スポンサーサイト


今日のご褒美

07.8.13tonbo1.jpg

もう昨日ですが、夕方庭の水撒きをしていて
庭の木々にもシャワー
そんな中、紅葉の枝に葉色と違う淡い色を発見
近くに寄ったら すぐ、カメラを取りに

07.8.13tonbo2.jpg

07.8.13tonbo3.jpg

07.8.13tonbo.jpg

最初はこんな格好で細い枝にぶら下っていました (不鮮明(~~。) )

07.8.13tonbo4.jpg

分かりましたか? クリックして見てね(^-^)
少しずつ羽も体も僅かの時間で変化しつつ、上へ上へ姿を変えつつ枝を登って行きました
あ~~~!! ずっと観察していたかったけれど暮れてくるし、食事の時間。。。
元気に飛び立ってね! と、エールを送りつつ
嬉しかったので今夜の内にとすぐ縮小アップ~♪(^^*)
でも、こんな時間・・・
お返事もまた書かせて頂きます
ごめんなさい<(*_ _*)>

それで、想い出したのが数年前に撮った蝉の脱皮も

sami_moon.jpg

他のサイトでこの写真で詠んだ歌  sami1_tanka.jpg

ブログを始める前、こんな風に公表してました(^-^)

07.8.11sarusuberi.jpg

百日紅(サルスベリ) 花言葉  雄弁・活動・世話好き我が家の百日紅
通りの方に出るか、二階の一部屋からしか見えない百日紅
とっても眩しい夏空に映えてました。

猛暑続きですが、今夜は特に熱帯夜
こんな時間なので、少し落ち着いてきた感じですが・・・
こんな時間も起きてる日もありますが
特に多く何もしなくても暑さだけで毎日疲れてPCも出来ない日々
でも、キッチンも床も一昨日ピカピカに仕上げましたv(。・ ・。)♪
(でも・・・シオンが色々動き出して、お漏らしをするので雑巾片手のような日々ですが・・・)
お掃除はキリがないけれど・・・
来られない時もご訪問下さって嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ
今週は、まだまだ35℃は続きそうですね
皆様夏バテしませんように
mooncafeのドアを開けて下さった皆さんの
明日も良い日でありますように

今夜は娘U^ェ^Uたちをお任せして
野外ライブに行って来まーす

加賀千代女の俳句 「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんにちは。
今年は、蝉の当たり年だそうですね。例年の倍以上の蝉が孵化したそうです。どうりで公園などに行くと、今年はやけに蝉がうるさいなと思いました。
最近は蝉も夏バテなのか、鳴き方が変なやつも居たりします。

2007/08/14 (Tue) 21:15 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
おはようございます(^-^)

そうなんですかー? 今年は多いんですね
私の方は、まだシオンを外に出せないので公園もゆっくり歩いたりしてなく、用や買い物以外では家を空けない状態なんですが・・・
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 庭の蝉たち・・・
鳴き声・・・変な感じも(*^m^*) 蝉も暑さに弱ってるのでしょうか!?
早速有難うございます(^-^) 君平さんv-22

2007/08/15 (Wed) 11:04 | 君平さんへ #- | URL | 編集
こんばんは♪

日中は予想気温を上回る37℃を指していました。
群馬県辺りでは40℃を超えたらしいですねv-11
夕方になって少し出てきた風は・・・う~ん、やはりまだ暑いです。
サルスベリ!青空をバックに花の紅と葉の緑、映えますねぇ、綺麗です。サルスベリは特徴ある樹木だし過去に見たことがあったので、この私でも直ぐ判りました。
ただ・・・、サルスベリが“百日紅”と書くのは今日知りました、漢字で書くなら普通に“猿滑り”かと・・。比較的長く咲く紅い花の由来なのかなぁ、って妙に納得しました。

2007/08/15 (Wed) 17:35 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

ノエルさん、すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m
この虫は、キリギリス?
ここんとこパソコンの前に座ることが少なくなっていて・・・
夜も早めに寝ていたり・・・で
それにしても、すごい瞬間を捉えましたね~
透き通った羽についた水滴、
こういう瞬間を逃がさないで私たちに届けて下さる
ノエルさんの優しい眼差しを感じることがまた嬉しくて・・・(*^_^*)
百日紅、向かいのお宅の庭に咲いていて
遠目ながらに毎日鑑賞させてもらっています。
漢字、ごく最近まで知りませんでした・・・(^_^;)
街路樹でも見かけますが、咲いている期間も長く強いのでしょうか?
シオンちゃん、カリンちゃんとノエルさんの愛情のもと、スクスク育っていますね(^^)
可愛い姿に思わず顔がほころんでしまいます♪
お掃除も大変そうですけど、バテないように気をつけて下さいね~

2007/08/15 (Wed) 18:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは^^

毎晩 熱帯夜で嫌になっちゃいますね^^;;;
今宵も しかり・・・・
3日間の休暇も 雑用で過ぎて行ってます・・・
▼・ェ・▼ちゃん たち いかがです?
ウチのトトは エアコンが無いと ハァーーハァーと喘いでおります~~v-356

何せ毛皮着用ですからーーーー(爆)
心配した椎間板症も ひどくならず良かったです^^
でも ▼・ェ・▼としては高齢になるようなので 高い段差は無くしたり、抱いて移動するなど と、気をつけています
もちろん 太り過ぎも良くないので ダイエットも、、、、。

家族だから やはり元気で長生きして欲しいー
そんな願いを知ってか、知らずか・・・横でイビキかいてます~v-290

2007/08/15 (Wed) 22:01 | mako #JalddpaA | URL | 編集
自然は、ほんとうに不思議・・・

まるで、葉というものを知っていて
その葉が生まれてから、改めて生まれたような
虫ですね。不思議だなぁ~~~
ファーブルが、一日寝そべって見ていた気持ち、
分かるような気がします。

日に何度も、「暑い」と言っては、口癖になっている事に
苦笑いをしていると、もう、明日は送り火。急に寂しさを感じました。
余りの暑さに食欲をなくし、お茶漬けとお漬物の有り難さを痛感しています。
先ほど、ものすごい雷雨。やっと、おさまったら鈴虫が鳴いています。
少し涼しくなったのかな。

2007/08/16 (Thu) 00:54 | chiemi #- | URL | 編集

おはようです。
蝉の脱皮姿もこうやってみると
神秘な物に見えるけど
それにしても今年は当り年みたいに
良く鳴いています。
あ~~~~あうるさい(笑)

野外ライブ楽しんでくださいね!

2007/08/16 (Thu) 07:02 | RYU #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~。
今朝のニュースで最高気温が40度超の地域・・
もうびっくりです。
地球は・・どうなるのでしょうか・・
虫たちもこの暑さの中保護色に体を変化させながら生きている。
人の勝手で木々も減り気温も上がり自然の動植物が気の毒です。

空に映る百日紅の写真・・・疲れ目にいいですv-22
それからキッチンと床をピカピカに・・
大変だけど奇麗になるととても気持ちがいいでしょうね。
私も昨日冷蔵庫の中をきれいにしました。
特に野菜室を重点的に。
奥に謎の物体が(たぶん・・キュウリ)ミイラ化してましたv-356
シオンちゃんのお漏らし・・昨年の娘と一緒ですっ・・
何でも人と同じで笑えます~(うちから言えばワンコと同じ)
小さな子供がいるのと一緒ですね♪

野外ライブ・・どうでしたか~

2007/08/16 (Thu) 11:45 | yuirin #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
百日紅・・・猿滑とも書いたりするようです
木肌がすべすべしてるのでね猿も登れないのでは? と、いうとことからもきいるようですが・・・夏の間ずっと咲き続けてる日数からでしょうか? 花色も家のはピンクですが、白も濃いピンクも数色あるようです(^-^)
この花も暑さにも強く夏空に映えますよね~♪
今日も暑かったですね~最高気温40.9℃も観測したそうですね~体温よりもずっと高くて
来週は少し雨も降ったりして気温も下がりそうですね
またお仕事が始まる方も多いですね
伊織さんも頑張ってくださいね(^-^)
有難うございますv-22

2007/08/16 (Thu) 23:51 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

こちらこそ♥ 読ませて頂いてるのですが・・・<(*_ _*)> なかなかPC出来ませんでした~(×_×;)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
とっても嬉しかったです(^-^)
水撒きで生まれたての羽も水しぶき。。。枝から落とさなくて良かったと、本当に思いましたv-356
これ! トンボだと思うのですが・・・見る見るうちに体も伸びてきて(^-^)
そんな風に思って頂けて嬉しいです♥
まゆみさん♥ 有難うございますv-22
百日紅・・・強いですよ~水撒きしなくても次から次と花を付け秋風がひんやりするまで咲き続けます
やっぱり百日・・・何でしょうか?
ノウゼンカツラと咲頃が重なりつつ終りに近づく頃、この百日紅は満開です(^-^)
おかげさまで、親子で仲良く元気に遊んでいます
最近は二匹でいる様子にいいものだなーと感じています。
ありがとう(*- -)(*_ _) まゆみさんも暑さ無理をされないようにしてくださいね♥
またメールしますね

2007/08/17 (Fri) 00:02 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

トトちゃん・・・良かったですねv-344
心配してました。 トトちゃんもですが、makoさんのことも・・・
遊びに来て下さって、読んでホッとしました(^-^)
メールしようと思いつつ暑さの中日常に追われて・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
(--)(__)うんうん! 家族ですものね~よーく、分かります。
家はカリンは家の階段は登らせません。そんな風に飼ったときからなので・・・
カリンもヘルニアになりやすい体型ですから・・・

暑い(;´▽`A`` ですね~本当に熱帯夜で
お仕事が始まるんですね!
お身体ご自愛くださいね♥
makoさん! 有難うございますv-22

2007/08/17 (Fri) 00:09 | makoさんへ #- | URL | 編集

もう・・・鈴虫? v(^。^*)
鈴虫の奏でる鳴き声だけでも涼を感じられそうですね~でも、そんな鳴き声を聞くと寂しさも感じたりもしますよね~
送り火も終りあっと言う間でしたね~

ファーブル・・・本当に(^-^)
懐かしいです。息子に私の叔父がプレゼントしてくれたファーブル図鑑を想い出しました(〃∇〃)
夜、お洗濯物を干してると凄い蝉の大合唱があったりします。 今夜で終りなのね~と言うより、産みの苦しみのようにも私は聴こえたりして・・・
束の間の命の虫たち・・・
こんな生まれたての淡い色を見てるとやっぱり命って感動です
chiemiさん(^^*) 有難うございます v-22

2007/08/17 (Fri) 00:17 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

当たり年のようですね~夜聴くと凄いです(爆)
でも、神秘的でしょ!? (^-^) 
私は可愛いと思って! (*^m^*)

ライブ・・・行って来ました~♪
好きなアーティストたちだったので最高でしたv-344 夕暮れから始まったので、色とりどりのライトアップのせいもあって尚更夕空も最高でした~(^-^)
ありがとう♥ RYUさん

2007/08/17 (Fri) 00:22 | RYUさんへ #- | URL | 編集

40.9℃・・・最高気温更新したようですね~
だんだん怖くなりますね!
木を植える運動も前から始まってますが・・・
庭の花も南に置いてる花は水をやってても枯れ気味です。
私たちに出来ることは未来を繋ぐ子供たちに良い環境を残して上げることですよね~。一人一人少しでも何か心がけるしかありませんよね

冷蔵庫・・・綺麗にされたんですね(^-^)
お疲れ様でした。奥に置いたものは忘れがちになってしまったりv-356ありますよね~腐ったものを家の中に置いておくのは良くないので、私もまたに総チェックするのですが・・・やっぱり捨てるものありますね
私はやりだすとずっと夜にかかってもやってしまうタイプなんです。 暑い時なので、やろう!!と、気合いを入れないとなかなか出来なくて(^^;ゞ

人も動物も躾時は一緒ですね~本当に(^-^)
頑張ります!! v-290

ライブ・・・良かったですよ~野外なんて本当に久し振りだし・・・こちらで今年から始まったオペラ祭と言う催し物の最終日、「ファイナルコンサートThe地球LIVE」に行って来ました~♪
大好きなELTも聴けたし夏川りみさん・平原綾香さんジュピターや好きな曲、藤井フミヤさんのラスト曲anotherworldも 夜空の下で聴けて最高でした。唯、何人もなので数曲ずつなので少し残念でしたが・・・三時間ですから、しょうがないですね(^^;ゞ
ノリノリでリフレッシュしてきました(^-^)
yuirinさん♥ありがとう(^-^)

2007/08/17 (Fri) 00:49 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~
この写真は あかんで^^
この世で一番嫌いな カマキリを思い浮かべる・・・
この写真は 却下! (-^O^-)

しかし今日は 久しぶりに夏! って感じたね^^
学生時代の野球部の合宿を思い出したよ
くそ暑いのに 泥まみれになって 野球やってた^^
甲子園だけを 目標にね・・
今 甲子園で野球やってる選手 頑張れ!
心から 応援してます^^

変なコメントで ごめんなさいデス(´_`。)    
 

2007/08/17 (Fri) 02:22 | hiro #- | URL | 編集
暑い毎日。暑中見舞い申し上げます

庭の虫はスイッチョですね。自然の中で一生懸命生きる生物たちも今年は大変ですね・人同様暑さに負けそうです。百日紅は今が盛りですね。暑い時にこそ咲く花はやっぱり強い子達なのでしょう。シオンチャンはだんだんと覚えていくでしょう」~ママもしかっりしていますから・・・

2007/08/17 (Fri) 08:08 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

却下って! (爆)
可愛いでしょ!? カマキリより優雅なトンボです
 (* ̄m ̄) ププッ それに、どちらも良い色~♪
でも、カマキリ・・・ダメだった? ( ̄o ̄* ホォ~( ..)φメモメモ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
炎天下の中、頑張ってる姿・・・本当に元気も貰えてエールを送ってます~なかなか見られないけれど。。。
この時期、遥か昔の部活で扱かれた想い出が甦りますよね~でも、頑張った分、何処かで必ずプラスになってる思ってます。
野球・ゴルフやってる? hiro
炎天下の中ではしてないと思うけれど、熱中症に気をつけてd(^-^)ネ!
ありがとう♥v-22  hiro

2007/08/17 (Fri) 16:45 | hiroへ #- | URL | 編集
おかえりなさい(^-^)/

本当ですネ~いつもの暑さより暑いと日中は蝉も気のせいか弱弱しい感じも (*^m^*) その分、夜凄いですね(^^;ゞ
トンボのこと? でした? 違います?
スイッチョ・・・言葉は知ってるんです!! でも、意味が・・・(爆)後で調べてみます(^^;ゞ

百日紅・・・本当に強いですね
暑い夏に咲く鮮やかな花(^-^)

hanahhanaさん
シオン、とっても元気なんですよ(^-^)
かくれんぼ・・・大好きなのヾ(>▽<)o
有難うございますv-22 hanahhanaさん
酷暑の折。お身体ご自愛下さいね♥

2007/08/17 (Fri) 16:55 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集
はじめまして

(○´ё`)vブログたのしかったぉ
ねぇねぇ外国語でデコろっ★
デコワールド★マジヤバイから♪
日本語、英語、韓国語、中国語のデコメだお♪
ハヤリの最新チョ~イパーイ!
オモシロ&カワイイ♪
http://decoworld.jp/

2007/08/17 (Fri) 18:33 | momo #- | URL | 編集

虫の換わり行く最後の変化・・・・・・羽化・・・・・。

何やろねぇ・・・・誰が考えたんやろ・・・・。

空を飛ぶ・・・・何の為・・・・短い命やで・・・それぐらいの贅沢許されるか・・・・。

2007/08/19 (Sun) 07:03 | ひげ #- | URL | 編集

毎日 本当に暑いですね~~v-278
どうしちゃったの?!って怖くなっちゃうような気温です。

私も 2週間も更新さぼってしまいました。
ほんと、PCに向かう気力も起きないですよ~~。

ところで この黄緑色の虫は バッタ系ですよね?
コメント欄を拝見していたら 「すいっちょ」 ってありました。 私も 名前だけは聞いたことがありますが・・・
脱皮したばかりなんでしょうね、この子も!!v-291
確かに この夏は セミが多いように思います。 最近は 天寿を全っとうしたv-282セミ君たちが ゴロゴロ地面に転がっているので 踏まないように大変です~

ノエルさん、頑張って夏を乗り切りましょうね!!

2007/08/19 (Sun) 14:03 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

ようこそ(^-^) momoさん
ご訪問有難うございますv-22

2007/08/19 (Sun) 17:14 | momoさんへ #- | URL | 編集

あっと言う間にトンボの胴体(というのでしょうか? (^^;ゞ)
が伸びて・・・暫く見てる間に色も少し変わりつつありました。
やっぱりトンボですよね?
さなぎから生まれ変わった姿で飛んで行く・・・
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
空を飛ぶ贅沢♥ 短い命の中、許されるし楽しんで欲しい(^-^)
ありがとう(^-^) ひげさんv-22

2007/08/19 (Sun) 17:20 | ひげさんへ #- | URL | 編集

(--)(__)そうですよね~凄い暑さv-356 お休みなしって言うのが辛いです。 雨降らずです
今週は少し気温も下がるでしょうか?
このままいったら、東京・大阪等、都市は10年後一年中熱帯地区になるといいますよね!v-12
そちらの方が蝉がもしかしたら多いのかもしれませんね(^^;ゞ 今年は多いのだそうですね
夜、凄い音の時もありますが、数は例年に比べ特には感じてないんですが・・・
すいっちょ・・・ 確認しました!! バッタのようです(^-^)でも、これはトンボです

なかなか載せたい写真もありますが・・・更新できませんね~(^^;ゞ

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
頑張って乗り切りましょうね♥ アレッサさん!(^^*)
またアレ君に会いに行きます♥ 夏バテしてないかなー?(〃∇〃)
有難うございますv-22

2007/08/19 (Sun) 17:36 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

これトンボなの!って見た時すごく驚きました。
見るだけでコメントできなかったので・・・。
今は落ち着いています。爆

虫は羽化するときはみんな若草色なのね。
神様が守ってくれたんでしょうね。

素敵な瞬間を見せてくれて、ありがとう。^^

2007/08/24 (Fri) 17:55 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

(≧∇≦)/ 落ち着いて見られて良かった♥ (^-^)
本当に綺麗な色でv-353 
蝉とトンボ・・・子供たちが小さい頃はカマキリとか・・・みんなこんな色ね~
カブト虫は白だね~乳白色と言うのか (* ̄m ̄) ププッ
水撒きシャワーで羽化したばかりの子を落とさなくて良かったです。見ててホッとしました。
身体の変化はアッというまでした。色も変わり始めていたし・・・本当はもう少し変化を見たかったです(×_×;)
パインちゃん♥ありがとうv-22

 

2007/08/26 (Sun) 12:31 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

