スポンサーサイト


扉の向こう

07.3door_orange.jpg

扉の向こうには必ず道があり
仮に道が行き止まりでも光射す天上があると思いたい
磨かれたガラス戸に、うっかりどこかぶつけたとしても
傷はいつか癒えてくる
好奇心でそっと開けて覗いてみたいドアの先
何かしら、心に感じるものがあったり
いくつもの軽い扉も重い扉も開けて歩んできた
これからも色々な扉を開けて歩んで行くんだね


07.5gallery_door.jpg

上から・・・   06.5door_green.jpg
ある店のトイレドア
国立新美術館のギャラリーのドア
みなとみらい駅構内のトイレのドア
ホテルのバスルームのガラス扉(ワイド撮)   06.8bathroom_door.jpg

ドアは前からアップしたかった好きな素材のひとつです
夏なのでビビッドカラーも入れて(^-^)

07.5cleaning_water.jpg

水族館水槽のお掃除
私は角度によって、一枚のドアにも画にも感じました

 夏の選抜高校野球も開幕し、猛暑が続く今日は立秋です
球児たちの練習に明け暮れ地区大会を何試合も勝ち抜いてきた
日焼けした顔が眩しく元気が貰えます

虫よけシールを貼り、夕暮れ時庭の水撒きが日課の日々です

 おまけ~♪

07.5penguin.jpg

クリックして涼んで下さい(^-^)  07.5penguin1.jpg



Category: 言の葉

コメント

こんばんは♪

残暑、お見舞い申し上げます。
立秋といえども、この暑さゆえにイメージが湧きませんね。
「扉」、その先が見えない期待、不安といった想像を掻き立てられる世界が存在しているように思えます。それは未来の入り口であつたり、時には現在の出口であったりするかも知れません。ずっと前に「扉」を題材に詩を書いたことがありましたが感覚が似ていましたね。
ペンギン!とーっても可愛いですね!

2007/08/08 (Wed) 19:19 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
素敵なメッセージ

扉、何枚もある扉 
どの扉を開くかは いつも偶然と神様のいたずら 
とびらの向こうには いつも微笑み 
扉の向こうには 泪も 
それでも 人は扉を拓く 
拓くことに 意味を感じるように

ノエルさんへの返詩でした(笑)ちょっと失礼しました

2007/08/08 (Wed) 20:29 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

おはようです。
今の季節水族館は良いですよね!
見ているだけで涼みそうです。

2007/08/09 (Thu) 06:53 | RYU #- | URL | 編集

詩にだまされて?いろいろ想像していました。
雉撃場だとは・・・カックン。

おまけ、も一瞬謎めきましたよ~ン。
他の方のコメントで・・・(*^_^*)
大分コンピューターの回転が鈍っているようです(?_?)

2007/08/09 (Thu) 09:08 | 九ちゃん #- | URL | 編集

ご訪問、ありがとうございました。
宜しかったら、またおいでください。

涼ませていただきましたm(_ _)m

2007/08/09 (Thu) 12:18 | hisamichi #- | URL | 編集

こんにちは(^-^) お疲れ様です♥
本当にこの暑さ続きでは忘れてしまいそうな(^^;ゞ
でも、もう少ししたら夕暮れの風に秋風を感じるんでしょうね~
共感して下さって嬉しいです(^-^)
伊織さんの詩も是非拝見してみたいですv-344
扉は本当に色々な発想が浮かびますね~
どんな風にも喩えられたり、その時の感情で詩がまた違ったりもするのかもしれませんね
伊織さんv-22 早速有難うございます(^-^)

2007/08/09 (Thu) 15:30 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

> どの扉を開くかは いつも偶然と神様のいたずら
・・・・・そうかもしれません。 そうなんでしょうね
ちょっと読んでて(┰_┰) ウルウルしそうになりました
そうですね~それでも人は扉を拓く
私が感じた通りで良かったんでしょうか? はなはなさん
早速有難うございますv-22
素敵な詩、心に感じました(*- -)(*_ _) 

2007/08/09 (Thu) 15:36 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

(*^ー゜)ノ コンニチハ☆RYUさん! お疲れ様~♥
涼んで頂けて・・・良かったです(^-^)
このペンギンさんは品川在住です(爆)
一週間も後一日ですね!
暑い一週間ですが、頑張って下さいね
早速ありがとう(^-^) RYUさんv-22

2007/08/09 (Thu) 15:39 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんにちは! 九ちゃんさん
コメント有難うございますv-22

雉撃場・・・は、何と読むんでしょうか? 意味も?
後で調べてみますが、すみません。無知で私には分からないのですが・・・(^^;ゞ
雉は鳥の「きじ」ですよね?

> 詩に騙されて?
詩ですから、私が思って感じて書いた事にどのように感じて下さってもいいと思いますが
私がどんな風に書いても自由です。
でも人を騙したり傷つけたりするような詩は書いていないつもりです
騙すとか、そんな類のものと違うと思うのですが・・・

> おまけ、謎めき・・・?

何でしょう???
ペンギンは水族館のペンギンです
どの写真も私の場合、時差がある場合が殆どです
ペンギンも品川在住です(^-^)
撮りための中から、水槽のお掃除の様子の蒼い写真も載せたかったので、涼しげで可愛いペンギンを載せただけ!
何の意図もありません(^^;ゞ

2007/08/09 (Thu) 16:10 | 九ちゃんさんへ #- | URL | 編集

hisamichiさん
こちらこそ(^-^)(*- -)(*_ _)ペコリ
少しでも涼んで頂けたなら、嬉しいです♥
足跡残して下さって有難うございますv-22
はい(^^*) また遊びに行かせて頂きますね

2007/08/09 (Thu) 16:14 | hisamichiさんへ #- | URL | 編集
初めてコメントさせて頂きます♪

とても雰囲気のある素敵なブログですね♪
詩も。。。画像も・・・お気持ちのまま。。。表現されていて。。。憧れます.。.:*・゜☆
これからも。。楽しみに。。お伺いさせてくださいませ.。.:*・゜☆
ありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。

2007/08/09 (Thu) 20:46 | あや #oYrJRb9Q | URL | 編集

扉の向こう。。。か。。
好奇心でそっと開けて覗いてみたいドアの先っ てより
無理やり こじ開けて 覗いてみたいドアの先・・かな^^

若いころ 女性の心の扉を開こうと あの手 この手を使って 挑戦したなぁ^^

でも今は もう開かんでもいい! 鍵かけろ! って(-^O^-)




2007/08/10 (Fri) 00:58 | hiro #- | URL | 編集

表現が上手く出来ず誤解を招き大変失礼いたしました、お詫びいたします。

”だます”は、冗談ぽくいったまでです。
それほどドアの向こうは、綺麗な表現がされている、と言う意味です。

”雉撃ち”は、山で猟をする時、鉄砲を構える姿勢に似ているので、此方の山友の間ではこの様に表現しています(藪の中にはトイレがないもので)

”おまけ、謎・・”
これも舌足らずでした(>_<)
他の方のコメントを読まないと解らないほど私の頭の回転が鈍っている。と言う意味で書きました。

重ねてお詫びいたします。

2007/08/10 (Fri) 06:43 | 九ちゃん #- | URL | 編集

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。
最近はお洒落なトイレが増えましたが、色々な事情でトイレ内撮影禁止の場所が増えてしまいました。まあ、今のご時勢しょうがないと言えばしょうがないですが(笑
人生、扉を開けるのも勇気がいりますが、ドアもひとつではなく、たくさんあるので、どれを選択すべきかも、重要な要素のひとつですよね。

2007/08/10 (Fri) 11:17 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんにちは~。今日は私一人・・・
扉の向こう・・・ノエルさん、面白い視点ですね。
私・・好きですよ。
10代後半から20代にかけての若い時は
何も考えずに扉を思いきり開けていました。
社会人の経験を積んでからは扉の前で少し躊躇・・
それでも開けたと思います。
きっと何か素敵なものが見られるのではと。
結婚して母になり・・いろいろな事に喜び怒り悲しみ・・・
面倒な事や自分と関係ないことも遠慮なく付いてくる。
扉を前にして・・扉の向こうがどんなところなのか
わからないとしたらきっと開けないでしょうね。
臆病になったのか・・慎重になったのか・・
だけどきっと人生の扉を無意識に開けては
進んでいるのでしょうね。

気持ちよさそう~
夏の間・・・ペンギンに変身したいです(笑)

2007/08/10 (Fri) 18:17 | yuirin #- | URL | 編集

あやさんv-22
そんな風に感じて頂けて・・・素敵なコメントも頂いてとっても嬉しいです♥ 
本当に有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
また、是非お待ちしていますね(^-^)
私もまた遊びに行かせて頂きますね

2007/08/10 (Fri) 23:57 | あやさんへ #- | URL | 編集

心の扉・・・
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
本当に皆さんにも書いて頂いて「扉」って色々な意味も感じ方もあって奥が深いかも(^-^)
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
> ・・・もう開かんでもいい! 鍵かけろ! って(-^O^-)
↑。。。。。自分に言い聞かせてるのね~(* ̄m ̄) ププッ
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう♥
いつも本当に有難うv-22嬉しいです(/-\)

2007/08/11 (Sat) 00:01 | hiroへ #- | URL | 編集
わざわざ有難うございます♥

雉撃場・・・は、読んで通りなんですね! (^-^)
そうですね~そんな場所ではトイレはありませんね(*^m^*)
トイレと記載してしまって・・・イメージも崩れてしまったかもしれません。 たまたま木製の素敵なドアもいっぱいありますが、ちょっと変わった感じを載せようと思ったら、たまたまトイレの扉ばかりになってしまって・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
九ちゃんさん! 何度も・・・お時間を取らせてしまいすみません。
有難うございました。 理解しました(^^;ゞ了解です(^-^)

2007/08/11 (Sat) 00:09 | 九ちゃんさんへ #- | URL | 編集

本当ですね~人生は扉とも言いますね
勇気も選択も・・・・・本当にそうだと思います

色々な場所撮影禁止ありますね~
撮らせていただけるか確認することもありますが、場所にもよりますね~カメラ持ってない時もありますし(^^;ゞ
写メも音は必ず鳴る様にもなってますよね~盗写犯罪の為だと思いますが・・・

私は内装や洗面台が変わってたりするとカメラがあれば撮りたくなります(^-^)
君平さん! v-22有難うございます(^-^)
猛暑がまだまだ続きそうで
昨日そちらは凄い気温でしたね~
酷暑の折、お身体ご自愛下さいませ♥

2007/08/11 (Sat) 00:20 | 君平さんへ #- | URL | 編集

深夜にこんばんは★ yuirinさん
今夜は一人なのー?

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
よーく、分かります
その年代、その時々で、躊躇したり慎重だったり、へっちゃらだったり・・・
そんな中、独身の時と母になってからは・・・また違いますよね~
きっと、子育ての中でも成長してる私たち。
色々な意味で大人として冷静というか慎重になったんだと思います。 そんな気もしますね~
子供大きくなったら・・・
また、人生観も変わってきたりしますよ(^-^)
ありがとう(^-^) yuirinさんv-22
夏場だけ、かわりたいね(^-^)
ペンギンて! 見てると歩き方のせいか可愛いですよね♥

2007/08/11 (Sat) 00:29 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

ビビッドカラーも涼しげに見えるから、ノエルさんのお写真は不思議ですね(*^^*)
ブログがなかなか開かず、遅くなりました。。。
写真を撮る時、私も必ず撮らせていただけるか確認しますが、言うタイミングを逃して撮れない時も・・・。
そんな時は、心に刻み込んできます(^▽^;)
毎日暑いですが、こちらで涼ませていただきました。
ノエルさんもカリンちゃんご家族も、皆さまご自愛くださいませe-255

2007/08/11 (Sat) 11:57 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

こんばんは!
そちらも暑い日が続いていることと思いますが、みなさん元気でしょうか?

扉・・・
そう言われると、私は今とっても開けたい扉があります。
でもそう簡単には開けさせてくれないんです。
きっとその先には、自分がもっとも輝ける世界が広がっていると信じているのですが・・・
今はやっと扉の向こうからの返事待ち状態です。

そんなわけで、とりあえずドタバタの試験も終わり、やっと私も遅い夏を楽しめそうです。

2007/08/13 (Mon) 00:44 | でひでひ #- | URL | 編集
door・・・

ドアの向こうには・・何があってもいい。何も無くてもいい。ドアを開けようとして、
一歩踏み出す勇気、ドアノブに手をかける決断、ドアを開ける素直さ・・
これらは全て「未知」への憧憬なのだと思います。僕はドアの外に何があるか
解っているドアはあまり面白みが無いかな・・と思ったりします。本当に何も
無くても、そのまま空があるだけでも良いのですよね♪
その人は「未知」の世界に足を踏み入れたのだから★ これって山登りにも
通じる趣だと思うのですよ♪ とても素敵なメッセージありがとうございました!

2007/08/13 (Mon) 01:12 | 沢グルメ #- | URL | 編集
どんな場面でも・・・

例え掃除をしている、場面でも、
詩的に、まるで夢物語のように、
見えてくるから、ノエルさんのフォトは不思議です。

やっと、夏休みです。
待望の一日目は、家の掃除やら、
庭の掃除、買い物で終わってしまいました。
でも、時間に追われない一日を満喫しました。

2007/08/13 (Mon) 02:46 | chiemi #- | URL | 編集

こんにちは!
ご無沙汰しています。
ペンギンのフォト、なんて涼しげなんでしょう~。
お腹に当たったブルーのライトのお陰なのかしら
一層、涼しさを感じて、これから暑いキッチンでの食事の支度を前に、涼ませていただいてます。
どうもありがとう♪v(*'-^*)^☆

↓シオンちゃん、元気に歩いてますね。
カリンちゃんの表情は、しっかりお母さんの表情で
2匹ともなんて可愛らしいのかしら。

扉の向こう・・・
何故だろう、あまり目の前に扉がある、って意識したことはないのです。
どちらかというと、どっちの道へ行くかの選択。
それも、どっちの扉を開けるか、の選択と一緒なのでしょうけど。
ありふれた日常にあるものを、独自の視点で捉えているノエルさん。
やっぱりきっととても素敵な方なのね。

一枚目のドアの真っ赤に導かれて、すっと最後まで読んでしまいました。
こうして改めて見ると、いろいろなドアがあるんだなぁって。
これからちょっぴり、ドアを見る目が変わりそうです(^^ゞ

暑い日が続いてますが、夏バテなどされてないですか?
お体、ご自愛くださいませ。

2007/08/13 (Mon) 18:07 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

(--)(__)うんうん! すぐに開かなかったりしますね~お時間取らせていたら、ごめんね<(*_ _*)>
アップしてからオレンジのドアに黒背景にも変えたところ・・・ちょっとキツかったかなーと思っていましたが・・・良かった(*..) 嬉しいです(^-^)
せっかくカメラを持っていても、言うタイミングなくすことありますね~。よく分かります(^^;ゞ
ウェンディちゃんも、あの毛皮で猛暑v-356
本当にウェンディママさんも皆様お身体ご自愛下さいねv-22 
お返事が遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
有難う(^-^)ウェンディママさん

2007/08/15 (Wed) 10:21 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

おはようございますv-278
本当ですね(^^*)  でひでひさん!
でも試験も終りホッ! ですね~今は夏休みが取れてるんでしょうか?
結果待ちですね。扉の向こう・・・でひでひさんの思い通りの世界に行けるよう願っていますね(^-^)
本当にもう少し猛暑が続きそうですが、お身体ご自愛下さいね
お返事が遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
でひでひさん! 有難うございますv-22

2007/08/15 (Wed) 10:26 | でひでひさんへ #- | URL | 編集
おはようございます(^-^)

chiemiさん(^^*)
休日初日も忙しくお家の中や周りを綺麗にされたんですね♥ お忙しいchiemiさんは、きっと働き者なんでしょうね
先ず、お疲れの中暑い中、住まいを整える・・・いいですね!
綺麗に落ち着いたら、自分時間がゆっくり過ごせますよね(^-^)
有難うございますv-22 chiemiさん
お返事が遅れてごめんなさい<(*_ _*)>

好きな写真、こんな写真も面白い、以外にこんな写真も面白いかも・・・・そんな私の写真をそんな風に感じて下さって嬉しいです(# v。v)o ポッ

2007/08/15 (Wed) 10:34 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
おはようございます(^-^)

そうですね~
本当に皆さんの書いて下さるドアに対する感じ方等、頷けて、読んでいます。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
山登りにも通じる趣・・・分かるような気がします。
(すみません(^^;ゞ 素人の私なんかが分かるような・・・なんて(*- -)(*_ _))
ドアに手をかける・・・もうそこから、何か始まってるのかもしれませんね
有難うございます(^-^) 沢グルメさん!
お返事が遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
お休み中でしょうか? お身体ご自愛下さいねv-22

2007/08/15 (Wed) 10:42 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

おはようございます(^-^) かぷちーのさん
(--)(__)うんうん! キッチンはオープンでもやっぱり火を使うのでこの季節暑く尚更ダルダルな感じですよね
涼んで頂けて良かったです (#ノ▽ノ#)
ドアも好きな素材なので、ドアで書きましたが、道にも通じると思いますよ。開けた先には進む道があるようにも感じています

かぷちーのさん♥ (⌒・⌒*)β
あんな風に診断を受けたのに・・・シオン走ったりもしてるんですよ~離乳食も上手に食べてくれるし(^-^) 
親子でいられる幸せ・・・いいなーと思って見ています。
お茶目なシオンなので、カリンもすっかりお母さんの顔です(^-^)
もう少し猛暑が続きそうですね~
かぷちーのさんもお身体ご自愛くださいね♥
お返事が遅れてごめんなさい<(*_ _*)>
有難うございますv-22 かぷちーのさん

2007/08/15 (Wed) 10:56 | かぷちーのさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

