fc2ブログ

四月最初の満月

07.4.3yozakura1.jpg

昨夜は、今月最初の満月
とっても綺麗なお月様でした
こちらの桜は五部咲き程度

20070404232015.jpg

大手堀の桜・・・
クリックしてね 微かに小さな満月が見えます

07.4.3yozakura.jpg


用で出かけた帰り街の中を走行しつつ桜人に(^-^)
車の中から信号待ちの間に撮影
ボケた写真ばかりですが、昨夜撮りたての写真です
街の中は桜の花びらの絵柄の雪洞が
まだ寒そうに咲いてる桜を朧気な明りで照らしてました

07tsubaki_w1.jpg

我が家のテーブルの上の白き満月

もう満開で落ちそうに椿を摘んでガラスに浮かべ楽しんでます

07.4calendar.jpg

今日はこちらでも夕方近く一瞬ですが雪が降りました
四月の異称に卯花月・得鳥羽月・夏初月・・・等もありますが
気温の差が激しい今日この頃です

明日は清明
二十四節気の一つですが「清浄明潔」の略ですね

東南方角から吹いてくる風を清明風といい
北風の季節が終わり暖かい春になりつつあることを現していて
草花が咲き始め、すべてのものが清新に溢れてくる季節
 
色々な花がいつもより早くから咲き始めてますが・・・
やはりいつもより異常と感じます

寒暖差もあるので体調を崩さないようにしましょうね(^-^)

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

夜なのに綺麗な写りですね。
特に1枚目!綺麗です。
きょうは関東でみぞれも降ったみたいですし
なんだか変なお天気ですね。異常気象なんでしょうか。

2007/04/05 (Thu) 00:27 | ほんだますよ #- | URL | 編集

おはようございます。
昨日は満月だったのですね。
信号待ちの時に桜とお月様を上手く撮れましたね。
こちらも2日ほど寒くて昨日は吹雪だったのですよ。
桜の木に雪が積もって花見どころない状態。
でも今日あたりから少しは暖かくなりそうです。

あっ、おいしそうなv-274v-273

2007/04/05 (Thu) 06:35 | ムーミン #gtpH6IpY | URL | 編集

ノエルさんこんにちは♪
ここ最近急に寒くなりましたね。
何だか変な天気で落ち着きません・・・
夜の桜もいいですね
夜桜の下で飲みたい気分になりました^^;
凛とした椿。。。大好きなんです!
いつも素敵な写真に癒されます
ありがとうございますm^^m

2007/04/05 (Thu) 14:00 | tarra #- | URL | 編集

この時期、青空の下の桜を撮った写真も綺麗ですが、
夜桜の幻想的な美しさにドキッΣ(〃д〃)としてしまいました。
ほんとうに、ほんとうに綺麗…。

2007/04/05 (Thu) 14:27 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

お日様の下で眩しいばかりの桜も好きですが、
月明かりの下の桜はまた別の顔を見せてくれてるようで、
惹きつけられるものがありますネ~。
暗闇をふんわり照らす、ぼんぼりの灯りも素敵です。。。
我が地元の桜まつりでは、ボンボリや堤燈にスポンサー名が入ってるので、ガックリきちゃいます。(^^;)
テーブルの上のお月見もいいですね~。
写真を見せてもらってるうちに、ロマンチックな気分になりました。。。♪

2007/04/05 (Thu) 22:51 | ふうこ #aNEs2sbw | URL | 編集

あら~昨日は満月だったのですね~
昨日の東京は 変なお天気に振り回されました。
夜は晴れていたのできっと満月を見ることができたのでしょううが 冬並みの寒気で寒くて寒くて。
明日も霜が降りるかもしれませんって・・・
4月なのにね~
季節がちょっと逆戻りです。

2007/04/05 (Thu) 23:36 | pole pole #0/9lwY.w | URL | 編集
こんばんは!

このような暖かい光で撮ると、夜桜の写真もいいものですね。
5分咲きですか。
東京では早くも散り始めています。
ちょっとさみしいような気もするけど、風が吹くたびに舞い落ちる花びら、そして木の下に雪のように降り積もる花びらがまた美しいんですよね。
最後まで桜は目を楽しませてくれます。

桜も終わりというのに、東京では昨日、雷を伴った激しい雨が降り、途中雪が混じるという場面もありました。
雪が積もってくれれば、まさに雪月花となるところだったのですが。

2007/04/05 (Thu) 23:48 | でひでひ #- | URL | 編集
これは・・・

季節柄 夜桜もとても素敵なのです!日本人に産まれてよかったなぁ~って
感じでしょうか!でも・・しかし・・このイチゴのショートケーキはボリュームが
あって美味そうですね~☆思わず食べたくなりました!

2007/04/06 (Fri) 00:02 | 沢グルメ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/06 (Fri) 13:45 | # | | 編集
またまた登場☆

こんにちはv-290
北海道では桜は5月頃咲く予定です。ちょうどゴールデンウィーク辺りかな?
去年も桜を見に行ってきました☆
お昼の桜もいいケド夜桜も素敵ですよね♪
特に鷺草チャンの写真みたく、お月さまが覗いてる日なんて幻想的v-252
春になってポカポカしてくるとお花をみたり写真撮ったりするのが楽しく思えるよねv-238

2007/04/06 (Fri) 13:51 | ゅぅ。 #SWPpJft2 | URL | 編集
こんばんは^^

先日の満月 ゆっくり眺めていました^^
山並みに ポッカリと・・・浮かんだように見えました
青白く 夜の静寂に染み渡っていくようにも 思えたり・・。

っと 感傷的になってると ゾクっと寒気がー(笑)

こちらは まだ桜の蕾 固しですので 桜と月・・・の魅惑の夜は 拝見できません~(謎)

早く 満開の下を の~んびり 歩きたいなぁ^^

2007/04/06 (Fri) 21:17 | mako #JalddpaA | URL | 編集

早速有難うございます(^-^)/ ますよさんv-22 時間が出来たのと元気だったのと気分で、すぐUPしましたが、枝は少し高くて(^^;ゞ でも、綺麗と感じて下さって嬉しいですv-344
他にも三枚程撮りましたが暗かったりボケてたり・・・
満月本当に白くて綺麗で輝いてましたが、この日は雪が降ったり霙が降ったり・・・この時期に高温になったりと、変ですよね

2007/04/06 (Fri) 22:43 | ほんだますよさんへ #- | URL | 編集

ムーミンさん!早速有難うございます(^-^)/v-22
綺麗でしたよ~v-353 私も妹や友人からたまたま用の電話で「今日のお月様綺麗だね~変に明るいと思ったら・・・」とか、聞いたので後で愛でました(〃∇〃)
アップの写真は周りに外灯もあり撮れましたー!ちょっと路上駐車して(^^;ゞ 
積もる程降ったんですか?v-12
こちらは一瞬でした粉雪に近かったです。
歌がv-342また聴こえてきそうでした(^-^)/
今日も日中ポカポカ陽気でした

2007/04/06 (Fri) 22:50 | ムーミンさんへ #- | URL | 編集

去年は検査のころに重なって、病院から帰って夜桜見物をしました。
今年はたっぷり昼の桜を楽しんだので、夜桜忘れてましたー。
月と桜の組み合わせは、今だけの美しい調べ。
とってもきれいね~。
そう、雪。各地で降りましたねー。
こちらも先日霙が。

真っ白な椿、とってもきれい。
私は今日公園で、ピンクのきれいな椿を撮ってきました。
本当は、取ってきたかったけど。我慢しました。(笑)

ケーキおいしそう。そろそろイチゴも少なくなってきましたね。

2007/04/06 (Fri) 22:52 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

tarraさん!こんばんは(^-^)/
早速有難うございます。そして、嬉しいお言葉v-344
飲めるんですね!^^ どんなお酒がお好きなんですかー!?
夜も暖かかったら愛でながら・・・いいですよね~最高かも;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
椿がお好きなんですね~
これは名前が出て来ないんですよー。八重でふっくらして洋花風でもあり気に入ってます。
お好きならお届けしたいくらい(^-^)/
葉は虫さんが食べていても花はちゃんと花開く・・・見てていいものですね

2007/04/06 (Fri) 22:57 | tarraさんへ #- | URL | 編集

ママさん!。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22 少しでも幻想的な雰囲気感じて下さって嬉しいですv-344 伝わって嬉しい(^-^)
本当に満月が綺麗でいつまでも眺めていたい夜でした。
今日は青空の下の桜をいっぱい出先で見ました。
何だかo(^o^)oウキウキしますよね

2007/04/06 (Fri) 23:02 | ママさんへ #- | URL | 編集

雪洞の明りいいですよね~風流ですよね~。
でも、写真撮りには、ちょっと暗いです(^^;ゞ
こちらの方もどこも殆ど広告入りだと思いますよ~
きっと反対側に入ってるかと・・・(爆)撮った信号待ちの向きからは可愛い絵柄で、私もあれ!と思いました。
ロマンチックに気分に浸って頂けて・・・(〃∇〃) 私も嬉しいです。
ふうこさん! ありがとう(^-^)v-252

2007/04/06 (Fri) 23:07 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

そちらは、あの日霙が降ったようですね~高気温になった後また冬のような、それも久し振りの霙でしたよね~。
本当にバラバラな気候・・・変ですね^^;
こちらは本当に明るく綺麗なお月様でした(^-^)
ぶんちゃんも{{ (>_<) }} ブルブルでしたね
ありがとうv-22 pole poleさん

2007/04/06 (Fri) 23:15 | pole poleさんへ #- | URL | 編集

本当にこの明りはほんのりって感じでいいですよね(^-^)
でひでひさんならもっと素敵な世界を撮られるのでしょうが、私のカメラでは離れた場所からはこんなもので(^^;ゞ
私もハラハラ舞う散り際の桜と落ちた花びらも大好きですv-344
そうですねー。寒くて突然の霙には驚かれたでしょうけれど、ふわふわ雪だったら良かったですd(^-^)ネ!
こちらは品種によっては満開に近い物もあります。
見頃です!今日もポカポカ陽気の中青空に桜の名所の場所をいくつか通りましたがとっても綺麗でした(^-^)
ありがとうv-252 でひでひさん

2007/04/06 (Fri) 23:22 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

本当に(^-^)日本に生まれて幸せe-328って感じですよね!
でも・・・・・(* ̄m ̄) ププッ
美味しそうな方に目が行きましたか?^^
お料理上手の栗原はるみさん作のいちごショートケーキ! カレンダーからでした(^-^)
ありがとうe-235 沢グルメさん!

2007/04/06 (Fri) 23:28 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

了解です(^-^)
ありがとうv-22

2007/04/06 (Fri) 23:29 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

本当!ポカポカ陽気で、お花が色々咲いてて見てると何も考えず!幸せv-344って感じです(^-^)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そちらは五月だね~一気に春がやってくるんですよね~楽しみだね♪もうすぐ!
今年はお腹のベビーちゃんと三人でお花見d(^-^)ネ!
是非、行って来て思い出作って来て下さい。
そして、冷えないように大切にしてねv-344
お月様と桜のコラボ最高でした!
ゆうちゃん! ありがとうv-252

2007/04/06 (Fri) 23:36 | ゆうちゃんへ #- | URL | 編集

綺麗でしたよね(^-^)
そちらでは青白く見えました?
こちらでは白くキラキラして見えました(爆) あっ!でも、眼鏡かけてなかったから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
夜風はかなり冷えました。
今日は出かけた折、桜いっぱい見られました(^-^)
綺麗でした~(〃∇〃) 昨日・今日でかなり満開に近くなったように思います。
今週末から来週初めですね!ずっと晴れてくれるといいなぁ(^-^)
ありがとうv-252 makoさん

2007/04/06 (Fri) 23:42 | makoさんへ #- | URL | 編集

ケーキ美味しそうだよね~(^-^)
栗原はるみさんの今年のカレンダーはご家族に好評の食シリーズ^^
何だか、きちんと整ってない感じの自然さが尚更美味しそうで手作り~。って感じで眺めてます(爆)
パインちゃん撮った桜、とっても清々しく優しくて綺麗でしたe-328今日は車の中から二枚程撮りました(^-^)また青空の下の桜散歩がてら撮れたらと思っています。
椿・・・とっても種類が多いね~それぞれの美しさがあって(^-^)
偉い!!パインちゃーんe-278 私も桜・・・持って帰りたくなったり・・・でも、我慢します(爆)
一緒に我慢しましょう(* ̄m ̄) ププッ
去年のパインちゃん家の夜桜の時の写真・・・・想い出した(^-^)
この時期新学期と重なって忙しい時期でもあるし、ママは大変だよね~。
満月と桜・・・寒かったけれど、見られてそのひとときがプレゼントのようで感謝の気持ちで幸せでした
パインちゃん!昨日はカリンのお見合いで母は凄ーく疲れて爆睡しました(爆)
ありがとう(^-^) パインちゃんv-252

2007/04/06 (Fri) 23:57 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

おはようです。
いきなりの4月の雪はビックリしましたね
それにしても桜人良い言葉ですね
何だか詩人の響きですよ!!

2007/04/07 (Sat) 07:33 | RYU #- | URL | 編集

うわ~!!!夜桜、とぉぉぉ~っても綺麗~(〃▽〃)
私、夜桜ってちゃんと見たことないんですよ~。
ライトアップされた桜たち、素敵(^-^)
いつか本物も見てみたいな~♬
今年は鷺草さんのところで、お花見気分♥

ホント最近、寒暖さが激しいですね。
先週は息子と旦那が、そして今は私が風邪っぴきです(^-^;)

2007/04/07 (Sat) 16:20 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

こんばんは(^-^)/
あの日は、驚きましたね!そちらでもびっくりだった事と思います。
桜人・・・遠くから桜木を傷めることもなく愛でる人の事を、そう言うと思います。
そんな人でありたいですよね(^-^)
ありがとう!RYUさん

2007/04/07 (Sat) 20:38 | RYUさんへ #- | URL | 編集

風邪・・・大丈夫?熱は?v-356
ドライブがてら兼六園の周りを車の中からちょっと早い夜桜、今年は見られて嬉しいです(^-^)私も!そろそろ満開に近くなりました。
夜桜は屋台が出たりしてお祭りの感じで、それがまた子供に返ったような楽しさがあります(^-^)
またカリンとお花見散歩行って撮って来ますね☆~(ゝ。∂)
早く良くなりますように♥
パールちゃん!ありがとう

2007/04/07 (Sat) 20:44 | パールちゃんへ #- | URL | 編集
ご無沙汰です

出張に行っていました。関東はもうすっかりさくらも終了ですね。関西は今が盛りです。東京でもこちらでも楽しめてよかったです。
椿が家の中にあるっていいですね。私の家の中は…ゴミだらけ?(笑)

2007/04/08 (Sun) 14:41 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

満月の夜の桜・・・これはノエルさんならではのお写真ですね。
白い椿もなんて素敵なんでしょう。
そしてノエルさんと同じカレンダーで4月を迎えたとわかり
なんだかとっても嬉しい気持ちに(*^_^*)
4月の雪・・・異常気象・・・
気になることは続きますが、季節はずれに咲く植物からも
色んなことを教えられる気がしますね。
今日春祭りで見た桜は、風がやや強く
落ち着いてうまく撮れませんでしたが
こちらでいっぱい楽しませていただきました。
いつもありがとうございます!

2007/04/08 (Sun) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おかえりなさい(^-^)/

お仕事お疲れ様でした!
丁度満開の桜を関東と関西でご覧になれたんて良かったですね~(^-^)
椿・・・この白と普通の赤の椿が咲いています
葉は少し虫さんが食べて貧相ですが(^^;ゞ
お掃除・・・p(*・o・*)qガンバって下さいね(爆)
たくたくさん! ありがとうv-22

2007/04/08 (Sun) 23:50 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

まゆみさん(〃∇〃) 一緒~♪なんだか私も嬉しい。
同じものを眺めてるんですね!

いえいえ、これは偶然外灯の明りでなんとか撮れるかなーと、撮ってみました。
少しピントが合ってませんが、その時の雰囲気だけでも!と思って(^^;ゞ

>季節はずれに咲く植物からも
色んなことを教えられる気がしますね。

そうですよね
私もそう思います
何か感じたりします

まゆみさん! ありがとう(^-^)v-252

2007/04/08 (Sun) 23:57 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

夜桜、綺麗に撮れてますね。
昨日チャレンジしてみたのですが、
ぜんぜんうまく撮れなくて・・・・。

最後のケーキがとってもおいしそうです(^o^)/

2007/04/09 (Mon) 10:11 | boss_5th #- | URL | 編集

ケーキ美味しそうですよね(^-^)
今月のキッチンでは毎日眺めてお茶してます(爆)
ありがとう! ボスさんv-22
枝が高めで接写は無理でした(^^;ゞ
この夜はこれが限度! 外灯の明りでなんとかです
夜桜載ってるのかなー?
またお邪魔しますね(^-^)

2007/04/10 (Tue) 10:39 | ボスさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する