スポンサーサイト


日本の風物色

こちらは梅雨明けもしないまま7月も終りですね~ 07July_calendar.jpg
皆様お元気ですか?

去年買った、ヒューケラ・キャラメル今年は花が咲きました 
ユキノシタ科で、ヒューケラには他の種類もあり花色もあるようですね
六月の終わり頃から5㎜くらいの小さな花をつけてます
07.6.15H_C1.jpg

07.6.26H_C_fiy.jpg
ハチ? ハエ?

07.6.26H_C.jpg
  今は葉色は茶や赤茶系の色合いです
これは、去年買って来た時の色合い  Heuchera_Caremel.jpg

何より色々な色合いに惹かれました。
季節によって色も多少変わるようです
白橡(しろつるばみ) 桑色(くわいろ) 桑色白茶(くわいろしろちゃ)柿渋色(かきしぶいろ)浅緋(うすあけ、あさひ)・・・
日本の色の呼名が大好きです

07.7.19kuzukiri.jpg

母の好きな、葛きり 求めて食しませんが、美味しさが少し分かってきた今日この頃です(^^*)

07.7.19wagashi_ajisai.jpg
紫陽花

07.7.19wagashi_asagao.jpg
朝顔

まだまだ種類や場所によっては咲いてる紫陽花と、もう朝いっぱい楽しませてくれる朝顔。。。。。お口の中にどうぞ!(*^m^*)

こんな時期、紫陽花の大きな美しい葉を見ると朝茶を想い出します
夜明けと共に浴衣を着て、朝の暑い朝陽が射す頃終わる朝茶
水差しの蓋を紫陽花の大葉に変えて水滴をつけ
朝露のイメージを出し・・・
これが、お稽古を始めて最初の夏16歳の私の新鮮な思い出のひとつ

先週は久し振りに浴衣を着ました(〃∇〃)  07.7kiri_geta.jpg

浴衣姿でもアップしたいところでしたが・・・
それどころではなく、あっと言う間に時は過ぎ
一緒に踊った若いママさん達が言う通り三時間近く踊り続けて
肉体労働のような感じで・・・
先週は色々行事や準備も多く、かなり疲れました。
ので、なかなかPCも出来なかったりで皆様にもご無沙汰しています(*- -)(*_ _)ペコリ
でも、久し振りの浴衣に下駄・・・風流な気分になりました

私も先週出かけた帰りに一息  07.7.27coffee_time.jpg


春から嵌ってるもの  07.6coconut_macaron.jpg

スタバのココナッツマカロン
こちらのフラぺチーノ類は、甘すぎて大き過ぎて高くて・・・滅多に食べませんが
これだけスーパーの帰りに買ったりします

 シオンですが・・・
あれから、心配をよそにこちらが手を貸してリハビリしなくても
環境は少し整えましたが、とっても元気に飛び跳ねたりフローリングの滑るような所も
上手に歩いています。 結構長く歩くこともあります(^-^)
カリンの幼犬の頃と比べると・・・なかなかのオテンバ娘です(≧∇≦)/
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

素敵!16歳頃の思い出を、形として今でも残してあるんですね(*^^*)
いま勉強中の身なのですが、日本の色名って素敵なものがたくさんありますよね。
自然や身近なところで織り成される様々な色に、目が釘付けになる今日この頃です。

2007/08/01 (Wed) 14:24 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
私の母も、、、

葛きりが好きでした。あと、外郎も・・・
私は、心太や餡蜜が好き。
一年、季節を通して、季節に合ったものを食せるって
四季があってこそ。。。日本人は、幸せですね。
今日も真夏日。寝苦しくなりそうなので、打ち水しようかと思っています。

2007/08/01 (Wed) 16:27 | chiemi #- | URL | 編集

和のものには、ほとんど縁無く育ってしまった私ですが、それでも懐かしい気持ちにさせるのは、この日本の風土、景色に魅了される心がちゃんとDNAに組み込まれてるからでしょうか?

日本の色の呼び名、植物の名が入ってるものが多くて、素敵ですね。
わたしがひそかに使ってる和色大辞典、これしってるかしら?
載せておきますね。

http://www.colordic.org/w/


いちばん上のお花、鷺草ちゃんが活けたのかな?
とっても素敵。

ココナッツマカロン、気になります。
病院に入ってるので、いつも治療中コーヒーやおサルはシナモンロールを食べたりしてるの。
今度買ってみよう。
私もフラペチーノは苦手ですー。

シオンちゃん、予想外の元気さで、本当によかったね!
ああ、可愛いでしょうねー!

2007/08/01 (Wed) 17:46 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
こんばんは♪

浴衣の下駄・・・いいですね!!

男性の私にとって、あの下駄の揃え方(絶妙な角度)はキューンと、そそられてしまいますね♪
ハッ、取り乱しそうになりました(反省)

2007/08/01 (Wed) 21:29 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
ご無沙汰しました

暑いですね。他の人のBlogを見ると今日梅雨明けしたのでしょうか。これで8月っぽくなると思ったら、台風…もう9月の気分です(笑)
和菓子、いいですね。おいしそうです。でも今、京都で買ったお食べを食べたのでちょっと満足気味なんです(笑)

2007/08/01 (Wed) 21:43 | たくたく #- | URL | 編集

おはようございます。

今日はいい天気になりそうです。

甘い物には目が無い私です。

一口で・・・・・カカに言われます。もっとゆっくり食べなさい。せっかくの・・・・なのに・・・・。

2007/08/02 (Thu) 05:18 | ひげ #- | URL | 編集

色々な自然が織り成す色・・・とっても素敵ですよね~染物にも使われる植物からも名前が付けられていたり(^^*)
色のお勉強? 茶道? 始められたんですか?
若い頃に身につけたものは、何かの折に触れ所作も生かされます(^-^)
早速有難うございますv-22 ママさん

2007/08/02 (Thu) 15:32 | ママさんへ #- | URL | 編集

昨日は梅雨明けしましたが最高気温でした(;´▽`A`` 湿度が少なかったのでまだ助かりましたが風もなく。。。
打ち水しました? ^^ いいですよね~風流で(^-^)
こちらでは打ち水しようと言う運動があります(^-^)
私は昨日庭にシャワーを!
枯れ枯れに乾いた花の葉も甦りました。
今日もしなくては(^^;ゞ
お母様がお好きだったんですね(^-^)
この季節になるとchiemiさんも想い出されてるでしょうね~
私は心太は家庭を持って食べられるようになりましたが、苦手でした。外郎も私は苦手なんですよ(^^;ゞ
恥ずかしいけれど「ういろう」前は漢字知りませんでした(爆)
本当に季節に色々な食がある四季のある日本はいいですよね(^-^)
chiemiさんv-22 早速有難うございました

2007/08/02 (Thu) 15:45 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

thank youe-266 お気に入りに入れました(^-^) 私も他のサイトは知ってる所はあるけれど、ここは初めて(^-^)
色の本とか色鉛筆とかも持ってるの(^^*)
パインちゃんも持ってるかもね♥パステルなんかも<今渋い色合いのこんな日本の色としてのものもあるのかしら!?

お~~! 流石、都会!院内にあるのね(^-^)
シナモンロールも美味しいよね~
私の父はあそこのサーモンサンドがお好みらしく、休日のブレックファーストはあそこだったりするみたいです(*^m^*)
ええ!気にして下さい!(* ̄m ̄) ププッ
作れるんだろうけど、私は今そんな元気もないし(^-^)
ココナッツ好きな人なら気にいると思います。ココナッツぎっしりだから(^-^)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
シオン元気だよー! すっごく嬉しいの(#ノ▽ノ#)
離乳食、今朝は完食してくれました(≧∇≦)/

パインちゃん。。。。。。
一枚目の花は、たまに載せるカレンダーです(爆)
早速ありがとう♥(^-^)パインちゃんv-22

2007/08/02 (Thu) 15:58 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

ヾ(〃^∇^)ノ嬉しーい♪ 伊織さん!気づいてくれました!?
所作も着物を着た時の立ち居振る舞い歩き方色々、祖母や母に厳しく言われたのと茶道を習ってたお陰です。
これは、ただの写真ですが(^^;ゞ
そそられました? (≧∇≦)/

今年は桐の高下駄新調しました。何度今年は履くので(^-^)
早速有難うございますv-22 伊織さん

2007/08/02 (Thu) 16:05 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
こちらこそ~(*- -)(*_ _)ペコリ

(--)(__)うんうん! 猛暑でしたね~梅雨明けしましたが、もう台風が来てますね(--;

昨夜は「おたべ」を召し上がったんですね(^-^)
おたべも種類が増えましたよね~
↑の主菓子、「おたべ」より美味しいですよ~(*^m^*)

早速有難うございますv-22 たくたくさん

2007/08/02 (Thu) 16:10 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

こんにちは~(^-^)ひげさん
今日は私も家事も捗り良い日でした(^-^)
お天気も最高に良いです。v-278
でも、昨日に引き続き猛暑ですv-356

かか様の仰る通りですね (* ̄m ̄) ププッ
かか様も、きっと、目でも楽しみ味も楽しみ・・・そうして欲しいのだと思います (⌒・⌒*)β
でも、お茶席では、気取らないのが一番なんですよ~
一応、懐紙と楊枝は使うので小さな口で食べますが(爆)私の習った先生は物によっては一口で食べてもいいのよ~!って(^-^)
だいたい主菓子なら三口で(^-^)

ひげさん! 早速有難うございますv-22

2007/08/02 (Thu) 16:18 | ひげさんへ #- | URL | 編集

いつも素敵な色合いですが、この日記の色合い、とてもふんわりとしていてホッと出来ますね~(^ー^* )
和菓子・・・お腹が空いてきちゃいました( ̄¬ ̄*)
シオンちゃん、おてんば娘ちゃんなのですね。
元気な姿、安心できますよね。

2007/08/02 (Thu) 20:47 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

葛きり? 心太(ところてん)のこと?
甘そうな 和菓子。。  見ただけで胸焼けしそうです(-^O^-)

ノエルの浴衣姿・・・ (想像中)・・・
色ぺぇだろうなぁ ( ´,ω`)プッ

2007/08/03 (Fri) 01:36 | hiro #- | URL | 編集

おはようございます。
16歳の夏の頃の話ですか
きっとその頃、出逢っていたら
浴衣姿の鷺草を見たら
間違いなく恋に落ちていたでしょうね!
間違いない!!

2007/08/03 (Fri) 06:53 | RYU #- | URL | 編集

シオンちゃん、本当に可愛くなって来ましたね~~v-344
ノエルさんたちの心配を他所に、元気に歩いてくれていると お聞きして とっても嬉しいです!!

このツボ珊瑚は 白いお花が咲く種類なんですね。
私も ぜんぜん覚えられませんが、和名の色の呼び方って 本当に素適ですよね!!

アジサイのお菓子、とっても綺麗ですね。v-344
クズきりの器も 涼しそうだし 柄も良く似合っていますね。
スタバのココナッツマカロン、スーパーでも売っているんですね、こんど 買って見ますv-363
まだ 食べた事ないんです。

2007/08/04 (Sat) 10:22 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集
こんにちは

先日は、ありがとうございました!

センスのいい写真が綺麗で、あったかくて、お洒落なノエルさんのブログ・・楽しませていただいておりました☆

ご挨拶しなきゃ・・と思いつつ、先にメッセージいただいてしまって、恐縮です /(~~;)

また、寄らせてくださいね
うちの方へも、またどうぞ・・・ いつでも、歓迎です ^^

2007/08/04 (Sat) 15:35 | DJ JAKK #SzKGr0/I | URL | 編集

(--)(__)うんうん! そうなんです
どつちにも似てないような。。。(爆)
でも、今は元気でオテンバくらいが微笑ましくて、ホッとします(^-^)
有難うございますv-22 ウェンディママさん♥
中は白豆で美味しかったですよv-290
たまに食べると美味しいですよね~何より目でも楽しめて(^-^)

2007/08/05 (Sun) 00:18 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

葛きりと心太は別ものです(^-^)でも固めた物を出すのは同じ(^-^)家にあったような・・・
葛きりは、お菓子の部類だと思いますよ
私も詳しくないけれど(^^;ゞ
心太は酢醤油とかで、頂くと思いますが
葛きりはもっとスルスル柔らかいですよ(^-^)

想像しました? (* ̄m ̄) ププッ
年を重ねた色気もあるといいのだけれど(爆)

お仕事が遅くなった時に見てくれてるんでしょうね♥
お疲れ様です。暑いけれど、お仕事頑張ってね♥
有難う(^-^) hiro v-22

2007/08/05 (Sun) 00:27 | hiro へ #- | URL | 編集

(≧∇≦)/ アハハ
RYUさん! 年上でもいいんでしょうか!? (爆)
一応、着物は似合うと言われますが・・・(*^m^*)
浴衣はやっぱり大人の女性が素敵だと思いますよね~たまに素敵な方を見るとポッとしますよね
憧れのお姉さんに見られていたら・・・嬉しいです(^^*)
RYUさんv-22 有難う(^-^)

2007/08/05 (Sun) 00:34 | RYUさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そうなんです。
↑のアップしたムービーお時間があったら見て下さいね(^-^) とっても嬉しいです♥ 
葛きりの器もガラスと迷いましたが(^^;ゞ
アレッサさんにそんな風に言って頂けてとっても嬉しいです(^-^) 藍色は夏の色ですよね~♪

ココナッツマカロン・・・そちらではスーパーにもあるんですかー?
あのね! (^-^)
最近行ってるスーパーのすぐ近くにドライブスルー出来るスタバがあって、そこで買ってるんです。

ツボ珊瑚属ですよね~るこれは白い花です
枯れた花茎を切ったら、また新しい花茎が伸びてきました(^-^) 長く楽しめそうですね

アレッサさんv-22 有難うございます♥

2007/08/05 (Sun) 00:46 | アレッサさんへ #- | URL | 編集
ようこそ~♪(⌒・⌒*)β

こちらこそ! 有難うございます(^-^)
もうPC・・・復帰したんですね!
早速、嬉しいコメント残して下さって嬉しいです♥
是非こちらこそ~!またお待ちしていますね
私も遊びに行かせて頂きます
DJ JAKKさん! いつも有難うございます(^-^)v-22

2007/08/05 (Sun) 00:52 | DJ JAKKさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。ご無沙汰しております。
お花の咲き方がいつも違うなんて、一期一会でいい感じですよね。子供のころにはまずいと思っていたのに、大人になっておいしく思えるものって多いですよね。私もコーヒーをブラックで飲めるようになって大人になったと思いました。
最近は浴衣を着ていくと半額というところが増えましたね♪

2007/08/07 (Tue) 19:41 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

そうですよね~食べず嫌いだったり、一度目の出会いの味が合わなかったりするとずっと食べなかったりしますよね。
ブラックコーヒー・・・そうですか? (^-^)
私もミルクだけ、前に日記にも書いたことがありますがミルクを入れて浮かび上がって模様を描くのを見るのが好きでした。それでミルクは少し入れてたようなものだったんですが、ある時、先輩に「ノエルちゃん! ミルクは太るわよ!」と、言われ・・・あっ!そうだ! と、(爆)ブラックになりました。
浴衣・・・・・
そちらでは多いんでしょうか?
浴衣や着物だと安くなるお店・・・最近聞きますよね(^-^)
君平さん! こちらにも有難うございます(^-^)v-22

2007/08/08 (Wed) 18:43 | 君平さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

