

五月雨月 コラボ第四弾

IMG_1303-.jpg

木枠の窓から降る雪を眺めて
どれだけの時間が流れただろう

ずっと、頬杖ついて・・・
聴こえるのは、薪ストーブの音だけ

少女が
ママが編んでくれた刺繍入りのミトンで
雪をすくっては、すくっては撒き散らして遊んでる
枯枝で描いた絵も、すぐ消えてしまうのに・・・
お気に入りのフード付きコートの後姿は
イキイキしていて
とっても楽しそうで

今日は会いに来てくれるだろうか
今日は会えるといいな・・・
ねえ 今日は会える?
尋ねようと、振り返ったら

そこにいたのは
ママではなく
小さな子ギツネだった

大切にしていた絵本がどこからか出てきた午後

子ギツネが描かれているページを開いたまま
目覚めた私

窓の外はもう陽が傾き始めていた


「北の果てから」へなそうるさんとのコラボ第四弾です
三回目はもう一つのブログ花信風の方
http://mooncafe8.blog51.fc2.com/blog-entry-201.html
北の果ての方にも春がやつて来たことと思いますが
UPが遅くなりましたが、少し前の季節のメルヘンの世界へ

こちらの方は夏日が続いた今日は雨模様で気温もグッと下がり
今夜は暖房をつけてます(^^;ゞ
明日には回復しそうですが
五月雨・・・
部屋の中のグリーンたちも外に運び恵みの雨に一掃されました
庭の木々も更に緑が深くなったように感じます
そんな作業をしてる時に撮った
撮りたて写真です
山ぼうしの小さな花が咲き始めているのに気付き
嬉しい雨の日でした
かぷちーのさんの所で、雫の素敵なお写真を見たばかり・・・
窓越しから背伸びして挑戦してみました
五月雨月ですね

07.5.10yamaboushi.jpg


07.5.10yamaboushi_leaf2.jpg


07.5.10yamaboushi_leaf1.jpg


へなそうるさんのお写真もクリックして見て頂けたら嬉しいです
Category: 言の葉

コメント

ゆっくりの時間

時間は誰にとっても同じ長さなのに、長く感じたり、せわしく感じたり、・・・色々な感じを受ける。ゆっくりした時間の過ごし方がしたいですね。北国の時間はきっと、とってもゆっくりした豊かな時間のような気がします。

2007/05/11 (Fri) 04:42 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

コラボありがとうございます。
こんな拙い私の写真が又スッポットライトを浴びながら大ステージに鎮座してしまっていいのでしょうか。
今回もノエルさんの感性豊かな詩に添えて頂いて感謝申し上げます。
有難うございます。
最後に私の写真まで宣伝して頂いて恐縮です。

五月雨の中のグリーンがあざやかで素敵ですね。
こちらはようやく春、庭の桜も蕾み始めてきています

2007/05/11 (Fri) 10:58 | へなそうる #- | URL | 編集

素敵な写真と素敵な詩…。
可愛くて、でもちょっぴり切ない気持ち。
すっかり詩の世界に入り込んでしまいました。(*´д`*)

2007/05/11 (Fri) 15:22 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

午前中にお邪魔したときに、ああ 素敵なコラボがと思い何回も何回も読みました。
でもすっかりメルヘンの世界に浸ってしまい、適当な褒め言葉が見つかりませんでした。
そして又今じっくり読ませていただきましたが、また同じ、少女はだれに会いたいのでしょうか・・・
イマジネーションの世界で遊ぶ、いや遊ばせることが出来るノエルさんて素敵です。
ボキャブラリーの少ない私ですみません(_ _);
五月雨の爽やかな映像もとてもいいですね、

2007/05/11 (Fri) 19:41 | atelier olive #- | URL | 編集

早速有難うございます(^-^) hanahhanaさんv-22
どうしようもない忙しいというか時間に追われたり、あっと言う間に一日が疲れて終る日もありますが、ゆったり時間を週に何度が持てたらいいですよね~。お仕事で難しい方も多いと思いますが・・・ちょっと休憩! そんなゆとりが心も豊かに丸くしてくれるように感じますね(^-^)

2007/05/11 (Fri) 21:24 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ♥ (*- -)(*_ _)ペコリ
UPが遅れてごめんなさい。
ちょっと一緒に載せようと思ってた短歌にも載せた写真につけた詩が手直ししたいと思いつつ・・・時間が過ぎました。
何度見てもやっぱり、このお写真はメルヘンですね^^
残雪もあり・・・まだ載せられる(^^;ゞとホッとしました。
桜もまだ蕾なんですね~
少しずつ少しずつ春が近づく感じなんでしょうね~
本当に素敵なお写真に絵本のように書かせて頂けて感謝しています。
有難うございます(^-^) へなそうるさんv-22

2007/05/11 (Fri) 21:30 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

ママさん
ちょっぴり切ない気持ちも感じて頂けましたか?
嬉しいです。
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・本当にありがとうv-22

2007/05/11 (Fri) 21:33 | ママさんへ #- | URL | 編集

オリーブさん!何度も読んで下さったんですね。嬉しいですv-10
> 少女はだれに会いたいのでしょうか・・・
そう感じて頂けましたか?実はとっても嬉しいです(^-^)
オリーブさん。いつも私のような者が書いた言葉で感動して褒めて頂けるのは、恥ずかしいくらい嬉しくてこちらが感動しています。
誰かの心に何か響いたのなら幸せ感でいっぱいになります。
へなそうるさんのメルヘンのような・・・と、言うお言葉からこの絵本の文が出来ました。
オリーブさん!
いつも本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22



2007/05/11 (Fri) 21:43 | atelier oliveさんへ #- | URL | 編集

素晴らしいコラボですね。
詩も写真もとてもいい感じです。

(私の方はなかなか上達しません^_^;)

2007/05/12 (Sat) 00:09 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

ノエル鷺草さん
素敵な詩ですね。

新緑が奇麗な5月ですね。

2007/05/12 (Sat) 10:11 | ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 編集
白と緑。。。

今回も、とっても素敵なコラボですね!
へなそうるさんのお写真も、素敵です。
透明感があるというか、凛としたものがあるというか。。。
一瞬、音の無い世界に行けました。
新緑も、エネルギーを貰えそうです(*^^*)

2007/05/12 (Sat) 20:51 | ウェンディママ #qeJPxXLo | URL | 編集

おはようございます。

詩を書かれる方が羨ましいです。長い事、力仕事に従事してきた所為か・・・・どうもいけません。

でも・・・わかります。心のありようでこの無粋なひげにも染み入る時があるようです・・・・。

2007/05/13 (Sun) 09:52 | ひげ #- | URL | 編集

繰り返し読んでいたら時間の経過もわからずドップリ浸ってしまいました。
私って女性なのかな~、イヤ素晴らしい詩です、感動しました。

2007/05/13 (Sun) 17:51 | 九ちゃん #- | URL | 編集

こんばんわ!
素敵な詞ですね
読んでいると風景が浮かんできそうで・・・
僕も何度も読み直してもらえるものを書かないとね!

2007/05/13 (Sun) 22:38 | RYU #- | URL | 編集
Mother Day♪

母の日に読むにピッタリのポエムです!ウチでも昨日今日と母の日三昧でしたよ♪
ヤマボウシが山々でも咲き始めました・・・一面に白い額を広げて
太陽に反射しますね・・そして秋口には美味しい果実が楽しみです♪
ヤマボウシの完熟の甘味は・・・最高ですね♪

2007/05/13 (Sun) 23:18 | 沢グルメ #- | URL | 編集
こんばんは!

写真と詩が絶妙にマッチしていて、
凄く想像力を掻き立てられました(^-^
素敵なコラボレーションですね!!

2007/05/13 (Sun) 23:22 | happy×girl #c8dTRiQ2 | URL | 編集

ボスさん!ありがとう(^-^)v-22
素敵なお写真から、また詩を書かせて頂きました
ボスさんはね名監督さんですd(-。・。)!!
一緒に上手になっていきましょう(^-^)

2007/05/14 (Mon) 20:58 | ボスさんへ #- | URL | 編集

ryuji_s1さん! 見て頂いて有難うございますv-22
とっても嬉しいです(^-^)
本当に新緑の季節・・・お散歩にいいですよね~
青葉がキラキラして♥
またお待ちしています(^-^)

2007/05/14 (Mon) 21:01 | ryuji_s1さんへ #- | URL | 編集

ありがとう(^-^) ウェンディママさんv-22
本当に・・・凛としてて・・・でも、とっても温かいお写真ですよね~夢の世界へタイムスリップって感じです
新緑の爽やかエネルギー・・・届きましたか? (^-^)
嬉しいですv-344

2007/05/14 (Mon) 21:04 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

詩の世界へ入り込んで頂けましたか? (〃∇〃)
とっても嬉しいです。
無粋なんて! ひげさんは素晴らしい環境の中にいらして守って、自然は時に過酷な時も勿論あると思いますが、自然と触れ合ってる方は温かい気持ちも小さなものにも耳を澄ませられる方が多いと思います。
ひげさん! v-22ありがとう(^-^)

2007/05/14 (Mon) 21:11 | ひげさんへ #- | URL | 編集

何度も読んで下さったんですか?
とっても嬉しいです(〃∇〃)
有難うございますv-22
女性かも(*^m^*)  いえいえ! 九ちゃんさんも、そんな純真な心をお持ちなんだろうと思います(^-^)

2007/05/14 (Mon) 21:14 | 九ちゃんさんへ #- | URL | 編集

何度も読んで下さったんですか? (* ̄m ̄) ププッ
RYUさん! ありがとう(^-^)
情景浮かびましたか?
色々な感じ方をして頂けたら・・・嬉しいんです(〃∇〃)
私も短編読み返したりしてますよ~v-22

2007/05/14 (Mon) 21:18 | RYUさんへ #- | URL | 編集

良い日に・・・読んで頂いて(^-^)
そうですね~。親と離れてる方や色々な年代によって思いも様々。前の季節でしたが、母の日に読んで頂けるとまた感じ方も違ったかもしれませんね
ありがとう(^-^)沢グルメさんv-22
山ぼうしの白い花・・・本当に反射してキラキラしますよネ♪

果実・・・食したないんです(^^;ゞ
また教えて下さいね~<(*_ _*)>

2007/05/14 (Mon) 21:25 | 沢グルメ さんへ #- | URL | 編集

マッチしてましたか? v-344嬉しいです(^-^) 
ありがとうv-22 happy×girl さん
またお待ちしていますね(^-^)

2007/05/14 (Mon) 21:27 | happy×girlさんへ #- | URL | 編集

へなそうるさんのお写真もとっても綺麗でした。あれはダイアモンドダストかしら?
鷺草ちゃんのいつものやさしいきらきらした感じと、ぴったりです。
今回の詩は、暖かくて、やさしくて、寂しくて、懐かしい。

私も何度も読みました。
私は子ギツネでした。(*^v^*)

2007/05/15 (Tue) 09:25 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集

このお写真はダイアモンドダストではなく、静かにどんどん降りしきる雪の日のような日だったみたいですよ~(^-^)
パインちゃんv-22ありがとう(〃∇〃) 何度も読んでくれて♥
ヾ(〃^∇^)ノ♪子ギツネがパインちゃんだったら雪の日も楽しみo(*^▽^*)o
会いたかったのは・・・パインちゃんだったかも(*^m^*)

2007/05/15 (Tue) 23:31 | パインちゃんへ #- | URL | 編集
Welcome (^-^)/

I am gladv-22 Thank you for David

2007/06/06 (Wed) 17:47 | To David #- | URL | 編集
Welcome(^-^)

In this place!
Thank you for nice comment.
In addition  please come to play

2007/06/18 (Mon) 23:59 | To Stephanie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

