

ロンド

20071025011653.jpg

こんなアートなおしぼり置きだと新鮮です

20071025011714.jpg

20071025011732.jpg

洋菓子を撮ってみました
この紅茶の箱色はレンズと明かり加減で柔らかく好きな感じになりました
♪グラマシーニューヨークのウォールナッツファンキー
・・・食べ出したらサクサク止まりません(ノ∇≦*)
♪ハニーフレーバーティー

20071025011758.jpg
レ・ザンジュの鎌倉の小石 ソフトクッキー 

皆さん、風邪ひいてませんか?  20071022175816.jpg

今日のティータイムは
季節の変わり目にお薦めのエルダーフラワーのナチュラルハーブティーをホットで・・・
寒い朝やお休み前に飲んでいます
朝は、気分によってブレンドしたり~♪

20071025012046.jpg

20071025233303.jpg

安曇野ジャンセン美術館で10年位前に一目惚れしたデッサン画「バラ色のバレリーナ」

私は先週末、風邪気味の友人と夜のティータイムを過ごし
風邪治ったの?と、聞いたら・・・ううん。え~~~
うつさないでね。と、言ってたのに
うつされたのか・・・少し風邪気味の感じもありますが・・・
ベッドに入ったら曲を一曲目を聞いた後くらいに眠ってるようです

今、私の周りには病と闘ってる人がいます
どうか、残りの限られた時間
周りの雑事を忘れ、無理かもしれないけれど
一日でも早く心穏やかに過ごして欲しいと願ってる日々です
まあるく、まあるく、まあるく・・・なって欲しいと願っています
皆さんの周りにもそんな方がいたら・・・
一緒に祈りたいと思います

可愛いチョコに見えますが・・・ 20071025233251.jpg


撮った写真が残ってたので・・・
国立新美術館の「サロン・ド・テ ロンド」 
Image011-1.jpg


 
Category: 言の葉

コメント

こんばんは~   
タイトルの「ロンド」・・・ 輪舞曲のことかな?って読んでいたら 違った 
「サロン・ド・テ ロンド」のロンドかい^^

グラマシーニューヨークのウォールナッツファンキー とか
エルダーフラワーのナチュラルハーブティーとか。。。
訳わからん・・・ ^^   
日本人なら なめこの味噌汁に卵かけご飯
お茶は ドクダミ&ヨモギの煎じ茶だ~^^

安曇野はよく行くよ 大好きな場所の一つ。
安曇野の いわさきちひろ美術館がお勧めだよ^^

オレの周りにも 必死で病と闘っている人いるよ
本人は もちろんだけど 家族も必死で闘ってる。。
ノエルと同じ  ただ祈るだけ。。



2007/10/26 (Fri) 01:01 | Hiro #- | URL | 編集

来てみたら・・美味しそうなものが~アートな感じで写ってる~
同じ撮るでも全然違うv-356
紅茶の箱の色がとても暖かくって・・・
ハーブティーが入っているティーカップも雰囲気ありで優しい~
もっとカメラと仲よくしなきゃと思う私です♪
「サロン・ド・テ ロンド」の濃厚そうなチョコケーキは・・
お皿をひっくり返して裏に載せてるのですか?
それともこういうお皿?
薔薇のような生クリームとチョコのアートラインに目が釘付け~
美味しそう~より、素敵~です・・・

2007/10/26 (Fri) 14:18 | yuirin #- | URL | 編集
ウォールナッツファンキー

実は、大好きです♪
私も、食べ出したら止まりません。
美味しい、、、こういう話しをしていても、
もう、パブロフの犬状態。
ああ===、買いに行っちゃおうかなぁ~~

2007/10/26 (Fri) 14:40 | chiemi #- | URL | 編集

>なめこの味噌汁に卵かけご飯・・・・・
(≧ω≦。)卵かけご飯って、たまに食べたくなるよね~
なめこがお好きですか・・・キノコは身体にいいし(*'-'*)

ウォールナッツファンキー・・・そちらでも有名百貨店にでも入ってる思います
姫へお土産でも~(* ̄m ̄) ププッ
ドクダミ茶も美味しいね。家でも飲みます
今は、くこ茶を飲んでます

「ロンド」は仏語で「円形」という意味です
美術館のカフェもその名前だから載せました

ちひろ美術館は何度も行ってます
あの辺は美術館周りも出来るから二年に一度は行ってます^^
林の中を歩いてのんびり日が暮れるまで回って、村営の温泉に入って来たりもします
とってもいいところですよね
大好きですv-290

Hiroの身近にもいらっしゃるんですね
うんうん。家族も大変です
一緒に戦わなくてはいけないしサポートしなくちゃ行けないし・・・
祈ってますね

早速ありがとう^^Hirov-22


2007/10/26 (Fri) 15:46 | Hiroへ #- | URL | 編集

早速ありがとう(*'-'*) yuirinさん v-22
嬉しい(〃∇〃 )
部屋の明るさやライトの加減でも違います
カップも外の絵柄の色もふんわり出たようですね

ガドーショコラを注文したら^^
気づきましたね~^^
私もお皿に、へぇーと思いました
こんなお皿みたいね^^;
ここのケーキセットは週替わりで変わるようですよ

2007/10/26 (Fri) 15:52 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

わーーー一緒ね(〃^∇^)o_彡☆
止まらなくなりますよね
今夜はchiemiさんは召し上がるんでしょうか^^
早速有難うございますv-22  chiemiさん
いっぱい食べてねv-344

2007/10/26 (Fri) 15:55 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

あ!ジャンセン!昔好きだったの。確か2階に画集があるはず!あとで久しぶりに出してみようかな。
でもこの絵は知りませんでした。線が柔らかいね。

どれもこれも、写真の撮り方がとても素敵です。
さすが鷺草ちゃん!^^
風邪大丈夫ですか?実は私も…。
早く良くなりますように。。

御病気の方がいるのね。
どうか静かな気持ちで、良い時間を過ごされますように。。
そして決して希望を忘れませんように。。

2007/10/26 (Fri) 20:08 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

とてもココロに染み入る日記ですね。。

病むことは 人間にとって 逃れられない
ひとつの苦しみです
見守って 祈る それだけなんですねぇ
ホントに辛い
けれど きっと 真心は通じます
そう信じたい

お風邪大丈夫でしょうか。。。
ノエルさん どうぞお大事に
あったかくして お休み下さいね…☆

2007/10/26 (Fri) 20:57 | 吟遊詩人 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/26 (Fri) 22:27 | # | | 編集

ノエルさん、こんばんは。
一番下の写真、見ていてたまらなくなり先程、冷蔵庫を物色、
たまたまあったショートケーキを白い皿に乗せて召し上がりましたっ♪
私の風邪が回復し、やれやれと思っていた矢先、今度は
ノエルさんが風邪を引かれたと知り驚きました。
十分に睡眠とって一日も早いご回復を、お祈り申し上げます!

2007/10/26 (Fri) 22:58 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

レ・ザンジュのソフトクッキーにナチュラルハーブティー・・ゆっくりと流れる時間の中に
身を横たえて目を閉じ、外の音に聞き入る。これまで何百回、何千回と耳にした
音・・枝葉のざわめき、鳥のさえずり・・虫の声、渡る風の音の饒舌。。
こんなにいつも身の回りにある音が、ある日全く変わって聞こえる瞬間が
誰にでも訪れるのかもしれませんね。病を告知され、一度は受入れられずに
いれども、僕は多分その事を受け容れた時こそ、本当に戦う気持ち!やら
周りの風景、雑音が全く別物に聞こえる見えてくるのだと思います。
これは・・こんな見え方聞こえ方をする人間は・・今までの「その人」とは明らかに
別人。 もう過去の自分は居ない・・新しい人間になったのでしょう。
過去の自分はもう居ないで、ここにいる自分は別人だから何の後悔があろうか。
養老猛さんの「バカの壁」にも このような事が書かれていました。深い意味だと思いました。

2007/10/27 (Sat) 00:27 | 沢グルメ #- | URL | 編集

おはようです。
後姿の‘バラ色のバレリーナ’
もしやこれは鷺草さん?
僕の方がドッキリ!

2007/10/27 (Sat) 07:48 | RYU #- | URL | 編集

パインちゃん有難うv-290 嬉しいですv-22
ジャンセン好きだったのね~(〃∇〃 )一緒~e-266この画はバレエの中で一番人気の代表作ではないと思うけれど、中で一番好きです

うんうん 希望を持って欲しいからこそ出来たら苦しいだけの中から気分を変えられる日が来ることを祈ってるんです。
有難う(*μ_μ)

2007/10/27 (Sat) 15:45 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集
追伸

風邪大丈夫?
私もちょっとだつたのに・・・今日は悪化気味かもv-400
家事もv-286育児もあるけど、パインちゃんもゆっくり温かくしててね

2007/10/27 (Sat) 15:48 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

読んでたら・・・ジーンとしました
温かい気持ちを有難うございますv-22
吟遊詩人さん
本当にそうですね~生きる間逃れられないことのひとつですね

吟遊詩人さんは大丈夫ですか?
朝晩と日中、気温差もありますよね
寝てもいられないのですが・・・温かくしてます(*μ_μ)
有難うございます

2007/10/27 (Sat) 15:56 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

大変ですね~ご友人でその若さで・・・
お辛いでしょうね
大丈夫ですか?
ご冥福をお祈りしていますね
私も、昨年のこの時期、年上の友人を亡くしてるので、切ないです
お気持ち・・・お察しします
体調崩さないようにして下さいね

来て下さって・・・有難うございますv-22

2007/10/27 (Sat) 16:02 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

まぁ~(*'-'*)
伊織さんのお宅にはケーキが常備されてるですかー?
良かったですね(〃^∇^)o_彡

気味だったのが少し悪化したかも・・・(*_ _)
早くすっきり治します
有難うございますv-22 伊織さん
伊織さんは全快されて良かったですね(*'-'*)

2007/10/27 (Sat) 16:06 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

ここのヒーリング音楽を聴きつつ・・・読んでたら小説の一節のように感じました(*μ_μ)

「バカの壁」私も読みました
そうなんですよね~前にガン告知で半年とか言われた方が、自分がここにいたと言うことを残したくて、登山に参加されるようになり、お薬も要らなくなり今も元気に過ごされてることを、また見て・・・更にそう感じました。
病は気から・・・やはりそうなんだと思ったりしています。
勿論、気づく時期にもよるので、誰しもとは行かないけれど・・・
今は殆ど本人にも告知されます
なので、沢さんが仰ってるように、受け入れるだけでなくその場所から出て新しい自分になって欲しいと願っています。
沢さん・・・
有難うございましたv-22

2007/10/27 (Sat) 16:16 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんにちは~(*'-'*) RYUさん
今日からシリーズ始まりますね~♪
応援してますねv-290

。。。(≧ω≦。) 
言えるとしたら..... ?十年前の私ね~(爆
後姿が、可愛く切なさも感じませんか? ^^
RYUさんv-22 ありがとう

2007/10/27 (Sat) 16:23 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。
お風邪のお加減はいかがですか?
これから季節がよくなって、色々な事が出来る時期なので、ぜひ、早めに治してくださいね。
大切なお友達さんも、一日でも早い回復をお祈りしております。
家でティータイムをなさるなんて、素敵ですね。私は珈琲は大好きなのですが、ワザワザ家では飲みません。きっと、いろいろなスイーツもつくられるのですか?

2007/10/28 (Sun) 00:58 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
違うところのものですが・・・

しっかり食べてしまいました。
このところ、体調を崩していて、
食欲が無かったのですが、
触発されたのが良かったようです。
美味しいものを食べる。
一番の元気の源ですね。

お返事遅くなっていて済みませんでした。
久し振りの体調不良に、少し参っていました。

2007/10/28 (Sun) 22:19 | chiemi #- | URL | 編集

君平さんv-22有難うございます(*_ _)
風邪は熱っぽい感じでUo・ェ・oUたちもいるので寝込んでいられませんでしたが、弱ってる時に肌にきて痒みが出て夜になると三日続いたので、今日休日診察に行って来ました。落ち着きました(*'-'*)

ホットティの美味しい季節になりましたね~
コーヒーは朝食後や朝の片付けの後一息飲んだりします
外で、飲むとまた雰囲気も味わえてホッとできますよね~
夜は紅茶や緑茶は控えて・・・ハーブティも含めて色々飲んでます^^

子供たちが小さい頃はよく作りました
バースデーケーキも・・・
沢山作ったクッキーもあっという間に無くなったり^^;
今は年に数回です。またに、になりました。
葉が色づいて紅も増えて来ましたね
素敵な季節楽しみたいですよね

2007/10/28 (Sun) 22:35 | 君平さんへ #- | URL | 編集

ようこそ=*^-^*=
沢山食べましたか~良かった
お疲れも続いて、ほっとすると体調崩しやすいですよね
食べたいものを食べるのが一番です
やっぱり食欲は元気と関係ありますよね
疲れてる時は、身体が欲してるので甘いものがいいですよね~私は朝ね甘いものを少し口に入れたりします
脳も働いて元気が出るように感じます
chiemiさん(*'-'*) 有難うございますv-22

2007/10/28 (Sun) 22:41 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
素敵なデッサンですね

女性は背中がやはり魅力的…特にうなじなんて(笑)
昔はポニーテールの女性が好きだったものです。首から方のラインが美しい人は本当に魅力的だと感じますね。
皿、裏返っている?

2007/10/29 (Mon) 20:50 | たくたく #- | URL | 編集

ポニーテールもうなじも・・・男性からの惹かれる中のひとつですよね~( ^ - ^〃 )
仰る通りだと思います
でも、年齢を重ねると下降線を辿ります(×_×;)
男性も背中・後ろ姿が魅力のひとつかもしれませんね

どんな画家の方の作品でも少女の画は好きな素材のひとつです

お皿ね~
こんな形なんですよ~(爆

たくたくさん
有難うございますv-22

2007/10/30 (Tue) 17:13 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

