

鏡開きも終わり・・・

新しい年も美しくも厳しい中

踏まれても踏まれても

雪の中で咲いてる花があります

新しい月日がまた満ちはじめるように

今年も満ち足りた一年であった思えますように


06hane2.jpg


羽根に付いている黒くて堅い玉は「 無患子」(むくろじ)という大木の種で「子が患わ無い」という意味で、羽子板が 無病息災のお守りになった由来があるそうですね
そう言えば、子供の頃、羽子板が新年に飾ってありました

ここ数年、またお正月にはどこかに飾ったり、生け花に使ったりしています
日本の色ですよね~



十二月は年満月ともいいます
愛読書に、一年最後に終わるのではなく
こんな風に思ってみては・・・と、書いてあったので
視点を変え、本当にそんな風に思えたらいいなぁと、思い
最近の各地の厳しい雪事情を見るにつけ
尚更、感じています

私の住む所では今週マークがなく
夕方の外気温は日中より高い12℃でした
とってもあったか~い
寒い日と雪に追われた日が続いたので
何だか・・・
ホッと、嬉しい


06.1.12karin_z.jpg


ダックスと添い寝のカリン(*^m^*)  
Theme: つぶやき | Genre: ブログ
Category: 言の葉

コメント

無患子

朝の散歩コースに無患子の大きな木があって秋には実が落ちなかから黒い種子がでてきます。
果肉はたしか石鹸の代用品かな?

2006/01/14 (Sat) 00:32 | G3 #- | URL | 編集
大木のようですね~

散歩コースにあるんですか!?e-28
四季折々楽しめそうですね^^
検索してたら、実を擦り合わせると泡立つようですね~v-353
石鹸の別名があるのでしょうか!?
色々使える無患子ですね

2006/01/14 (Sat) 23:39 | >G3さんへ #- | URL | 編集
素敵な言葉♪

『年満月』っていい響きですね。
終わりじゃないんだ・・・ホントそう思えると気持ちも違います(*´∇`*)

雪の降らないこっちですけど・・・電気代でこの冬の寒さを
痛感しちゃってますΣ(´□`;)ハゥ
先月比・・・2倍?? 懐も寒い(;´д`)トホホ
新潟など雪国の方に比べたら、きっとまだ良い方なのだけど(T▽T)アハハ!

2006/01/17 (Tue) 13:04 | ぽん♪ #- | URL | 編集
そんな風に思いましょうね=*^-^*=

各月の異称とか、いい伝えから来てる言葉には、素敵な表現のものが沢山あって・・・私は好きですv-22
考え方や思いを少し変えて見るだけで、随分気持ちも楽になったり、素敵に思えたり・・・etc

そちらは風が冷たいでしょ!?
風邪とかひいてない!?
電気代二倍!? 家族が増えると光熱費もやっぱり増えちゃうしね~
こちらは、うーーーん(・_・?) ヨコバイです(爆)
暖かい日が続いた時と、設定温度、三度以上違うのよね~(×_×;)

2006/01/17 (Tue) 21:44 | >ぽんちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

