

雪月花

この冬初めての積雪の翌日 p080118snow.jpg


p080118snow4.jpg

花木の上にも積もってた雪が翌日晴れたので溶けて雫となり、また地を潤し・・・

p080118snow1.jpg  新雪は撮らなかったけれどキラキラ感だけでも伝わったら嬉しいです

 一枚目同様、這いつくばって撮ってみました~♪でも眼鏡が。。。p080118snow2.jpg


昨夜、「月暈」月のかさが見られました p080119moon.jpg

満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見える現象ですね
望遠レンズが。。。 でも、とっても感動的でした (*μ_μ)
初めて見たかもしれません。 クリックして見えます 分りますか~
皆さんのところでは見られましたか?

p071128northpole.jpg

晩秋になって毀れ種から少しずつ大きくなり株も増え花が咲いて喜んでた頃に雪が積もりました
雪を払って上げて・・・元々、冬からずっと長く咲いてる強い花ですから
ノースポール 花言葉  誠実 p080110northpole1.jpg

今、我が家で一番元気に咲いてる花 とっても大きくなりました

ユリオプスデージー 花言葉  円満な関係 (昨秋撮り) c071020uryops_daisy.jpg

どちらの花も春も咲いてる花
雪月花・・・冬の雪、秋の月、春の花
四季折々優雅な代表的な眺めの事を言いますが
「月」だけ、ちょっと秋の月とはいきませんでした。 以前載せたの名月の連写でもご覧下さいませ~ (笑
ユーミンの曲も聴こえてきそうですが・・・

p080118k_s_snow.jpg

我が家の美人親子です(〃/0\〃)
やっぱり雪を昨年買ったカメラで撮りたくて、自分だけ庭に出るつもりが・・・
シオンが横から頭でこじ開けて出てしまったので、暫し野放し~ 苔が。。。
初めての雪の中、走り回ってました(ノ∇≦*)
小さな雪だるまも作って上げたのに・・・すぐに倒してしまってカリカリ食べて・・・これも、シオン初体験♪
↓モデルはカリンです
娘たちをそろそろアップしたいと思ってましたが、昨夜の「月のかさ」を撮ったので予定変更です (笑

私の雪月花でした♪ =*^-^*=
p080118karin_s.jpg


Theme: 四季 -冬- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

おはようノエルさん

月暈美しいですね。そして、初雪ときらめきもまた美しく感じます。その中で、草花が春を目指して生き生きとしているのもうれしい限りです。春夏秋冬新しい季節がこれからまた始まります。季節はいつもやさしく包んでくれます。雪もまた春を迎える準備です。

2008/01/20 (Sun) 08:29 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

へ~ 初めて聞いたよ 「月の暈」って・・・
そういえば 最近 月なんてじっくり見たことないなぁ
今 その月に日本の月探査衛星「かぐや」が行ってるんだよね。
お土産に 月のウサギでも 持ち帰ってくれないかな^^

かりんちゃん ますます いい女になってきたね~
お尻もプリッとしてて ノエル負けそう? あはは

2008/01/20 (Sun) 11:59 | Hiro #- | URL | 編集

今日こちらは大雨・・・とっても寒いです。
雪のキラキラ・・・キレイ~這いつくばって撮ったんですね~。
「月暈」知りませんでした・・・光の輪がきれいに見えます。
ノエルさん、貴重なものを見せてくれてありがとう。
雪は子供もワンコちゃんも大好きですよね♪
冷たくて口に入れると解けて・・興味津々のシオンちゃんね。
久々に美人親子を拝見しましたe-266

2008/01/20 (Sun) 16:01 | yuirin #- | URL | 編集

とっても微笑ましい親子ですね(^^)
うちのカブに雪だるまを作っても無反応でガックリでした(×_×;)シュン
雪が嫌いなのか寒いのが嫌なのか、そんな雪初体験でした(*^_^*)

月暈、初めてでした。
幻想的ですね。
草・花たちも春に向けて準備中で忙しい季節ですね。。。

2008/01/20 (Sun) 21:52 | カブママ #- | URL | 編集

雪・・・・。あまり縁のないものなので、
やっぱり、うらやましいと思いますが、
雪国にお住まいの方にとっては、
迷惑なことも多いんですよね・・・・。

雪の写真、きれいに撮れていますね。

2008/01/20 (Sun) 23:08 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

鷺草さんお久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコッ
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いします♬

わぁ~こんなに雪が!!
こちらでも今日は雪が降るようなことを言っていたのですが、
結局夜中の内に降ったのやら振らなかったのやら(^^;)
これだけ雪が降ればかなり寒いでしょうね。
鷺草さん、お風邪を引かないようにして下さいね(^-^)

(^ー^* )フフ♪シオンちゃん、初雪遊び楽しかったでしょうね~♥
親子で何だか後姿が楽しそう(〃▽〃)

2008/01/21 (Mon) 11:17 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

こんにちは。
東京都心、昨夜未明から雪になり3cmの積雪という予報が出ていましたが、朝目覚めてみると、雨も降っていない状況、またまた雪を見る機会を逸してしまいました。
神奈川県、箱根の方は降っているようですが、横浜、川崎地区はまだ初雪が無いようです。
わんこさん、やっぱり、庭駆け回りなんですね♪
きっと、冷たくて気持ちよかったのかも。
私より先に、雪だるまで遊べて羨ましいです。

2008/01/21 (Mon) 11:50 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんにちは。

わー、いいですねー♪
元気に走り回っている姿が目に浮かびます!
寒くないのかな、なんて思ったりして(笑)

下のレースフラワーもとってもきれいですね♪

2008/01/21 (Mon) 12:16 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

はなはなさん♥
早速有難うございますv-22

月暈・・・とっても綺麗でした(/∀\☆)
そうですね~雪に包まれてる中で育つ植物たち・・・春待ちの準備ですよね
やはり、木々草花が冬の姿でもとっても癒されます♥

2008/01/21 (Mon) 17:10 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

うんうん! かぐやが行ってるね~良い名前(*'-'*)
とっても綺麗でした(/∀\☆)
男性は尚更、夜空を見上げるなんて・・・しないというか余裕がなくて出来ない人が多いでしょうね~お仕事も忙しいし・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははっ
カリン・・・いい女になってきました?
カリンは細いので、シオンのお尻の方がプリプリ~かも(≧ω≦。)
早速早速有難う~v-22 Hiro

2008/01/21 (Mon) 17:15 | Hiroへ #- | URL | 編集

yuirinさん♥ 早速有難うございます(*'-'*) v-22
私も呼び名は知らなかったんですよ~
撮った写真で伝わって・・・良かった! 嬉しいです♥

雪は寒くても子供も大好きよね~
シオンは初めての雪の中でしたが・・・反応を楽しみにしてたけれど、何も関係なかった! 爆
でも嬉しそうに走り回ってました。

そうそう!腕を地面につけないと撮れないので・・・(≧ω≦。)
ほんの少しピント外して、プリズムが映るように撮りましたが、もう少し陽があればもっとキラキラしたのに・・・少し残念でした
寒い休日でしたね~風邪引かないようにしてね♥

2008/01/21 (Mon) 17:24 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

あら~ カブちゃん・・・反応なしでした?
カリンの時は最初ブルブルしてましたが、後はもっと雪深い年、公園で放したら、喜んで走り回ってました♪
カブちゃん・・・寒いの凄く苦手なんでしょうか。。。
雪の下でも冷たい雨の中でも植物たちは元気に春を待ってますね♥ とっても可愛いです
月暈・・・とっても素敵でした~♥
有難うございますv-22 カブママさん

2008/01/21 (Mon) 17:29 | カブママさんへ #- | URL | 編集

そうですね~そちらは縁がないですね~
このくらいの雪はすぐ道路の雪も消えてしまいますし、問題ないですね  夜、凍ると怖いですけど・・・
連日雪が多く降り続けると・・・雪どかしもしなくちゃいけないし、一仕事多くなるし道路の道幅も狭くなるので大変です。
有難うございますv-22
嬉しいです(/∀\☆) ボスさん

2008/01/21 (Mon) 17:33 | ボスさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ~♥
今年も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)
今年はまたまたパールちゃん家の記念の年v-352一緒に見守らせてねUo・ェ-oU/^☆ ♪
大丈夫? 落ち着いてきたでしょうね
パールちゃんも風邪・・・気をつけてね!!

撮った前の日は一面雪だったので、出してやりたかったけど、私も用があり出した後濡れて大変だからその日は出せませんでした。
シオンはやはり、物怖じせず・・・でした~(≧ω≦。)
出た途端、走り回ってました
本当に仲良し親子です(〃∇〃 )

そちらは雪・・・ちらちら程度だったのでしょうか?
良かったね~沢山降ったら・・・大変だものね
パールちゃん♥ 有難う~v-22

2008/01/21 (Mon) 17:40 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

そうですね~
深夜か明け方にチラチラ降った程度だったのでしょうか?
でも、見られなくて残念だったと思いますが、沢山降ってもそちらでは、大変ですよね^ ^;

家の中でも寒い日は足の裏はとっても冷たいのに・・・
やっぱり楽しいんでしょうね~♪
雪も何もかも、へっちゃら!って感じでした
一度出すとなかなか入ってくれないので困ります(×_×;)

君平さん♥ 有難うございますv-22

2008/01/21 (Mon) 17:45 | 君平さんへ #- | URL | 編集

楽しいんでしょうね~すぐ、家に入らないってことは・・・凄いスピードで走り回ってま~す。(* ̄m ̄) ププッ

下記事も見て下さって・・・有難うございますv-22 tsukasaさん

2008/01/21 (Mon) 17:47 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

こんにちは、はじめまして
キレイな写真がいっぱいですね
美味しく雪だるまを食べている所や走り回っている姿が思い浮かびますよ
今日は雪を期待していたのですが、あいにくと降ることも無くとても残念です。カリンちゃんとシオンちゃんのようにうちのワンコも雪の上で遊ばせたかったですね。

2008/01/21 (Mon) 20:08 | まめ仙人 #- | URL | 編集
積もってる・・

そちらは積もったのですね! 一枚目の、瑞々しくてキラキラしていて素敵です^^
あとは、やはり親子で寄り添っているのがいいわぁ~~、おかあさんが「このキラキラして冷たいのは雪というものョ」なんておしえているみたいです (^。^)
カリンちゃんとシオンちゃん、楽しそうにはしゃいでますね。後で足をキレイにするのが大変でしたでしょうけれどね (^_-)-☆

こちらでもお月様は、ぼぉーーっと見えていましたが、こんなかさがかかってるなんて驚きです。珍しく綺麗なものを見せていただきました。 

2008/01/21 (Mon) 22:33 | われもこう #- | URL | 編集
月の光が、とっても綺麗ですね。

娘さんたちに、会いたくなって、
飛んできましたが、美しい冬の風景に
釘付けになってしまいました。
足元のコケにも、冬の味わいがあり、
和の雰囲気に、引き込まれました。

2008/01/22 (Tue) 14:33 | chiemi #- | URL | 編集
ようこそ~♥

こんばんは
いつも有難うございます(*- -)(*_ _)v-22
まめ仙人さん

とっても楽しそうにしてましたO( ^ - ^〃 )O
少し雪が降って雪の中で遊ばさたいですよね♥
書き込みして下さって嬉しいです
またお待ちしていますね

2008/01/22 (Tue) 19:13 | まめ仙人さんへ #- | URL | 編集

そうなんです
夜、また薄っすらで朝は消えてると思ったら・・・数cm積もりました。道路はすぐ消えましたけど。
後のことを思うと・・・その日は出せませんでした(×_×;)
でも、翌日まだ少し庭は残ってるまで、私だけカメラ片手にのつもりが・・・シオンが無理やり頭でこじ開けて・・・
後、洗ったり拭いたりが大変なので・・・v-356

私も、教えて貰って外に出たら・・・(/∀\☆)とっても綺麗でした。冬空だから尚更でした
有難うございますv-22 われもこうさん

2008/01/22 (Tue) 19:19 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

有難う(*/∇\*) chiemiさんv-22
苔の上に雫が残っててキラキラしてたので、撮ったのですが・・・それはボツとなりました。
カメラには、そのキラキラが上手く映りませんでした(×_×;)
冬の和の表情のひとつですよね(*'-'*)
月暈も写真より黒い夜空に光が広がって輪をつくり綺麗でしたよ~♪
お時間がとれたら・・・また娘たちに会いに来て下さいね♥

2008/01/22 (Tue) 19:24 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

雪・・・綺麗ですね・・・
十分に~キラキラ感が伝わりますよ・・・

お月様~お天気が悪くて見えませんでしたよ・・・
残念です・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/01/22 (Tue) 23:22 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

素敵~~☆
キラキラの冷たさが 伝わってきます。。

雪の女王を ふと 思い出しました
カイの涙。。。ゲルダの愛。。

お月さま 仕事帰りに 偶然出逢いましたよ♪
虹のようなファンタジックな暈
凍りそうに寒かったけれど 
月のパワーをもらえた ひと夜でした
同じ月を見上げていたんですね わたしたち^^☆

2008/01/23 (Wed) 20:55 | 吟遊詩人 #- | URL | 編集

おはよーです。
いつも思うのですが
動物の足は寒くないのかな?
って思うほど元気に冬の中、雪の中歩いていますね!

東京も雪が昨日降りましたよ!

2008/01/24 (Thu) 07:27 | RYU #- | URL | 編集

伝わりました? (*/∇\*) 嬉しいです♥
お月様・・・残念でしたね
有難うございますv-22 畑ちゃん (*'-'*)

2008/01/24 (Thu) 13:59 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集

キラキラ~嬉しいです(/∀\☆)
雪の女王のカイとゲルダ・・・童話? ですよね?
違ってたら・・・ごめんなさい(*_ _)

見られたんですね(*'-'*)
本当にあの光の輪は包まれるような不思議な感覚でしたよね~寒さも忘れて・・・
(〃∇〃 )一緒に夜空を見上げてたんですね♥
わくわく♪
有難うございますv-22 吟遊詩人さん

2008/01/24 (Thu) 14:06 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

ヾ(´▽`*)ゝこんにちはー♪
足は冷たいんですよ! 家の中にいても寒い日は冷たいです。
でも、外でも全然OKです
寒くて震えてる時はありますけど・・・
子供と一緒なんでしょうか? (笑

RYUさん! 朝少しだけで良かったですね~あれ以上降るとそちらでは大変ですものね(ノ∇≦*)
有難うv-22 RYUさん

2008/01/24 (Thu) 14:10 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ノエルさん おばんでした。

素敵な庭ですね・・・・・。

カリンとシオンの走り回る様が目に浮かびます。

雪も氷の輝きもノエルさんではなら・・・・の表情を見せてくれていますね。
素敵です。

こちらもサラサラの雪が降り続いています・・・・・。

2008/01/24 (Thu) 17:16 | ひげ #- | URL | 編集

ひげさん おばんでした

苔が・・・ばあやに叱られます(爆
見つかる前に埋め戻さないと。。。

サラサラ~いいですね
ふわふわ雪も束の間です(×_×;)
今日は市内でも、場所に寄って降りが少し違うようです。
今は薄っすらですが・・・明日の朝が怖ーい

ありがとう(/∀\☆) ひげさんv-22

雪掻きお手伝いして下さいね~

2008/01/24 (Thu) 21:10 | ひげさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

