

落ち葉にシュガー

トウカエデ ( 唐楓 )の彩り 07.11.21 017Dead leaves

18日に薄っすらすぐ消えた初雪を見てから21日は霰が一瞬降ったようです 07.11.21 018Dead leaves

07.11.21 024Sleet
出かけた帰りに紅葉の様子を見たかったアメリカフウの並木道
旧四高の赤レンガ校舎をそのまま活かした重要文化財の建物・近代文学館近辺

07.11.21 027Colored leaves

底冷えする中、空模様はどんどん変わります  07.11.210301momiji.jpg

07.11.21 025a fruit

何の実でしょう

07.11.21 029Colored leaves

夏のイメージのシュロ(?)の木に ひとひら・・・可愛く簪のように (〃∇〃 )

07.11.21 028Colored leaves

紅葉の美しさに大きな差は温度(昼夜の温度差)日差しだけではなく、
清涼な空気、空気中の水分(湿度)も大切な条件なのだそうです
渓谷の紅葉が美しいのは水分に恵まれているためとか・・・頷けますよね
この日はひらひらスカートにパンプスで、この天候だった為、イチデジで撮影してたものの
寒くて、出来るだけ・・・かがんでの撮影は出来ませんでした。  残念。。。(×_×;) 
雰囲気だけでも、お届け出来たら・・・

07.11.21 035Colored leaves

紅 葉 晩秋 の<花言葉> 大切な思い出、自制、遠慮 (モミジ)

吹く風の色のちぐさに見えつるは秋のこのはの散ればなりけり(古今集)
吹く風がいろんな色に見えたのは秋の木の葉が散るから・・・

そんな和歌の世界の気持ちがわかるような気がします
そして、冬に向かってる。と、また白い霰を見て、ザラメを・・・
少しずつ溶けていくコーヒーシュガーを思ったり・・・

寒風の中、若い頃から何度か訪れている京都嵯峨野の白拍子の祇王と仏御前の眠る
「祇王寺」の晩秋の庭も想い出しました
「祇王寺」は、友人が感動したお薦めの尼寺・・・私も悲恋物語に感動した想い出のお寺です
京都には行っていても祇王寺にはもう十年程訪れてないので、書き込みをしてて
また訪れたくなりました (*μ_μ)


07.11.21 015candle

夜、特にお休み前はこんなキャンドルの明かりのような色が心も落ち着かせるのだそうです
このキャンドルは我が家の新入り、専用ランプシェードが乗せられるタイプ
選んだのは、ヒノキの香りです 
Category: 日々の綴り

コメント

おはようノエルさん

秋から冬への道程、感じますね。山の紅葉の美しさは、空気中の水分の影響、なるほどねえって感じ。お出かけ先でみた朝の霧に包まれ紅葉、そして、鮮やかな色は、そのせいかしら?と。大切な想いでは、季節の移ろいとともに感じるものと紅葉と霙のハーモニーは教えてくれたみたい

2007/11/24 (Sat) 09:36 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

ノエルさんの自然の写真を観ていると穏やかな気持ちになり、とっても大好きです。
赤や黄・茶の紅葉が終わったら、白い雪の季節がやって来ますね。今からとっても楽しみです。。

2007/11/24 (Sat) 09:51 | カブママ #- | URL | 編集

どうもです。
この寒い中で
どの写真も穏やかさにさせてくれますね
これから北陸の地も寒さが続くと思いますが
風邪には気をつけてくださいね!

2007/11/24 (Sat) 15:34 | RYU #- | URL | 編集

パチパチパチ^^
「落ち葉にシュガー」 良いタイトルだね  ほんと!
座布団 10枚あげるよ^^
普通の人には 思いつかないタイトルだよ
枯れ落ちたモミジの上に 粉雪が薄っすら積って。。。
なんか 秋から冬への季節感がぴったり!

今日ね フラワーセンターで ミニノエル(ミニ薔薇)を買ってきたよ
ノエルに似て? かわゆい薔薇だよ^^
会社の机の上に 置いておこうかなって思ってね。
たぶん すぐ枯れそう   あはは

2007/11/24 (Sat) 17:21 | Hiro #- | URL | 編集

こんばんは~~☆
氷砂糖のような霰ですねぇ
ノエルさんのところは 
紅葉のくれなゐが 一際
鮮やかな気がします。。。


スカートにパンプスで一眼^^;
それでも 思わず膝を着きたくなるとき
ありませんか^^v

2007/11/24 (Sat) 21:47 | 吟遊詩人 #- | URL | 編集
落葉にパラジグロロベンゼン

トウカエデはメイプルシロップでしたっけ・・? 先日山の中でも見かけました!
もう霰や雹が降ってるのですね! 九州では寒くなりましたけどまだ白い物は
ちょっと先かな? 今日も昼過ぎのジョギングは半袖半ズボンで暑いくらいでしたよ☆
でも本当、紅い紅葉にザラメのような霰は良く合いますね・・・美味しそう♪
おご馳走様でした・・・☆ あっ、そうそう 私もスーツ姿で地面に這いつくばって
写真撮りたくなる事ありますよ・・・^^;

2007/11/24 (Sat) 22:32 | 沢グルメ #- | URL | 編集
こんばんは。

今年の夏の暑さで秋冬は来ないのではないかと思うほどでしたが
来ましたねぇ~。
落ち葉にシュガー・・・なんてステキなタイトル。
みんなステキなお写真ですね。

2007/11/24 (Sat) 23:19 | seabreeze #- | URL | 編集

「蒼の世界」の後に 紅葉・・・・
とても綺麗ですね!!
特に最初のお写真、本当に素適です~~v-353
霰、あんなふうに残っていると 可愛らしいですね♪

↓の カリンちゃんとシオンちゃん、 ラブラブな感じで 
見ていて 本当に微笑ましい~~v-344

2007/11/25 (Sun) 15:30 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

霙、小雪、霜、すっかり冬の訪れですね。
枯れ葉にシュガー。
冷たく甘いお砂糖は、冬化粧もかわいらしくしてくれますね。
凛とした空気に頭はさえて、
次は温かいお部屋で温かい飲み物と好きな音楽と。
素敵な冬を過ごしてください。(*^_^*)

2007/11/25 (Sun) 18:32 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
~~~ヾ ^∇^こんばんは~★

hanahhanaさん
なるほど・・・ですよね~
そうですね~寒くてもこんな一人時間に良い想い出がふと出てきたり・・・同じような季節に想い出すものですね

早速有難うございますv-22

2007/11/25 (Sun) 21:45 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

そんな風に感じて下さって・・・とっても嬉しいです(〃∇〃 )
早速有難うございますv-22 カブママさん

今年はどうでしょう。。。
白い季節は楽しみでもありますよね~♪
でも、筋肉痛になるほど降ってほしくはないんですが^^;

2007/11/25 (Sun) 21:48 | カブママさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(*'-'*) RYUさん
穏やかな気持ちになって頂けて嬉しいです
早速有難うございますv-22

今日はとっても良いお天気でした
寒さは例年通りらしいですが・・・いつもよりまだ暖かく感じてる感じです
そちらは乾燥もありますから、RYUさんも風邪・・・気をつけてくださいね

2007/11/25 (Sun) 21:53 | RYUさんへ #- | URL | 編集

(≧ω≦。) 普通の人は思いつかない・・・ (爆
勝手に良い風にとっておきます。
座布団十枚も貰ったし(* ̄m ̄) ププッ

ミニバラ買ったのね~♪ 何色かしら・・・
会社のデスクの上に・・・乾燥して枯らさないようにしてね~絶対に・・・ネ (。」◕ˇ0ˇ◕)」
お水やりしてくれる可愛い子がいたらいいけど(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
早速いつもありがとうv-22  Hiro

2007/11/25 (Sun) 22:01 | Hiroへ #- | URL | 編集

本当に小さな氷砂糖のようでした(〃∇〃 )
ザラメそのものでした♪

膝つきたくなりますよ~
でもこの日は下は雨の水浸し・・・この後、寄るところもあったので・・・帰るだけなら、きっと周りの通る車の目も気にせず撮ってたと思います( ^ - ^〃 )

早速有難うございますv-22 吟遊詩人さん
くれなゐ・・・に、ポッとしてしまいました(〃/0\〃)

2007/11/25 (Sun) 22:07 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集
~~~ヾ ^∇^こんばんは~★沢さん

そうですね~メイプルですね
甘い香りがしてきそうですが・・・
一瞬だけですが、霰も霙も・・・
ジョギングされてるんですね~流石ですね
山にいかれない時はそうなんですね~

はい(*'-'*) お粗末様でした(*_ _)
色とりどりの葉のお皿にザラメ・・・美味しそうでしょ(〃^∇^)o_彡
^^;沢さんもスーツ姿で・・・ですよね~聞いてホッとしました
パラジグロロベンゼン・・・化学ですよね~
・・・・・・・・・ 
今、調べました (爆
凄い・・・またひとつ勉強しました。
早速有難うございますv-22 沢さん

2007/11/25 (Sun) 22:19 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
こんばんはO( ^ - ^〃 )O

本当ですね~
あの暑く長かった夏・・・どこかで季節を遅れて感じる向きがありましたが、冬に向かう気温も例年通りらしく・・・

とっても嬉しいです(〃∇〃 )
早速有難うございますv-22 seabreezeさん

2007/11/25 (Sun) 22:22 | seabreezeさんへ #- | URL | 編集

アレッサさん
嬉しいです(〃∇〃 )有難うございますv-22

一瞬の降りのようでしたが、あんな形のあの大きさ・・・凄く久しぶりに、私も近くで見た感じです

最近、シオンも大きくなって、・・・先日もどちらが親と聞かれたり^^; 親子より姉妹と思われる人が多いようです(≧ω≦。)

2007/11/25 (Sun) 22:27 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

本当に一瞬だったんでしょうね~場所によっては少し残ってる感じでした。
でも偶然足元を見たら・・・落ち葉の上に・・・(〃∇〃 )
ザラメそのものって感じでした。
今日はとってもいいお天気でお散歩に行って遊んで来ました~O( ^ - ^〃 )O
少しずつ・・・
冬に向かってるんですね
パインちゃんも暖かい素敵な時間を過ごしてね
ありがとうv-22

2007/11/25 (Sun) 22:33 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは(*^_^*)
ずっと読み逃げしていました。
夜更けにこちらにお邪魔すると、感動して胸がつまる想いで・・・
年々秋が短くなっていく感じがしますが、見逃しそうな季節の素敵な場面に出逢える気がして・・・とても嬉しいです♪
もうこの日のブログにも何度かお邪魔してたのですが(^_^;)
今夜もありがとう・・・

2007/11/26 (Mon) 20:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんはO( ^ - ^〃 )O まゆみさん

遅い時間・・・読み逃げしてくださいね
最近はゆっくり眠れてますか?
時間もですが、心も忙しいと季節を楽しむ余裕もなく過ぎて行く時もありますよね
そんな中、私も少しの時間が出たついでにもてそうな時はカメラも乗せて行きます。
撮れずに帰ることも多いのですが・・・
そんな数十分カメラに夢中になれる時間がリフレッシュ出来る時間のひとつみたいです
私の時間の中でそんな風に感じて頂けてとっても嬉しいです。
こちらこそ・・・いつも有難うございますv-22

2007/11/26 (Mon) 21:45 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

ようこそ・・・
有難うございます(*_ _)

2007/11/26 (Mon) 21:46 | みんなのプロフィールさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。
今年は偶然にも祇王寺行ってきました。紅葉はいまいちでしたが、何度いっても落ち着く、嵯峨嵐山では好きなお寺のひとつです。スカートでパンプスだと寒い日にかがんで撮影できないという気持ちは私には一生分からない感覚ですが、冬はあまりかがんで撮影していないことに気がつきました。
この3連休はお月様がとても綺麗でしたね。昼間で体力を使い果たして、夜の拝観はしなかったのですが、綺麗な月が印象に残っています。
最近は、桂の木のあまい香りがほのかに感じられて何だか嬉しくなっています。

2007/11/26 (Mon) 22:37 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
大切な時間

こんばんは♪

先日あるお芝居を観て、今を大切に丁寧にちゃんと生きようと思いました。いろいろな人との関わりの中から生まれてくる物の大切さを改めて考えさせられました。

ノエルさんの写真と音楽を前に私の中で漠然としていた大切な事がだんだん暖かく丸く穏やかに鮮明になってくるような気がします。身体中の不要な力が抜けて心が深呼吸を始めます。ありがとう。

2007/11/27 (Tue) 00:34 | あこ #- | URL | 編集

こんにちわ
落ち葉にシュガーとはさすがノエルさんですね。
タイトル一つにも素敵な響きがあるのでいつも感心させられます。
いつもお邪魔してるのですが、何だかうっとりと見入ってしまい時間が経ってしまいます。
その季節の一瞬のきらめきを写真に・・・素敵ですね。
嵯峨野は私も好きなところです。
今は紅葉が綺麗でしょうね、もう何年も行ってません。
12月はノエルさんの季節ですね、撮影寒いと思いますが、風邪を引かないように気を付けて下さい。i-260

2007/11/27 (Tue) 11:43 | olive #- | URL | 編集

こんにちは。

タイトル通りわざと砂糖を巻いたのかと思いました(笑)
キャンドルの写真がまた冬を感じさせますね♪
あたたかそうー。

2007/11/27 (Tue) 12:33 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

(ノ∇≦*) そうですよね~スカートで・・・分かりませんよね(爆
私はレンズも持ってる訳でもないので、足元に目が行くとしゃがんだり膝も肘もついたりして・・・(≧ω≦。)撮ってます。
祇王寺・・・今年行かれんたんですね~いいなぁ。
小さな小さな楚々とした佇まいですが、落ち着きますよね~(*μ_μ)
私も見ました(*'-'*)
とっても大きくて綺麗なお月様でしたね~とっても低く身近に感じました
有難うございますv-22 君平さん

2007/11/28 (Wed) 17:15 | 君平さんへ #- | URL | 編集
こちらこそ~(*_ _)

有難うございますv-22 あこさん

きっと、あこさんは素直な心を持つ穏やかな方のような気がします。
私より年上か年下か分からないので、失礼かもしれませんが・・・
そんな風に思えるあこさんは素敵だと思います
吸収出来る心を持ってるってことは、受け入れられる素直さがないとそんな風に感じられないと思います。
周りの方から、読んだ本から見たものから・・・色々なことが学べたり気づいたり共感したり出来ますよね
毎日は無理だと思うので、私は時にぐうたらにも過ごすようにしています。じゃないと深呼吸も出来ないときがあるので・・・
拝見しててとっても嬉しく私まで穏やかな気持ちになりました(*'-'*)

2007/11/28 (Wed) 17:22 | あこさんへ #- | URL | 編集

有難うございますv-22
嬉しいです(〃∇〃 )  oliveさん
嵯峨野・・・良い所ですよね~ 女性なら一度は行く場所ですよね(*'-'*)
良い時間を過ごして頂けたのなら・・・とっても嬉しいです。
撮影・・・なかなか時間は取れませんが(×_×;)・・・今日は小春日和、でも、風が強くなってからはやはり冷たい風に変わりました
そうですね~大好きなクリスマスの季節です。
oliveさんもですよね~♪
いつもの年より準備も何もかも・・・今年はちょっと出来るかなーといった環境ですが、楽しみたいですね

2007/11/28 (Wed) 17:29 | oliveさんへ #- | URL | 編集

(≧ω≦。) 笑いました
一面に積もるまでいかない一瞬の降りでしたから(ノ∇≦*)
撒いて一度撮ってみようかしら。。。なんて、思ったりしましたけど、どんどん葉が落ちていく頃となりましたね~
キャンドルは冬は特に温かみも感じますよね♪
有難うございますv-22tsukasaさん (*'-'*)

2007/11/28 (Wed) 17:33 | tsukasa さんへ #- | URL | 編集

道端の濡れ落ち葉が、こんなに綺麗だったとは・・・

これは、もう・・・・・・・ノエル・マジック☆

2007/12/05 (Wed) 18:42 | DJ JAKK #SzKGr0/I | URL | 編集

嬉しいです♥
有難うございますv-22 DJ JAKKさん(*'-'*)
お元気ですか?

この日は思ってたより落ち葉が早く木々を見て残念に思いましたが、色とりどりの葉がとっても綺麗でした(〃∇〃 )
お返事が遅れてごめんなさい(*_ _)

2007/12/08 (Sat) 00:16 | DJ JAKKさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

