スポンサーサイト


光射す方へ

07.9.4museum21_night1.jpg
 
只今、ガラス張りの21世紀美術館は朝顔に覆われています

写真が遠めボケ気味ですが(×_×;)  07.9.4museum21_night2.jpg


07.9.4museum21_night.jpg
  クリック雰囲気だけでも ........ (〃∇〃)
本来の夜の姿(綺麗に撮れています(爆))   21m.jpg

夜の閉館後の様子は、こちらで(^-^)


寄り道をしながら、短い命果てるまで光に手を伸ばそうと姿
そこには、必ず支えが必要で・・・

人も一人では生きてはいけないのと同じように
イキイキ輝いてるように見えても
笑顔を絶やさないようにして見えても
人知れず
心が重くなったり、せつなくなったり
・・・ 照る日、曇る日

何処かで、誰かが助けてくれているから
何処かで、頑張ってる人がいると思えるから
人を大切に、生あるものを、せつないくらい大切に思えたりして

光は誰かの握ってくれる「手」だったり
私だけを見つめてくれる「眼差し」だったり・・・
そんな気がします


07.8.1asagao.jpg

朝顔 <花言葉> 儚い恋・固い約束・愛情・平静・明日もさわやかに・・・
八月に撮った公園に誰か植えた一株の朝顔    07.8.1asagao1.jpg

光が射してると、産毛まで見えて蕾も葉も面白く可愛いです
蕾が撮りたかったけれど・・・朝、すでに遅し

先日、小さな秋を見つけました(^-^)
我が家のハツユキカズラ
07.8.30hatsuyukikatsura_red.jpg


Category: 言の葉

コメント

ノエルさん おはようございます。

朝顔の花・・・・・・夏休み・・・・・夏休みの絵日記・・・・・・・定番でしたね・・・。笑)

シオンもカリンも元気そうで安心しました。

こちらもようやく体調復活・・・・長い八月でしたが・・・・九月はすぐに終わりそう・・・・。

2007/09/08 (Sat) 06:25 | ひげ #- | URL | 編集

ひげさん! おはようございます(^-^)

そうですね! 絵日記も学校で育て持ち帰る朝顔の鉢も懐かしいです(*^m^*)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
カリンも体重も戻り、シオンははちゃめちゃな子で(爆)元気に走り回っています

体調が戻られて・・・本当に良かったです♥
そちらはもう涼しさいっぱい!
本当に九月はあっと言う間でしょうね
ひげさん(^^*) ありがとうv-22

2007/09/08 (Sat) 09:28 | ひげさんへ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~
御無沙汰しておりました(^_^;)
朝顔って、こんなに伸びるものなのですね?
見事ですねぇ~
外観からも、楽しませてくれるステキな美術館
この目で実際見てみたくなりました♪
光の大切さ・・・ほんとですね。
助けられ、そして自分もまた誰かの光でありたいと思う(*^_^*)
ノエルさんにもずいぶん、優しい光を与えていただいている私です。
あっ、我が家のハツユキカズラ
水やり怠って枯らせてしまいました(>_<)
↓親子で寄り添うカリンちゃんとシオンちゃん、いいなぁ~

2007/09/08 (Sat) 10:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すごーい!
朝顔って、こんなに伸びるのですねえ!
さすが美術館だけあって、建物じたいがひとつの芸術品となっていますね!
ノエルさんの写真の撮り方がいつも素敵で、
見習いたいのですがなかなか真似できません(^Д^;A

2007/09/08 (Sat) 16:46 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

こんばんわ!
朝顔の花言葉良いですね
・明日もさわやかに・・・ ・
・儚い恋・・・・・・・

この言葉だけでなんだか短編が作れそう!
朝顔は夏の花かな?チョッと物語にするのは遅いか~~~

2007/09/08 (Sat) 21:54 | RYU #- | URL | 編集

娘が世話をしてた(いや、私が?)朝顔が学校に帰ってしまい、落ちた種から庭に直植えの朝顔が芝生の上を這ってました。台風でやられてしまったけど。
来年は弐階の窓に糸をたくさん張って、朝顔のツリーを作ろうか?と主人と話していたところ。

これは圧巻ですね。
でも近くによれば、儚い朝顔たち。
支えられ、上を目指した命たちね。

あ、ハツユキカヅラ、また繋がった。
先日苗をみつけ、一目ぼれして3本買ってきました。

今玄関の前の特等席のプランターに植えました。
こんな風に真っ赤に色ずくのね。
わ~今から楽しみです。^^

2007/09/08 (Sat) 23:47 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♥ まゆみさん
この美術館は某夜のニュース番組でも取り上げられました(^-^) また別の写真もあるので載せますね♥
ここで夜撮りすると何故か空がこんな色になります
この夜色も好きなんです
丸い美術館です。一般よりも市内の小学生に開放されました。ご招待です。なので出来た頃行きたいけど、もう閉館だね~!と、姪たちと夜通った時に言ったら「まるび」のことd(^-^)ネ!って!姪が(^-^)
私たちは通称「まるび」って呼んでます
先日出かけた帰り道ちょっと路上駐車してさっと見て撮って来ました

いえいえ♥ 私もまゆみさんから優しい光を頂いています
あれからどうですか?
気になりながらも・・・子育ての床拭きに追われ・・・(ノ_-;)
私も今年はカリンの出産からずっと・・・花たちには前のように手間隙かけて上げられないような日々でした
ハツユキカズラは強いので助かってます(^^;ゞ
あ~! お水遣らなくっちゃ!って感じの夏でした
まゆみさん(^^*) 有難うございますv-22

2007/09/09 (Sun) 09:48 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

そうですね~建物自体がそんな感じです! 何処からでも周りの芝生庭に入れますよ(^-^)
アングル的にはもう一枚の方が近い写真は良かったのですが、残念なことに更にボケ気味で朝顔が綺麗に撮れなくて・・・(悲しい!) 眼鏡もなくさっと撮りはやっぱりダメですね~多く撮らない私は更に賭けみたいな所がありますから(爆)
私もこんなに真っ直ぐ伸びるなんて! と、思って見てました(^-^)
ママさん(^-^) 有難うございますv-22

2007/09/09 (Sun) 09:54 | ママさんへ #- | URL | 編集

RYUさん! ヾ(´▽`*)ゝおはよう♪
花言葉・・・ぴったりですよね♥
花色も色々あるので、短編にはいいかも(^-^)
朝顔はまだ咲いてますよ~
私ももう終りかと思ったんですが、まだまだ咲いてました。
光と恵まれた環境ならまだまだ咲いてるんでしょうね
短編・・・楽しみにしていますね(^-^)
ありがとうv-22 RYUさん!

2007/09/09 (Sun) 09:59 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
パインちゃん家も是非♥楽しみにしています(^-^)
来年、上手くいったら見せてね♥
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
学校が始まり帰っていきましたね(^-^)
そうなのね~あれって! 親の方がお世話してるような(^^;ゞ 家もそうでした。花つきもそれぞれ違って! 他の子と花付が少ないとしょげてたりしてました。子供たち(^^;ゞ
ハツユキカズラ・・・見ての通り(爆)発見した後、水遣りしました(*≧m≦) カラカラ気味でしたv-356
前もUPしたけれど、色っぽかったりピンクかがったり・・・色々同時に緑葉と一緒にグラデーションのように楽しめて好きです。丈夫だし(*^m^*)
三つの苗植えたのね~♪きっと大輪に広がると思います。
場所があったら木の下とかだったら、ずっと張って広がりますよ~
家は苔があるので出来なくて大きめのプランターに・・・高めのフラワースタンドに載せてます。絡み合って伸びますよ
お疲れなのに♥ありがとう(^-^) パインちゃんv-22

2007/09/09 (Sun) 10:16 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

こんばんは。

凄い!!
自然の芸術?
美術館ってお洒落なところが多いですよね。
是非行ってみたいです!

2007/09/09 (Sun) 20:54 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

こんにちは。
最近、朝顔をあまり見なくなったのは育てている方が少なくなったのかなと思ってしまいます。あとは自分が起きる時間が遅くなったからかなというのもあるかもしれません。
7月下旬くらいに咲く茶色の大輪朝顔が今、一番お気に入りの朝顔です。

2007/09/09 (Sun) 23:03 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

へえこんな素敵な美術館があるのですね。
驚きです。
ノエルさんの左の欄のPHOTOBOXを真似してダウンロードしたのですが載せ方が分からず断念。
いつもすごいですよね。
色々工夫されて。
驚きです。



2007/09/09 (Sun) 23:22 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集
可愛い盛り♪

シオンちゃん本当に可愛くすくすくと育ってますね^!
甘噛みしあう親子の抱擁は愛くるしいですね♪
朝顔の美術館拝見しましたよ~=迫力満点ですね★
僕は人間を見るときに、「どれだけ安定している人か」
と言う基準も時に観察したりしますよ♪ いつも平穏で
穏やかそうにしている人は、物凄い苦労と葛藤を克服
して そのように振舞っているのではないだろうか・・
とかですね♪ 私もついつい カチンときたり ブツブツ
言ったりしますが、陰で支えてくれてる人や応援して
くれてる人、同じ考えの仲間が居る! と思って少し
ほっとしたりします♪ ノエルさんありがとうございます!

2007/09/10 (Mon) 13:01 | 沢グルメ #- | URL | 編集

そうですね~この夏はまた違った表情の美術館になりました。自然アートですね(^^*)
建物も好きな私です
建物自体素敵な美術館も多いし・・・美術館大好きです♥
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
是非! いらっしゃいませ♥ tsukasaさんv-22
ありがとう(^-^)

2007/09/10 (Mon) 21:52 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)
私も・・・そう思ってました。ーそして朝も(*^m^*)
子供が観察とかで図鑑とか色々小学生の時はまだは一緒に目を向けてたものが、今は、遠ざかってることもあると最近感じています

茶色の大輪?わあーo(*^▽^*)o 見てみたいですね~シックな感じでしょうか?
撮る機会があったら是非見せて下さいね
君平さん(^-^) 有難うございますv-22

2007/09/10 (Mon) 21:57 | 君平さんへ #- | URL | 編集

そちらの方にも素敵な美術館もありそうですよね~
風景自体が美術館かもしれませんね(^-^)
美術館は勿論天文台とかも好きなんです
ここはちょっと話題になった美術館です

写真パーツ・・・設置出来ませんでしたか?
私は難しいものは出来ないので簡単なものだけ・・・だから、 へなそうるさんも出来ますよ(^-^) きっと!
何かペーストしなかったのかも(・_・?)
有難うございますv-22  へなそうるさん



2007/09/10 (Mon) 22:03 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集
モジモジ (。_。*))) by Shion

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
見てて親子でいられていいなぁーと、にこにこしてみています(^-^)
いつも反対の大通りから車で通る時に見てましたが、いくつかの入り口部分を空けて、朝顔一周してました(^-^)
丸い美術館なんですよ♪

読んでて、ジーンとしました
同感です!
私もそんな方々の類に入れるよう自分を磨かなくては・・・と思っています
でも、まだまだです
こちらこそ!有難うございましたv-22 沢さん!
全部見て読んでくれて共感して下さって・・・
とっても嬉しいです♥ 

2007/09/10 (Mon) 22:12 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんばんは  お久しぶりです^^

しかしすごいねぇ 朝顔のカーテンみたい。。
朝顔ってこんなに伸びるんだ 初めて見たよ
小学校の夏休みの宿題で 朝顔の観察なんてやらなかった?

カリンちゃんも シオンちゃんも ますます美人になってきたね
飼い主に似るのかな?(^0^)

----- PCもやっと復活して cafeへ来ることができました
  AD ありがとうネ -----





2007/09/11 (Tue) 01:34 | Hiro #- | URL | 編集
凄い!

朝顔のスケールに唖然としました、凄いです!!
美術館に相応しいアートですね。手をかける事でこんなに大きくなるものなのですね、朝顔って。
人の一生も、朝顔の一生も似たり、と思いました。
朝顔も支えられて伸びているのですね。支柱という手助けを受けて伸び続け、開花という目標を達成する。
経過と結果を見事なまでに成し遂げる、人生のよきお手本のようです。

2007/09/11 (Tue) 22:17 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
ステキです

こんばんわ 

21世紀美術館、朝顔、ステキですね。
ここの美術館には何が展示されているのでしょう
青い空とのコントラストがいいですね。
見知らぬ土地にこのようなステキな建造物、いつか旅した時に訪ねて見たいと思いました。

朝顔のピンクがきれい・・・・

2007/09/12 (Wed) 19:26 | ままミー #GHYvW2h6 | URL | 編集

お返事が遅くなって・・・ごめんなさい<(*_ _*)>
来てくれてヾヾ(^-^) ありがとぉ♪Hirov-22
本当にカーテンだね(^-^)
(^-^*)(・・*)ウンウン やった~!
あれって!本人の意思に関係なく、沢山花をつける鉢苗と色々あって・・・私のあんまり咲かない。・°°・(*/_\*)・°°・。って思った事もありました(爆)
冬はヒアシンスとか(^-^) これも、色は後でのお楽しみ~♪とか、先生に言われたり・・・

シオン・・・美人になってきました? (* ̄m ̄) ププッ
ちょっと運動量も増え赤ちゃん体型から首もスッキリ細身になって来たよ~(^-^)
飼い主・・・ カリンたちが何と言うか。。。(爆)

2007/09/14 (Fri) 17:57 | Hiroへ #- | URL | 編集

伊織さん・・・
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい<(*_ _*)>

丸い美術館の周り全部で、周りは芝生なので、日中横を通ると座ったり寝転んだりして眺めてる人、写真を撮ってる人・・・そんな光景を見てるだけでホッとしたりします(^-^)
伊織さんも、そんな風に感じられたようで・・・嬉しいです
色々自然のもので人生に喩えられるように感じられるもの、ありますよね
伊織さん! 有難うございます(^-^)v-22

2007/09/14 (Fri) 18:05 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

こんばんは★ ままミーさん
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい<(*_ _*)>

ここは、美術館自体アートなんです
そして、誰もが自由に出入り出来る開放された感じの美術館です
地元のアマチュアの方々の展示スペースも予約すればとれますし、生け花もあり、海外のアーティストの展示や色々です。ここ独自の常時あるものが面白いです。
子供が手で触れて遊べる展示もあったり(^-^)
今は私もチケットを持ってるので近々行ってきますが、国立ロシア美術館展もやっています(^-^)
是非、いらして下さいね! 何処からでも入れますから(^-^)

(^-^*)(・・*)ウンウン
優しいピンク色ですよね♥
ままミーさん! 有難うございますv-22

2007/09/14 (Fri) 18:17 | ままミーさんへ #- | URL | 編集
行ってみたい!

こんばんわ!お久しぶりでございます!

いやー感動しました21世紀美術館!
ノエル鷺草さんの手にかかると、すばらしく美しい場所の
ように感じます。
写真の緑と白と、空の青と・・・大好きな配色!
とても素敵!!

金沢にこんなところがあったなんて、初めて知りました!
朝顔もこんなにあると、見ごたえがありますねぇ。

2007/09/20 (Thu) 22:28 | ちゃき #- | URL | 編集

兼六園もすぐ近く・・・中心部にあります
ちゃきさん♥ いらして下さいませ(^-^)
こちらこそ・・・お話するのお久し振りで(*- -)(*_ _)ペコリ
この空の蒼さは不思議なんですよ
ここで撮るとこの色になるんです(^-^)
朝顔は、今年初めての試みですね~丸い美術館を全部ですから・・・???と、思って見ましたが、見事に咲いていました(^-^)
有難うございますv-22 ちゃきさん

2007/09/20 (Thu) 23:03 | ちゃきさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

