スポンサーサイト


冬のジャム作り

c080126lemon_jam1.jpg

柚子に続き、レモンジャムを作りました
皆さんよくご存知でしょうけれど・・・柚子の時は写真も撮らなかったので今回は撮ってみました   
皮は何度も湯通して揉み苦味を取ります   c080126 lemon

絞りとった中袋は弱火で煮込んでペクチンを  c080126 pectin

色も透明になりペースト状になったら漉します  c080126 pectin_1
全部あわせてグラニュー糖を適量お好みで加えて少し煮詰めて出来上がりです 

p080113tea strainer

フレーバーティやハーブティも飲みますが、寒い夜はミルクティも飲みたくなります
冬は柚子茶のように、お湯で溶かしてレモン茶もよく飲みます
温まるしビタミンも摂れますから・・・レモネードにもいいですよね
クラッカーとかにトッピングにする時は、柚子で作りましたが、皮はペースト状にした方が好きです
クリームチーズにもとっても合います
今夜は何にしましょうか~♪

p080111sakazuki.jpg

新年に開けた日本酒も残ってます。多分・・・料理に使ってしまうだろうと思います
冷酒で少し頂くのもいいですね~もっと飲めたらなーと思います
我が家のお屠蘇の杯は、私の曾祖母がお嫁入りに持ってきた古九谷
残ってる品の中でもお気に入りの品のひとつです
父が言うには、私が一番似てるのだそうです。
なので、会えるものなら会いたい人の一人です (*μ_μ)

そして・・・・・・
年明け早々の友人からのプレゼント c080111postcard_Audrey.jpg
品に私の大好きなオードリーのポストカードにひと言添えて、送ってくれました

p080115Audrey_calendar.jpg
こちらは卓上カレンダー
リンクしてる「アラスカンマラミュートの居る生活」のウェンディママさんが、
オードリーが好きな私に頂き物だけど・・・と、送って下さいました
新しい年早々に何よりの嬉しいプレゼントでした
何より、オードリー = 私・・・と、言う気持ちがとっても嬉しく感謝です(*/∇\*)

Category: 日々の綴り

コメント

おぉーーーーーーーーー!!!

オードリー・ヘプバーンではないですか!!
右下の画像は初めて見ました・・・・。

いいですね、このカレンダー。欲しくなりましたよ(笑)

2008/01/29 (Tue) 23:33 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

美味しそう~ノエルさんマルチですね なんでも手づくりされて、温かさが伝わってきますhttp://blog38.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">夜のティータイムを思わせる写真もとっても素敵だし代々伝わる盃の写真もアングル最高です。オードリーのような方のような気がします。大好きです ノエルさんのブログ

2008/01/30 (Wed) 04:36 | ゆめ #- | URL | 編集

こんにちは。
ノエルさんの作られたジャム、市販のものと比べてなんら遜色ないですよね。というより、市販のものより、美味しそう。
自分で作るなら、砂糖の量なども自分好みに出来るので良いですよね。
私も寒い冬は購入した柚子茶や金柑茶を楽しんでおります。
高ければ高いほど果実の量が多くていいのですが、お茶としては飲みにくいですね。
私の今年のカレンダは東 君平さんのにしました。

2008/01/30 (Wed) 09:04 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

手をかけて作られたジャムはすごく美味しいんでしょうね。。。
(ノエルさんって何でもできちゃう。。。)
私も秋から冬にかけて濃いミルクティーを飲んでます。。。
こくと深みのあるリーフで飲むとそれだけで幸せな感じになれますよねv-352

オードリーさんは映画の中ではキュートなイメージですが本当はしんのあるリンとした女性なんですよね。。。
ノエルさんもきっとそうなんですよね。。。   すてきです。。。

2008/01/30 (Wed) 09:25 | はる #HCI4rwHI | URL | 編集

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
ボスさんも大ファンですものね~
オードリーしか目に入らなかったりして・・・(* ̄m ̄) ププッ
ワンちゃんを抱っこしてる写真ですかー?
私は他のもので見たことありますが、ポストカードではないですよね

早速有難うございますv-22 ボスさん

2008/01/30 (Wed) 18:39 | ボスさんへ #- | URL | 編集

こちらにも・・・早速有難うございますv-22 ゆめさん♥
私が作れるので、誰でも作れます^ ^;
他は苺と葡萄しか作ったことないんですよ
イチヂクに挑戦してみたいんですが・・・
甘過ぎる物は苦手なので、家は砂糖少な目です
色々な手作り・・・年と共にする機会が減りましたね~
子供が小さい時期が一番色々やってたように感じます。
写真はふんわりピントを外したものは温かみもありますよね~被写体によって・・・楽しいです=*^-^*=にこっ♪
大好き~! とっても嬉しいです♥ 

2008/01/30 (Wed) 18:50 | ゆめさんへ #- | URL | 編集

君平さんも冬は柚子茶とか楽しまれてるんですね~=*^-^*=
そうですね~自分で作ると甘さも加減出来るので・・・
私が作るのは甘めは少な目です。ケーキも・・・^ ^;
そうなんですよね~果実の皮が・・・
私は父に最初に上げたんですが、果肉は硬めに感じるらしいので、ペースト状の方が食べたりしやすいみたいです。

恐縮してしまいます(*- -)(*_ _)
君平さん♥ 有難うございますv-22

君平さんのHNは、童話の・・・東君平さんから? ですか? O( ^ - ^〃 )O

2008/01/30 (Wed) 18:59 | 君平さんへ #- | URL | 編集

一緒~♪ 寒くなるとミルクティ美味しいですよね~
本当に良い茶葉で入れると香りも最高ですよね♥
ジャムは・・・一時間ちょっともあれば出来ますよ~^ ^
量にもよりますが・・・
何でもできちゃう。は、はるちゃんです(〃/0\〃)
熱が続くところが羨ましいです。センスもあるんでしょうが・・・♥

オードリー・・・うんうん! そうですよね~私もそう思います
ナチュラル志向ですよね~そして愛情深い・・・憧れます(*μ_μ)
嬉しいです(*- -)(*_ _)
少しでも近づけるようになりたいです
早速ありがとうv-22 はるちゃん♥

2008/01/30 (Wed) 19:08 | はるちゃんへ #- | URL | 編集

温かいミルクティーが飲みたくなりました(*^^*)
寒い季節、私がよく飲むのが、紅茶に生姜湯粉末を入れてミルクを少し加えた“なんちゃってチャイ”(笑)
好き嫌いが分かれますが、温まりますよ~♪
オードリーがいっぱい!
こうして見てみると、やっぱりイメージ通りですv-238
また何かあったら、送ってしまいそうです(*^_^*)

2008/01/30 (Wed) 21:24 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
レモンジャム・・・とっても美味しそう~
皮の苦さは何度も湯通しして取り除くんですねe-317
お湯で溶かしたレモン茶・・・体が温まりそうで飲みたいです

オードリーヘップバーンの映画はかなり何度も見ています。
昔イタリアに貧乏旅行をした時にオードリーを真似て
スペイン広場でジェラートを食べようとしたら禁止されていて
出来ませんでしたv-356
そして階段が汚れるからと怒られましたv-409
ノエルさんは日本的なしっとりした方というよりも、
きっとオードリーのようなチャーミングで可愛い女性なのではないかな・・・
そう想像します。大当たりでしょv-410

2008/01/30 (Wed) 22:33 | yuirin #- | URL | 編集
おいしそう!

レモンジャム、その響きがまず素敵!
考えたこともありませんでした。
何度も湯どうしして、苦味を取るのね!なるほど!

古九谷の杯もとっても素敵です。ずっと大切にしていきたいですね。

オードリーは確かに鷺草ちゃんのイメージに重なります。
凛としていて、優しくて、強くて少し切なくて。
そしていつまでも褪せない美しさ…。

2008/01/30 (Wed) 23:54 | パイ~ン #bzU53v8U | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは。
昨日は僕のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
美味しそうなジャムですね。 (^^)
下の方まで見させていただきましたが、写真はもちろん
文章からとても落ち着いた穏やかな雰囲気を感じました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。 (^^)

2008/01/31 (Thu) 00:56 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集

ゆったりとすごされる様子が伝わってきます。手作りジャムとおいしい紅茶とオードリのフォトとオードリの映画ですごすのもいいですね。オードリの初めての映画知っていますか?→緑の館だったような

2008/01/31 (Thu) 06:34 | hanahhana1952 #- | URL | 編集

おはよーです。
ジャムや紅茶、朝に似合う食べ物ですね
食べたいです~~

オードリ、名女優ですね
一瞬、鷺草さんかと思いましたよ!!!

2008/01/31 (Thu) 07:08 | RYU #- | URL | 編集

こんにちは。

素敵ー♪
ぜひ、作ったものを届けてください(笑)
ジャムって、そんなに手間暇かけるものだったのですね。
ただ煮込むだけかと思ってましたー。
ノエルさんの作ったジャム、食べたいですー。

2008/01/31 (Thu) 12:17 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

ノエルさん おばんでした。

おっちゃんもこないだママレードを作りましたが、皮を刻むのに疲れましたばい・・・・。

オードリー・・・あんな人がちかくにいたら毎日が楽しいでしょうに・・・・・我が家のオードリーは・・・・・・・。笑)

2008/01/31 (Thu) 23:31 | ひげ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは(*^_^*)
手作りジャムいいですねぇ。
私も甘いの苦手なので市販のものはダメです。
Bonne Mamanのマロンクリームの瓶が気に入って
瓶ほしさに買ったのだけど、中身が甘くて一向に減りません(^_^;)
柚にレモンジャム、お湯に溶かして飲むの、いいなぁ。
オードリー=ノエルさん、重ねて想像していますヨ♪
素敵!!

2008/02/01 (Fri) 20:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは!
ノエルさんは料理がお好きなんでしょうか?
よくいろいろなものを作ってらっしゃる印象です。
レモンジャムですか。
レモンジャムって食べたこと無いですが、どんな味かなぁ。
レモンの酸っぱさとジャムの甘さがうまく調和すれば、
さっぱりした感じでおいしそうですね。
おいしく食べられましたか?

シオンちゃんもだいぶ立派な姿になりましたね。
顔つきがだいぶキリッとした感じに見えます。
今年は昨年よりもだいぶ寒いと思いますが、
お元気そうですね。
東京でも明日は積もるくらいの雪になるかもしれないようです。
東京では近年、滅多に見れなくなった雪景色ですから、
ちょっとワクワクしてます。(^^)

2008/02/02 (Sat) 12:30 | でひでひ #- | URL | 編集

本当に嬉しかったです(*/∇\*)
ありがとうe-266
粉末の生姜茶ありますね~少し甘くないですか?
私も入れますよ(*'-'*)
ジンジャーティのように・・・生姜があれば少しすりおろして、朝やお休み前に飲んだりします。温まるような気がしますよね
有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:07 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~★
うんうん! 温まりますね~それにビタミンも摂れて疲れた時にも良さそうです。
私は湯通しして5~6回強く揉み揉みしましたが、結構まだ皮は固めです。
倍くらいやってもいいかもしれませんね~
すぐ作れますから是非♥ yuirinさんだから、もう作っちゃったかなー=*^-^*=

そうですね~あそこは禁止ですよね~分かってるけれど、ローマの休日を観て、オードリーのように~と、憧れる方には残念ですよね
でもいいなぁ~♥ 行かれたんですね
私は一番行きたい地のひとつなんです。 いつか行けたらと思っています(×_×;)
オードリーが髪を切ってショートになった、あのスタイルにあこがれました。
くるくる外巻きでとっても可愛かったから・・・あんな風にしてみたいなーと(〃/0\〃)
有難うございまーす♥ とっても嬉しいです(〃∇〃 )
どうなんでしょうね~(爆
皆さんに贔屓目に見られてるようで・・・怖いです(ノ∇≦*)

有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:19 | yuirinさんへ #- | URL | 編集
こんばんは

ママレード大好きで、柚子も好きですが、レモンは試したことがないですね~~
ナッツ入りのちょっとハードなパンに手作りジャム・・・夜中だけど食べたくなりました

古九谷の杯、素敵です^^  飲めないから、大根ハチミツシロップなどをこれでいただいたら、冬の寒さがどこかへ飛んでいっちゃいそう♪

2008/02/03 (Sun) 00:22 | われもこう #- | URL | 編集

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
でも、ジャムとして使うなら湯通し、揉み揉みはもう少しした方がいいかも♥

家はパンにジャムってことは滅多にしないので、レモン茶にするかヨーグルトやクラッカーにトッピング用です。

パインちゃん・・・
嬉しい♥ ありがとう(*- -)(*_ _) でも・・・オバサンは恥ずかしさ、チラリです(笑
色褪せない美しさは、パインちゃんです(/∀\☆)

有難うv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんね~♥(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:25 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集
ようこそ~♥

早速来て下さって嬉しいです
有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

前記事も見て下さって嬉しいです♥ 
こちらこそ・・・また、お邪魔させて下さいね
宜しくお願い致します=*^-^*=

2008/02/03 (Sun) 00:28 | 風さんへ #- | URL | 編集

ゆっくりした時間・・・お休み前はそんな風に過ごすようにしていますが、日中は先に夕食の下準備も済ませたり・・・家にいる時はキッチンで過ごす事が多いですね~一度座ると何もしたくなくなるので・・・^ ^;
お茶を飲む時間を作るってことは、そんな時間を持てることのような気がしますね
緑の館・・・知ってます♥ そうかもしれませんね~私もこの時間で頭がまわりませんが・・・

はなはなさん♥有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:34 | hanahhanaさんへ #- | URL | 編集

深夜にこんばんは~O( ^ - ^〃 )O
そうですね~そんなイメージですね~♪
RYUさんは、朝はパン食ですか?
お送りしましょうか~(ノ∇≦*)

オードリーは本当に素晴らしい女優さんで女性としてもとっても可愛さと優しさと美しさも兼ね備えた素敵な方ですよね~永遠の憧れです(/∀\☆)
(* ̄m ̄) ププッ 有難うございます。女優になれないノエル鷺草です (爆

有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:40 | RYUさんへ #- | URL | 編集

量にもよりますね~
今回はレモン5個で作りましたからねそのくらい時間です
フードプロセッサーを使える所は使うともっと楽に出来ますし、苺ジャムも毎年義母から沢山貰うので、残りを作るんですが、苺ジャムはレンジで簡単に作れますよ=*^-^*=
嬉しい(/∀\☆) 届けましょうか? O( ^ - ^〃 )O
企画して、私が作ったもので良ければ差し上げてもいいですね~
また、考えて見ますね♥

tsukasaさん 有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:47 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんでした★
ひげさん・・・・・作られるんですかー? 凄い♥
是非、試食させて頂きたいです。交換します? (ノ∇≦*)
サトちゃんのご指導の下なんでしょうね~♪

うんうん! こんな方が傍にいたら(/∀\☆) 自分も美しくなれそうな気がしてきます♥ (/∀\☆)

ひげさん家のオードリーはとってもチャーミングな方のような気がしますよ~=*^-^*=にこっ♪

ひげさん 有難う~v-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 00:52 | ひげさんへ #- | URL | 編集

まゆみさん♥ こんばんは
一緒~ですよね~甘いの苦手ですね
私は若い頃から、ボンヌママンはハチミツを良く買ってました。
蓋も可愛いくて=*^-^*=
後、ミルクジャムも美味しかったです。甘いですが・・・パンケーキとかに使ったり、ジャムは滅多に買うことはないんですけど、この容器は・・・洋梨だっだかもしれません
洋梨やグレープフルーツとかは、高野フルーツの品が甘みがすくなくて好きです。
その季節には買ったりもしますが、私滅多にはパンに一緒に塗って食べることはしないので・・・気が向かないと買いませんけど・・・^ ^
マロンクリーム・・・甘かったですかー^ ^; 茶色? の蓋も可愛いですよね♪

オードリー = 私・・・これって、オードリー好きが皆さんに広まってるって意味の嬉しさですからね~(〃/0\〃)

有難うございますv-22 
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/02/03 (Sun) 01:07 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~★ でひでひさん

お料理は洗濯の次に好きです。 洗濯は干すだけで洗濯機が・・・爆
日本料理ですね~後はさっと作れる和え物なんかの創作ですね
キッチンに立ってる時間が長いんです。 みんなにそういうと不思議がるんですが・・・キッチンが汚れてるのも嫌なので・・・

美味しかったですよ(〃∇〃 )
柚子もレモンもクリームチーズによくありますから・・・食べるならこの組み合わせです^ ^
この季節、酸っぱい果実のお湯割りは温まりますよ

シオンもお陰さまで健康に元気に育ってます。
最近は腰のくびれも出できてO( ^ - ^〃 )O
有難うございます♥

明日(もう今日ですが・・・)
寒くなりそうですね~
うんうん! 沢山降ったら困るでしょうけれど、わくわくですね=*^-^*=


2008/02/03 (Sun) 01:31 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

私も作ってます♥ 大根のハチミツ漬け・・・風邪引いてなくても、美味しいからお料理に使った残り大根ですぐ作ってしまいます(〃∇〃 )

パンはたまに凄ーく食べたくなりますよね~熱々はとっても美味しいし^ ^
今、レモン茶飲みながら書き込みしています

われもこうさん・・・有難うございますv-22
明日はそちらも寒くなりそう! 風邪ひかれないようにして下さいね♥
おやすみなさい=*^-^*=

2008/02/03 (Sun) 01:38 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
my sweet ♪

オードリー鷺草さんこんばんは-(^-^) 私は 鳳啓介です♪ ぷぷ。
柚子ジャム、もレモンジャムも美味しそう=♪ 私は韓国でよく飲まれて
いる柚子茶がお気に入りで、家でも良く飲むのですよ☆ 寝る前とかね♪
今日も今から寝るところですが何か飲みたいモードなので・・・色々考えて
結局 今夜はカフェオレになりました・・・^^;
ノエルさんお風邪など召されないように♪

2008/02/04 (Mon) 00:24 | 沢グルメ #- | URL | 編集
私も大の紅茶好き

寒い夜は、ミルクティが、一番です。
昨晩も、、、お砂糖は夜は、ほとんど入れません。
レモネードも、良く飲みます。美味しいですね。
こちらは、未明から雪でしたが、
昼過ぎに雨に変わり、その雨も止んだ今は、
多少の雪と、曇り空だけの静かな時間です。

2008/02/04 (Mon) 00:56 | chiemi #- | URL | 編集

コンバンワー。
ジャム美味しそうですね!
ウチはばあちゃんが良く作ってくれます。
そう言えば、ウチのばあちゃん若い頃に
コノ女優サンに似てるって言われてたんだって!
本人談ですけどね♪

2008/02/04 (Mon) 17:51 | ツララ #RVruHRBs | URL | 編集

柚子ジャムとレモンジャム、大好きです!!

でも 一度も作ったことありませんので ノエルさん、尊敬~~v-352
柚子ジャムは いつも有機野菜やお惣菜をトラックに積んで売りに来る人が
作っているので お願いしちゃってます。
クエン酸の酸味が効いていて とっても美味しいので つい・・・・。

ふ~~mmむ・・レモンジャム、そんな風にして作るのですね?
保存のパッケージも 美しくされている所がノエルさんだなぁ~v-344
古久谷の盃、とっても素適です。v-363v-363
私も 以前から 九谷焼が好きなんですよ。v-219

2008/02/05 (Tue) 09:45 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

鳳啓介さん! 深夜にこんばんは~★ (≧ω≦。)
柚子茶美味しいですよね~冬になると飲みたくなります=*^-^*=にこっ♪
そうそう、私もお休み前にもです
先日はカフェオレでしたか? お休み前にミルクもいいんですよね~ゆっくり眠れて・・・でも、歯磨きは更にした方がいいそうですけど・・・^ ^
沢さん・・・有難うございますv-22
お返事が遅くなってごめんなさい♥

2008/02/07 (Thu) 01:14 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

本当に寒くなると飲みたくなりますね~
私は、どんな飲み物にも砂糖は入れません。
たまに疲れて入れてみようかなーと思うことはありますが・・・
外は寒いけれど、楽しめる季節なのかもしれませんね^ ^
昨日も寒い日でしたね~立春も過ぎ色々な草花の様子も伝えられますが、まだまだ、この二月は冬真っ盛り・・・
chiemiさんもお忙しいでしょうが、夜は暖かくしてお休みくださいね

chiemiさんさん・・・有難うございますv-22
お返事が遅くなってごめんなさい♥

2008/02/07 (Thu) 01:19 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

まぁ♥♥♥ お母様が似てらっしゃるんですかー? 若い頃(〃^∇^)o_彡☆ステキ~♪
ステキな方なんでしょうね~
義母もジャムも作ったり色々して、私は両方の母から色々学べて嬉しいと思っています。
私の叔母の一人が若い頃そっくりでした(〃∇〃 )

ツララさん・・・有難うございますv-22
お返事が遅くなってごめんなさい♥

2008/02/07 (Thu) 01:23 | ツララさんへ #- | URL | 編集

一緒~♥ ですね(ノ∇≦*)
アレッサさんなら、何でもお出来になるので、すぐ作れますよ♥ 
レモンより柚子の方が皮むきが楽なんですけど・・・

九谷・・・お好きなんですね~=*^-^*=にこっ♪
よくご存知でしょうし・・・今は伝統的なものと若い作家さんのものと少し雰囲気が違いますし、伝統的な色合いも年配の方でも好き嫌いもあるようですが・・・
有機野菜も身近で買えちゃうんですね~いいですね
私もそんな品の多いスーパーへ行ったりします。

保存容器は、ビンなんかためてた時期もありましたが、今は捨てるようにしています。常に作ってるわけでもないので・・・O( ^ - ^〃 )O 家にある保存容器と最近のジャムのビン、編み編みしたのはコースターに随分前に編んだものです
嬉しいです♥ 有難うございますv-22 アレッサさん♥
お返事が遅くなってごめんなさい♥


2008/02/07 (Thu) 01:32 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

相変わらずノエルさんらしいナイスなフォトと文章痺れました。

2008/02/10 (Sun) 08:49 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集

有難うございますv-22 tagamoさん
来て下さって嬉しいです
ステキなお言葉も頂いて・・・お会い出来た気分でした♥

お返事が遅くなりお許しください(*- -)(*_ _)

2008/02/18 (Mon) 22:12 | tagamoさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

