

The harvest moon

今夜は中秋の名月ですね
実は名月にお似合いの姫たちを今日か明日でも載せたい予定でしたが
予定を変更して・・・(爆)
今年はとっても綺麗に見えるので撮って来ました~♪

20070925224307.jpg

この写真は二年前に行った京都下鴨神社の名月祭この日は雅楽もあり、敷地内では茶席もあり
当日限定の月うさぎ柄のお守りも販売されます
とってもお薦めです
興味のある方は、下鴨神社のHPを(^-^)
今年も行きたかったなぁ

20070925224506.jpg

公園に出て娘たちU^ェ^Uも一緒に家族でお月見をして来ました
カリンは暗い公園で久し振りのドッグラ~ン♪

20070925224657.jpg

皆さんは、綺麗な月を撮られてることと思いますので
実は新入りカメラ一号で連写で撮ってみたら
アート 
クリックしてご覧下さいませ(^-^) 

昨日の月も綺麗でにっこり笑い顔のお月様で欠けてる部分がふんわり霞んでいて
情緒があった、例の朝顔美術館で国立ロシア美術館展を見た帰り道
満月は明後日! 今夜は真っ白なお月様ですね
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

はじめまして・・・。

綺麗なブログですね。

我が家も生後3ヶ月半位のミニチュアダックス♀、HANAチャンがやってきました。
まだオシッコとウンチが大変です。。(・_・、)

おじゃましました・・・。

2007/09/26 (Wed) 00:25 | YUURI #L8AeYI2M | URL | 編集
うぅ~~~~ん。アートです!

素敵ですね。v-477
なんていうアイデアでしょう・・・・
こんな素敵な観月ができるなんて・・・・・
ノエルさんならではですね。
先ほど帰ってきました。今日は、とっても
疲れていたのですが、帰りながら
綺麗な月が見れたことと、花色衣で、
楽しい会話ができた事。
そして、寝る前に、こんな憩いの月見ができた事。
とっても、感激しています。嬉しかったです。

2007/09/26 (Wed) 01:15 | chimi #- | URL | 編集

名月や名月やと昨日は綺麗なお月様でした。お団子とススキと栗と柿・・・がテーブルの上に。中秋の名月の連続フォトも素敵に撮れています。うまく撮れずに私のは却下でした(笑)

2007/09/26 (Wed) 04:18 | hanahhana1952 #- | URL | 編集
中秋の名月!

中秋の名月って 満月ではないのですよね~!
確かそうでしょう・・?知りませんでした☆ 月待ちの
宵を優雅に過ごす贅沢な時間は、月明かりの下で
カマボコと日本酒をちょっとだけ。。(≧▽≦)
それだけで贅沢ですよー◎ それで、あとは一句
諳んじれれば良いのですが・・中々ですね♪

2007/09/26 (Wed) 12:47 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こんにちは。
昨日は東京地方も雲が少なくすっきりとした晴れだったので、綺麗な中秋の名月が見られました。
でも、今年は月齢が+2.0日との事なのでかなり欠けて見えましたね。
裏日記の方に月の写真載せましたので、お時間があったら、見てみてくださいね。

2007/09/26 (Wed) 22:29 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
ようこそ~♪(^-^)

はじめまして・・・
ご訪問有難うございますv-22YUURIさん(^^*)
U^ェ^U ワンちゃん飼われたんですね(^-^)
シオンと同じくらいでしょうか?
会いに遊びに行きますd(^-^)ネ!
またお待ちしていますね♥

2007/09/26 (Wed) 23:59 | YUURIさんへ #- | URL | 編集
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*ありがとう

お疲れ様♥ chiemiさん
帰り道、いつもより明るく感じたでしょうね~今夜も綺麗なお月様ですね
お疲れのところ、寄って下さってとっても嬉しいです(^-^)
お話も出来て私も嬉しいです♥
この連写の感じ・・・ちょっと嵌りそうです(*^m^*)
早速有難うございますv-22 chiemiさん♥

2007/09/27 (Thu) 00:05 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

ちゃんとhanahhanaさんのお宅ではお供えもしてお月見だったんですd(^-^)ネ!
私もススキも飾り風流にと思いつつ・・・U^ェ^Uに追われて・・・お団子だけはしっかり頂きました~(*^m^*)
こんな日本ならではの行事・・・いいですよね~
立ち止まって月を愛でる・・・
私も今までのカメラでは大きな月なんて撮れませんでした。 なので撮れてv(^。^*)ランランラン♪です
共感して下さってとつても嬉しいです
早速有難うございますv-22hanahhanaさん♥

2007/09/27 (Thu) 00:10 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集
月待ちの宵・・・

素敵~v-353
ここから、歌が生まれませんでしたか?^^ 
いいですね~日本酒で月見(^^*)
冷酒ですか?
酔う前に一句またお願いしまーす♥ 

そうなんですよね
今回は明日・・・もう今日ですが(^^ゞ満月です
あちらで、名月の歌を詠みました。
またお時間があったら覗いてみて下さいね
早速有難うございますv-22 沢さん♥

2007/09/27 (Thu) 00:16 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

そうですね!そちらでも綺麗に名月が見られましたね(^-^)
連写の二枚目は下に優雅な流れる雲も見られました
そんな空は、何故か遠い昔の知らない万葉の時代に想いを馳せてしまったりします(*^m^*)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
是非! スライドショーでしょうか?
綺麗に撮られてることと思います♥
楽しみにまた君平さんの所へお散歩に行かせて頂きます(^-^)
早速有難うございますv-22 君平さん

2007/09/27 (Thu) 00:22 | 君平さんへ #- | URL | 編集
はじめまして・・・2。

YUURIは、津幡在住です。

『あこさん』のブログから流れてきました。

私のブログにも是非!

2007/09/27 (Thu) 03:11 | YUURI #L8AeYI2M | URL | 編集

下鴨神社の名月祭・・なんだか情緒があっていいですね・・・
うさぎ柄のお守りだなんて・・ちょっと気になります。
娘はいつも月を見るとウサギの親子がおすもうをとってる・・
なんて言います(笑)
言われてみるとそう見えるから不思議v-352
マンションのベランダでお風呂上りに秋の虫たちの鳴く中でのお月見も
それはそれでいいものでした(お団子じゃなくアイス)


2007/09/27 (Thu) 15:51 | yuirin #- | URL | 編集

ノエルさん、カメラを買ったのですか~?
私のカメラは連写機能がついてないので羨ましい~!
でも、私のカメラに連写機能があったとしても、こんな芸術的な作品は出来ない~!
私もお月見しましたが、ノエルさんの写真でお月見したほうがよっぽど幻想的で素敵です。

そうそう、我が家の紅葉も深緑色なのですが、どうやら今年の猛暑に負けてしまったようで、一部の葉が変色してしまいました…(泣)

2007/09/27 (Thu) 16:50 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集

山葡萄の赤を探しているのですが、先回のコースへのお仕事が入りません。

プライベートで今度行ってきますね。

今日、久し振りに屈斜路湖での仕事でしたが・・・・道のあちらこちらで色づいた葉があり、後ろへ後ろへと目が流れます。

秋です。

雄阿寒でも初冠雪したようです。

2007/09/27 (Thu) 16:55 | ひげ #- | URL | 編集
o(*^▽^*)o♪

2・・・・・有難うございます(^-^)
そうなんですか♥
私はK市内です
あこさん・・・先日ご訪問下さったんですよ(^-^)
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
是非、伺いますね
待っててね♥ YUURIさんv-22

2007/09/27 (Thu) 21:22 | YUURIさんへ #- | URL | 編集
お守りは・・・

そのまま、月にススキに兎絵の小さめのお守りでした(^-^)
その日途中からバスに浴衣姿で乗った若い女性がとっても綺麗な方で・・・私も持ってる緋色の帯に白地に緋色の花柄でとっても素敵でした。こちらからは日帰りで行けますが、名月祭とその女性が重なり、尚更心に残っています。
彼女は推察通りお茶席で接待をされてました(^-^)
兎・・・見えますよね♥
私はやはりペッタンしてるように見える時もあります
虫の音・・・聴こえますね~
今日はまた暑かったけれど、虫の音が秋を確認させてくれてるみたいで(^-^)
有難うv-22  yuirinさん♥

2007/09/27 (Thu) 21:30 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

紅葉・・・そうなんですかー?v-356
珍しい木なのに・・・
家は大丈夫のようです(^^ゞ
 
そうなんです(〃∇〃)
実はふたーつ♥ 連写はコンパクトカメラです
シリーズで欲しかったものはもう廃盤にちかく、一番新しいタイプを・・・でも、連写機能が付いてることも知らず目的でもなかったので・・・
( ̄o ̄* ホォ~!って感じで使った連写は初撮りなんです(*..)
また、これ買いました~って、皆さんにご報告しますね(*^m^*)
ママさん♥ 嬉しいです
有難うございますv-22

2007/09/27 (Thu) 21:38 | ママさんへ #- | URL | 編集

> プライベートで今度行ってきますね。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ひげさん! (^-^) 嬉しい♥♥♥ ← みっつも(爆)
楽しみにしていますね!
でも、お時間的にも無理しないで下さいね

初冠雪・・・ニュースで聞きました。
そちらはもう冬に向かう秋なんでしょうね
こちらは今日また夏日でした

ひげさん♥ 有難うございますv-22


2007/09/27 (Thu) 21:44 | ひげさんへ #- | URL | 編集
こんばんは

今夜の月もとても綺麗です。アート風、おもしろく素敵です。
澄みきった夜空もいいけれど、群雲に浮かぶ月の方が風情があり好みです^^

下鴨神社のお月見、行ってみたくなりました。

2007/09/27 (Thu) 22:29 | われもこう #- | URL | 編集

3日間、カーテンを閉めていても、電気を消すと
わずかな隙間から月明かりが・・・
しっとりと大人の女性のノエルさんのブログにお邪魔して今夜もホント癒されています。
連写で、こんなふうにできるのですね。
すご~い!と思って念のため、自分のカメラの説明書も見たら
「ありましたぁ~!マルチ連写!」
だから、この間からパートナーに「説明書を読め」って言われてたのですよね。
もう使い始めて1年にもなるのに、説明書ほとんど見てなくって
今だに「あれ?」って時々当たり前の操作すらわからなくなっていて(^_^;)
で、今外に出て満月を連写して参りました。
明日から、これ、色々試してみよ~っと。
ノエルさん、ありがとうね(*^_^*) なんだか、とっても得した気分です。

2007/09/27 (Thu) 22:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

月が綺麗ですね
今が旬なのかな?
秋の風物詩を楽しめます。

2007/09/27 (Thu) 23:44 | RYU #- | URL | 編集

ノエル鷺草さん、こんばんは~♪
つ、ついに~カメラ、買われたのですね!
これから、ますますお写真拝見するのが楽しみですo(^o^)o

中秋の名月は、実家から戻る車の中で眺めてきました。
すっかり、今日がそうだと忘れていて・・・(^^;)
満月じゃないけど、綺麗だね~なんて呑気なことをいいながらね。
満月の今日は、お月様、見えないです~。
でも、ノエルさんのところでお月見させていただきました。
どうもありがとう。
下鴨神社の名月祭りは風情がありますね。
一度でいいからこんなところでお月見してみたい。

2007/09/28 (Fri) 00:11 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集

昨夜の満月・・・とっても綺麗でしたね(〃∇〃)
照らす月明りも最高でした
何度も見てしまいました(^-^)
下鴨神社お薦めです。この時期真夏の暑さで大変ですが、私が行った年はお月様も綺麗に見れ、夜空を見て素敵な時間を過ごすことが出来ました
有難うございますv-22 われもこうさん♥

2007/09/28 (Fri) 14:34 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

本当に・・・月明りが白々と照らして綺麗でしたね~
私は、キッチンで支度を終えた後、明りに誘われて窓の隙間から下から覗いて暫しティータイムしたり、お月様の綺麗な夜はレースのカーテンだけだったり少しカーテンも開けてお月様の明りを感じつつ眠ったりします
とっても上質な眠りにつけそうな気分になったりして(*^m^*)
まゆみさんのカメラ・・・アップされた時のこと想い出しました。(^-^)
あれなら付いてるでしょうね~今はメニュー画面でも秒速も管理できたりするんですね!
私も取説は大まかには読みますが・・・適当(爆)触れて感じてって!って感じです。でも携帯にしても結構面白い読み物だと思ってるので好きです(^-^)
今からお勉強なんです(^^;ゞ
まゆみさん・・・有難うございます(^-^)v-22

2007/09/28 (Fri) 14:43 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

少し前から雨が降り出しています。
昨夜の満月まで綺麗に見れ秋の名月をみられて嬉しかったですよね
風流で歌も生まれます
RYUさんは短編浮かびましたか? (^-^)
ありがとう♥ RYUさんv-22

2007/09/28 (Fri) 14:46 | RYUさんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)ウンウン
そうなんです。
こちらに載せるのはまだ先だと思います(×_×;)
でも、あのシャッター音が・・・((o(^-^)o))ワクワクして嬉しいです。
連写のお月様は新しいコンデジですよ~

忙しい時は忘れがちになったりします
でも、車窓からお月様と一緒に走行しました?
あの感じも好きな私です
こちらこそ! (^-^)
かぷちーのさん♥有難うございますv-22

2007/09/28 (Fri) 14:52 | かぷちーのさんへ #- | URL | 編集
ありがとう^^

と~~~~っても 嬉しいです!
鷺草さんのように 素敵・・では ありませんけど 頑張ってます(*≧m≦*)
笑えるトコでしょ? ww

本当に 気ままに書いてます^^;

でも拙い写真だと思っても お友達から褒められると 超嬉しくて・・・・(単純なんで・・・ww)
又 気が向いたら 覗いてみてね

明日は 久し振りのお休みなので 映画をーと 思ってます^^
しかし・・・ 予定通りに行かないのが 私の予定でして、、、(爆)

2007/09/28 (Fri) 20:58 | mako #JalddpaA | URL | 編集

鷺草ちゃん、新しいカメラ買ったの?!
モチカしてデジイチ?

楽しみにしてます。^^
勉強してない私、置いていかないでー!爆

この夜はまたテレビもつけず、暦も気にせず、ただ2階の窓から「今夜の月はすごく奇麗だわー」と思いながら休んでしまいました。
朝になってあれ?!昨夜のが中秋の名月だったのー!と知り増して。。汗

でも見られたから、よかった。

お団子は食べなかったけど、玉こんにゃくを煮ました。 (笑)

2007/09/28 (Fri) 22:58 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

明るい月の灯りがずっと続くような気がしちゃいましたが、今日は雨でした。残念です。

デジカメ、なかなか使いこなせないです。
挑戦してみたいなと思いながらも、機械音痴な私は
誰かが撮った作品を楽しむほうが、、、(笑)

ノエルさん、BGMもとってもいいですね。

2007/09/28 (Fri) 23:56 | あこ #- | URL | 編集
ただいま♪

こんな時間です。
最近帰れるのは・・・くすん。
しかも、十五夜さん以降、曇り空ばかりで
お月様が、顔を出しません。
だから、遊びに来ました。
秋の月は、美しいなぁ~~~~~~~
ノエルさんの月も、綺麗だなぁ~~~~~

2007/09/29 (Sat) 00:21 | chiemi #- | URL | 編集
いいえ~~o(*^▽^*)o

笑える所? (爆)
ちょっとお邪魔した所では、不便でした(* ̄m ̄) ププッ
リンクとか出来るんで゜しょうか?
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
嬉しいですよね~
makoさんのお写真とっても綺麗ですよ~♥
また遊びに行きますd(^-^)ネ!
早速有難うございますv-22
映画は何を? (^-^) いいなぁ♥
なかなか、行きたいけれど・・・行けません(×_×;)

2007/09/29 (Sat) 16:16 | makoさんへ #- | URL | 編集

モチカして・・・そうなの(〃∇〃)
実はコンパクトも違うメーカーの使って見たかった物もv-10 
中古で練習してからと思ったけれど・・・v-25(^-^)
私も先日来たばかりで取説も未だ~v-356
なかなかゆっくり外も出られないし(泣

玉こんにゃくで爆笑!! (≧∇≦)/
私も買ったのよ~まだ冷蔵庫の中だけど・・・
同じ頃同じ物買ってるかと思うと・・・♥

綺麗だったよね~v-353満月までしっかり楽しめました。
昨日から寒いくらいです
ありがとう(^-^) パインちゃんv-22

2007/09/29 (Sat) 16:24 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

(--)(__)うんうん
お昼前から雨でしたね~そして、急に寒くなって・・・窓締め切っても寒くてカーディガン着たり・・・
BGM 気に入って下さって嬉しいです(^-^)

コンパクトデジカメは段々良くなってるので機能もメニューで見られるので簡単ですよ(^-^)
楽しいし(^-^) 大丈夫ですよ~♪
有難うございますv-22 あこさん
風邪をひかないようにしましょうね♥

2007/09/29 (Sat) 16:30 | あこさんへ #- | URL | 編集
お疲れ様~♥

今日はお休みでしょうか?
休日続いた忙しさからリフレッシュして下さいね♥
こちらは満月の陽までしっかり綺麗な月明りを楽しみました。気持ちもゆったり満たされ落ち着きますよね~綺麗で♥ 惚れ惚れでした(^-^)
また来て下さって。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうv-22 chiemiさん

2007/09/29 (Sat) 16:34 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

