

秋花火・光のアートⅠ

p07.10.13a 047-1illumination

p07.10.13a 045-1illumination

p07.10.13a 042-1illumination

月明かりに照らされて、秋の夜風に水面が揺れる
暑い夏が過ぎ、時折日常の中で夕日に佇み、想いを繋げ・・・
想いが胸から溢れ出し、零した涙は滲んで煌めき
溜めてた涙が、花火のように花開く
秋の宵・・・出会った秋花火

今年は秋祭りの時期に行われた月見光路 p07.10.13a 068-1tsukimi

誰が最初に投げ入れたのか・・・中でコインも光ってました
色々な人が色々な想いで見つめてた秋花火
お祭り騒ぎもある中で、一人見つめる女性
携帯撮影して誰かに送信してる少女
それぞれの想いが、そこにはありました

光のアート p07.10.13a 060-2illumination

p07.10.13a 048-1illumination

勝手に秋花火と名付けました
兼六園傍の広坂緑地で開かれた月見光路
使い回しもありますが、今年の新作で一番のお気に入りのアート
光のアート第一弾です

p07.10.13a 119aa


Category: 言の葉

コメント

月見光路

4文字の言葉 美しく感じます。そして、みなもに浮かぶやわらかい光 歩きたく思いました。ノエルさんが歩いたように

2007/11/09 (Fri) 22:38 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

月見光路、確か金沢工業大学で建築を勉強している学生のオリジナル光のオブジェですよね。私も見てきましたがノエルさんのレンズを通すと実物よりもはるかに光が柔らかく優しく、生命力さえも感じます。

「秋花火」とっても素敵なネーミングですね。

2007/11/09 (Fri) 23:03 | あこ #- | URL | 編集

本当に・・・美しい響きですよね~
hanahhanaさんの言葉を感じて私の方が心がゆったりしてきました

小さめのアートなんですが、今年は初のもので一番私は綺麗で感動しました。
休憩出来るテーブルにはキャンドルが点されてました
ゆっくりそれぞれの思いでゆっくり過ごしたいひとときでした
いつかご一緒出来たらいいですね(*'-'*)
早速有難うございますv-22hanahhanaさん

2007/11/10 (Sat) 00:31 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

あこさんも行かれたんですね~(*'-'*)
すれ違っていたかしら(〃∇〃 )

うんうん、ですね~
建築科はどこの大学もこんなことやったりするんですよ~
そんなこともあり、県外の大学の様子も見てるので・・・使い回しの作品はちょっと・・・残念でした
また去年とかにも撮った写真も載せますので、宜しかったらまた見て下さいませ
本当、Uo・ェ・oUたちもお散歩がてら連れて行こうと思ったのですが、写真も撮りたいし、名園の秋のライトアップもやってたので、そちらにも行きたくて・・・置いて来たので、名園は大急ぎで後にしました。
この日の夜は楽しまれたんですか? O( ^ - ^〃 )O
早速有難うございますv-22 あこさん
似たような写真で・・・(*_ _)

2007/11/10 (Sat) 00:41 | あこさんへ #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

相変らず素晴らしいです。
どんな人なんでしょうか・・・・?。

ノエルさんの世界にくるとハッとすることばかり・・・・。

2007/11/10 (Sat) 05:47 | ひげ #- | URL | 編集

こんにちは。

最初、自宅なのかと思いました!!
おしゃれな家だーって。

光って神秘的ですよね。
言葉もとても素敵です♪

2007/11/10 (Sat) 11:26 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集
秋花火・・・

秋花火も月見光路もしっとりしていていい響き・・・v-352
月見光路は男性的で秋花火は女性的な感じがします♪
私だけかなぁ・・そう思うのは・・・
文字と言葉の響き・・・日本語の最大のポイントですね♪
こんなきれいなアート・・行ってみたいなぁ~



2007/11/10 (Sat) 17:15 | yuirin #- | URL | 編集

深夜に~~~ヾ ^∇^こんばんは~★ ひげさん

有難うございますv-22 
早起きですね

はっとしますか? どんな風に?
お聞きしたいです~v-290(〃∇〃 )
どんな人って・・・私ですか? (爆
普通のおばさんです(〃/0\〃)

2007/11/11 (Sun) 00:19 | ひげさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(*'-'*)

自宅・・・って (爆
そろそろ枯れ木にクリスマスの僅かなイルミをつける程度の我が家です

tsukasaさん有難うございます(〃∇〃 )嬉しいですv-22
光は素敵ですよね~綺麗。と、思えるだけで・・・何だか子供にかえったように嬉しくなっていいように思います

2007/11/11 (Sun) 00:27 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

なるほど・・・と、思って拝見しました
その通りかもしれませんね~そんな風に感じて下さったyuirinさんに感謝です
日本語は一文字にも一言にも色々な意味もあって奥が深いと思います
有難うございますv-22 yuirinさん(〃∇〃 )

2007/11/11 (Sun) 00:30 | yuirinさんへ #- | URL | 編集
幻想的な世界へ・・・

こん○○は、初めまして!
ご来訪ありがとうございました。

幽玄で幻想的な世界へ
トリップしていくような素敵なブログですね(*^^)^*)

癒しを感じます。

また、参ります。

2007/11/11 (Sun) 13:29 | 拳行 学 #- | URL | 編集

秋花火ですか。
寒くなってくると、なぜか少しずつ光が恋しくなってきますよね。
とくにこんなオレンジの光は、温かい家庭のイメージかな。
撮影したノエルさんのとっても温かい心を感じるようですね。
東京では早くもクリスマスのイルミネーションが目立つ時期になってきましたが、
それはそれで綺麗ですけど、僕としてはこんな落ち着いた光を求めてしまうな。
早くも若さを失ってしまったのかも・・・?(笑)

ところで、この秋花火は何でできているのですか?

2007/11/11 (Sun) 23:02 | でひでひ #- | URL | 編集

こんにちは。
何だか素敵なオブジェですね。最近はあちこちで花灯路のようなイベントが開催されていますが、これだけしゃれたものが飾られていたのは見たことがないです。花火といえば、お台場のクリスマスツリー、今年は毎週土曜日に10分間花火が上るそうですよ。

2007/11/11 (Sun) 23:52 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
綺麗ですね・・・・・

私も行ってましたよ。
ギターとハープの演奏があった日です。
2時間くらいいました。。。

たくさん写真を撮りましたが、最近は全然ダメ。
ノエルさんの様な「スー」とするような写真を撮りたいものです。

シオンちゃんと同月生まれの我が家のMダックスの『HANA』
すごく大きくなりました。
なかなかトイレは・・・・・・(×_×;)

2007/11/12 (Mon) 00:02 | 優莉 #L8AeYI2M | URL | 編集

おはようさんです。
神秘的ですね!
色鮮やかな光が幻想的で神秘です。
僕も見ながらどう思うのでしょうね。

2007/11/12 (Mon) 06:47 | RYU #- | URL | 編集
癒される・・・ぅ

優しい思いで、心がいっぱいになります。
こういう気持ちを、忘れずに一週間頑張りたいです。
何気ない風景でも、このように表現すると
映画を見ているように、ストーリーウィ感じます。

2007/11/12 (Mon) 09:41 | chiemi #- | URL | 編集

拳行 学さん 
ようこそ・・・有難うございますv-22

こちらには・・・拳行さんは、二度目のお越しですよ(*'-'*)
またお待ちしていますね

2007/11/12 (Mon) 16:11 | 拳行 学さんへ #- | URL | 編集

そうですね~こんな色は温かみを感じますよね
夜灯る温かいお家から漏れる明かりの色かもしれませんね(*'-'*)
ほっと出来る明かりはこの色だと思いますよ

これは、作者と話す機会もあるような催し物なんですが・・・
今回は写真を撮っていて・・・聞きませんでしたが、
アクリル樹脂とかではないでしょうか!?
この作品は大きなものではありませんでしが、本当に可愛くて神秘的でした
そちらは、色々なイルミいっぱいでしょうねv-353 やっぱり寒くなる中イルミは好きです
綺麗だと思うし、やっぱり日常から少し脱皮する時間かもしれません

でひでひさん
有難うございますv-22

2007/11/12 (Mon) 16:21 | でびてひさんへ #- | URL | 編集

こんな明かりのアート・・・最近各地で色々催されてますよね~夏と冬は特にでしょうか
(〃^∇^)o_彡☆今年はどんなツリーなんでしょう!?
花火も土曜にあるんですね~行きたいです♪
土曜なら尚更人が多いんでしょうね~
寒い中、見上げる花火・・・素敵ですね(〃∇〃 )
有難うございますv-22 君平さん

2007/11/12 (Mon) 16:25 | 君平さんへ #- | URL | 編集

ステージが組んでありましたね
私はv-286のご飯の時間もあるので早めの時間から行って来ました。
一時間程いつもの時間より遅れて帰ってご飯を上げましたけど・・・
はなちゃん・・・何㎏になりましたか?
家もまだ失敗はありますよ~(×_×;)
また、はなちゃんも見せて下さいね

優莉さんは何台もカメラをお持ちのようですし・・・
撮られたら、もっと素敵に撮られたことと思います
有難うございますv-22 優莉さん(*'-'*)

2007/11/12 (Mon) 16:31 | 優莉さんへ #- | URL | 編集

こんにちは~♪(^▽^*)ノ
神秘的ですよね~
スパンコールかな? で、作った小さな花の演出があったので効いていたように思います(*'-'*)
RYUさんなら・・・自然と何か歌を口ずさんでるかもしれませんね(ノ∇≦*)
有難う♪ RYUさん

2007/11/12 (Mon) 16:35 | RYUさんへ #- | URL | 編集

これはガラスのテーブルの上のグラスファイバーのスタンドを撮ったものですよね、、、
そういってしまえばリアルですが、見事な秋花火!!!
ノエルさんの手にかかるとこんなに素敵な写真になるんですね、それにしてもなんと素敵なネーミングでしょうi-260

2007/11/12 (Mon) 16:37 | olive #- | URL | 編集

どんなストーリーでしょう
素敵ですね
感じたまま思い描くストーリー・・・
やはりこんな空間にいると少し詩人にもなれたりしますよね~
小さな円の中の水に浮かぶアートは、しゃがんで見てました。小さな空間から色々なことを感じました
一週間・・・頑張って下さいね
chiemiさん 有難うございますe-266

2007/11/12 (Mon) 16:41 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
秋華火

ノエルさんこんにちはー!
秋の夜長にロマンティックな秋花火・・素敵ですね~=♪
携帯で写真とって送ってる少女の「送り先携帯の持ち主」
にでもなりたいと夢見る、おやじ丸出し沢ちゃんです♪
今日の福岡の夕焼けが物凄く綺麗で、丁度 この秋花火
を連想されるような黄金色に空が輝いてましたよ!
カメラは間に合いませんでしたが・・・^^;
明日は激写しようかな♪

2007/11/12 (Mon) 17:31 | 沢グルメ #- | URL | 編集

グラスファイバーだったら・・・こんな風には撮れないです。
去年買った新しいツリーがそうですが・・・
(〃∇〃 )有難うございますv-22 oliveさん
この作品はライトアップと浅い水面があればこその光り方でしょうね~綺麗でした(*'-'*)

2007/11/12 (Mon) 23:26 | oliveさんへ #- | URL | 編集

有難うございます(〃∇〃 )沢グルメさんv-22
花を華でも・・・素敵でしたね~
ちょっと、後悔したりしました(* ̄m ̄) ププッ

(≧ω≦。)届かなかったんですね~写メv-353
残念でしたね~沢さん
おばさんでも良ければ・・・お送りしたのに~i-228
今日は素晴らしい夕焼け空でしたか
羨ましい。。。こちらは山の方では初雪だそうです(×_×;)
激写・・・とっても楽しみにしていますね
明日も綺麗な夕暮れでありますように♪ O( ^ - ^〃 )O

2007/11/12 (Mon) 23:34 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

なぜか涙が出ました。
音楽のせいかもしれないけれど、でもいつも聞いてるのにね。

水に映る世界は、どんなものもやさしく映します。
奇麗なものは、どこまでもやさしく美しくかもしれない。
手の届かないものも、水の中に映ったものは、手を差し入れれば、やさしく包み込んでくれると思うからでしょうか。

2007/11/14 (Wed) 23:26 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

・゜゜・(/□\*)・゜゜・泣かせてしまったのね~

でも、嬉しい(*μ_μ)
このアートは中で一番小さめで・・・ここだけみんな静かに綺麗~と優しい笑顔で見てた空間です。
儚さを感じる分そっと見ていたいような・・・
水面があるからこそ、生かされたアートでした
せいぜいで高さも30㎝・・・撮ってる姿みたら、きっと笑うと思う

何だか・・・詩的なパインちゃんのコメントに私の方がこの情景も想い浮かべつつ、センチメンタルな気分です
昨日から読んでる本の影響も手伝って・・・(*μ_μ)
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。. パインちゃんv-22

2007/11/15 (Thu) 00:45 | パインちゃんへ #- | URL | 編集
ストーリーウィって・・・・

なんと、お粗末をしました。
日常なのに、ふとした瞬間に
違う世界へ一人だけ飛ばされたような一時があります。
そう言うときに、自分だけのストーリーが・・・
(妄想でしょうか・・)

此方では日中は、暖かでしたのに、
夜、大分冷えてきました。
寒いのは苦手ですが、この寒さが有るから
春の日差しを待ち焦がれられるのですよね。
その日を、夢見ながら・・・おやすみなさい。

2007/11/16 (Fri) 00:43 | chiemi #- | URL | 編集
おはようございます♪

Story we・・・?
一瞬・・・flyしてしまうのですか?
良い意味で、自分の中にそんな時間があるのは幸せかもしれませんね(*'-'*)
忙しさのあまり、現実逃避から来る時もあるかもしれませんが・・・
自分だけの物語・・・自分だけの時間・・・
そんな時間が合っても良いようにも思います。chiemiさん
日中はそれほど寒さは感じなくても、朝晩足元が冷え込むような時期になりましたね
ゆっくり休日休んで下さいね
chiemiさん・・・有難うございますv-22

2007/11/17 (Sat) 10:51 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

