スポンサーサイト


花に気持ちを託して

07.10.25 013-1sukabiosa

スカビオサ(西洋マツムシソウ) <花言葉> 失恋.不幸な恋

スカビオサの深い紅・紫色に出会ったので切り花を買いましたが
一週間以上経つのに、蕾が順にまだ咲いてます

07.10.28 026-1sukabiosa

07.10.28 025-1sukabiosa

この花言葉・・・失恋
かわいそうな花言葉・・・分かってるものの広辞苑で引いてみた
恋愛の遂げられないこと、恋いに破れること・・・と、あった
遂げられなくても、破れても、恋心は変わらず残るのに・・・

そんな花言葉の花は、残る恋心を咲かせ続けているのでしょうか

07.10.25 008-1sukabiosa

07.10.25 010-1sukabiosa

ここ一二ヶ月、十年振り、二十数年振りに友人たちに会う機会が何度かありました
年賀状だけになったような、お付き合いの中、何かのきっかけで集まれば
そんな年月を飛び越えてしまいます
どんな、集まりにもきっかけになったのは、実は私宛の葉書からだったり、連絡頂戴!と、
言うメールや葉書に忘れた頃に連絡したことから始まったりする
勿論、その後ちゃんと主になりまとめ役してくれる人がいるので
サポートする側に回りますが、だいたい幹事の役回り

07.10.28 020-1sukabiosa

先日の集まりの中では私が一番年が若いので当時のまま、変わらずノエルちゃんと呼ばれ
いいおばさんになってる私でも、みんなんから見たら妹のような存在は変わらないらしく・・・

進む道が変わったり、そのまま順調に頑張ってる人もいれば、
離婚したり、独身のままだたり、それぞれだけど
会えばみんな年は重ねたけれど、全然変わってなくて・・
私に知らない世界を教えてくれたり、みんなでよく遊んだ仲間
みんな色々なこともあっただろうけれど、笑顔や明るさは変わらない

前に集まった仲間の時には、よく行ってたお店のマスターから
私のあるお祝いの時にマスターも参加してお祝い金を出してくれたことは聞いていたけれど
ずっと不義理をしたまま・・・御礼に渡そうと思ってた品も渡し仕舞いで今に至っていたけれど
私は気を遣わせない程度の小さなブーケをプレゼントした
有難うと、喜んでくれた笑顔がとっても嬉しかった(〃/0\〃)

やっと、忘れた頃の気持ちのお返し・・・が出来た

07.10.29 010-1sukabiosa

沢山で集まると楽しいけれど、一人一人とのゆっくりした話が出来ない
なので、最近は二人か三人程度で話すのがゆっくりした時間を過ごし
向き合ってちゃんと話が出来るように思う
ゆっくり言葉ひとつひとつをちゃんと聞いて上げて、ゆっくり聞いて貰う
そして、会えて良かったと思える心地よい時間となる

第二? 第三? の人生の花を咲かせて行くと思うし
仕事や家事の合間の自分時間にひと花ひと花、咲かせて行きたいな~と
みんな思ってると思う

因みに、私の女性の友人は美人が多いんですよ


Category: 日々の綴り

コメント

おはようです。
メモメモ・・・・・・
この花言葉でまた短編が書けそう。
どんな物語になりいつ書けるか分からないけど・・・
(笑)

2007/11/07 (Wed) 09:25 | RYU #- | URL | 編集

こんにちは。

年齢を重ねると、付き合っている友達もかわってきますよね。
例えば、結婚しちゃってなかなかあえなくなったり。
そういった友達は、独身の友達より結婚している友達が新しく出来たり(子供の相談なんか出来たりするから?)。
環境によって、自分に合う合わないで友達が変わります。
もちろん何も変わらずずっと同じ友達もいますけど。
クラス会、ここ10年以上してないなー。
幹事・・・・、私だ(T_T)

2007/11/07 (Wed) 12:34 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集
人生色々

ノエルさんこんにちはー!
西洋マツムシソウの悲しい花言葉、健気にも次々と花を咲かせる
のは溢れる想いを告げたいのでしょうか・・♪結構失恋上手なワタクシですが
後から考えると想いが溢れすぎた時は良い結果はありませんなぁ~(^-^)
古いお友達との再会は事の外愉しいもので、いつの間にか当時の仲間に
戻ってますよね~・・でも様々な人間模様を描いて生きてきた個々の人間
ですから、驚くように成長しているヤツも居れば、これまた驚くほど変って
無いハッピーな人も居ます! でもそれが嬉しいと言うかそれぞれの道を
進んでるなぁ~と感じます。エリートコースをまっしぐらの有望な営業マン
もいれば、酪農家になっちゃった友人もいたりしますが、僕は学生時代の
印象とかなり違うそうですよ♪ ところでノエルさんの集りが美人揃いだと
言う事が聞き捨て成りませんね==♪(^-^)/~~

2007/11/07 (Wed) 17:46 | 沢グルメ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰・・・実は読み逃げだったんですけど(^_^;)
スカビオサ、大好きなお花です。
高橋永順の「このお花を見るために八ヶ岳に行く」そんなお話を知って以来かな。
もう、ノエルさんのお写真にまたまた胸キュンですよ~
私も学生時代の親しかった友人とは、以前の仕事で普通の人とは違う時間帯、休みで行動してしまっていたため、ほとんど会う機会がなくなってしまいましたが
ふとしたことで会える機会ができた時は、飾らずにいられる自分を発見し、ホッとします。
でも最近、こうして知り合った素敵なブログ友達ともいつか会えたらいいなぁと期待しつつ
美しい人には美しい人が集まっているように
ノエルさんにお会いできたらドキドキだろうなぁって、ねっ(*^_^*)
お体、大丈夫ですか?
寒さには強い私なので平気なのですが、これからまだ屋外での作業が山盛りです!
スカビオサも自分で育てられたらいいんだけど・・・思ったように育たなかった経験があるので(^_^;)
また、繰り返し見させてほしいと思った今日のスカビオサでした。
ありがとう♪

2007/11/07 (Wed) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは。
ノエルさんのお友達に美人が多いというのは、所謂、類は友を呼ぶということですよね♪
暫く、離れていて、再会すると、違う人生を歩んできているので、色々な新しい刺激を受けて、元気をもらえることが多いですよね。
ぜひ、皆さんから、英気を貰って、一皮剥けた素敵な女性になってくださいね♪

2007/11/07 (Wed) 22:18 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★ RYUさん
早速有難うございますv-22
(〃^∇^)o_彡かけそうですかー?
よくある言葉だけれど、辞書を引いてみた私です (爆
短編・・・楽しみにしてますね~(*'-'*)
どんな時にRYUさんは浮かぶんでしょう

2007/11/07 (Wed) 22:57 | RYUさんへ #- | URL | 編集

そうですね~よーく分かります。
彼氏が出来ると女友達と疎遠になる人もいますよね~

私も、自分がまだ独身でお仕事バリバリやってる時に、早婚して赤ちゃんを産んだ友人と会った時に、時差を感じました。友人として前のように色々話したかったのに、彼女の話題は子供のことばかり・・・その時は少ししらけた気分も味わいましたが、自分が同じ経験をすると、あの時の子供オンリーの気持ちも分かったりしました。

今、ママ友とか言いますが、同じような環境の人とまた友人になって共通の時代を過ごす時期もあるんだろうし、その付き合いの方がベストかもしれません。
子供同士を知ってる幼稚園や子供の学校時事代に親しくなる人は家族同然のような付き合いになるので、また親友にもなれたりもして・・・そんな大切な友人も出来ます。
そんな友人は幼なじみのような、飾らない自然体で会えるのが嬉しいですね
子供はずっと小さい訳ではなく成長し親から離れて行きますから・・・また自分時間が戻った時に昔からの友人とも再会してまた深く付き合えたりもするようにも思います。

環境によって友人が変わる時もありますよね~それが普通なのかもしれませんね

tsukasaさん
早速有難うございますv-22

2007/11/07 (Wed) 23:11 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

そうなんですよー
悲しい花言葉なのに細い茎に支えられ次々咲いてる姿は健気ですo(*,",)o
沢さんは、変わったと言われてる方ですか? (*'-'*)
私も一部ある面は、性格変わった? と、言われます
変わったことは、私の子供は息子なので、一部性格がサバサバしてきたと言われます。実はこれは褒め言葉らしく・・・よく、一番いい年の重ね方してるは、ノエルかもしれないと言われることが多く、とっても嬉しい想いをすることがあり感謝なんです

社長さんになってる人もいたり色々ですよね~
肩書きは全然関係のないことだけど、頑張ってるんだなーと嬉しく励まされることもあります。
どんな集まりも男女が集まるので、楽しいですよ。
色々社会のこともそれぞれ職種も違うので仕事の話を聞いてても、とても自分なりに勉強になります。

(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥ 美人は本当です。
遙か昔の話をすれば・・・結婚式に義母が驚いてました。
綺麗でしっかりした方ばかりね~って。

沢さん・・・
早速有難うございますv-22

2007/11/07 (Wed) 23:28 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

まゆみさん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
いえいえ・・・こちらこそ早速有難うございますv-22
私もこんな時間しか出来なかったり、ゆっくり座れないのでご無沙汰しています(*_ _)

スカビオサ・・・まゆみさんの好きな花ですよねv-344 載せました~♪と、お知らせに行こうと思ってました(*'-'*)
濃いめの色もとっても綺麗な色なんですが、なかなか撮ってみると濃い色は難しいですね~

そうですよね~飾らない自分を出せるのが一番ですよね
本当にわかり合えてる親友はお互いの欠点も包み込んでくれた上で尊重し会える人だと想ったりもします。
そんな友人程、親しき仲にも礼儀あり・・・そんな優しい気遣いをお互い感じつつ優しい時間が過ごせますね

まゆみさんともお会いしたいですよね~(〃∇〃 )
まゆみさんは、時々登場されるので、私は少し会えてるような気持ちもありますが・・・

私も一度育てましたが・・・貧相でした。
またトライしたいです(*'-'*)
また、何か作られる? 楽しみ~♪
あのね
美人は・・・私の周りですから・・・(ノ∇≦*)

2007/11/07 (Wed) 23:49 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

~~~ヾ ^∇^こんばんは~★ 君平さん
本当に・・・仰る通りだと思います。
お互い良い刺激を受けて、また自分も頑張ろうとか、何か始めようとか・・・人との会話で得ることは多いです。

類に入れるか・・・分かりませんが・・・(〃/0\〃)
年を重ねた分だけ素敵な女性になって行きたいです♪
早速有難うございますv-22
君平さん(*'-'*)

2007/11/07 (Wed) 23:53 | 君平さんへ #- | URL | 編集

スカビオサ、お花の名前をあまり知らないのですが、風に
ゆられてふわっと、ポン、、、ポン、、、と咲いているお花を
想像します。
いつ来ても、優しい写真と音楽にとても癒されます。
写真や音楽で涙が出そうになるような感覚は自分でも不
思議ですが、心地よい感動です。ありがとう。

最近、たまにお花屋さんをのぞくようになりました。
小さなキッチンブーケを買って飾ってみたり、ハーブも
切花にして飾ってみたり、ちょっとだけ豊かな幸せな
気持ちになれる瞬間です。

美しい人の集まりのなかの一人、ノエルさんもきっと
、、、人柄は姿に表れると言いますものね。

2007/11/08 (Thu) 02:17 | あこ #- | URL | 編集

スカピオサ、濃いピンクというか小豆色のようなのもあるのですね。これは初めて見ました。
薄ピンクのスカピオサの後ろ姿も素敵です。

お友だちだけではなく、ノエルさんもきっと美人だと思ってます。類は友を呼ぶって^^

ン十年ぶりに会って、最初は誰だかわからないぐらい変わっていても、少し話すともう○○ちゃんとか××とかあだ名で呼んだり、小中学生時代の友との話は楽しいです。(あの時代の空気を一緒に吸った仲間同士だけがわかる、独特の雰囲気)
でも、同窓会の幹事のはしくれとしてお手伝いをしたこともありますが、あまりに考え方が違って揉め事になったりしたのも横目で見てきました。幹事はなかなか簡単ではありません。 うまくまとめられるのも、ノエルさんのお人柄でしょうか。

2007/11/08 (Thu) 17:53 | われもこう #- | URL | 編集
久しぶりの友は

ちょっと嬉しいですね。一時期一緒に過ごしたみんな違った人生を歩み、そして、また出会う。不思議と時間の流れを感じさせないですね。やっぱり、一時期一緒に過ごしたせいですね。自然に会話しているよね~

2007/11/08 (Thu) 20:48 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

こちらこそ(〃∇〃 )あこさん 有難うございますv-22
そんな風に想って下さって・・・とっても嬉しいです。
お花屋さんにも立ち寄るようになりました? (*'-'*)
あこさんはハーブを育ててらっしゃるのでハーブの可愛い花もガラス器とかにも合いますから楽しんで下さいね
今、我が家のミントもテーブルに挿して飾ってますが長持ちします♪
この色合いではなく、薄紫のマツムシ草は、見たことがあるかもしれませんね~どの色も好きです(*μ_μ)
私?・・・・・いえいえ、唯のおばさんですから^ ^;

2007/11/08 (Thu) 23:16 | あこさんへ #- | URL | 編集

そうですね~小中学校時代の集まりだと、確かに分からない人っていますよね~それだけ会ってないってこともありますが・・・
同窓会というと大変なんですよね~連絡の葉書の準備や移転してたり葉書だけで済まなくて電話を入れたり色々ありますから・・・そんな中、一言、いつもありがとう。とか、お疲れ様です。とか添えてあると好感触です (爆

いえいえ・・・本当に、普通のおばさんですから・・・( ̄∇ ̄|||)
でも、嬉しいです。とっても♪
有難うございますv-22 われもこうさんヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
この花色・・・珍しいですよね(*'-'*)

2007/11/08 (Thu) 23:25 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

そうですよね~何年もの時間を超えて、普通にわいわい会話してましたv-290
雑魚寝もしたり旅行もしたり遊んだ仲間ですから・・・気も遣わず自然体で話せますよね♪
有難うございますv-22 hanahhanaさん=*^-^*=

2007/11/08 (Thu) 23:30 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

失恋の花言葉、切ないですね。

>そんな花言葉の花は、残る恋心を咲かせ続けているのでしょうか

そうですねー。心の中でいつまでも咲き続けるのかしら。

写真の切り取り方がとっても好きです。
特に2枚目と6枚目。(*^_^*)

2007/11/09 (Fri) 15:51 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/09 (Fri) 20:06 | # | | 編集

こんな花言葉は切なくなるね
失恋したからと言って、片方はすぐ忘れられる訳でもないし・・・そう思うと、そんな風に感じました(*μ_μ)
アングルいいですかー?
嬉しい(〃^∇^)o_彡☆ ありがとうv-22パインちゃん
私たち・・・後ろ姿が好きよね~Uo・ェ-oU/^☆

2007/11/10 (Sat) 00:13 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

有難うございますv-22
ショックですよね~よく分かります。
私もたまにあるので・・・
読み逃げでいいですよ~(*'-'*)
来て下さるだけでも嬉しいですからv-344
テンプレ・・・重いですか?
また何かあったらどうぞ書き込みして下さいね
このテンプレも・・・面白い隠しだまあるんですよ~
私一度見つけました♪

2007/11/10 (Sat) 00:23 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

