

幻の山野草・・・その後

07.3okina.jpg

07.3okina2.jpg

07.3okina1.jpg

07.3okina3.jpg

07.3okina4.jpg

幻の山野草、翁草のその後です
これで最終段階「翁の髭」状態でしょうか!? ^^
07.3okina5.jpg

クリックしてご覧下さいね

20070329142319.jpg

スミレ(紫) <花言葉> ささやかな幸せ、誠実、真実の愛
今月に入って、また同じ場所にスミレの小さな葉が出て来てましたが
昨日咲いてるのに気付き、色々重なってお疲れモードだったので
ここにいるよ!と、微笑みかけてくれてるようで
とっても嬉しかったです(*μ_μ)

数日前の地方紙に、一部で水道復旧で、やっとお洗濯が出来ると
被災された、とっても素敵な笑顔のおばあちゃんの写真が載っていました。
その、笑顔に被害に遭っていない私たちは
逆にとても元気を貰ったような気持ちでした

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

お久しぶりです!

鷺ちゃん元気ですか?凄いご無沙汰になってしまいました・・・``p(・ω・;) ポリポリ
実は色々あり、この度結婚することになりました☆
しかも妊娠㊥なんですよー。イキナリでビックリするよねぇ(笑)

ところで最近風水の本を買いました。
部屋のイメチェンして明るくしようと!
鷺ちゃんのブログみてると、とても参考になります^^
お花を育てることは大変ですよねぇ。尊敬します。
頑張ろう!っと^^   ゅぅデシタ☆

2007/03/29 (Thu) 15:25 | ゅぅ。 #SWPpJft2 | URL | 編集

あ♪あの、おじいちゃん顔した翁草ですね!
本当に立派なお髭のようですね(笑)
昨日もニュースで、被災された方々のために自衛隊が設営したお風呂や、旅館の浴場を解放したりして、「久々にお風呂に入れて嬉しい」と笑顔を見せていたお年寄りの方を見ました。
それでも慣れない避難所生活で不調を訴える方も増えているとか…。
本当に、一日でも早く元通りとまでは行かなくても、少しでも快適に暮らせるまでに復旧することを願ってやみません。

2007/03/29 (Thu) 15:51 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
ようこそ~

ありがとうございます(^-^)
はじめまして! ひろこさん
遊びに来て下さっていたんですねv-22 嬉しいです。
私も一年と少しで・・・分からないこともまだあります(^^;ゞ
また遊びに行かせて頂きますね~

2007/03/29 (Thu) 16:34 | ひろこさんへ #- | URL | 編集
( ^▽^)∠※☆ おめでと~♪

こちらこそ! ご無沙汰してます。
ゆうちゃん! 嬉しいお知らせありがとうv-10v-434v-511も出来るのね!ヾ(〃^∇^)ノ♪
何だか、嬉しくてo(^o^)oウキウキしてきました
良かったね~幸せになってねv-345
そして、安産もお祈りしてます。
で、いつ? 産まれるのー!?v-356
ゆうちゃん!
管理人だけの所にチェック入れて携帯のメルアド入れといて!
お願いね(^-^)
赤文字で見やすかったわ~ヾ(>▽<)o

グリーンは、どこに置いてもd(-。・。)good!!のようですよ~(^-^)
ようこそ! ゆうちゃんありがとうe-398

2007/03/29 (Thu) 16:43 | ゆうちゃんへ #- | URL | 編集

そうです(^-^)
例の翁さまです(≧∇≦)/

私も見ました。
慣れない共同生活でストレスも溜まってるでしょうし、お風呂は何よりホッと気分転換にもなって良かったですよね。近県のからも応援の方々も見えてて感謝ですね
今回は火事が出なかったこととお天気がまだ凄く崩れてなくていいですが・・・今夜はどうでしょう

早速ありがとう(^-^) ママさんv-22

2007/03/29 (Thu) 16:49 | ママさんへ #- | URL | 編集

今日は 大きな画像貼ってありますね。
とっても素適♪ 翁草の綿毛、大好きです~!
ノエルさんの所、地震の被害がなくて何よりでした。
ほっとしました。 でも かなり怖かったでしょう?

カリンちゃんのお医者さん、良い先生がみつかって
良かったですね。 信頼できる先生が居てくださると
本当に安心ですよね♪

2007/03/29 (Thu) 20:12 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集
お疲れ様~ゆっくりしてくださいね

花はいつも心をゆたりとしてくれますね。疲れたら、ゆっくりお庭に出て、ゆっくり花を眺めてぼーっとしましょう。朝お出かけ前にお花にちょっとだけあいさつしましょう~私も実はそうしています。元気になれますよ

2007/03/29 (Thu) 20:56 | hanahhana1952 #- | URL | 編集
驚きましたね・・・

振り返っては 平日でなくてよかった・・・・です。。
被災に遭われた方にとっては 平日も休みもなかったでしょうけど・・・すいませんm(_ _)m

でも 職業柄 それが一番だったんですよ
 あの日 私は台所でガスコンロを使って「おでん」の支度中でした!
やはり 火!!
ガス栓を閉めようにも ままならずーの状態でした
ガスを止め 隣に居た姑と孫の所へ走りました
姑は 孫の上に覆い被さってくれてました
その二人を飛び越え(?)灯油ストーブの消化ボタンを押そうと・・・
でも これもまた 体が大きく揺れてるので ままならず・・・

すごいことでした・・・
初めての大きな地震・・・
 幸いに 我が家は怪我も無く 古い家も無事でした

しかし 奥の地方の方々の被害を見るにつけ 天災の怖さを見せ付けられますね
一日も早い復興と安全な生活に戻られることを願ってますm(_ _)m

翌日 庭でウグイスがさえずってました。。。
つい先日まで 練習中で上手でなかったのに、その朝は今までに無い綺麗な鳴き方だったんですよ^^

ゆっくりと 時間は流れています
良い事も 悪いことも・・・自然の営みですね。。

落ち着いた山野草の様も自然の作品ー好きです*^-^*  





2007/03/30 (Fri) 06:57 | mako #JalddpaA | URL | 編集

幻の翁草知りませんでした。
優しいおじいさんの雰囲気ですね。
特に3枚目の写真の色合いがとってもいい感じ♪
癒されます。
ところで写真選択お待たせして申し訳ありません。
もう少しお待ち下さい。

2007/03/30 (Fri) 11:57 | へなそうる #- | URL | 編集

翁草、素敵ですねぇ。
また何度も何度も見つめながら感動してしまいました。
ほんとに飽きることなく何度も・・・
撮った方の心が伝わってくるから、余計のめり込んでしまうのでしょうね。
夜中の雨風で目が覚めてから、眠れなくなってパソコンに向かってしまいました。
コメントいただいていたのを読んで、朝方にもお邪魔していたのですが
今夜また見とれています(*^_^*)
地震の被害に遭われた方のことを思うと心が痛みますが
一日も早く落ち着かれる日がきますように・・・
極、普通の生活、洗濯物が干せる幸せ・・・
私も2年半前に水害に遭って、家が復旧する中で
自分自身が変わっていくのを感じました。
自然災害は人々に訴えているんですよね。
本当に大切なものを見失わないうように生きていきたいですね。

2007/03/30 (Fri) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

翁草、順番に見ていくと、どんどんお髭が立派になって。。。
最後は素敵なロマンスグレーに変身ですね~。(*^-^*)
俯きながら静かに咲き始めようとしてるスミレのお花、
控えめな美しさが素敵です。
小声でノエルさんに「咲きますよ♪」って囁いてくれてるみたいですね。
パンジーやビオラも大好きですが、
スミレの楚々したところにとっても惹かれてしまいます。

素敵な笑顔のおばあちゃんのように・・・、
被害に遭われたすべてのかたに笑顔の戻る日が1日でも早く訪れますように・・・。

2007/03/30 (Fri) 23:55 | ふうこ #aNEs2sbw | URL | 編集

こんにちわ
先日どちらかのお花のサイトさんで見かけたんです。
こんな可愛い花が何で翁草と言うのかな?
と思っていましたが、今日分かりました。
また遊びに来ます~♪

2007/03/31 (Sat) 12:58 | atelier olive #- | URL | 編集
お髭の

このお爺さんにお会いした事は、ないです☆

素敵なお爺さん、お婆さんにたくさんお会いしたいものですネ♪

2007/03/31 (Sat) 16:02 | ネット #- | URL | 編集

コンパクトデジカメなんで画像の限りがあるので・・・このサイズで見られるの大きく載せられて(^-^)
どんな感じになるのか、ネットの中でしか見た事がなかったので((o(^-^)o))ワクワクでした。茎が萎れた時もあり心配しましたが・・・見られて嬉しいです。
可愛いですよねv-353
熱心そうな先生でホッとしています。心強いですよね(^-^)
ご心配頂いてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
やっぱり一番凄い揺れでした。長かったし(×_×;)
今日は夕方から風雨が凄くて、あちらが心配な夜です。
ありがとうv-22 アレッサさん

2007/03/31 (Sat) 21:04 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

本当に・・・
外の花や緑や風に触れるだけでリフレッシュ出来ますよね~(^-^)花摘みをしたり・・・色々してるとあっと言う間が時間が過ぎ「無」の時間から自然と心身ともにスッキリする思いです。草花に癒されているんですよね~ホントに!v-344
hanahhanaさん! ありがとうv-22

2007/03/31 (Sat) 21:07 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集
心配してました(*..)

makoさん被害がなくてホッとしました。
お孫さんがいらっしゃっていたんですね!
おばあちゃんが咄嗟に庇って下さって良かったですね
何より、あの日火災が起きなく更に被害が広がらなくて良かったですよね! 本当に通常の日ならまた大変でしたよね(--;
鶯ですかー!? この朝が一番綺麗な鳴き声だったなんて・・・不思議なものですね~知らせてくれていんでしょうか。。。
山野草は強くて可憐で・・・自然の恵みそのものの一つですね
ありがとうv-22 makoさん
書き込みして下さって本当にホッとしました

2007/03/31 (Sat) 21:16 | makoさんへ #- | URL | 編集

三枚目と五枚目は自然光ではなく、また部屋の中で撮ってみた二枚です(^-^)
v-344 楽しみにしています~♪
お時間のある時に宜しくお願いします
ありがとうv-22 へなそうるさん

2007/03/31 (Sat) 21:20 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

> 家が復旧する中で自分自身が変わっていくのを感じました。
自然災害は人々に訴えているんですよね。

そうですよね~。まゆみさんはより被害者の少しずつ復旧して行くことにも、色々な面で皆さんのお気持ちも分かって上げられることと思います。
何でもそうですが、経験した人にしか本当の意味で理解して上げられないことも多いですよね

私も毎日見てて飽きません(^-^)
可愛いな~と眺めてます。
丁度タンポポの綿毛の大きさくらいです。
こんな風に変化して二度楽しませてくれる植物・・・可愛く嬉しいですね
まゆみさん! ありがとうv-22

2007/03/31 (Sat) 21:27 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

俯いてたスミレが今日は満開でした(^-^)
でも夕方から凄い風雨で(^^;ゞ
でも、スミレも可愛くて控えめな感じなのに、強い花ですよね!
スミレのように強く頑張って下さい。としか言えませんが・・・また大きな被害が出たりしないことを祈るばかりです。ボランティアの方々にも感謝ですね

タンポポの綿毛のような大きさで上手にふわふわまあるく広がって(^-^) 不思議だけど可愛いですよね~。
ありがとうv-22 ふうこさん

2007/03/31 (Sat) 21:34 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

olive さん! こんばんは(^-^)
不思議でしょ。 私も実物は始めて育ててみて見る事が出来ました。
ふわふわして可愛いですよ~。変化していく様も不思議でした(*^m^*)
ありがとうv-22

2007/03/31 (Sat) 21:38 | oliveさんへ #- | URL | 編集

ネットさんも初めてでした?
今、翁の髭状態は二個です(^-^) おじいさんとおばあさんでしょうか!?
この状態はどのくらい持つのてせしょ!? (^-^)またみっつ程、花が一枚目の感じになりつつあります
ネットさん! ありがとうv-22

2007/03/31 (Sat) 21:42 | ネットさんへ #- | URL | 編集

こんばんわ!元気ですか?
被災地の一部はまだ復旧してない所があるみたいですね~改めて地震の怖さを感じます。
石川県が早く復興するように!
鷺草さんも頑張って!

2007/03/31 (Sat) 22:33 | RYU #- | URL | 編集

翁草、初めて見ました。
名前は聞いたことがあったんですけど。
お花の写真も拝見しました。
お花が終わっても、こんなステキな姿を見せてくれるなんて~o(^o^)o

地震の被害に遭われた方は本当に大変だろうと思うのですが、改めて、平凡で何もない普通の暮らしが、いかに大切で幸せなことか、と感じないではいられませんでした。
そのことに感謝する気持ちを忘れてはいけないって。
だから、昔の人は自然の神様を大事にしてきたのでしょうね。
お花見の風習というのも、昔は桜の下で田植えの前に豊作を祈願したことが始まりと言われているそうですから
私たちももっと自然に目を向けて、感謝する気持ちを忘れてはいけないなぁって。

一日も早く被害者の方々に笑顔が戻ることをお祈りしています。

2007/04/01 (Sun) 08:30 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/01 (Sun) 10:31 | # | | 編集

コメントどうぞ。

2007/04/01 (Sun) 18:10 | mako #- | URL | 編集

久し振りにお茶しに来て、名前だけで慌てて送信したみたいなの。
ごめんなさい。
地震の時に真っ先にノエルさんの心配をしました。
ご無事で良かった!!!!!
翁草っていうんですか?可愛い爺ちゃんの髭みたいな植物・・・・初めて見せて頂きました。
また遊びに来ます。

2007/04/01 (Sun) 18:17 | mako #- | URL | 編集
翁草ぁー!

福岡でもちょっと田舎のほうの山に行くと、翁草が自生しているのですよ♪
もうそろそろ白い翁が顔を出す季節でしょう★ 綺麗に撮れたらお目えしますね♪
一枚プレゼントしますからノエルちゃん、待っててねぇ~♪

2007/04/02 (Mon) 00:31 | 沢グルメ #- | URL | 編集

凄い形状と雰囲気を持った花ですね~
初めて見させていただきました~
美しいです~(感激☆)

2007/04/02 (Mon) 01:20 | TYDA #- | URL | 編集

きれいに翁になりましたね~
これがとってもいいんですよね~
センニンソウ クレマチスもこのようになるのが楽しみです。
観察 お疲れ様でした~

2007/04/02 (Mon) 15:28 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
RYUさんv-22
被災地は行って来られた人のお話はどれもメチャクチャ状態との事です。
早くゆっくり過ごせる日がくると願っています。
もうどこで起きても不思議ではない感じですね

2007/04/02 (Mon) 19:05 | RYUさんへ #- | URL | 編集

翁草も開花後もこんな風に楽しめて可愛いですよね(^-^) 髭状態をアップ出来るように元気に育ってくれてホッとしていつも見ています。

お花見の風習・・・そうなんですね~
教えて下さってありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
その通りですよね
お花見の時は、桜木の根元に座るのは良くないそうですよね~傷めるそうです。
ちょっと離れた場所から桜人にになって愛でるのが一番かもしれませんね

被害に遭われた方々が少しでも安らぐ日が来ることを願うばかりですね
かぷちーのさんv-22 ありがとう(^-^)

2007/04/02 (Mon) 19:11 | かぷちーのさんへ #- | URL | 編集

了解です(^-^)
ありがとうございます。
また新年度が始まりますね~お仕事頑張って下さいねv-22

2007/04/02 (Mon) 19:16 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

ありがとうv-344 makoさん!
お久し振りです!
ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)ペコリ
同じ県でも別場所なので、無事でした(^-^)
そんなお気持ちが・・・とっても嬉しく感謝しています。温かいものが身体に流れていきます。
ティータイムにいらして下さってとっても嬉しいv-291です。
お忙しいのでしょうね!? お身体だけは大切にしてねv-344
翁草・・・の髭はタンポポくらいの大きさで可愛いです(^-^)

2007/04/02 (Mon) 19:22 | makoさんへ #- | URL | 編集

自生してる場所をご存知なんですねv-290
沢グルメさんなら、知ってて当り前って感じですよねo(*^▽^*)oあはっ♪

家のは鉢物、自生してる感じ!是非見てみたいしヾ(〃^∇^)ノわくわく♪楽しみにしています。
ありがとうv-22 沢グルメさん

2007/04/02 (Mon) 19:26 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

TYDAさんも初めてでした?
TYDAさんなら、雰囲気から何か詩が浮かぶでしょうか?^^
何だか雰囲気ありますよね~v-353
ふわふわしてるのにしっかりしてるんですよ
ありがとう(^-^) TYDAさんv-22

2007/04/02 (Mon) 19:30 | TYDAさんへ #- | URL | 編集

はーい!(^-^)観察日記アップ出来て良かったです!
千日草もそうなんですかー? 先日、千日草の大きな花開く中国茶を飲んだ所なんですが・・・(^-^)
また教えて下さいね! 楽しみにしていますv-344
ありがとうv-22 pole poleさん

2007/04/02 (Mon) 19:34 | pole poleさんへ #- | URL | 編集
こんばんはo(*^▽^*)o

翁草の移り変わりを観察されたのですね。
最後の写真はふわふわで気持ち良さそう。
スミレも咲き始めましたね。
春本番ですが黄砂もすごいですね。

リンクの件ですが…とても嬉しいです。
こちらこそどーぞよろしくお願い致しますm(._.)m

2007/04/02 (Mon) 23:45 | ムーミン #gtpH6IpY | URL | 編集

千日草 でななくセンニンソウですよ~!

2007/04/03 (Tue) 19:09 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集

翁草,とうとうおじいさんになりましたねえ。
でもおじいさんというより可愛いひよこちゃん。だって産まれたてだものね。^^

3枚目の写真、すごく好き。落ち着いた絵画のようです。

このまま種になるのかな?いっぱい植えられるね、いいな~!

変な話ですけど、これ子供のころから私の夢の中に出てくる妖精にそっくりです。
森の中を道案内してくれるんだけど、いつも変なところに連れて行かれるの。(^∇^) アハハ

(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン 
すみれって「ここにいるよ」って話しかけられる気持ち、わかります。

忙しいでしょうけど、体壊さないようにね。

2007/04/04 (Wed) 07:38 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/04 (Wed) 14:25 | # | | 編集

はい!v-433 観察しました
髭が見られるか心配でしたが良かったです!
本当に可愛い髭さんです(^-^)
こちらも黄砂が先日ありました。
春霞かしら~♪と、訪ねたら、黄砂だよ!!(^^;ゞと言われ・・・

こちらこそ! 有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ムーミンさん! 嬉しいですv-22これからも宜しくお願いします

2007/04/05 (Thu) 00:03 | ムーミンさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
本当に! 雛鳥の産毛みたいd(^-^)ネ!
パインちゃんの所に来た妖精そっくり!?なの~?v-344 素敵な夢(# v。v)o ポッ
パインちゃんも忙しいのに。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう! 
準備も整ったかなー? (^-^)
私も頑張りますe-319

明日はいよいよ、私がお婿さんに初対面(爆)
今日はお掃除しちゃった(≧∇≦)/
私がドキドキしてる

2007/04/05 (Thu) 00:09 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

お忙しい中・・・有難うございます。
楽しみにまた拝見に伺いますね(^-^)
身体壊さないようにしてねe-266

2007/04/05 (Thu) 00:11 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

仙人草でしたね(^^;ゞ
なら・・・納得!(爆)
アルツ気味なので。。。失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22pole pole さん

2007/04/05 (Thu) 00:14 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

