スポンサーサイト


真夏の夜のecoなLIVE

皆様
皆既月食は見えましたか?
私の住む所では雲がかかって見えず・・・
と、言うか時間を私は逃し、遅い月夜を眺めました

20070828152148.jpg

石川門へ通じる石川橋です

夕方とは言え真夏日の夕暮れはまだまだ暑く
兼六園茶店通りへ通じる桂坂口側から・・・僅かな坂道も、足が重い感じで・・・(爆)
今年から始まった「金沢城オペラ祭」のファイナルコンサート「The地球LIVE」
凄ーく久し振りの野外コンサートに旧盆の頃、出かけて来ました

20070828152128.jpg
 さて! 入門です
20070828152102.jpg

重要文化財に指定されている石川門

指定席はないので少し早めに行って待ってる間、やっぱり暑かった
でも、中にはもう女郎花も満開で微かに揺れたりする黄色が秋を感じさせてくれました

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の建物を背景に、空には夕陽に染まっていく雲
ずっと好きなELT (Every Little Thing) のオープニングで三の丸広場で始まったコンサートは
最初からノリノリで(^-^)
一度コンサートに行きたいと思ってる平原綾香さん夏川りみさんの歌声も聴け
夜空に響く二人の歌声は心地良く、Jupiterもラストの藤井フミヤさんのAnother Orionも
更けた夜空にピッタリで最高でした
ムシムシした暑さも忘れ・・・夏の夜空を見上げつつとってもいい時間を過ごしました
今春結成したユニット「和幸(かずこう)」って誰か分かりますか?
加藤和彦さんと坂崎幸之助さんです(^-^)
名曲「あの素晴らしい愛をもう一度」も最高 
韓国のテノール歌手でユーミンや平原綾香さんとも競演してるイム・ヒョンジュさんの「春よ、来い」
この歌自体、歌詞もメロディも大好きなのでジーンとしてしまいました

 こんな、お城をバックにコンサートは初めて! と言うELTの伊藤さん
石垣島では一夜町中の電気を消して星空を眺めましょう! と、言う日がある話してくれた夏川りみさん
私は歯磨きの時、コップ一杯のお水で漱ぐようにしてる。と言う平原綾香さん
そんな彼女は10年後このままいくと・・・
東京や大阪では一年中熱帯地域に、北海道では雪が降らなくなるんですよー!
皆さん、怖くありませんか? に、思った程の反応はなくガッカリされてましたが・・・
そんなことは多分みんな知ってるからだと思います(^^;ゞ

閉門前の携帯撮影  Image100ishikawamon.jpg

Image101ishikawamon.jpg

そして、未来ある子供たちに出来ることは、安心して住める地球を残すこと
 一人一人が出来る小さなことの積み重ねで随分違う筈です
自然と共存し調和していく生活から、綺麗な星が見られる空を・・・☆

 さて、今夜のmooncafeのデザートはマスカットのゼリーです(^-^)
一ヶ月程前に作った時の写真ですが・・・
去年は沢山頂いた時、ジャムを作りましたが
今年は例の豚皮コラーゲンで、マスカットジュースを少し使い少し固まった所へ果実を

07.7muscat.jpg

07.8muscat_jelly.jpg

甲子園、サッカー、世界水泳、世界陸上・・・
皆さんも続くスポーツ観戦されてるでしょうか? (^^*)
なかなかシオンもいるとゆっくりPCを出来ない日々ですが・・・
時間がある時は皆さんの所へも読み逃げの時もありますが
遊びに行きますね<(*_ _*)>
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんにちは。
月食の日は東京地方はすごい雷雨に見舞われて、月よりも稲妻が綺麗に見えました(笑
地球温暖化、人間としては生活を落とすのは非常に難しいので、今のような生活が出来るのもあと50年らずと言われていますよね。人間の存在そのものが温暖化の原因なのですから、難しい問題です。

2007/08/29 (Wed) 23:52 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんばんは。
なかなか豪華アーティストのコンサートだったんですね。
これは私も行きたいくらいです。(^^)

環境問題は本当に深刻ですよね。
これについて話し出すとついつい長くなってしまいそうなので、あまり触れないでおきます。(笑)
でも日本の四季の風景が大好きな僕としては、この“四季”がなくなってしまうのではないか?ということが一番心配です。
だからこそ自分が見た素敵な日本の四季の風景を、写真として残しておこうという思いで、僕は趣味として今の写真を撮り続けています。
次世代の人間に、「昔はこんな綺麗な風景があったんだよ・・・」なんて話をすることのないように、次世代に少しでも豊かな姿のままの地球を伝えたいですね。

2007/08/30 (Thu) 00:40 | でひでひ #- | URL | 編集
懐かしく石川門

眺めていました。学生のとき訪れたもう何十年も前のこと、今そこに学生のとき聴いた歌声が響く、これも懐かしく思う。思い出は一枚のフォトからも再帰させられますね。そして、五木博之さんの本も思い出す。記録の断片がなんとなく繋がる。今日のノエルさんのフォトはそんな感じで色々思い出させてくれましたよ

2007/08/30 (Thu) 00:40 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

こんにちは(^-^)
早速有難うございますv-22 君平さん

・・・稲妻が・・・綺麗でした? ヾ(>▽<)o
残念でしたよね~次は2010年ですよね
(--)(__)うんうん。
範囲は広いので語っても難しいですよね
せめて大袈裟なことではなくても、小さな心がけをみんながしていかないと・・・
50年後・・・私、いないですね(爆)

2007/08/30 (Thu) 15:46 | 君平さんへ #- | URL | 編集

こんにちは(^-^)
でひでひさん! 早速有難うございますv-22

そうなんですよ~! 豪華でしょ!? チケット7,500円でした。
このメンバーで安いでしょ!?
皆さん、もっと歌いたい。と、仰ってました
私たちも時間が遅くなってももっと聴きたかった~(^-^)
どうせ、皆さん泊まりのようでしたし。
本当にとっても良かったです

日本は四季があるから美しいんですよね~
年を重ねる度、これって幸せなことだなーとつくづく思います。そんな自然を感じて見てずっと過ごして行きたいですよね! 写真も・・・撮りたい! と、思わせてくれる自然があるからこそ♥
環境問題・・・本当にキリがありませんね!(^^;ゞ
でひでひさんは、ブログタイトルそのもので、リフレッシュされてるから、尚更そう思ってらっしゃると思います(^-^)

2007/08/30 (Thu) 15:57 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

良かったー♥ (^-^)
当然! 五木寛之さんの著書も想い出された事でしょうね(^-^)
私もこちらから入るのは本当に久し振りでした。
何気に歩いていた茶店通り辺りも、有料化になったせいもあり滅多に行きません。兼六園の周りは車で通りますが・・・
想い出に耽って・・・お休みになりましたか? (^-^)
hanahhanaさん♥ 早速有難うございますv-22

2007/08/30 (Thu) 16:04 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

皆既月食は、7月からずっと楽しみにしてたのに、こちらでも残念でした。
曇り空、小雨の混じり、雷のごろごろという音が遠くで鳴り響いて、子供たちは少しでも空に近づこうとジャングルジムに登っていましたが、落雷があったら大変!と家に入りました。次は12月ですよね。今度は見られるといいなあ。

コンサートいいですねえ!夏空の下。
とくに野外で歌う平原綾香さんのジュピター、聴いてみたいです。
あの曲にはたくさんの思いがあります。^^

最近は、あのこと以外(笑)ほとんど手につかず、テレビさえ見ていないのです。
でもスポーツは見てるとはまりますよね。


2007/08/30 (Thu) 16:50 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

こんにちは~。
野外コンサートのコンセプトは“地球”だったのですね。
私も平原綾香さん・・生で聞いてみたかった~
感動は今なお残っていますか?

我家のベランダからはいつも2つしか星が見つけられません。
こちらは光化学スモックが発令されるほど
空気が汚れているせいかな・・・
私はこちらに住んで喉が弱くなりました・・・
私が子供の頃祖父母のいる田舎では満天の星が見られたけど
今の子供達は夜空に星を探してる・・・
もっと地球や資源を大切にしなくちゃ・・・ですね。



2007/08/30 (Thu) 16:55 | yuirin #- | URL | 編集

僕はお城を見たりするのが凄く好きなんです。
前田家のお城、金沢城、夜の姿も綺麗ですね
一度・・いつの日か訪れたいです。
こういう所でのコンサートも味わいがありますね!

2007/08/31 (Fri) 07:04 | RYU #- | URL | 編集

ジャングルジムに登って・・・(^-^)
本当に残念でしたよね~見たかったよね~

(--)(__)うんうん! そうだよね~よく分かります。
今日は行ってきたのかなー?
私もゆっくりテレビは見てません
夜しかつけないし(^^;ゞ
チェック出来た時見たいものは録画だけれど・・・それも忘れたり・・・バタバタしてたり気にかかるとことがあるとそんな気分でもないし・・・時間があるようでないよね~
夏休みも終り・・・少し自分時間も持てるといいね(^-^)

ジュピター・・・やっぱり良かったですよー(# v。v)o ポッ
お得意のサックスのご披露もありました(^-^)

ありがとうv-22 パインちゃん

2007/09/01 (Sat) 14:54 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

そうなの! (^-^) 地球です
久し振りなので、カリンたちも主人に頼んで・・・
本当に楽しい時間でした。
歌声はテレビで拝見するそのまま(^-^)
どの方ももっと聞きたかった(--;
好きな曲「明日」も聴けたから・・・嬉しかった(^-^)

星はだんだん見えなくなりましたよね~
こちらでもそんなものです。
たまに季節の★も見えたりしますが・・・ここ数年見られなくなったと思います。

そちらは地域的にそうですよね~(^^;ゞ
やっぱり注意報が流れたりするんですね~
子供頃みた夜空の綺麗な想い出も、今の子供たちには薄い記憶しかなくなるんでしょうね~残念ですね
山とかキャンプとかして、せめて見られる場所で想い出作って上げて下さいね(^-^)

ありがとうv-22  yuirinさん(^-^)

2007/09/01 (Sat) 15:03 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

そうなんですね~(^-^)
夜は残った外門は夜はライトアップされてます★
白壁が浮かび上がって綺麗ですよ(^-^)
中は、数年前に復元されたんです。
大河ドラマ「利家とまつ」の前から・・・完成の時は、お二人も唐沢さんも松嶋さんも見えたようです(^-^)
是非! 一度いらして下さいね
桜の季節はこの辺りは花盛りv-252それぞれの季節木々の色が楽しめます。
RYUさんv-22 ありがとう(^-^)

2007/09/01 (Sat) 15:10 | RYUさんへ #- | URL | 編集
いいなぁ・・・。

お城をバックにコンサートとは驚きました。
歌われた方々も興味をそそる方々ばかり・・・。
特に最後のユニット「和幸」さんも登場なんて羨ましいです。
そして最後のマスカットゼリー美味しそうですね。

※温暖化で雪の結晶が撮れなくなったら悲しすぎるので
今年はなるべく厚着してストーブの温度設定低くし対処しようかなと・・。

2007/09/02 (Sun) 11:09 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集
ヾ(〃^∇^)ノ楽しかったです♪

とーーーっても良かったですよ(^-^)
加藤さんは年を重ねられたも、オシャレですよね~♥ 坂崎さんは面白いし(^-^)
ちょっと変わった所と言えば、昔、能登の総持寺総門で聞いた白鳥英美子さん(字はあってるんでしょうか???) の「アメイジング・グレイス」は最高でした
帰り道は長く暗く怖かったですが・・・
へなそうるさん(^-^) 有難うございますv-22
気が向くと、お菓子作りする私です(爆)

(--)(__)うんうん
本当に・・・あの綺麗な雪の結晶が見られなくなったら。。。嫌です。(# v。v)o ポッと出来る、へなさんのお写真ですからv-353
冬の方が我慢出来そうですが・・・そちらの寒さはまた大変ですから・・・風邪ひかない程度にしておいて下さいね^^

2007/09/03 (Mon) 00:42 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集
ノエルさんが、撮られたお城が、

とっても、不思議な感じがして、
息衝いているように、見えました。
研修も、最初の団体の中盤。休みなく、行われていますが、
ちょっと疲れ気味。でも、元気を出さないと、熱気に負けてしまいます。
しっかり食べて、ゆっくりお風呂に入り、早めに寝るようにして、頑張ります。
なかなか、お話しできないで、寂しいです。

2007/09/03 (Mon) 02:04 | chiemi #- | URL | 編集
お疲れ様です♥

v-22chiemiさん! お忙しく日々お疲れのところ、有難うございます(^-^)
でも、とっても嬉しいです♥
息衝いてるように・・・何か感じて頂けたのなら嬉しいです(#ノ▽ノ#)
そちらはどうでしょう!?
こちらは今日は暑さが戻りましたが陽射しが強くなくムシムシした感じでした。
気力ですよね~暑い時は特に!
そうですね! しっかり食べて睡眠もとって下さいね
chiemiさん! 頑張って下さい。陰ながら応援していますから(^-^)
また・・・お話しに伺いますね

2007/09/03 (Mon) 19:19 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

