スポンサーサイト


レースな時間

祖母の最後のレース編み p07123014Bet cover race


祖母・母・私・・・みんな編み物をする
幼い時から見よう見真似で何か作ってたりしてた私
祖母は、主に毛糸編みレース編みも手毬も何でも作ってた
母は主にレース編み、孫が出来てからは毛糸編みも・・・最近は刺繍が主になって来た
カリンも洋服も編んで貰った
私は刺繍が一番好き
でも冬近くになると編み物がしたくなる

p07123019lacework.jpg

母がいくつか作ってたピアノの丸椅子のカバー  p07123020lacework.jpg

私たちの最初のピアノ時代の椅子は丸い椅子でした
母は相当の数の色々な作品を作っていて、親しい人にもよくプレゼントしているので、
どこかのお店から貸し出して欲しいと、お店を飾るフラワーアレンジメントの大鉢の花台となったり・・・
祖母も手芸店の展示用の作品をよく頼まれていた

遺品となったモチーフを繋ぎ合わせたベッドカバー二枚は十数年前亡くなる半年程前
やっと、出来た。と嬉しそうに私にプレゼントしてくれた品
「えーーー凄い いいの~? 私に? 嬉しーい ありがとう」
「そんなに喜んでくれて・・・」と、大笑いしてた祖母

病院に顔を出し、数日意識のない祖母の足を指すってる時に急変し私が最期を看取った
短い病院生活で最期まで人に迷惑をかけることもなく・・・
触ってると、必ずそんなことを想い出し、声をかける
「ありがとう」 最期に伝えた言葉と同じ言葉

色褪せてくるので、時折漂白して洗う
長い夏が終わり、しまい込んでいたカバーが今日ファブリック類を整理していて
出したので・・・写真を撮りたくなって、夕暮れ近くだったけれど撮ってみた
出すと、必ず最期の時間と、私の喜ぶ顔を見て大笑いしてた様子を想い出す

p07123010lacework.jpg

私の作品

p07123002Knitting.jpg

もうすぐ二着目も仕上がる娘Uo・ェ・oUたちへのプレゼント
やっぱり、白かベビーピンクを選びました(〃∇〃 )

三年前に作った短めのマフラー  p07123023muffler.jpg

家の中で洋服の延長で使えて便利です
去年はフリフリマフラーとストールを・・・
持ってたオフホワイトモヘアで編んだストールは、去年冬休みに帰って来た息子が持って帰りました


 皆様へ・・・
二周年記事の際は沢山の方が来て下さったようで
昨年のコカ・コーラ社のクリスマスブログパーツを付けてた時のようなアクセスで、驚きました
本当に有難うございました (*- -)(*_ _)
Category: 日々の綴り

コメント

お祖母様の思い出、とても暖かいです。
編み物っていいね。
3代続いて編み続けている鷺草ちゃんのご家族。
きっと母から母へと受け継がれるモチーフとかあるのでしょうね。とてもうらやましいです。
細やかな仕事をしながら、きっと微笑みを絶やさず、娘の成長を見守って来たのでしょうね。
鷺草ちゃんは、息子さんだから継承は一時ストップかしら?次はお嫁さんに?それとも可愛い女の子のお孫さんが生まれたら…。なんて一人想像してほのぼのしてます。
今は手作りをすることがとても減ってしまって、作る時は一大決心!のような、周りも尊敬のまなざしで見るような、そんな風潮になってる気がします。
昔の人は、なんでも手作りしていたのにね。

私は母からそういう美しいものを何も受け継ぐことができなかったけど、今からでも少しずつ、娘に伝えていければなあと読みながら思いました。
その前に、私が勉強しないと!
その前に、老眼鏡作らないと!(笑)

2007/12/04 (Tue) 11:42 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

お祖母さまとお母さまのレース編みとっても素敵ですね。
それを受け継がれている。。。
お祖母さまは喜んでおられるでしょうね。

私はレース編み・刺繍の本を眺めていていたら幸せな気持ちになるので大好きなんです。
編むことはできないのですが、本屋さんに立ち寄ると刺繍のコーナーへ行き可愛かったり綺麗な本を見つけると買わずにいられなくなってしまいます。特に大好きなのは雄鶏社から出版されているシュヴァルム白糸刺繍です。

カリンちゃんとシオンちゃんが羨ましいですね。
ノエルさんの気持ちのこもったお洋服を着ることができるのだから。

受け継がれたレース編み・刺繍など、新しい作品を楽しみに待っています。

2007/12/04 (Tue) 11:46 | カブママ #- | URL | 編集

とっても素敵なレース編み・・・それも繊細なモチーフ編み。
お祖母様もお母様もとてもお上手ですね。
大きなものはため息がつくくらい大変なのに・・・
よく作られてますね~ v-424
思い出と共に存在する作品は宝物。手作りならでは・・・
くすっと笑える思い出も涙が浮かぶ思い出もきっとどちらも
レース編みの編み目に刻まれた深いものなんでしょうね。

しまっておくと変色するけど白いレース編みは漂白すると
驚くほど綺麗になりますね。
それでも思い出は消えるものではないですし、こんなに大切に
されていてお祖母様・・・きっと喜んでいらっしゃいますね。

素敵な丸い紙箱と一緒の写真・・・ポストカードみたいで大好き・・・
ベビーピンクの編み物と木の編み棒~優しくて暖かそう・・
きっと似合うでしょうね~可愛い娘ちゃんたちに・・・
母から娘に受け継がれていくもの・・私も大事にしたいです。

2007/12/04 (Tue) 17:49 | yuirin #- | URL | 編集

早速有難う(*'-'*) パインちゃんv-22
パインちゃんも色々ちくちく作ってるじゃないですかO( ^ - ^〃 )O
うんうん、最近細かい目のものはキツイね~
今は私はまだ大丈夫だけど、刺繍の細かい目は夜は見辛いです(×_×;)
私も母子だけの過ごした時間の想い出は少ないかも・・・厳しかったし・・・
編み物とか画とか肌のこととか・・・そんなものの繋がりかなー
息子でストップかもね(ノ∇≦*)
でも、小学生までは刺繍もパッチワークもよくしたがって一緒にしました。 懐かしいいい想い出(〃∇〃 )
パインちゃんは、今新たな育児も加わって忙しいでしょうから、もう少ししたらですね
でも、お豆ちゃんがいるから・・・羨ましい♥
姪がいて本当に良かったと思ってます (笑

2007/12/04 (Tue) 21:52 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

早速有難うございますv-22 カブママさん
今は、手芸もガーデニングもおしゃれな本がいっぱい出てますよね~
私も、立ち読みしてて見てるだけでワクワク嬉しくなり作りたくなります
白糸刺繍キルト前に作ったことありますよ
今も買ってあるので作りたいと持ってるんですが・・・なかなかする時間と気力がありません。。。
子供が小さい時の方が、若かったせいか色々沢山作ってたように思います。
また、娘たちに着せてアップしますね(〃∇〃 )

2007/12/04 (Tue) 21:58 | カブママさんへ #- | URL | 編集

そうですね~ずっと残るもの♥ 大切にしたいですね
母の作品はテーブルクロスも色々あって大きな作品も多いです
ポストカードみたい? 嬉しいです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
ちょっと部屋が暗かったかなーと思ったりしましたが、これはこれで・・・と、思って(ノ∇≦*)
ドレッサーに敷いてあるレースの上の紙の箱は私の好きな香りのパウダーです(〃∇〃 )
yuirinさんは手も早くて、色々作ってて本当に感心して見てます。可愛い子に受け継がれますね~♥
娘さんにとってyuirinママは素敵な存在だと思います。
これからも作品楽しみにしていますね♥
早速有難うございますv-22  yuirinさん(*'-'*)

2007/12/04 (Tue) 22:08 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。
本当にノエルさんは多才ですよね。編み物は出来るし、料理も出来るし、本当に何でも素敵にこなしてしまう。本当に非の打ち所がないって感じがします。
私も父から色々と技術的な技を教えてもらったので、今になって色々と役に立っています。
本当にありがたいことですよね。

2007/12/05 (Wed) 00:06 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

ほうほう ノエルも編み物するんだ^^   
ノエルも女の子  あ。。いや 女性だったんだねぇ^^
よく こんな細かいこと できるね。。  
今度 オレの腹巻 編んで~~   あはは

その昔 沖縄でナンパした娘から 手編みのセーターを
プレゼントされて それが嫁さんにばれて
罪滅ぼしに東京ディズニーランドに連れて行かされた思い出があって・・・
「手編み」 とか 「セーター」 とか聞くと 
背筋に冷汗が流れます  はい^^;

ピアノの丸椅子のカバー って  ノエルんち ピアノがあったんだ。。
お嬢様だったんだねぇ・・   ^^
ピアノは弾くもんじゃない 引くもんだって教えられてたから。。。^^;



2007/12/05 (Wed) 01:28 | Hiro #- | URL | 編集

すごいですね~♪
母から娘より坂上ってお祖母様のレース編みの思い出素晴らしいです。
ベットカバー2つはスゴイとしか言いようが無いです。
私はベットカバーを作ろうと思って完成せずピアノカバーに化けてしまいました。(笑い)
お祖母様への思いと共に大切になさって下さい、本当の意味の宝物です。
お母様の作品も素晴らしいです。
大切に受け継いでいってください。
私も老いてもなお何かを作り続けたいと思います。

毛糸のぬくもりが恋しい季節ですね、v-286お嬢様たちへのプレゼント可愛いです。
きっとノエルさんはベビー服編んでる時の心境なんでしょうねi-260

2007/12/05 (Wed) 14:00 | olive #- | URL | 編集
レースの・・・

お祖母さま素敵な方だったのでしょうね~・・何か伝わってきますよ☆ 私は編み物には
あまり知識もないのですが・・・^^; 私の母はいつも編み物してました☆ お人形の
ドレス作ったり、・・そうそう ヤクルトの空いたやつにドレス着せてお人形の顔を
付けるようなやつだったかな♪ 昔 コタツに入って過した冬の思い出ですね♪
現代の冬よりもずっとずっと寒かったはずなのですが、どこかとても温かな記憶が
心に残ってますよ☆

2007/12/05 (Wed) 20:59 | 沢グルメ #- | URL | 編集
素晴らしい^^

お祖母さま~おかあさま~~そしてノエルさんと繋がっていく手仕事・・毛糸のセーター以上に暖かくなります

2周年↓、やはりノエルさんのチラッが効いたのでしょう(笑)

2007/12/07 (Fri) 17:52 | われもこう #- | URL | 編集

こんばんは☆
お返事遅れてごめんなさい(*_ _)

君平さんは、お父様から学ばれたことが大きいんですね。
子供の頃や若い頃、家の母から背筋を伸ばすようによく背中をたたかれました
でも、社会に出てから、お陰で自然に身についたものは、周りの人からよく褒められました。
私も厳しかった母に感謝しています。
年を重ねて分かること・・・多いですよね~
周りの方にも感謝ですね

私は・・・
一通りは一応こなしますが、欠点ばかりですよ~(*_ _) 君平さん

有難うございます(〃∇〃 ) v-22


2007/12/07 (Fri) 23:57 | 君平さんへ #- | URL | 編集

はいO( ^ - ^〃 )O 一応女性ですから・・・
編み物くらいはセーターでも何でもOKです

手編みのマフラー・・・くらいじゃなくて、セーターv-291 凄い!!
その方は、得意なのか・・・凄く想われたのか、どちらかねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
それは、バレますよ~!! (爆
読んで大笑いしてしまいました(* ̄m ̄) ププッ
冷汗でそうなくらい(ノ∇≦*)

ピアノは習い始めてから・・・我が家に
でも、私の祖父はピアノも何でも出来る人でした(*'-'*)

腹巻・・・いいよ~♪ 何色がいいでしょ!?
ベビーピンクでいいですか!? (≧ω≦。)

有難う(*'-'*) Hiro
お返事遅れてごめんなさい(*_ _) v-22

2007/12/08 (Sat) 00:05 | Hiroへ #- | URL | 編集

有難うございますv-22 oliveさん
私も凄いと思います。
oliveさんなら、お分かりになりますよね
だから感激でした。
うんうん(*μ_μ) 大切にします。
ずっと残るものですよね~本当に♥

そうですね~Uo・ェ・oU娘たちの・・・色が色なので、編んでると幸せというか、優しい気持ちになれます(〃∇〃 )
小さな、一日で編める物に・・・時間かけてる私です。
最近、お疲れモードです(×_×;)
また着せてアップしますので、見て下さいね♥

お返事が遅れてごめんなさい(*_ _)

2007/12/08 (Sat) 00:12 | oliveさんへ #- | URL | 編集
お母様も・・・♥

編み物をいつもされてる方なんですね=*^-^*=にこっ♪
男の子でも、やはり、そんな姿を見てるのは、いいものらしいですね~
私の息子もよく色々一緒にしたがりました♪
ヤクルトの・・・うんうん作ってたと思いますO( ^ - ^〃 )O
目が辛くなってからはキューピー人形も作ったりしてました。必ず何か作ってましたね~。
遊びに行くと、毛糸巻きの相手をさせられたり・・・そういえば、今、そんなことしませんよね
でも、あれって・・・何だか温かくていいなーって書きながら思い出してます(*μ_μ)
またひとつ・・・沢さんのコメントを読ませて頂いて、子供の頃の素敵な想い出を想い出しました。祖母は働き者でしたね

沢さん 有難うございます♥v-22
お返事が遅れてごめんなさい(*_ _)

2007/12/08 (Sat) 00:26 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
ありがとうございます(*μ_μ)

(ノ∇≦*) あはは♪
ですかね~ (爆

あれだけ作品は根気も時間も要りますから・・・
本当に感謝です。
大切にします(*μ_μ)
今、流行ってるような長めのジャケット代わりになるようなカーディガンも・・・色々貰ったり教えて貰ったり・・・(*'-'*)

有難うございますv-22 われもこうさん

2007/12/08 (Sat) 00:32 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
うけつがれるものは

美しくかんじます。ものとしてうけつがれるだけでなく、きっと、その風景と心の風景が受け継がれていくのでしょう。生きているってことは、何かを誰かに受け継ぐことかも知れないとと感じる白い風景でした。ありがとう

2007/12/08 (Sat) 06:23 | hanahhana1952 #- | URL | 編集
そうですね

私もそう思います
頂いた物でも、何気に過ぎていくものもありますよね
どんな綺麗なものでも・・・
大きさや価値に関係なく大切にしていきたいと思うもの、
それは受け継がれていく何かとっても大切なものも一緒に存在してるようにも感じます
こちらこそ、有難うございました(*'-'*) 
hanahhanaさんv-22 
頂いたコメントを読んでいて、色々思いました。

2007/12/09 (Sun) 22:39 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。

私も編み物とかできますが、レース編み・・・、ちょろっとしかしたことありません。
こうやってみると、ほんとすごい!
芸術ですね。

受け継がれていくもの、とても素敵です。
大事にしたいですね。

2007/12/10 (Mon) 12:38 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

有難うございますv-22 tsukasaさん
編み物が出来るなら、レース編みも出来ますよ(*'-'*)
小さな使えるものをひとつ編んでみられたら、また少し大きなものか、凝った図案のものへ・・・
お時間のある時に♪ 是非♥ ビーズを混ぜるとまた楽しく編めますよ

2007/12/10 (Mon) 16:15 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

