

本来の冬景色

p080106laceflower.jpg


p080110011laceflower.jpg


連休中は、雪がチラつきました  p080106laceflower30.jpg

先週は10℃を越える日が数日続いたので、10℃も低い気温は尚更寒く感じました

本当はこの寒さが当たり前の季節なのに・・・  p080110016 laceflower30


ふわふわ舞い降りる雪が大好きです
窓越しに見てるこんな雪の時は外に出て、私を子供のような気持ちにさせてくれる雪
ふわふわジグザグしながら舞い降りてくる雪
地面に落ちる頃は形もなく消えてしまう
そんなふわふわ儚く消える雪が、白いドレスを着た幼女にも大人の女性のようにも見えてしまう私です

山茶花の花木に薄っすら雪化粧も・・・とっても綺麗です

c080107laceflower.jpg


c080107laceflower1.jpg

レースフラワー 花言葉は・・・感謝・可憐な心・細やかな愛情・悲哀

鏡開きの日お供え餅を下げ乾燥させて翌日揚げあられを作りました c080111arare.jpg


写真を載せる程ではないのですが・・・ 
息子たちも帰って来てたお正月休み中、我が家に、「つけまつげ」がひとつ
私が今年初めて夜友人たちと出かけて深夜に帰った夜、テーブルの上に載ってました
息子たちが言うには、留守にしてる間に新聞が散乱してる中から出てきたらしく
新聞の散乱はたちの仕業らしいのですが・・・
で、誰なの~~~ と、聞いてもみんなが否定するし
挙句の果てには、母さんの? シオンの睫みたーい。とか・・・言い出す始末で
あのね~私は、つけまつげは未経験 それより誰なの~?
それにしても・・・片方だけ取れた女の子は・・・その時どうしたのだろう 
すぐ気づいたのかしら? なんて!! 思ったりした・・・
結局、謎のままの我が家でした~(爆)  写真を撮った私も (≧ω≦。) (*_ _)

eyelashes.jpg
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんにちは。
ここ一週間でかなり冷え込みましたよね。
異常気象は寒暖の差も激しくなるので、これから人間に対する負担がかなり増加して、心臓麻痺などでお亡くなりになる方が増えるのではと心配になります。
こちらは残念ながら、まだ雪が降っておらず、白い世界を見られない状態です。降ると、交通が麻痺して大変な事になってしまうのですけど。
つけまつげの謎、気になりますね(笑

2008/01/16 (Wed) 09:14 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

まるで
雪の精のような
夢幻的なお花ですね。。

つけまつげは ね^^
きっと
ゆきおんなの忘れもの でしょう。。。
な~んて ね^^♪

京都も底冷えのはじまり
ことさら
人恋しく
春が待ち遠しいです☆ 

   炉話に加はりたくて雪女    吟遊詩人

2008/01/16 (Wed) 12:25 | 吟遊詩人 #- | URL | 編集
ツケマユゲ?

ノエルさんこんにちはー☆ 九州も少し冷えそうな今日この頃です。
残念ながら、私もツケマツゲには心当たりがないですね~・・♪ それがもし
カツラだったら私のかもしれませんけどね(≧▽≦)
冬枯れの寂しいモノトーンの閑散とした林を見るとき、自分のオツムを連想
してしまうのです・・♪ それにしても賑やかなお正月だったようで、楽しい
時間だったでしょう~! コチラもそろそろ正月ボケを治さなければ・・^^;

2008/01/16 (Wed) 12:57 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こんにちは(*'-'*) 君平さん
冷え込みましたね~
本当にそちらで雪が少しでも降ったら大変ですよね!
報道も凄くなるし(笑)
これから・・・どうなるのでしょう
そんな方も増えたりする状態まで行かないように一人一人色々なことを実践していかないと怖いですね

つけまつげ・・・初春のプレゼントでした~爆
早速有難うございますv-22 君平さん

2008/01/16 (Wed) 17:11 | 君平さんへ #- | URL | 編集

可愛い小花が集まった長持ちするお花です
大好きな花のひとつで、ブログを始めた頃も載せました。
年末に買ったのにまだ元気にしてるんですよ(*'-'*)
雪の精のようですよね♥
京都の冬は本当に底冷えしますよね
風邪をひかれないように、ご自愛下さいね♥

つけまつげ・・・(ノ∇≦*) そうですね~忘れ物でしょうか

この季節ならではの一句・・・嬉しい♥ 有難うございます(*- -)(*_ _) 何だか想いを馳せてしまいます

早速有難うございますv-22 吟遊詩人さん

2008/01/16 (Wed) 17:17 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

沢さん! こんにちは~♪
爆笑させて頂いて・・・感謝です(≧ω≦。)

睫もカツラも・・・更に重ねるようなことは必要ないと思います。ありのままがベストですよね
自然の流れに逆らわず

次に我が家にカツラが落ちてたら・・・沢さんを想い出します (爆

勿論厚化粧もつけ睫もしないのを分かってて言う息子・・・あほですね(* ̄m ̄) ププッ
シーちゃんの睫に似てるね~なんて! 会話してる変な親子です。たまに、「吉本に行け! 」と、実は言われたりするんですよ~

沢さん・・・早速有難うございますv-22

2008/01/16 (Wed) 17:27 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
ホワイトレースフラワー好きで

毎年種から育てています。夏の花と思ったら、冬もまたあるんですね。白いレースフラワーは、純な感じがします。

2008/01/16 (Wed) 23:47 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

こんばんは~♪
夜ここに来るとゆったりした気持ちになれます・・・
レースフラワーとってもきれい~ホワイトとグリーンが半分づつくらいかな?
飾ってなくて気取ってなくて主張し過ぎてない・・・そんな感じがします。
花言葉が感謝・可憐な心なんてますますいいな~

揚げあられ・・・おうちで揚げたのってとっても美味しい!
実家では食べていました。

謎の「つけまつげ」・・・気になりますね~
家族で「と゜ーして」「誰の」「知らない」なんて会話が飛び交い
絶妙なボケ&つっこみを展開していたんですね・・・
その模様を音声付きで聞きたかったかも(笑)
ちらちらと雪・・・北九州の私は羨ましいです。

2008/01/17 (Thu) 00:31 | yuirin #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/17 (Thu) 00:40 | # | | 編集

おはようございます。
朝の冷えごみの中書いております。
日中は暖かい日があるのですが
やっぱり冬ですね
写真は冬らしいですね!

2008/01/17 (Thu) 07:04 | RYU #- | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

はて・・・・?意味深な忘れ物・・・・・笑)

まぁ・・・新春早々・・・青春の忘れ物・・・ってことで・・・。笑)

2008/01/17 (Thu) 10:23 | ひげ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは(*^_^*)
今日はこちらも冷えてます~
しっかりお風呂につかりたい気分です。
私の大好きなレースフラワー、雪のイメージですね。
雪が積もったら雪だるまを作ろうと毎年思うのですが、なかなか積もるところまで降りません。
で、続きを見る・・・を開いて目が点に!(笑)
つけまつげ、どこからやってきたのでしょうね?
私もまだつけた経験ないですけど、一度体験したいわぁ。
揚げあられ、クリックしてよく見せていただきました。
可愛くって手を伸ばしそうになりましたヨ(^^)

2008/01/17 (Thu) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

これは、切花でお正月用のお花に使いましたが、まだ元気に咲き続けています(*/∇\*)
とっても可憐な花ですよね♥
有難うございますv-22 hanahhanaさん

2008/01/17 (Thu) 22:28 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

ありがと~♥ yuirinさんv-22 
こんばんはO( ^ - ^〃 )O
黄緑と真っ白な小花の集まり・・・ひとつひとつとっても可愛いんですよ♪
裏から見ると傘みたいです(笑
そんな風に言って下さってとっても嬉しいです(*/∇\*)

ボケと突っ込み・・・
その通りです(爆
そう言われてるんです。 この年になっても息子たちからの話しは、へぇ~! と、思うことが多く世間の事を学んでる母です (笑
音声付・・・(≧ω≦。) きっと、その場にいたら笑うと思いますよ~
息子たちの話にも、私の対応にも・・・

まぁ、女性に対しては色々拘りも持ってるらしいので女性に迷惑をかけたり変な遊びもしていない筈です
同窓会とかあるとか言ってたから・・・その時かなーと

今朝積もってたんですよ~
たいした量ではないんですが・・・
私、タイヤ今年まだ換えてなくて・・・え~! でした (汗

2008/01/17 (Thu) 22:41 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ~=*^-^*=にこっ♪
私も良い刺激もほのぼのした気持ちも頂いてますよ~♥
良い関係の和が広がるのは、嬉しいですよね

とーっても嬉しいですv-344
大歓迎ですv-290 有難うございます
それぞれ・・・色々な風に感じて下さって、何かしら共感して下さったらとっても嬉しいです♥
私は、擬人法もよく使いますから・・・Uo・ェ-oU/^☆
これからも宜しく~♥ (*'-'*)(*_ _)

2008/01/17 (Thu) 22:51 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

今朝はどこも冷え込みましたね~
朝型ですね~RYUさん(*'-'*)
出社前に有難うございますv-22
やっぱり、冬でした (爆
今朝は真っ白でした~v-11
RYUさん・・・風邪気をつけて下さいね♥

2008/01/17 (Thu) 22:54 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・ おばんです☆

ですね~(* ̄m ̄) ププッ
生きてると色々面白いことがありますよね (爆

今朝は真っ白~e-60
お陰で、やっと・・・タイヤ交換して来ました(ノ∇≦*)
ひげさんのように、みんなに笑われましたけど・・・

ひげさん・・・ありがとうv-22

2008/01/17 (Thu) 22:58 | ひげさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(*'-'*) まゆみさん
有難うございますv-22
今朝・・・真っ白でした~更に今冬初めて10cm近くの積雪でした
雪だるま・・・庭に出して一緒に遊びたかったんですが、出かける用もあり、雪の中に出したら、すぐお風呂に入れないといけないので、初めてのシオンにはかわいそうでしたが、見送りました (笑
次に積もったら一緒に遊びたいと思ってます♪

あられ・・・今年は細かく割れたので上手く揚がりました(〃∇〃 )お塩を振って・・・美味しいですよね~

つけまつげ・・・付けてみたいですかー? v-291
ですよね~。やっぱり、私も体験してみたいですね! (爆
どこから・・・ね~やって来たんでしょうね ( ̄ー ̄;

レースフラワー・・・夏は涼しげで冬は吟遊詩人さんが書いて下さったように、雪の精のようですよねv-352
うんうん! あちらで・・・そんな歌詠んできたばかりなんですが・・・浸かってる時幸せな時間ですよね~寝てしまいそうになります e-224e-297

2008/01/17 (Thu) 23:12 | まゆみさんへ #- | URL | 編集
うっとりしちゃいました・・・

ノエルさんの目線で、お花を見ると、
こんなにも幻想的に、この世で咲いているお花とは思えないくらい、浪漫に満ち溢れています。
ほんとうに、すてき・・・・・です。

2008/01/18 (Fri) 02:20 | chiemi #- | URL | 編集
雪の結晶のような・・・

ノエルさんの文を読みながら見ると、レースフラワーがまるで昨日の雪の結晶のようです^^

謎は謎としても、お正月に戻られる息子さんのかたわらに可愛い娘さんが寄り添って来られる日がいつかは・・・さぁ覚悟を決めておかないと・・・(爆;)

2008/01/18 (Fri) 17:56 | われもこう #- | URL | 編集

レースフラワーきれいよね。
昨日大型スーパーの出口付近にあるお花屋さんで、レースフラワーがでえて、買おうかどうしようか迷ったのですけど、混んでたのと、急いでたこともあって買わずじまいだったの。ここで会えるとはーー!!嬉しいです。

つけまつげの写真、笑っちゃいました。
シオンちゃんの?なんて!!!爆

今クーのまつげ見てくたけど、あらほんと!
似てるかもー!

2008/01/18 (Fri) 23:22 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集

宮崎もこのところ冷え込んでおります。

先週は24℃という日もありましたが・・・。私はなぜか
寒い方が好きです。(笑)

レースフラワーというんですね。幻想的ですね・・・。

つけまつげには失礼ながら、笑ってしまいました。

2008/01/18 (Fri) 23:56 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

「つけまつげ」 か・・  誰のでしょうねぇ^^
ノエルは つけまつげ未経験らしいから ちがうし。
かりん・しおんちゃんも 「知らない!」って言ってたし^^
ノエルのジュニアも否定したってことは。。

わかった!
犯人は ノエルの旦那さんが そういう趣味の人だった。。かも (^^;)



    

  

  
  

2008/01/19 (Sat) 13:06 | Hiro #- | URL | 編集

レースフラワーのお写真、 とっても素適に撮れていますね。v-344  
なんと表現したら良いのか・・・・ 「ムーディ」?v-411
そして アラレが また 美味しそうな上に綺麗です!
なんで ピンクなんでしょう?
私の鏡開きは ワンパターン!v-219
いつも お善哉になってしまいます。

それにしても 本当に つけマツゲ、 いろいろ想像しちゃいますね、v-391思わず笑っちゃいました。

2008/01/19 (Sat) 18:49 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

chiemiさん! こんばんは~★
幻想的ですかー? 浪漫も感じて頂けてとっても嬉しいです(*/∇\*)
有難うございますv-22  chiemiさん

今日のお月様も・・・幻想的でした~v-352
そちらでもみえたかしら?
またアップしますね~

2008/01/19 (Sat) 22:24 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

雪の結晶・・・e-60
嬉しいです(/∀\☆)
集まってる小花もよく見ると薄緑色が残ってたりしてる時もあり、今の季節にも合いますよね♥

我が家は・・・まだまだずっと先ですよ~(ノ∇≦*) 学生と社会人に毛が生えたような年ですから・・・
高校生までは・・・
女の子が家に来るのは慣れてるんですが・・・こちらが特に会いたくなくてもリビングに連れて来ますから・・・
こちらが気を遣ったりします (≧ω≦。)
女の子の方が彼氏の家に行きたがったりするようですね


われもこうさん家の娘さんの方が
早いんでしょうね~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
有難うございますv-22 われもこうさん

2008/01/19 (Sat) 22:34 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

くーちゃんの睫にも・・・似てるでしょう? v-398
カリンは、またちょっと違うように感じるんだけど、シーの睫に似てる~(≧ω≦。)
レースフラワー・・・よかった♥ (/∀\☆)
また一緒だったね~♥
パインちゃん・・・有難うv-22

2008/01/19 (Sat) 22:38 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

えーーー! 先週24℃もあったんですか???
春を通り越して初夏ですよね~
驚きました。 そして、温暖化も心配。。。

笑いました? v-290
集まると、こんな変な会話してる親子なんです
笑って下さ~い (爆

嬉しいです♥
ボスさん・・・有難うございますv-22
寒暖差もそちらは更にあるでしょうね~
お身体ご自愛下さいね
ボスくん・・・あれから、どうでした?
また、お邪魔して拝見しますね

2008/01/19 (Sat) 22:43 | ボスさんへ #- | URL | 編集

こんばんは(*'-'*)

(* ̄m ̄) ププッ 残念ながら・・・お正月のときなので、夜とか実家以外外出してないんですよ~

 
Hiroの家なら・・・すぐ分かるのにね(ノ∇≦*) 一人しかいないけど・・・(爆

ようこそ♥有難うv-22 Hiro

2008/01/19 (Sat) 22:47 | Hiroへ #- | URL | 編集

アレッサさん・・・こんばんは~★
ムーディ・・・(/∀\☆) 嬉しーい♥
有難うございますv-22

そちらの方は・・・鏡餅もお供え餅も白白ですか?
こちらでも、場所によって違うのですが、家は紅白なんです
なので、ピンクのあられもO( ^ - ^〃 )O
お雑煮には白だけ使いますが・・・
お善哉も作りますよ♥
最近は少しだけか、時期をずらして少しだけ作ったり・・・
下の息子は好きだったけれど・・・その前に、戻ってしまいましすから・・・
たまに、お善哉、美味しいですよね~私は冷たくして頂くのが好きです(〃∇〃 )

笑いました~? 笑って下さい。
よく、会話を他の人に話したら笑われるんです(≧ω≦。)
私は至って真面目なんですけど・・・(〃/0\〃)

2008/01/19 (Sat) 22:57 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

