

朧月夜♪

07.4nanohana_sunset.jpg

菜の花畠に、入り日薄れ
見わたす山の端(は)、霞ふかし
春風そよふく、空を見れば
夕月かかりて、におい淡し

里わの火影も、森の色も
田中の小路を、たどる人も
蛙のなく音も、鐘の音も
さながら霞める、朧月夜

          作詞  高野 辰之
          作曲  岡野 貞一

07.4nanohana_sunset1.jpg

水平線にくっきり沈むような夕陽が見られるような
空模様ではなかったけれど
雲に隠れる前の夕陽が紅色に染まっていた
霞む菜の花の中を歩いていて
自然と口ずさんでいた
童謡・・・朧月夜

07.4nanohana1.jpg

菜の花 <花言葉> 快活・活発・競争・・・等
07.4nanohana.jpg

部屋に何かしらの曲が流れていて
それは
時間という名の陽の傾きの移ろいに
身体のリズムに寄り添うように
柔軟に癒してくれる 私の時間


07.4nanohana2.jpg

例えば、歌詞のある曲で言えば・・・最近は
コブクロの「風」
アンジェラ・アキの「サクラ色」
いきものかがりの「SAKURA」
中島美嘉の「桜色舞うころ」等の歌詞がぐるぐる頭の中で回転している

黄色の絨毯はクリック

07.4nanohana_karin.jpg

*タネツケバナ・ナズナ・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・・・
春の雑草花も色々咲いていて、色々な淡い春色に染まっていて
子供の頃、何気に見ていた春の夕暮れに似ていたのかもしれない 
Category: 言の葉

コメント

うわ~!!こんなに沢山の菜の花が!!!
鷺草さんのお宅の近くにはこんな素敵な場所があるんですね♥

お花も素敵だし、写真もとぉ~っても素敵で(〃▽〃)
菜の花畑に太陽が沈んでいくかのようで、
何だかしみじみと見てしまいます(*´ー`*)

カリンちゃん、3歳のお誕生日、おめでとう!!!!

2007/04/13 (Fri) 12:52 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
春の色ね・・

こんにちわ 
こちらも桜が咲き始めましたよ。

広い菜の花畑をカリンちゃんとお散歩、ステキですね。
菜の花は
春を象徴するお花、淡い夕暮れによく似合う。
やはり口ずさむのはこの歌、のどかな雰囲気がいいですね。

2007/04/13 (Fri) 14:06 | ままミー #- | URL | 編集

菜の花畑・・・見なくなったなぁ
子供の頃は家の近所にあったから
かくれんぼしたり寝そべったり。。。
懐かしく思いだしました。
ありがとうございます♪

2007/04/13 (Fri) 15:07 | tarra #- | URL | 編集

まだ寒さの残る釧路では・・・歌いづらい歌ですが、いつも車の中でカカと歌う歌です。

いやいや田舎の画がうかんできます。

2007/04/13 (Fri) 15:48 | ひげ #- | URL | 編集

コンニチワー。
綺麗ですね!
ボクの住む北国でも
も少しすると
からし菜の花が咲きます。
黄色の花は
春の匂いがしますよね。

2007/04/13 (Fri) 16:09 | ツララ #- | URL | 編集

素敵なアングルですね☆こんな撮影の仕方もあるんですねぇ♪
菜の花のアップも綺麗です!
私も、コブクロに只今ハマッております。
今日も、お掃除中 玄関、窓を全開して
コブクロを聴きながらお掃除していました。
とっても 力になってくれます♪

2007/04/13 (Fri) 18:02 | ビッケ☆ #- | URL | 編集
朧月夜・・・・

時々 口ずさむ童謡や唱歌・・・
こんなこと書くと・・・いつの人??って 言われちゃうかなー(笑)

私 そんな曲 大好きなんです^^
職場でも 若者の(?)前で 平気で歌っちゃいます~~

今日も 朝から庭に鶯のさえずりが 賑やかだから
「うめの~~小枝で~~~ウグイスが~~~e-291」ww
この曲 ここに来られる方で ご存知の方 いらっしゃらないかも^^:

でも 昔の旋律は 何だか穏やかで好きです
夕日が見えれば
「ぎんぎんぎらぎら~夕日が しずむ~~~e-291」(爆)

今時の曲に 付いていけない、、、、(笑)

ここだけの話・・・
私は 音痴です!! ヾ(。・~・。)ノ

2007/04/13 (Fri) 22:12 | mako #JalddpaA | URL | 編集

こんばんわ!
コブクロの風は良い歌ですね!
思わず今は、
風を聴きながら書いてます!

2007/04/13 (Fri) 22:38 | RYU #- | URL | 編集
子供の頃見た風景は

自分の原風景のような気がします。野原に横になり、空を見上げたら青い空、そして、まぶしくて、目を閉じても感じる日の暖かさ、私の場合はそんな感じに癒しを感じます。時間は、無限大の長さにも感じます。たった数秒もそんな無限大の時間。ノエルさんの「時間の傾き」ってことばいいねえ

2007/04/13 (Fri) 22:46 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

日が変わりました。^^
携帯のほうにも…したけど。

かりんちゃんお誕生日おめでとう。今年はきっとすばらしい年になりますね。

菜の花の写真とっても素敵。特に一番上のが好き。
菜の花って、まぶしいような写真が多いけど、これはなんともやさしいですね。
少し悲しく感じるのは、今夜の私の心境が原因かしら?

綺麗ねえ。私は今年はあまりいいのが撮れませんでした。

だけどこの歌は、口ずさみました。
でも、途中まで。

たぶん子供のころ母が歌ってたのを聞いて覚えてたんでしょうね。「空を見れば」まででした。
思わずメモを取りました。ありがとう。

アンジェラあきさんの歌、私も最近お気に入り。^^

2007/04/14 (Sat) 00:20 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

写真と歌がぴったり合いますね。
いい写真だなぁ・・・・。

今日はカリンちゃんのお誕生日でしたね。
3歳おめでとうございます(^o^)/

2007/04/14 (Sat) 12:59 | boss_5th #- | URL | 編集
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう

今日カリンは3歳のBirthdayv-384
早速ありがとうねv-344

ここは、家の近くじゃないの!v-356残念ながら近くにはこんな場所はありません!
ここは、秋はコスモス畑になってる何方かのボランティア畑ね^^
ドライブに先週行った海の近くにあります
満開でとっても綺麗でしたv-353

2007/04/14 (Sat) 19:04 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
やっぱり、この季節・・・この歌ですよね~長閑な風景を見てると口ずさんでしまいます^^
桜の季節なんですね~
今週お花見行ってきました(^-^)満開v-252
でも、昨日今日と風が強かったりしたので満開の桜は散ってるかも(×_×;)
桜の季節楽しんで下さいね^^
早速ありがとうv-22 ままミーさん

2007/04/14 (Sat) 19:08 | ままミーさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
こんな菜の花見てると子供の頃も想い出しますよね~v-344
広い畑一面黄色~♪で、とっても優しい気持ちになりました^^ こんな時間は大切d(^-^)ネ!
早速ありがとうv-22 tarraさん

2007/04/14 (Sat) 19:11 | tarraさんへ #- | URL | 編集

早速ありがとう(^-^) ひげさんv-22
そうですね~そちらは、まだ一ヶ月近く先でしょうか!?
まだまだ寒いですよね^^:
「かか」・・・って!?(*≧m≦) 奥様のことですか?(^-^)
いいですね~v-344 お二人で歌うんですかーv-291
友人や妹とよく二部合唱した事なんかも、今想い出しました~(^O^)/

2007/04/14 (Sat) 19:16 | ひげさんへ #- | URL | 編集

早速ありがとうv-22 ツララさんv-22
からし菜の花も黄色でしたか?もう少しですd(^-^)ネ!本当に菜の花のような黄色は春色ですよね~淡く霞んで見えるよう・・・
とっても綺麗でした(^-^)

2007/04/14 (Sat) 19:19 | ツララさんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう!v-22嬉しい(^-^) でも、私のコンパクトデジカメでは、ここが限度v-356 こんな時、あれば(#´ο`#) って思うんです^^;
とっても綺麗で麗かでした

コブクロ聴いてるのね(^-^)/
ベストアルバム? 私は今、これを(〃∇〃)
私も朝、日中家事してる時聴いてます!元気になれるよね~
ビッケちゃん!聴いて頑張りましょうね

2007/04/14 (Sat) 19:27 | ビッケさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン いいですよね~♪
色々よくご存知なんでしょうね~(^-^)
若い(爆)子たちにいっぱい歌って上げて下さい。みんな喜ぶと思います。あの時期が一番ですものねv-341
>うめの~~小枝で~~~ウグイスが~~~?
なんて曲?^^; 分からないかも(*^m^*)
また教えて下さーい
お仕事柄・・・音痴とは思えませんけど~(*´▽`*)
ありがとう(^-^) makoさんv-22

2007/04/14 (Sat) 19:33 | makoさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(^-^) RYUさん!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪聴きながら、コメントを?
((o(^-^)o))ワクワク
他の曲もとっても好きな曲もあるけど。。。この季節この曲もとっても良いですよね~春のせつなさが・・・(〃∇〃) ♪
ありがとう(^-^) RYUさんv-22

2007/04/14 (Sat) 19:37 | RYUさんへ #- | URL | 編集

そうですね(^-^)ほんの数秒でも無限に感じられますよね~やっぱり寝そべって大の字になって大空を眺めるってこと・・・大切だと思います。私は深呼吸したくなったら時に部屋でも寝そべって大空を見てみます。身体の中から深呼吸してるようで・・・元気も勇気も貰えて^^リフレッシュ~♪
 
嬉しいです。あの表現は最初少し言葉の置き方が違っていたんですが、書き込みしてる内にスラスラ書けました(^-^) 
hanahhanaさん!。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22

2007/04/14 (Sat) 19:48 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

カリンちゃん可愛いですね~♪
菜の花も本当にきれい、いつの間にか口ずさむことも忘れていた唱歌なのに、
キーボード打ちなら鼻歌歌ってます。

結局毎日通ってきているので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
畑違いのブログですが。。。

2007/04/14 (Sat) 19:50 | atelier olive #- | URL | 編集

(^-^)パインちゃん。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・本当にありがとうv-22 カリンにも見せたよ~v-344
丁度雲に少し隠れてた夕陽がまた見えて来て・・・カリンもいるから私の場合、目線も下にも行くから、しゃがんでみたv-291 そしたらとってもいい感じで、うっとりの景色でしたv-353
見てる内にねこの景色は朧月夜そのもの~♪って、帰りの車の中でも歌ってしまった(爆)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
パインちゃんなら歌ってるだろうなー(*^m^*)
良いよね~彼女の歌も(^-^) 上手いし!

2007/04/14 (Sat) 19:54 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

嬉しい(^-^)
本当にこの景色は、この歌そのものでした(^-^)霞んでとっても綺麗でv-353 ラッキーな一枚が撮れました!また一眼レフ購入に繋がりました。(爆)

カリンにも。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22 ボスさん!
またカリンのv-384誕生日載せますので、また見て下さいd(^-^)ネ!
娘はお年頃となりました

2007/04/14 (Sat) 20:00 | ボスさんへ #- | URL | 編集

すっごい菜の花綺麗ですね!
夕日の写真、感動です。
いい時にいい場所におられたのですね。
カリンちゃんも、かわいいですね♪

2007/04/14 (Sat) 23:57 | ほんだますよ #- | URL | 編集

カリンちゃん!お誕生日おめでとう~!
3歳になったのね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いつまでもカワユイお姫様でいてね~♡(*≧д≦*)♡
菜の花畑、とっても綺麗ですね!
鮮やかな黄色に目を奪われます!

2007/04/15 (Sun) 13:49 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
アブラナちゃん♪

菜の花畑とても素敵です!日が沈む情景、とく捉えられましたねー♪
菜の花と 油菜はちょっと違うのでしょうか、最近ウチの周りでも
黄色に色づいた花が春風に揺れています♪アレ見てると美味しいビールが
飲みたくなるなぁ~・・ご一緒に如何ですか♪

2007/04/15 (Sun) 14:55 | 沢グルメ #- | URL | 編集

1日遅れですが。。。カリンちゃん、
お誕生日(*≧∀≦)ハ┏━iii━┓ハ(≧∇≦*)ハおめでとう。。。
これからもキュートでお茶目なカリンちゃんでいてくださいネ♪
お誕生日会の様子、また見せていただくのを楽しみにしています。(*^▽^*)

コブクロの「風」、特に大好きな曲です。
この風はあなたですか・・・?の詩、ジ~ンときてしまいます。。。
夕日と菜の花も、野の花の中のカリンちゃんも、
ノスタルジックな雰囲気が漂っていて、とっても素敵な風景ですね~。

2007/04/15 (Sun) 17:47 | ふうこ #aNEs2sbw | URL | 編集

見て頂きながら、口ずさみました~!?(^-^) oliveさん!
そうですね~普段忘れてる唱歌もやはり、子供たちや自然に触れたりすると歌ってしまったりします。とてもいい時間だと思います(^-^)
リンクの件ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
畑違いなんて!! U^ェ^Uちゃん・作り物・・・繋がりもあります(^-^)
こちらこそ! また仲良くして下さいね
宜しくお願いします。
相互リンクさせて頂きます。
毎日寄って下さってとっても嬉しいですv-344
いつもありがとうv-22 oliveさん

2007/04/15 (Sun) 19:33 | atelier oliveさんへ #- | URL | 編集

くっきり大きな夕陽ではなかったけれど、あの場所で見られたのはとっても素敵で、自然そのまま!って感じでした
本当にいい時間の出会いでした(^-^)
ありがとうv-22 ますよさん

2007/04/15 (Sun) 19:35 | ほんだますよさんへ #- | URL | 編集
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう

私も、ここ数日、姫と呼んでて・・・(爆)
次の日記参照なんですが・・・
ありがとうv-22 ママさん
カリンもお花が大好きなので一緒に菜の花の中お散歩できて嬉しかったです(〃∇〃)

2007/04/15 (Sun) 19:39 | ママさんへ #- | URL | 編集

アブラナ・・・一緒だと思います(^-^)
アブラナ科の一年草で、ハナナ・ナバナとも言われると思います。
嬉しいお言葉・・・捉えたんですけど・・・後、カメラですね~私のデジカメではここが限度です。そろそろ買おうかなー(^-^) 沢さんならやっぱりお使いのカメラお薦めでしょうね!?
沢さん!ありがとうv-22
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
分かります。風に吹かれて・・・長閑でいいですよね~何よりのご馳走かも(*^m^*) ビールが更に美味しくなりそうですよね~v-353
是非! 誘って下さーい(^-^ )
遠いね~(^-^)(爆)

2007/04/15 (Sun) 19:51 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう

はーい(^-^) 3歳になりました!
後でUPしまーす(^-^)
とっても綺麗でした。真黄色・・・でも夕暮れの月も見られて、風に吹かれてずっと歩いていたいような気持ちになりました(〃∇〃)
ふうこさん! ありがとうv-22

好きな曲の感じ、似てるかもd(^-^)ネ!
コブクロで言えば他の歌も好きなものもありますが、風・・・いいですよね~♪

2007/04/15 (Sun) 19:55 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

菜の花畑のお写真、素敵です
とてもソフトな雰囲気に写っていますね(*^^*)
ソフトなカリンちゃんと
とっても合っています!

遅ればせながら、カリンちゃん、
お誕生日おめでとうございます(*´∇`*)
これからも、ノエルさんと一緒の
素敵な時間が流れますように!

2007/04/15 (Sun) 20:10 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう

本当に野の草花も咲いていて春霞のような雰囲気でした(^-^)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
カリンとまた癒し癒され日々過ごしていきたいと思います
やっと、ウェンディちゃんのように花をのせて写真が撮れました~(*^m^*)
お祝いもありがとうv-22 ウェンディママさん

2007/04/16 (Mon) 17:42 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

