

椅子のある風景

20071022175228.jpg
 21世紀美術館 出来た頃・・・二年前の写真
今年は例の朝顔の陰でまた別の顔  20071022175329.jpg


20071022175403.jpg

国立新美術館
20071022175536.jpg


ゆっくりしよ~(*μ_μ)  20071022175619.jpg

 
20071022175516.jpg
 

20071022175607.jpg

 人がのんびり外を眺めてる姿を見てるだけで
ふと立ち止まるように周りを見る余裕が少し生まれたりします

静かな場所で、ソファに少し座ってみる
家の中と違って、色々な人の様子や庭や景色も見られるせいか
自分自身に向き合えたり出来る時間

椅子に座って言葉の要らない風景を見る

子供なら、お母さんの膝の上
湯船に浸かってる時間も・・・今の時期心地よい椅子かも

場所柄、特に美術館では特にそう感じます
美術館は私の好きな場所のひとつ
外を眺められる場所に椅子があれば・・・最高

20071022175952.jpg

住宅地の中の可愛いお店・・・通り際に 

前から見たかった建築物  20071022175647.jpg

春に行った国立新美術館・・・見たい方は続きをどうぞ



20071022175702.jpg

20071022175714.jpg

20071022175727.jpg

20071022175743.jpg

20071022175756.jpg

私が行った時期はモネ展が開催されていたので見て来ました
しっかり、 も  (*'-'*)


ここも手がけた建築家黒川紀章さんが亡くなられましたね
ご冥福をお祈りします
Category: 言の葉

コメント

ご無沙汰です

暫くぶりにお邪魔させていただきましたら、秋を感じられる写真が沢山あり、時間が経つのを忘れて居候してしまいそうになりました。私は寒さの影響で少々、サボっておりましたのですが、ノエルさんのブログで励まされました。
それでは、また来させていただきます。

2007/10/22 (Mon) 22:36 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

椅子が多くてビックリしましたが
ふっとこれだけの人が多くいる思いました。
何故かそれだけ人生があると・・・・・・・・

2007/10/22 (Mon) 23:19 | RYU #- | URL | 編集
こんばんは

素敵な空間、素敵な場所を見せてくださって
ありがとうございました。
とっても刺激されましたし
同じものを見ても、ノエルさんの写し方で
全く違う空間が見え、とても楽しかったです。

ご報告、遅くなりました。
経費支払いの方を済ませたり、事後処理をしていました。
大会、無事に終了いたしました。
皆様に満足いただけたようで、
主催者側としては、大変嬉しく思っています。
遣り甲斐がありましたし、反省も含め、
今後も益々精進したいと思います。
応援、ありがとうございました。

2007/10/22 (Mon) 23:32 | chiemi #- | URL | 編集


子供なら お母さんの膝の上か・・
おとなの親父も おねえちゃんの膝の上がいいな^^

2007/10/23 (Tue) 01:29 | Hiro #- | URL | 編集
椅子っていいよね!

おはようございます~♪
ノエルさんのお近くにはいい場所がたくさん!
Vサインに見える椅子がいいわe-266
うさぎの耳にも見えるかな・・・アートしてますね~
忙しい忙しいといつも思いつつ・・ふと立ち止まって
ゆったり椅子に座れば自分と向き合えるのにね・・・
色々なシーンでの椅子たちが・・どうぞ・・・と
言っているように見えますv-273

2007/10/23 (Tue) 08:52 | yuirin #- | URL | 編集

最初の二枚、うさぎさんが たくさん いるようで 何だか可愛らしいです♪
東京にいるのに ちっとも 出かけないので せっかく素適な新名所があるというのに ぜんぜん 知らず・・・v-404
かっこいいですね!!
ノエルさんが 撮ると更にねv-424

2007/10/23 (Tue) 15:54 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

ノエルさ~ん、こう毎回ステキな写真を見せていただくと
もう、この間の砂浜の松ぼっくりだけでなく、
ノエルさんの言葉も添えた写真集がほしくなります!!
予定ないですかぁ?
前回のカタバミの上に落ちた金木犀の花びらも、すっごくお気に入りなんですよ~♪

2007/10/23 (Tue) 16:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
うさぎ椅子

ノエルさんこんにちはー!
椅子のある風景・・素敵ですね~♪ 最初の写真のうさぎ椅子とても
カッコイイです。 こんな感じの写真はとても魅力的ですね~!
夜景を背景にした テラスカフェみたいな一枚もとても印象的ですね◎
んでんで、下↓のキンモクセイも 今を代表する香りがまさに漂って
きそうでしたよー★ うちの玄関先でも 芳醇な香りを放っています♪
先週末は少し冷え込みがありましたので、紅葉が進むでしょうね~♪
楽しみです◎

2007/10/23 (Tue) 17:34 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こちらこそ~(*_ _)
早速有難うございますv-22 伊織さん(*'-'*)
少し、ごゆっくりして頂けましたか
嬉しいです
私はマイペースで・・・
すっかり紅葉も進みそうで晩秋に向かいますね
ゆるりと更新していきましょう
また、お邪魔しますね( ^ - ^〃 )

2007/10/23 (Tue) 18:22 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

同じ椅子がまとめてあって、他にも椅子の種類はあるんですよ~この美術館は丸い円の外側にお休み出来る椅子やソファが置かれています。
中のギャラリーの周りは撮影禁止なんです
撮りたい被写体もあるんですが・・・
色々な人が座って、また無造作に移動したまま置いてあるのもいいものです(*'-'*)
早速ありがとうv-22 RYUさん

2007/10/23 (Tue) 18:28 | RYUさんへ #- | URL | 編集

楽しんで頂けて嬉しいです(*'-'*)

お疲れ様でしたv-344
少しゆっくり出来るのでしょうか
お疲れもあると思いますが、ホッとした今が充実感もあるでしょうね
早速有難うございますv-22 chiemiさん

2007/10/23 (Tue) 18:31 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

(〃^∇^)o_彡☆あははっ
読んで爆笑しました~。
そうね、そうね~
いくつになっても、そうなんでしょうね~
きっとUo・ェ-oU/^♪
早速ありがとう v-22 Hiro
お仕事お疲れ様ですv-344

2007/10/23 (Tue) 18:35 | Hiroへ #- | URL | 編集

そうなの(*'-'*) ハートにも見えるけど、私はウサギ椅子って呼んでます
無造作に置かれてる時も、整列してる時は光や陰の具合でアートに見えますよね~♪

そんな風に思われたんですね
なるほどと思って読みました
会話してるような・・・とっても素敵な捉え方ですね
早速ありがとう(*'-'*)  yuirinさんv-22

2007/10/23 (Tue) 18:40 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

そうなんです(*'-'*)
うさちゃん、いっぱいで可愛いですよね~
私も最初そう思って・・・ウサギと呼んでいます

うんうんO( ^ - ^〃 )O
ですよね~近くだといつでも行けるという思いもあるから、観光名所どこに住んでてもみんな同じですよね~
今度、どこかご一緒するの楽しみにしていまーす♪
嬉しい(〃/0\〃)
早速有難うございますv-22 アレッサさん

2007/10/23 (Tue) 18:49 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

(ノ∇≦*) ないですぅ。。。 爆
でも、とっても嬉しいです(〃∇〃 )
何かもっと勉強して形に残せたら・・・夢ですね(*'-'*)
うんうん
まゆみさんも、きっと好きだと思いました
だから、そう言って下さってとっても嬉しくてウキウキです
早速有難うございますv-22 まゆみさん

2007/10/23 (Tue) 18:53 | まゆみさんへ #- | URL | 編集
うさぎさんです(*'-'*)

こんばんはv-354 沢さん
シンプルな素敵な椅子ですよね~私も好きです
お台場の夜景はやはりとっても綺麗でしたよ~♪
被写体としても撮る場所が、やはりありますね
とっても嬉しいです(*μ_μ)

沢さんのお宅にも金木犀があるんですね^^
家の木はまだ少し花が残ってますが、撮った隣の公園へ今日娘たちUo・ェ・oUを連れてお散歩に行きましたが
あっという間に花が終わってました。
週末の風雨で、やはり見事な花付きだったのに落ちてしまったようです
花は何処へいった? って感じでした。
今週末も気温が下がりそうですね~
風邪ひかないようにして下さいね
早速有難うございますv-22 沢グルメさん

2007/10/23 (Tue) 19:04 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

最初のいす、可愛いですね。
うさぎさんのような、ピースサインのような。

ランダムにおかれてると、生き物のようで、
奇麗に並べられていると、それはまた意味のあるオブジェのようで。

私も先日行ってきました。
国立新美術館。
二科展の時だったので、本当にすごい人出。

ゆっくりお茶を飲んだり、鑑賞したかったけど、病院の後閉館間際に飛び込んだので、目的の作品だけ探してみて帰ってきました。残念。

ガラス張りの建物は、時間によって天気によって、ずいぶ表情が変わるでしょうね。

いつかまた行ってみたいです。

モネ展!いいなー。
モネは大好きです。
先日はルーブルでしたっけ?残念なことになりましたね。(TT)

2007/10/23 (Tue) 22:04 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
i椅子は人が座り

時には思索し、時には、のんびりして、時には、仕事して、・・・・色々な役割を持つ椅子。椅子は、ひょっとして、ある目的だけにつくられた場合もあるのかしら?いつも、あれよう兼これよう兼・・・と求めてしまう椅子。でもやっぱり、これだけの為の椅子ってあっていいかもです。ノエルさんのお宅には、のんびり用だけの椅子、○用椅子・・・なんてありますか?そんな贅沢をしてみたくなります

2007/10/23 (Tue) 23:00 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

最初の写真のいすはうさぎさんがいっぱい並んでるみたいですね!可愛いぃ~(笑)
どれも素敵な写真ですね!
優しい音楽にきれいな写真・・・
心が和みます♪

2007/10/24 (Wed) 20:10 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

こんにちは。
国立新美術館、拝見に伺いました。
新美術館、ある雑誌で満足度が最下位となっていました。無機質すぎて落ち着かないとのことでしたが、写真を拝見する限りではそんな感じはしないですよね。
これは実際に行って見ないといけませんね(笑
ちなみにその本では、一番はブリジストン美術館、2位は国立近代美術館となっていました。

P.S
ブログを一本化しました。今後はURL記載のブログをよろしくお願いいたします。

2007/10/24 (Wed) 22:06 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

行って来たのね~(*'-'*)
ゆっくりいたい場所だよね~
二科展でしたかー今度はゆっくり行けるといいね^^
平日でもモネ展はいっぱいでした
「日傘をさす女」が、おば様たちに人気のようでした
私が好きな絵のポストカードは少なく、庭のカミーユと子供とか数枚買いました^^ モネの庭の雑誌も
ルーブルは私は二年前京都で見ました^^
古い伝統のある美術館も素敵
近代的な美術館も素敵
ガラスの美術館は本当に時間帯によって建物自体変化があって綺麗ですよね
国立新美術館は夜も見てみたいです
ありがとう(*'-'*) パインちゃんv-22

2007/10/24 (Wed) 22:26 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

目的の為・・・あるでしょうね~
とっても贅沢なように感じますが・・・
種類で言えば、どこのお宅でも同じでしょうけれど、我が家もいくつかあります
キッチン用を入れれば私が座る椅子は六つはありますね~
亡くなった祖父が使ってた皮のロッキングチェアが大好きでした
やっぱり・・・欲しいのは手作りの木の椅子です
色々な工房で見かけ、座ってみると、やっぱりゆったり座り心地がいいんです
でも、最低でも10数万はしますから・・・^^;
いつか、自分へのご褒美に欲しいですね~
hanahhanaさんv-22 有難うございます(*'-'*)

2007/10/24 (Wed) 22:39 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

有難うございます(〃∇〃 ) MEGUMIさんv-22
可愛いですよね^^うさぎ・・・子供も自由に来られる場所のせいもあるからでしょうか・・・
私も初めて並んでるのを見て可愛いと思いました(*'-'*)

2007/10/24 (Wed) 22:42 | MEGUMIさんへ #- | URL | 編集

はーい^^
君平さんに刺激を受けて縮小してやっと載せました
順位・・・そうなんですか
でも、二位ですね^^;
どうなんでしょう・・・色々なタイプの美術館があるから、それはそれでいいようにも思いますが・・・
基準は何なんでしょうね~
君平さんは、まだでしたか?
古い館も近代的な館も私は好きです
鑑賞を基準にするか、ここのようにレストラン・カフェも話題になりましたよね~そんな目的の人もいるでしょうし
細かいことを言えば館の周りの景色や様子も気にもなりますね^^;
ガラスで作られてる所は、私は好きです
無機質と言えば都会の中だから、それでもありなのかなーと、私は思ったりもしましたが、年齢にもよるでしょうし
私は大急ぎで見て回ったので・・・
また君平さんが行かれたら感想聞かせて下さいね^^
有難うございますv-22
了解です(*'-'*) 君平さん

2007/10/24 (Wed) 22:53 | 君平さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

