

秋爽散歩

香りと青空とキラキラしたお日様に誘われ休日の公園へ  

20071019175542.jpg
  金木犀 <花言葉> あなたの気を引く、謙遜

20071019175807.jpg
  アベリア <花言葉> 長い友情

一輪だけ咲いてた、たんぽぽ  
20071019180047.jpg

 
タンポポ(蒲公英)<花言葉> 真心の愛・別離   20071019180645.jpg

20071019180111.jpg
関東タンポポでしょうか

20071019180123.jpg
  
秋爽は短歌でも使いますが
秋の空気が澄明で気持ちよく爽やかなこと。読んで字の如くです(*_ _)

我が家の金木犀の木の下  20071019180145.jpg

こんな自然に出来た空間が大好き~(*μ_μ) こんな出会いにホッとします

20071019180227.jpg
 
昨日も暖かく外で動いてると少し汗ばむ陽気でした
大きめの鉢に植え替えたりアガパンサスとか花が終わった葉を刈り取ったり・・・
そして、球根植え・・・この花はシオンの弟妹が眠ってる場所に植えました *^-^*
初めてのお花だけど、木々の根も張ってる場所だけど、来年咲いてくれることを願って

昨日まで続いた晴天も今夕から崩れ、外は雨模様です
今年は沢山の花を付けていたように思った、満開で散り際の金木犀も
今の風雨で、オレンジ一色だった公園の一面も色が変わったかもしれません
昨夜の三日月は、大きくくっきり浮かびとっても綺麗でした(*μ_μ)
二日前に窓から撮った三日月   20071019180241.jpg

 シオンは今、乳歯が抜けはじめ、前歯を開けて見ると笑えます(ノ∇≦*)
カリンは・・・もうヒート時期 早い。。。
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんばんは~。
ノエルさんの、空がバックの写真・・大好きです♪
タンポポの黄色が目に鮮やかでなんて綺麗なんでしょう。
タンポポの花言葉・・・真心の愛・別離なんですね~
飾らないとか素直なんて勝手に思っていました(笑)
金木犀の香り・・子供の頃を思い出す香りなんです。
落ちた花を拾ってガラスの器にいっぱい入れて
玄関に飾ってました~。
三日月・・絵本の挿絵のようにきれい・・・v-352

2007/10/19 (Fri) 21:13 | yuirin #- | URL | 編集

早速有難うございます(*'-'*) yuirinさん
嬉しいですv-290
実はアベリアの青空写真と迷いましたが、こちらにしました
このたんぽぽ茎が長くて・・・一人日差しを浴びて風に揺れてました(*'-'*) 素朴なイメージですよね~
金木犀の花で遊んだんですね~
yuirinさんの、そんな書き込みを読んでいて・・・私も想い出しました。
学校の帰り道に友人と香りを嗅ぎながら話し込んだり・・・
ティッシュに散った花をいっぱい集めてポケットや鞄に忍ばせたり・・・色々想い出しますね(*μ_μ)
子供の頃の方が香りを強く感じたようにも思いますが、
yuirinさんはどうですか?

2007/10/19 (Fri) 23:25 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

いつ観ても いいねぇノエルの写真。
構図がいい^^

家の庭にも 金木犀が強烈な香りを放ってます。
金木犀の香りでいつも思い出すのは 会社のトイレの
芳香剤。。。  たまには違う香りに変えろよなぁ! って
毎年この時期に思います^^  

2007/10/20 (Sat) 00:16 | Hiro #- | URL | 編集

  金木犀の花びらって、本当に可愛いね。
今日クーとその上を散歩しました。食べないかドキドキだったけど、大丈夫でした。
娘の友達と、去年の今頃ビニール袋を持って、近所にある巨大な  金木犀の下に花弁を拾いに行ったこと思い出します。今年はそのお友達が引っ越してしまい、娘も普通にしてはいますが、  金木犀を拾おうとしません。
あの思い出は、多分ずっと娘や私の心の中に残っていくでしょうね。

アリウムコワニー、可愛いね。
奇麗に咲きますように。

私は勿論、二人を一生忘れません。
クーからも、よろしくと。

2007/10/20 (Sat) 00:25 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

秋の陽射しは、春の陽射しのやわらかさと違って、色づきの陽射し。秋の陽射しを浴びながら、青い空を眺めた散歩はちょっと素敵な一日の予感ですね。

2007/10/20 (Sat) 10:33 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

金木犀の花言葉 確かにあの香りには気を惹かれますね、青空とのアングルとても素敵です。
タンポポがこの時期に珍しいですね、これは一眼レフでしょうね、ノエルさんの被写体にも秋を感じる季節になりました。

植えた球根来年綺麗に咲いてくれますように・・・
シオンちゃんの歯抜け状態想像したら笑えます。i-260

2007/10/20 (Sat) 12:04 | olive #- | URL | 編集

青空の中でゆったり散歩も良いですね~
秋の空の写真もグットです。
歯が抜けたワンちゃん・・・・・
想像したら笑えますね!
アハハハ。。。。。

2007/10/20 (Sat) 18:04 | RYU #- | URL | 編集

急に寒くなって来ましたね。
我が家は今日、今年初めての暖房を入れました。

ノエルさん、カリンちゃんシオンちゃん共に風邪ひきませんようにね。

2007/10/20 (Sat) 23:12 | あこ #- | URL | 編集
明日というより・・・もう、今日は・・です。

大事な記念イベント当日。
なのに、実は寝付けないで、仕事をしていました。
何故か、疲れているのに、目が冴えてしまって、
落着こうと、いつも通り仕事を・・でも、
もう寝ますね。何だか、此処へお邪魔したら、
すごく癒されて、肩の力が、抜けた気がします。
終えたらゆっくり遊びに来ます。頑張ってきますね。

2007/10/21 (Sun) 01:10 | chiemi #- | URL | 編集

ummmm…。
素晴らしい写真ですねぇ…。
私とは視点が違います…。(^_^;)

もっといろんなところに目を向けて撮らない
といけないですねぇ。勉強になりました。

近頃、写真の方で、行き詰っていたもので…。

しおんちゃん、乳歯が抜け始めましたか。
早いものですねぇ…。
それじゃぁ、もう少ししたら、ペットボトル
でもガジガジできそうですね(笑)

2007/10/21 (Sun) 09:54 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

底抜けの青空に散りばめられた
金木犀の星雲も素敵だけれど
流れ星のように
お庭に散り敷いた星屑
落ち着いた色合いも好きです~☆
少しずつ晩秋の気配ですね。。。

2007/10/21 (Sun) 19:27 | 吟遊詩人 #- | URL | 編集

こんばんは(*'-'*)
早速有難うv-22 Hiro
グッドですかー? 嬉しい(〃/0\〃)
金木犀あるのね~周りにもいっぱい木がありそうね
トイレの芳香剤・・・・・(*- -)(*_ _)うんうん
今は色々出てるから・・・変えてもいいかもね(* ̄m ̄) ププッ

2007/10/21 (Sun) 21:55 | Hiroへ #- | URL | 編集

(〃^∇^)o ねぇー行って来たのね~
良かったねe-343 ちゃんと歩いてくれて、クーちゃん偉いね~最初は動かなかったりするのに
スムーズにお散歩デビューおめでとう

お豆ちゃん・・・
お別れしたお友達とそんな想い出もあるのねo(*,",)o
きっと・・・この香りが香る頃想い出すんでしょうね
可愛いね
でも、辛い別れ・・・少し落ち着いたかなーe-266 
ありがとう(*- -)(*_ _)パインちゃん
あの子たちも喜んでると思います
早速有難うね~パインちゃんv-22

2007/10/21 (Sun) 22:03 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

本当に・・・
そんな外の空気に触れ日差しを浴び小さな自然にも目を向け・・・そんな後はとっても体も心も爽やかにプラス志向になりますよね~
早速有難うございますv-22  hanahhanaさん(*'-'*)

2007/10/21 (Sun) 22:06 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

そうなんです。
紅葉の頃、小さなタンポポに出会うことはありましたが、隣の公園でこんなに茎の長いタンポポ初めてのような気がします
一輪だけ揺れて日差し浴びてとっても素敵でした
いいお天気だと金木犀の葉も明るく透けて見えたりしますよね
嬉しいです(*'-'*)

シオン・・・笑えるでしょ
見たらもっと笑えるんです(≧ω≦。)

この写真たちは、カメラはポケットに入れて・・・コンパクトカメラです
oliveさん早速有難うございますv-22

2007/10/21 (Sun) 22:12 | oliveさんへ #- | URL | 編集

朝晩寒くなりましたよね~
カリンもシオンも寒いと丸くなって寝ています
エアコンはまだですが・・・
遠赤カーボンヒーターとか少し前に出して使ってます
今朝は少し風邪気味のような感じだったので早速早めにお薬飲みました。
あこさんも風邪ひかないように温かくして下さいね(*'-'*)
早速有難うございますv-22 あこさん

2007/10/21 (Sun) 22:27 | あこさんへ #- | URL | 編集

早速有難うございますv-22 RYUさん
写真・・・嬉しい(*'-'*)ありがとう
本当に爽やかで暖かい日で気持ち良かったです
笑えますよ~(≧ω≦。)
また、写真撮れたら・・・見てやって下さいね

レスが前後して・・・ごめんなさい

2007/10/21 (Sun) 22:31 | RYUさんへ #- | URL | 編集

嬉しいし・・・良かったです(*'-'*)
ゆっくり休めましたか?
今日は忙しく大事な日だったんですね
どうでした? 無事終わりましたか
疲れてて睡眠も足りてない時・・・そんなことありますよね
気が張ってたり、気になることがないと落ち着かなかったり・・・
でも、横たわってると自然に寝てることもあります
ゆっくり休んで下さいね
有難うございますv-22 chiemiさん

2007/10/21 (Sun) 22:37 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

そうですかー?
ボスさんの海の風景写真とか綺麗で私は好きです(*'-'*)
それと、ボス君の写真
育ててる人にか撮れない表情もありますよね
女性と男性の視点の違いもあるかもしれませんね^^
・・・ペットボトル早くから実は遊んでるんです
大きいのも小さいのも・・・
もう、少し飽きた感じかも(* ̄m ̄) ププッ
今は木箱を咬み咬みしています

有難うございますv-37 ボスさん

2007/10/21 (Sun) 22:43 | ボスさんへ #- | URL | 編集

わ~(*'-'*)嬉しい
同感です
オレンジの絨毯も綺麗ですが・・・
公園で沢山の日差しに輝く金木犀もみたせいか、こんな気づかないような一瞬も大好きなんです
有難うございますv-22 吟遊詩人さん

2007/10/21 (Sun) 22:46 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

こんにちは。
また、お花が素敵な季節を迎えていますよね。私はこの週末はコスモスやバラ、菊を見てきました。本当に見ているだけで和みますね。バラも春バラと違って数は少ないですが、季節が寒い時期に向かって咲くので長持ちして、色々と楽しめます。
そろそろ、こちらではあちこちで菊花展が開催されます。これは本当に芸術の領域ではないかと思っております。機会があったら、ノエルさんも楽しんでみてくださいね。

2007/10/22 (Mon) 00:37 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

落ちた きんもくせいも きれいです。
今年はまったく花をつけませんでした。
 上の枝をきったので
おこったのでしょうね。

2007/10/22 (Mon) 11:40 | 水戸小紋 #- | URL | 編集

私もバラ園で、先日そう感じました
季節によって品種も違いまた違うバラも見られました
今年はコスモスも色々車から眺める程度で、写真撮りはシオンもいてゆっくり出られないので、皆さんの所で楽しませて頂いています(*'-'*)
菊・・・色々芸術的なものもありますよね~
また楽しみに拝見させて下さいね
有難うございますv-22 君平さん

2007/10/22 (Mon) 19:34 | 君平さんへ #- | URL | 編集

(*'-'*) そうですよね
散ってもまた綺麗・・・桜とかも

今年は枝を切られたんですか?
虫喰いでしょうか
でも、剪定もしなくてはいけませんよね
剪り過ぎだったのでしょうか。。。
来年を楽しみにですねo(*,",)o
有難うございますv-22 水戸小紋さん

2007/10/22 (Mon) 19:39 | 水戸小紋さんへ #- | URL | 編集

こぼれ落ちた金木犀の花・・・こんなところがきれいに撮れて、素敵です。
花の写真は、あちらの大好きで拝見しています♪

シオンちゃん、元気に走り回れていてホッとしましたヮ

2007/11/02 (Fri) 00:10 | われもこう #- | URL | 編集

われもこうさん
こちらにも有難うございますv-22(*μ_μ)
こんなのが見てて可愛いなーと思うんです

私のブログはリアルタイムでなくて・・・
後追いです(*_ _)
短歌の方の写真も見て下さって嬉しいです

お陰様で・・・
本当に元気忘れてる時もありますが・・・シオンのことは本当に感謝です。
その分、伸び伸び育ててやりたいです

2007/11/03 (Sat) 00:05 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

