、楽しませていただきました♪
寒紅梅と山茱萸のコラボに、青空も参加して、
清々しいハーモニーを奏でてますね~。
紅梅のなんともいえない深い赤、素敵な色合いでした。。。
かりんちゃん、高いところで撮影されてるノエルさんが心配だったのかな(笑)

私のトコロも数日前から全然開かなくて困り果ててます~~。
今日は試しに画像をサムネイルに変えて、カウンター等も外してみました。。。(泣)

2007/03/14 (Wed) 00:09 | ふうこ #vicmBoqw | URL | 編集
こんばんは!

ノエルさんの魅惑的なノエルワールド・・寒紅梅の紅乙女的な魅力も愉しませて
頂きました♪サンシュユ・・? 可愛い花ですね♪ カリンちゃんの不思議な状況を見上げるお姿も
また可愛いものでした! 今年は暖かい日が続いたかと思えば、また寒くなり
開花も足踏み状態になりました。でもこれが正常なのかもしれませんね♪
ノエルちゃまの日常に麗しき期待に満ちた春が来ますように♪
これからも宜しくお願いします。

2007/03/14 (Wed) 00:29 | 沢グルメ #- | URL | 編集

梅の写真、拡大してみたらとても綺麗ですね
此方はまだまだですが、早く咲いた梅の花みたいです
カリンちゃん、いつ見ても愛くるしいね。

2007/03/14 (Wed) 07:51 | *Who is it ?* #- | URL | 編集

早速ありがとうv-22 パールちゃん
そうでしたか!? 寒紅梅はなかったのね
今年は枝にびっしり連なるように満開でした(^-^)
実をつける季節がまた楽しみです♪

みたいね~!(×_×;)
家は一昨日だけでしたが、またなりそうかもね~(^^;ゞ
ありがと! 色々教えてくれて♥

2007/03/14 (Wed) 09:38 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

そうです(^-^) 雪吊りです!
まだ外されない時期に山茱萸満開って・・・やっぱりいつもと違う風景です
二日間降り15cmくらい積もりましたが、今はもうすっかりです。こちらではたったそれだけの雪でも暖かさに慣れていたので大雪に感じました(爆)
梅・・・実は自分でつけたことがないので沢山なったら挑戦したいです(^^;ゞ梅酒は母が作ったものがいっぱいありますし・・・
早速。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう!hanahhanaさん

2007/03/14 (Wed) 09:45 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

今日は確定申告ですか? (^-^)
青空にとっても綺麗でo(^o^)oウキウキしました。
やっぱり花開くいいお天気、気持ちがいいですよd(^-^)ネ!
早速ありがとうv-22 boss2007さん
では、あちらもまたお邪魔して見せて頂きます(^-^)
海のキラキラした写真とかとっても素敵だと思いましたけど・・・すっきりして綺麗ですよ~(^-^)

2007/03/14 (Wed) 09:50 | boss2007さんへ #- | URL | 編集
おはようございます(^-^)

ムーミンさん! 早速ありがとうv-22
そうなんです(^-^)部屋から見える庭の右手から順に花をつける木々があります。次はハナミズキの花かなー(^-^)
私は、カリンを置いてまで撮りに出かける気はないので、気候が良くなったときにドライブがてら一緒に行けるところで写真も楽しむ感じですね~

ありがとうございます。
cookieを削除だったらOKなんですね!
また調子が悪くなったら試してみます

2007/03/14 (Wed) 10:03 | ムーミンさんへ #- | URL | 編集

おはよう(^-^) RYUさん!
早速ありがとうv-22 
どうも、開けてる時調子が悪く閉じてしまったりするのはFCのせいのようですね(^^;ゞ
(≧∇≦)/ 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがと!
娘に伝えます。身内では、最近、カリンは横顔が綺麗だけど、正面から見ると。。。うーん!とか言われたりするんですが・・・(爆)

2007/03/14 (Wed) 10:08 | RYUさんへ #- | URL | 編集

早速ありがとうv-22 ふうこさん!
また一枚一枚見てくださったんですね。
嬉しいです(⌒・⌒)ゞ
清々しいですよね~暖かな陽射しで綺麗に広がる青空・・・やっぱり最高ですよね♪
カリン・・・どう思ってたんでしょうね~最近何を思ってるか知りたい、会話したいと思う事があります♥

ふうこさんのところもね~調子悪かったですよね~
皆さん書いて下さったので↑の皆さんのコメント参照です(^-^)

2007/03/14 (Wed) 10:12 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

早速ありがとうv-22 沢グルメさん!
山茱萸・・・こんな字を書くんですよ~。難しい字! 変換しても出てこないでしょ!?
前は、鮮やかな黄色い花が咲いてる・・・・程度だったんですが写真を撮るようになって小花のひとつひとつも可愛くて、どの花も興味が出て来ました(^-^)
そうですね~寒の戻りと言いつつ、寒く感じますがこれが本来の少しずつ暖かくなっていく気温なんですよね
麗しき春・・・(〃∇〃) ♪そうありたいですね! 嬉しい!
ありがとう(^-^) こちらこそ!(*- -)(*_ _)ペコリ
沢グルメさんにとってもそうありますようにv-353 月刊誌楽しみ~♪♬(*^m^*)

2007/03/14 (Wed) 10:24 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

ありがとうございます(^-^)
来年はまたもっと綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。
そちらは、今からなんですね!
今から色々な木々の花が北上しますね
どうぞ楽しんで下さいね(^-^)
カリンのことも・・・いつも見て下さってありがとうございますv-22

2007/03/14 (Wed) 10:30 | お名前なしさんへ #- | URL | 編集

寒紅梅 きれいですね~
たくさんの実がなるのでしょうね。
自家製の梅製品は さぞかし作るのも食するのも楽しいでしょうね。
私は 梅干を毎年漬けています。
自分で作ると 市販のものはちょっと・・・ですね。
サンシュユ うちにもありますが こんなに見事ではなく 鉢植えですよ~
お庭にいろんなお花や 樹木があるのっていいですね。

2007/03/14 (Wed) 17:18 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

コンニチワー。
赤いお花が綺麗ですね!
北海道は雪が降って
冬に戻っちゃいました。
はやく春になってほしいです。
カリンチャンは相変わらず
可愛いですね!

2007/03/14 (Wed) 17:44 | ツララ #RVruHRBs | URL | 編集

こんばんは!
寒紅梅の鮮明な色彩が何ともいえませんね。
カリンちゃんがひきつけられるのも良くわかります。

2007/03/15 (Thu) 00:11 | Bam #- | URL | 編集

梅、ご自分で漬けてらっしゃるんですかー(^-^) 凄い! やはり自家製いいですよね~手間ひまかけるからこその美味しさもあると思います。
私は祖母が前はつけてくれてましたが、今はもうダメです。 お味噌は友人達と作ってた時期もありました。塩分も抑えられ何より自画自賛で美味しいです(^-^)
さんしゅゆ・・・これから大きく育つの楽しみですね!
pole poleさん(^-^ ) ありがとうv-22

2007/03/15 (Thu) 19:43 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

本当に逆戻りのようですね(×_×;)
こちらもまた週末v-276マークが。。。(--; どうなるんでしょう!?
ありがとう(^-^) ツララさん!v-22 カリンにも伝えます(*^m^*)

2007/03/15 (Thu) 19:46 | ツララさんへ #- | URL | 編集

良いお天気の日に撮ったので、枝を見上げると眩しいくらいでした(^^;ゞ カリンは落ちてる小さな花びらをクンクンしてました(^-^)
ありがとうv-22 Bamさん

2007/03/15 (Thu) 19:48 | Bamさんへ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/15 (Thu) 22:35 | # | | 編集
写真は、春の様子・・・

でも、此方の今日の朝は、マイナス気温。
冬へ逆戻りです。明日の山間部は、雪かも・・・
少し咲き出した、春のお花が心配です。

明るい日差しの、こんな春の装いの庭に
後どのくらいで、なるのでしょう・・・・
この時期になって、こんなに寒いとは・・・・

2007/03/15 (Thu) 23:04 | chiemi #- | URL | 編集
こんばんは!

抜けるような青空の下、春の花が活き活きと輝いてますね。
ここ数日、今頃?っていうような強烈な寒の戻りとなっていますが、雪の降るそちらでも着実に春へと向かう息吹が感じられる季節になったのですね。

こちら東京でも、今晩は初雪か??と言われていますが、今のところまだそれほどの冷え込みはないようです。
3月も半ばにきて初雪というのもおかしな話ですけどね。
大嫌いな花粉シーズンもようやく終盤と言った感じで、あとはいよいよ本格的な春を待つのみとなりました。

2007/03/15 (Thu) 23:46 | でひでひ #- | URL | 編集

こんばんは♪ お久しぶりです^^
「庭のコラボ」。。。  いいですね~
カリンちゃんが 梅を食べたそうな顔して上を見てる(-^O^-)

今年は暖冬だったから ノエルも雪かきしなくてよかったね^^
我が家の庭も 花梅と柚子の実のコラボを初めて見てね
なんか 異常気象を実感したよ・・
 

2007/03/16 (Fri) 01:59 | hiro #- | URL | 編集
寒気でも

こんばんは 大きな寒紅梅の木ですね、何年ものでしょう。
実は私も今日、寒紅梅を写してきたのですが、こんなにもは咲いていませんでした。きれいですね。
この赤は驚くほどの真紅でついつい見入ってしまいました。
ノエルさんのお庭って、庭園?(*^▽^*)  ステキ・・・

カリンちゃんのつぶらな瞳が可愛らしいですね。(⌒▽⌒)

2007/03/16 (Fri) 20:38 | ままミー #- | URL | 編集

大きく広がった枝の動きがとても楽しい感じ。
真っ青な空に。鮮やかな寒紅梅、気持ちがしゃきっとしますね。

見あげた山茱萸も爽やかで。
そう、一段上に登ってるのね、鷺草ちゃん。
それを見あげてるのね、かりんちゃん。
二人の様子を想像して楽しみました。^^

わが家は白梅ですが、やはり今年は例年に比べても花のつきが良かったです。

今は雪柳ですけど、去年枝を切りすぎたようで、
滝のように…とはいかなかった。(ノ_<。)うっうっ
来年は綺麗に咲かせたいなあ。^^

2007/03/16 (Fri) 21:00 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

こんばんは!ゆっくりお花を見ました。自然の空の明かりの下も室内撮影もとってもそれぞれ花が生かされていて、やっぱり素敵です。ノエルさん 書かれる言葉も優しく響いてきます。ノエルさんはどんな方かと思ってしまいます。癒し系のノエルさんの一枚一枚が私の疲れた身体を癒してくれます。ありがとうごさいます(^O^)カリンちゃんも癒し系です

2007/03/17 (Sat) 00:13 | YUME #- | URL | 編集
庭の木の数にも驚きですが

庭に苔があるのですね…それは凄い。どんな木があるより驚きです。でもお手入れは大変そうですね。
もしかすると桜の花もあるのでしょうか…
桜の花、かなり花の芽が大きくなってきたような気がします。もうすぐですね。

2007/03/17 (Sat) 14:01 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

お庭でかわいい梅を楽しめるなんていいですね~v-10
ほんのり淡い梅もかわいいけれど
濃ゆい色の梅も惹きつけられますね~(//▽//)
梅の実のショットも好きです(^^*)

2007/03/18 (Sun) 15:19 | じゅん #1jxB54a6 | URL | 編集

うゎ~~~美しいね~~~
一時しか見られないから、
また、そこがいじらしいね~~

2007/03/20 (Tue) 00:43 | TYDA #- | URL | 編集

ノエルさん、お久しぶりです♪
相変わらずうっとりお写真。。☆素敵ですね~!

こんな華やかな色の八重の梅がご自宅にあるのですか?
あたたかさにつられ、お花もどんどん早くなりますね。
ん~、レースフラワーも、何もかも素敵!!
雰囲気がやさしくて、繊細だから。。。好きなのかなぁ。
ノエルさんみたいな美しいお花の写真が
とれるようになりたい私です^^

2007/03/20 (Tue) 07:31 | sabo #- | URL | 編集

ようこそ(^-^)

お忙しい時期は終ったでしょうか!?
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
元気が貰える気持ちとってもよく分かります。
ありがとう(^-^)v-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:12 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

一昨日寝る前、窓を覗いたらうっすら雪が(--;
朝の気温は低いですよね~
chiemiさんの所はもっと寒いのでしょうか?
でも明日も晴れそうです(^-^)
一度寒さでしまった蕾の花は開花すると長く楽しめるいいますよね~本当の桜咲く春を楽しみにしたいですね
ありがとう(^-^)v-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:16 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

数日前、そちらもそんなお天気予報がありましたね~
晴れてはいるものの、朝の気温はグッと低めだったりして・・・でも、本来の気候なのかもしれませんね
ええ(^-^)気温の変化はあるものの、確実に春の植物の足音が聞こえています(^-^)
花粉症・・・でひでひさんは、もう、終り?
何に反応するんでしょう!?(^^;ゞ

ありがとう(^-^)v-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:22 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

ようこそ~(^-^)
カリン・・・そんな風に見える~!? 今年は沢山実がとれそうなので、一度試食させてみます(*≧m≦)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
おかげさまで~(* ̄m ̄) ププッ でも、二日連続で降った時はちゃんとやりましたよ~

・・・柚子の実のコラボ・・・へぇ~それも珍しいよね
やっぱり、異常気象感じますね
ありがとう(^-^)v-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:27 | hiroへ #- | URL | 編集

何年ものでしょう!? 庭を作り変えて植えてもらってたからもう・・・15年以上は経ってますね~
今年は本当に隙間なく花をつけてました(^-^)
ありがとう! ままミーさん! カリンにも伝えます。v-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:31 | ままミーさんへ #- | URL | 編集

シャキっとしますよね~(^-^*)(・・*)ウンウン
私たちの様子・・・(≧∇≦)/ アハハ・・・
きっと笑うか、ほのぼの脳天気ね~!と微笑むかどちらかも(爆)
パインちゃん家、白梅があるのね~素敵v-353ふかわり丸っこい感じかしら?(^-^) いいね~♬
お~!見事な雪柳・・・そうなのね(^^;ゞ でも、来年はもっと見事に咲いてくれるでしょうね(^-^)お楽しみだね
ありがとうv-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:37 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

ようこそ~YUMEさんありがとうございます(^-^)
いつも嬉しいコメント頂いて・・・私の方が嬉しく感謝していますv-22 また是非お待ちしていますね~
私ですか? ボ~としたオバサンです(爆)
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:40 | YUMEさんへ #- | URL | 編集

桜の木はソメイヨシノが実家にありました。
桜か枝垂れ桜・・・欲しかったですよね~(×_×;)でも、後のお世話も大変と言うことで作り変えた時、却下されました。
苔ね~私も最近ようやく良さが分かるようになりました。
そうなんです!お世話というか、陽があたり過ぎても枯れてしまうし・・・綺麗に現状維持大変ですね~でも、そのこちらの庭の方は、じぃやとばぁやが手入れをしていますので・・・(* ̄m ̄) ププッ
イメージは京のお寺のイメージなんです(^^;ゞ
桜・・・もうすぐですd(^-^)ネ!
ありがとう! たくたくさんv-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:47 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

そうですね~こちらでは、紅色の蕾が付く頃、雪が降ったりもしますから・・・(咲いてからも) これだけ濃い色なので白い雪がチラチラ降るとまた風情があります(^-^)
ありがとう!じゅんさんv-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:50 | じゅんさんへ #- | URL | 編集

そうですね~枝物の花は本当にひとときの華やかさですよね
だから尚更儚さ故に美しく感じたりしますよね~(^-^)
ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪TYDAさんv-22
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:53 | TYDAさんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:ありがとうv-22 saboちゃん! 嬉しいです♪
saboちゃんのセンスあるナチュラルな一枚一枚もとっても素敵で私は大好きですよ~(^-^)
色々見て下さってありがとう
レス遅れて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

2007/03/21 (Wed) 01:56 | saboさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

