

友禅灯籠流し

百万石祭り初日の灯籠流し 20070603213003.jpg


07.6tourou.jpg

おんな川と呼ばれている浅野川・天神橋~梅の橋~浅野川大橋で催されます
梅の橋は木造の橋です

五木寛之さんの著書「朱鷺の墓」の舞台としても知られていますが
私の好きな作家の一人、伊集院静さんの著書で、私の心に残る本の一冊「白い声」がありますが
ここにも舞台のひとつが金沢で、こちらの橋も出てきます
伊集院さんは、「金沢とバルセロナは、共に風と水の町で似ている」と仰っていたそうです

20070603213119.jpg

数日前から
幼い頃、お向かいに住んでたお宅の、おばあちゃんのことを想い出しています
何故か、ふいに思いがけず色々な人を想い出したりすることがありますが、何でなんでしょう

幼い頃、もうご夫婦ともかなり高齢だったと記憶してますが
おじいちゃんも粋な方で、おばあちゃんも綺麗な方で
今の森光子さんのように色白で柔らかい肌で
私を見かけると、ノエルちゃん!と、必ず家に招き入れ
襟元にタオルか日本手拭を、ナプキンのように挟み・・・お化粧を始めるのです
紅い口紅もつけて・・・出来た(^-^)と、にっこり微笑んで
必ずおやつをくれて、暫く一緒に何かお話たり食事もした記憶もあります
いつも、ふんわり粉白粉のいい香りがして
家の中もいつもピカピカに磨き上げられ
夏になると、我が家もそうでしたが
手作りの藍染や麻地の手縫いの幾重に下がる暖簾が、奥の間に続く所に下げられ
隙間から陽が射したり、風に揺れたり・・・
涼しげでとっても風流だと、子供ながらに好きな空間でした
白足袋がいつも真っ白に洗われ吊るされて・・・

私がいくつの時に亡くなったかはっきり記憶がないけれど
小学生になり、気がつけば、後妻の方がいらしたりして・・・
その方も芸者さん上がりで、いつも着物
夏は浴衣だったり、絽の着物に夏帯に日傘・・・
そんな人たちが身近にいた幼い頃

そんな事もあって、久し振りに夜のひがし茶屋街を歩きました
こんなに狭かった?と、思ったのが久し振りに歩いた感想
どこでもそうですが、地元に住んでいると観光名所は滅多に行かないものですよね

お祭り一色・・・
でも、日中開けてるお店はもう閉めてるお店が多く
夜はお土産さん一軒とお茶屋さんだけ

20070603213216.jpg

20070603213243.jpg

20070603213304.jpg

灯籠流しを見つつ、周りの現実の雑音がなければ
きっと、もっと色々なことを思った夜だったかもしれません

今、疲れて悩んでる友人のこと、今すぐにでも会いたい友人のこと
身の回りで些細な事ながら重なって起きたちょっぴり辛い悲しいこと
色々な想いや願いを込めて見送った灯籠流し

20070603213146.jpg

唯、14日が本来のお祭りの日だったのが
梅雨時期のせいもあるのでしょうが、いつの間にかだんだん繰り上がり・・・
14日が土日に合わせて日が変わったり・・・そして今年は(も)1日~3日
お陰で好天でお祭り日和の三日間でしたが
子供の頃から親しんで来た市民としては、この日は市立と名のつく学校はお休みになってたので
小中学校の時は何かしら得意気な気持ちでした
今年に至っては、インターハイ県予選の真っ只中・・・
色々、父兄からはいつもと会場が変わったり色々疑問の声もあったとか・・・
よーく分かります(^-^) 子供たちの応援の方が優先ですから(^-^)

今年の利家公は、俳優の的場浩司さんでした
情報で知る限りの通りの、自然体で優しい人柄が出てるとっても素敵な利家公でした

 私もブログサービスの「拍手」の設定をしてみました(^-^)
最近脱字も多いような(^^;ゞ
読みづらい時もあるかもしれませんが・・・
宜しかったら「拍手」お待ちしています(⌒・⌒)ゞ
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

美しい情景ですね。
此方では、灯篭流しは、
新盆だけ・・・・
昔、母に流したいとせがみ、困らせた私。
そして、初めて流した灯篭に、涙した一昨年。
様々な思いが、鮮やかに蘇りました。

2007/06/04 (Mon) 04:15 | chiemi #- | URL | 編集
これは・・・

文学です。 純文学です。 ノエルさん、この昔の想い出・・・姐さんがお化粧している
後姿・・・干された真っ白な足袋、夏の思い出・・ その裏に秘められた大人の世界・・
等を題材とした 「小説」を書いてください♪ 絶対買いますよ・・・2冊 ♪
このお写真と 想い出の話しを聞いていると、小説を元に 私が脚本して映画化した
ですね~♪ 主演女優は 鶴田真由さんでお願いします。 それで、男優は・・・
若き日の仲代達也さんかな♪
本当に素敵なお話し & 格子戸、鐘楼などの写真ありがとう~!

2007/06/04 (Mon) 12:46 | 沢グルメ #- | URL | 編集

chiemiさん! v-22早速ありがとうございます(^-^)
そうですね~本来は盆の終りに流す魂送りの風習ですよね~
でも、祭礼なんかでも行われたりもするらしいです
これは、祭礼の方ですね~
お母様を、そして色々想い出されましたか?
泣かしちゃったかなー。。。と、思ったりしました

お初の〇〇もありがとう♥ なんだか嬉しい(^-^)

2007/06/04 (Mon) 18:36 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
モジモジ (。_。*)))

嬉しーい(^-^) 全部読んで下さって、そんな風に感じて下さって・・・とっても嬉しいです♥
ありがとうv-22 沢グルメさん!
沢さんの頂いたコメントを読んでいて、キラキラ金平糖をお口に入れて貰ったこと、おはじきをおじいちゃんの碁石を使って遊んで貰ったことも・・・あ~色々想い出しました(^-^)
想い出して上げて、きっと喜んで下さってますよね~
想い出実話を映画化・・・・・v-345なんて!素敵なんでしょう(^-^)
典型的な美人がお好みのようですね(*^m^*)
私も、色々俳優さんを思い浮かべてしまった! (爆)
来てびっくり・・・5拍手も♥(^-^)
沢さん 身に余るコメント・・・本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがと♥

2007/06/04 (Mon) 18:47 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^
大好きな東茶屋の格子戸・・・・さすがです^^
あの空間・・静かなひと時・・
年を重ねて 以前とは違う趣に嬉しくなります
鐘楼流しは 写真やテレビでしか 見たことがなく 一度見てみたく思っておりますが、
中々 機会がなく・・・今年も 、、、。

大昔 お祭りの前夜祭で 中央公園で踊ったことを 懐かしく思い出します
まだ 若く、夜が更けるのも ワクワク感じた青春の1ページ^^
大好きなあの街の あちこちの素敵な場所を いつまでも大切にして欲しいですね

暖簾といえば 我が家には 今でも姑が毎年 家紋入りの麻暖簾を 夏に吊る下げております
お江戸のお友達に 写真を見せると 感動してくださいました
実は・・・ お友達に 感動されるまで あまりにも普通に見てた暖簾でした^^;

生活の中に 姑が何気にしてきた 様々のことが 改めて見直す機会となり、遅ればせながら 私も頑張って みようかな~って! (笑)
今 習えること・・・教えてもらえること・・・
ああーー もっと 早く気づけば 良かったなぁ~~^0^;

2007/06/04 (Mon) 20:54 | mako #JalddpaA | URL | 編集
こんばんは→おはようございます。

この時期の灯篭流しは珍しいような気がしますが
お祭なんですね。
私の方では大きい川がないのでこの様な光景を見る事がありません。
灯りを見ているといろいろな思いがよぎるでしょうね。うん、うん。
とても素敵な写真をありがとうございました。

あっ、それから【ニゲラ】で検索してみましたが
出ないように思いましたが?出るでしょうか?
あれは蕾ですよね?

2007/06/05 (Tue) 00:03 | ムーミン #gtpH6IpY | URL | 編集

浴衣姿のノエルさんと一緒に歩きながら、額にうっすら汗浮かべ諸々の回想楽しみました。

いい時をすごされていらっしゃったんですね・・・。

2007/06/05 (Tue) 06:21 | ひげ #- | URL | 編集
一枚目の写真のアングルがすてきです

日本情緒たっぷりの文章と写真に魅了されました。
そして是非小京都金澤に行ってみたくなりました。

2007/06/05 (Tue) 10:41 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集

的場浩司さんが利家公だったのですね!
的場さんは「利家とまつ」で又兵衛役を好演していらっしゃいましたし、素敵な俳優さんですよね!

そのおばあちゃまも、きっとノエルさんの事を思い出していたのかも。。
あの小さかったノエルちゃん、今頃どうしているかしらって。
白粉の香りを思い出しながら昔話を語ることも、故人にとっては嬉しいご供養になることと思います(*^^*)

2007/06/05 (Tue) 14:04 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

やっぱり風情がありますね(^-^)
灯籠流しはまだ? でしたか?
情緒に浸りたければ、橋や少し離れた場所からがお薦めです(^^;ゞ
近くに、あの様子を二階から見られる友人宅に前行ってご馳走になったことなんかも想い出しました。
こちらは昔ながらの座敷は紅壁ですよね~
大人になると、その壁が妙に色っぽいと言うことも感じています

中央公園で夜更かし・・・懐かしいですよね~(^-^)

お姑さんが大事にされてきた家紋入りの暖簾・・・とっても素敵ですv-353
大事にされるといいですよね~
今は、そんな普通のお宅で日中だけテイータイムに開放してるお宅もブームです(^-^)
私も曽祖母のお嫁入りの家紋入りの麻地や着物等・・・処分しようと父が言った時に貰いました。
今、こんな古いものがオシャレなんですよd(^-^)ネ!
いつもありがとう(^-^) makoさん!
素敵なケーキも(*^m^*)

2007/06/05 (Tue) 23:39 | makoさんへ #- | URL | 編集

そうなんです。お祭りでした。百万石の名残ですね
(゜゜)(。。)ウンウン こんな灯りを見ているとロマンチック気分です
でも終る頃、提灯行列の子供たちにも会いますから・・・やっぱり、お祭り気分かなー(^^;ゞ
場所が茶屋街で、有名な料亭も近くにありますから・・・

使った言葉では出てこないんでしょうか? お時間とらせて・・・ごめんなさい<(*_ _*)>
また、お知らせしますね
確か、言の葉で使った写真だと思うのですが・・・
また見てみます(^-^)
ありがとうv-22 ムーミンさん(^-^)

2007/06/05 (Tue) 23:45 | ムーミンさんへ #- | URL | 編集

はーい(^-^) 思い切って今年は行って来ました(^-^)
この日の夜は少し肌寒い感じ・・・出来たら浴衣で楽しみたかったです
でも、必ず、浴衣姿のカップルも女性もいます(^-^)
場所柄、素敵な着こなしの着物姿の女性も路地を歩いてたり・・・
前半は、初めての被写体に少し一生懸命・・・と、言うか他のカメラマンの方たちも興味深かったです。(爆)

来月は着る予定がありますe-412
回想の中で、ご一緒させて頂けて嬉しいです(^-^)
ありがとうv-22 ひげさん

2007/06/05 (Tue) 23:53 | ひげさんへ #- | URL | 編集

私も(^-^) そうなんです
同じような、この写真二枚あったんですが、外灯や灯りの煌めきがこちらの方が少しいいような気がして(^^;ゞ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
是非是非、いらして下さいe-266 へなそうるさんが撮られる色々な場所、是非拝見もしたいです(カメラ持参で(^-^))
食を選ぶなら冬ですが、それは、そちらでも満喫できますよね
夏は京都のムシムシした暑さなので、夏以外の季節はどの季節も楽しめます
嬉しい(^-^)
ありがとうv-22 へなそうるさん

2007/06/05 (Tue) 23:59 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

そうなんですよ~(^-^) 多分そんなご縁もありの交渉だと思います
緑か゜とっても綺麗な街と仰ってました。
私はテレビで見てましたが・・・・・

私もそう思ったりしてました。
お年寄りに好かれるので(^^;ゞ
私も、亡くなった方のご供養は想い出して上げる事が一番のご供養で、喜んで下さることと思っています。
流石 ママさん(^-^) ママさんの言葉が優しいから・・・
読んでて・・・ちょっとウルウルしました
ありがとう(^-^) ママさんv-22

2007/06/06 (Wed) 00:06 | ママさんへ #- | URL | 編集

こんばんわ!
今回の写真はどれも幻想的で美しいですね!
撮る角度が良いのかな?
どれもライトの光が良いです。

2007/06/06 (Wed) 00:08 | RYU #- | URL | 編集

わ~(^-^) リアルタイム!?
今日もお疲れ様でした♥
初めての被写体・・・ありがとう~嬉しいです(^-^)
来年は長靴はいて川の中で? と、色々な人見て思ったりしました(*≧m≦)
明日も頑張りましょう!
お休み前にありがとう(^-^)v-22 RYUさん
(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪ 

2007/06/06 (Wed) 00:21 | RYUさんへ #- | URL | 編集
優しい心と

優しい光が入り混じって、過去にいざなわれそうですね。過去は、優しい光と一緒に今の自分によみがえり、ふといろんな人を思い浮かべる。そんなノエルさんは古都の人ですね

2007/06/06 (Wed) 05:16 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

コメント少しごぶさたです
毎日お写真は見せていただいて、なんて素敵ななんだろう!
写真と思い出を重ねて本当に文学の世界のようです。
幼い頃からこういう感性は養われるのでしょうね。。。
お祭りも1度行ってみたいと思わせてくれる素晴らしい写真です。
毎日ゆっくり見せていただいてますよ、i-260

2007/06/06 (Wed) 14:08 | atelier olive #- | URL | 編集

有難うございます(^-^)  hanahhanaさんv-22
色々な灯りがありますが、灯りはやはり色々な想いを感じさせてくれますね。感じてしまう。言う方が合ってるかもしれません
ちょっと風流な時間を過ごし、その前から想い出していた懐かしい優しい時間・・・

また、是非いらしてみて下さい(^-^)

2007/06/06 (Wed) 17:37 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

オリーブさん(^-^ ) いつも有難うございますv-22
あ~。お忙しい中・・・嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ
そんな風に感じて下さって、尚更です
オリーブさんも是非遊びにいらして下さいね♥

2007/06/06 (Wed) 17:41 | atelier oliveさんへ #- | URL | 編集

夜な夜なお邪魔します~。
毎日こっそり来てはジーと物色・・泥棒みたいですね私(笑)
しっとりとしていて何だか物悲しくて・・・毎年涙腺が弱くなっているので思わずホロり・・
夜景に灯籠・・格子戸がキレイ・・・ため息がでます・・
九州に住む私は灯籠流し=長崎と思ってしまいますが・・
金沢の灯籠流しは南蛮文化の入った長崎とは違う趣があるのでしょうね。
ぜひ一度訪れてみたいです。素敵な画像をありがとうです。
↓カリンちゃんのデートでフフッと笑み新緑の木々や雪見橋からの犀川と夕日・・・
これ・・何度も鑑賞逃げしました~。ちゅいまちぇ~ん。
それから・・ドライトマトにクランベリーとヨーグルトって合うんですか?気になっちゃって・・

2007/06/07 (Thu) 01:21 | yuirin #- | URL | 編集

こんばんは!
初夏らしい爽やかな日が続いているというのに、数日間高熱でダウンしてました。(T_T)

いや~、写真、いいですね!
こういうその土地の情緒感溢れる写真大好きです。
灯篭流しなんて、もちろん映像でしか見たことないです。
それがこんな素敵な写真とともに紹介していただいてうれしいです。
この灯篭のひとつひとつにいろいろな思いが篭っている訳ですね。
風情を感じるいい写真でした。

2007/06/07 (Thu) 01:26 | でひでひ #- | URL | 編集
うっとりです

ステキですね、本当にきれい・・・・
灯篭流しを是非見に行きたくなりました。
歴史の街で、幼い日のステキなエピソードも、まるで小説でも読んでいるかのようで感動的でした。
いつもステキな写真にうっとり見入っています。
ノエルさんのおしゃれな生活が垣間見える気がします。
ステキな写真を見せていただき ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

2007/06/07 (Thu) 09:10 | まま ミー #- | URL | 編集

うわ~雰囲気が伝わって来る、素敵な写真ばかり(*´ー`*)
こちらまでその場にいるかのような…
何だかとっても癒されます♥

昔からあるお祭りだったりすると、
ふと小さいころ行った時のことを思い出したりしますよね。
幼い頃の記憶…
思い出したいもの、思い出したくなかったもの、色々。
でもそれでも、昔ながらの催し物が現代にそして未来に受け継がれていく。
とっても素敵ですね(*^。^*)

利家公、的場浩司さんだったんですね♬
今ちょうど息子が見ている教育テレビで、ピンポイントにご本人が(笑)
キリッとしていて素敵だったでしょうね♥

2007/06/07 (Thu) 16:51 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
なんとかたどりつきました

PCバチバチ切れてしまい、昼間は電源さえ入らない状態でした。
もう時間の問題かと。
週末新しいpc買う予定ですが、こられるようになるのはいつになるか。
元気でいてね、鷺草ちゃん。&かりんちゃん情報、何かわかったらメールちょうだいね!


本当に素敵な写真ばかり。
こういう和の世界とは、本当に無縁のまま生きていたけれど、
鷺草ちゃんの話や、写真を見て、なぜか懐かしい気持ちになります。
ああ、日本人だわ~!

灯篭流し、一度見てみたいな。

2007/06/07 (Thu) 19:42 | pinapple #bzU53v8U | URL | 編集
いえいえ・・・♥

来て下さるだけでも、とっても嬉しいです(^-^)
本当にありがとうv-22  yuirinさん
そうですね~長崎の灯籠流しは本当にそのまま・・・魂送りの流しですよね~
こちらのこの時期のは祭礼の・・・
まだでしたら、一度是非、いらして下さいねe-266
小さな街ですが、百万石の日本文化を大切に、そして現代文化と共存してる街です(^-^)

ドライトマトは、そのままお口の中へ(* ̄m ̄) ププッ
クランベリー等のドライフルーツや木の実、クコの実はヨーグルトに混ぜ少し置いて
食べてます。少し時間を置くとふやけて柔らかくなります
クコの実はお料理にも使います
クランベリーはブルーベリーよりもポリフェノールも多く含まれているそうですよ(^-^)

2007/06/07 (Thu) 23:49 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

良くなりましたか?
数日夏日ですよね~v-356 こちらも28℃29℃で・・・日中はムッとしています
今夜は少し涼しい感じですが・・・
こんな気温の変化がある時に風邪ひいたりしますよね~
お大事になさって下さいね♥ 

嬉しいです(^-^)
初めての被写体・・・それも動いているもの(^^;ゞ
最初は河原に下りて近くで撮ってたのですが、この日は犀川と比べて穏やかな流れの、
おんな川も少し川の流れもいつもより速いようでした。 
上から撮った方が良かったのかも
何とか少しはお見せ出来る写真が撮れ、皆さんに情緒に少しでも浸って頂けてとっても嬉しいです(^-^)
ありがとうv-22 でひでひさん

2007/06/07 (Thu) 23:57 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

有難うございます(^-^) ままミーさんv-22
読んで下さって、拙い文章なのに浸って頂けて嬉しいです(〃∇〃)
私もいつか、カメラも購入し勉強して、ままミーさんのような綺麗なマクロ写真挑戦したいですo(^o^)o
こちらこそ~いつもステキな優しいお写真を見せて頂けて嬉しいです♥

2007/06/08 (Fri) 00:03 | ままミー さんへ #- | URL | 編集

その場にいるように感じてくれたのー? (〃∇〃)
とっても嬉しいです(^-^)
こちらは、そんな文化を大切にしてる街なんです
良き古さも現代感覚と・・・
著名人の方々も、例えば女性のファッションも色々な情報も東京と一緒・・・
それで、情緒に浸れ、食べ物が美味しいと・・・一度いらっしゃた方はずっと何度もいらっしゃってるようですよ~(^-^)

そうね~確かに想い出深いもの、想い出したくないもの・・・それは誰もあるでしょうね
分かります(^-^)

今回は的場さん! 「利家とまつ」に側近で出てらしたので、だと思います
こんな風に芸能人の方が役するようになって何年でしょう。。。
こちらのゆかりのある方優先でした。後、何かしら役やご縁がある方で・・・
馬に乗れるっていうことも条件のひとつだと思いますが・・・
私はテレビで数年見てますが、的場さんは自信もあって馬と乗る前にアイコンタクトされたとか(^-^) そのせいか、今年は暴れたりもせず、息も合ってとっても順調だったようです(^-^)

ありがとう(^-^) パールちゃんv-22
浸って頂けて、とっても嬉しいヾ(〃^∇^)ノ♪

2007/06/08 (Fri) 00:16 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

本当だ! v-12 PCが・・・了解d(-。・。)!!
でも、週末購入なのね~♥
パインちゃん!!数日の我慢よ~(^-^)(爆)
カリンのことは(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン メールするからe-266
あ~~~祈っててね♥ o(^o^)oドキドキ

場所とこの日と言うこともあり、和服姿のカップルもイキな着こなしの方も・・・
日本文化・・・いいなー。とホント感じました
おいで~(^-^) パインちゃん
待っています♥
ありがとうv-22 パインちゃん

2007/06/08 (Fri) 00:24 | パインちゃんへ #- | URL | 編集
Hello (^-^)

Welcome (^-^) James
It is scenery of floating of lanterns at the time of a festival of this place
thank youv-22

2007/06/15 (Fri) 00:57 | To James #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/14 (Sat) 17:22 | # | | 編集

Welcome thank you for people

よくわからない、?と、おもう、ことばもあり・・・
日本語でかいて下さい

Write it in Japanese ^^

2008/05/11 (Sun) 09:38 | To all of you #- | URL | 編集
To all of you

Welcome thank you for people

もういちど・・・
よくわからない、?と、おもう、ことばもあり・・・
日本語でかいて下さい

Write it in Japanese ^^


2008/05/12 (Mon) 23:46 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

Welcome thank you for people

・・・・・・From  Noel Sagisou

2008/05/26 (Mon) 22:50 | Welcome to people #- | URL | 編集

v-22Welcome thank you for people

                                      by Noel

2008/06/14 (Sat) 18:16 | To all of you #- | URL | 編集
To all of you

Welcome thank you ♥  
・・・・・Noel Sagisou

2008/06/16 (Mon) 23:54 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
To all of you

Welcome thank you ♥
I am glad v-398

             ・・・Noel Sagisou

                       

2008/07/04 (Fri) 00:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

Welcome thank you ♥
I am glad ^^

             ・・・Noel Sagisou

2008/07/21 (Mon) 22:30 | To all of you #- | URL | 編集
Linkz

Visit this link please, <a href=" http://gbehwnae.1afm.com/page-239.html ">闔齏鉋鉉蒻 骭銜鞳鴾 痳 驫瑾萵琿?</a>, 8))), <a href=" http://jsxulht.1afm.com/page-312.html ">頌髑褂 蓁髓 鞐髑袱茆 縺? 肆碆鴉?/a>, 73626, <a href=" http://liertae.freewaywebhost.com/page-137.html ">驟襃 闔茆 珥鴈跪瘉譛</a>, %),

2008/08/04 (Mon) 00:20 | Rbrsjvzd #- | URL | 編集

To all of you

Welcome thank you v-22

I am glad ^^

★(*^-゜)v Thanks!!★

                    ・・・ Noel Sagisou

2008/08/08 (Fri) 18:30 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
To all of you

Welcome thank you 
I am glad ^^

Always thank you for ...
 
                          ・・・Noel Sagisou

2008/08/28 (Thu) 17:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008/10/02 (Thu) 12:02 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2007/08/07 (Tue) 03:00 |
