スポンサーサイト


慈愛




クリスマスローズ   p080224013christmasrose

(花言葉) 追憶、慰め、大切な人

別名・・・雪起こし 冬の貴婦人とも呼ばれたりしてるようです  p080229christmasrose1.jpg


p080224014christmasrose

冬枯れの大地で
雪や冷たい風雨に晒された土の中から
美しい姿を咲かせる花
潤む土から柔き芽を出す草花

誰に教えられた訳でもないのに
強く春を迎え、私たちの目を楽しませ心を癒してくれる

陰からそっと見守るように愛を注いでくれる人
時の流れの中、待ってるよ~と信号を送ってくれる人

宝飾のない気持ちは、まっすぐに芽を出す姿に似ている

愛は彩りで溢れている

そんな・・・
溢れている色々な愛に素直に感謝し
ありがとうと言う想いと、私の彩る愛のかたちでお返しをして・・・

これからも生きていきたい

今日という日は二度と訪れないのだから・・・


p080224022christmasrose


俯き加減の、白に限りなく近い鶸色花びらの君が好き♥ p0802024christmasrose.jpg

白い日差しが囲む春色へ・・・  c080301calendar.jpg

長く感じた木芽月を送り、またページをめくりました。 暦は花見月ですね 
 
Category: 言の葉

コメント

クリスマスローズ可愛いですね、ぷっくりとした丸い花びら。
どの写真もとっても素敵です。
一番上の写真は、「慈愛」のイメージにとてもあってますね。
そっと見守っている様子。
この冬は、そちらは本当に雪が多いようですね。(天気予報で気になってみています)
3月のカレンダー、春らしい色合いが少しこころを軽くしますね。

2008/03/04 (Tue) 20:38 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
木芽月、花見月・・美しい言葉

大切な人、優しい言葉。大切なものをいつも大事に大事に心に秘めて生きていきたいですね。この世界に感謝して生きたいですね。この世界はいつも慈愛に満ちているかもしれません

2008/03/04 (Tue) 20:47 | はなはな #- | URL | 編集

はじめまして!!
ご訪問ありがとうございました
美しい写真と言葉に涙が出そうになり
とても共感しながら、心洗われる思いで、拝見させていただきました
またお邪魔させて下さいね☆

2008/03/04 (Tue) 20:58 | ねこねこ #NL852uQM | URL | 編集
こんばんは

さっそく伺いましたが、同じ花とは思えないぐらいしっとりとして(笑;)
そういえば、花言葉は調べたことがありませんでした。いい言葉です

どんなに寒くても、この時期に花芽をだすクリスマスローズは見た目の可憐さよりはずっと芯が強い花だとおもいます。ノエルさんもそうかな^^?

2008/03/04 (Tue) 22:38 | われもこう #- | URL | 編集

「今日という日は二度と訪れない」
ホントにそうですね。
だからこそ今日という一日を大事に大事に過ごしたい。
悔いのないように、大好きな人たちに「大好き」を色んな形でそっと伝えたい。

そっと伝える愛、見守る愛。
おいしい朝ごはんだったり、綺麗に整頓された家だったり。
たわいもない夜の共に過ごすひと時だったり。
相手は気づいていないかもしれない、
でもそれは私から発信される今一番の愛の形。

クリスマスローズってそんなにも力強い花なんですね。
その可愛らしい姿からは想像できないくらい。
可愛らしい、女性らしい姿。
でも力強くそっと見守る芯の強さ。
そんな女性になりたいなって、日記を読んでいて思いました。

写真と共に発信されるコトバも、とっても素敵です♥

2008/03/05 (Wed) 12:47 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

お久しぶりです!
クリスマスローズきれいですよね~
ウチにもたくさん咲いています。
最近やっと花を見る余裕が出てきました(笑)

慈愛…うちのシーちゃん、慈愛に満ちた子に育ってほしいと
慈しむという字を使いました(o^-^o) ウフッ


2008/03/05 (Wed) 13:06 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

こんにちは。
先日、大船植物園でクリスマスローズ展を見てきたばかりなので、余韻を楽しむ事が出来ました。ノエルさんのお話を先に聞いていたら、また違った見方も出来かもと思います。
花自体は、うつむき加減で、中々写真の被写体になってくれる気は無いようですが、私の花の撮影のポリシーとして、花には一切触れないというのがあるので、うつむいたままで撮影してきました。
展示会ではよく見えるように一部のものは棚の上に飾られていたり、鉢の下に鏡を置いてあったりしました。
長い期間咲いて人を喜ばせるというのはノエルさんのイメージに近いかもです。

2008/03/05 (Wed) 15:58 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

なるほど・・・。
今回もいい写真にいいお話でした。(^^)v

今日は『啓蟄』 長かった冬もまもなく終わり。

こちらではもうしばらくすると山桜が咲き始め,
ひと月もすると桜が満開です。

ようやく,高校入試が終わりました。
これから,確定申告の準備です(^_^;)

2008/03/05 (Wed) 17:21 | boss_5th #- | URL | 編集

(@゜Д゜@;)あら・・・?

なんて素敵なクリスマスローズでしょう・・・
大好きなお花です・・・

とても綺麗ですね・・・しっとりと・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/03/05 (Wed) 22:05 | 畑ちゃん #- | URL | 編集

いろいろと大変でしたね・・・
お体変わりありませんか?

私も数年前に祖母を亡くしました。
亡くなるなりすぐに父は葬儀などの打ち合わせに大変そうでした。
たぶん父が一番祖母の死に想うことは多かったと思うのですが、
現実はなかなか悲しんでいる間もなく過ぎてしまうのがなんか切ないですね。
こういうときくらい、何か父の役に立とうとは思いましたが、なかなか自分に出来ることは無く、自分はまだまだだなぁ…なんて、そんな無力さも感じてしまいました。

私はいわゆるお婆ちゃん子だったので、小さい頃は何かと世話してもらったし、遊んでもらったりしました。
そんなおばあちゃんに感謝のひと言でも言えればカッコイイのでしょうが、なかなか生きているうちには言えないですよね。
でもそんなことを書きながらも、今でも脳裏に過ぎるのはおばあちゃんの笑い顔で、
その優しい笑い顔をいつまでも忘れずに覚えていることがお婆ちゃん孝行になるのかな?なんて考えてます。

すみません自分のことばかり書いてしまいました。^^;

そちらにはそろそろ春の空気は届いてますでしょうか?
雪の上で遊ぶシオンちゃんとカリンちゃんは楽しそうですね。
たぶんシオンちゃんの雪の上でのはしゃぎっぷりは、私の雪でのはしゃぎっぷりと気持ちの上では同じだと思います。(笑)
それにしても動物の表情には、いつだって癒されますね。

では、そちらにも暖かい春が訪れますように。

2008/03/06 (Thu) 01:14 | でひでひ #- | URL | 編集

おはようございます!
今日東京は快晴です。
そんな清々しい朝に綺麗な花がUpされていますね
暖かい春も
鷺草さんに訪れるのも
今すぐ!

今日の花言葉も短編に使えそうです。
(笑)

2008/03/06 (Thu) 06:53 | RYU #- | URL | 編集
今年は、、

この子達に会えそうもありません。
植え替えを失敗したかなと思います。
まだ、早かったかも。
昨年は、もう蕾をたくさん付けていたのに・・・

また株が大きくなるまで、待たなくては・・・・

研修・出張と休みなく続き、
少し体調を崩しておりました。
なかなか、お邪魔する事ができず、
もどかしくも、寂しくも有りましたが、
今週は休みがありますので、
楽しみに頑張りたいと思います。

2008/03/06 (Thu) 12:07 | chiemi #- | URL | 編集

こんにちは。

気がつけば3月なんですね・・・。
私の頭の中は、仕事上まだ2月です(笑)
これからまた忙しくなるんだけど、なんだかあまり余裕がない。
いままでは、なんとなく過ごしてきたんだけど、今はそういったバイオリズムなのか。
のんびりしたーい。

2008/03/06 (Thu) 12:20 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集
クリスマスローズ

ノエルさんこんばんはー♪
素敵な文と 綺麗な写真に見入ってしまいましたよ☆
かなシャープな画質ですね♪ やっぱペ●タは良いですね◎
時恰も 弥生に入りました。冬眠していた動物達も
地面の下の植物達も ゴソゴソと始める時期になります。
一年で一番輝く季節ですね~♪

2008/03/06 (Thu) 21:18 | 沢グルメ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
「クリスマスローズ」真っ白なお花ではないのですね~。
でも別名・・冬の貴婦人・・・そんな風にも見えますね。

こちらは連日雨ばかり・・・寒くて
曇り空ばかりで陽が射さないとついつい心も曇りがち・・・
それでもすぐに3月が終り4月になるのでしょうね・・・
暖かくなったらお部屋の模様替えをしようかなと待っている私です。。。

2008/03/07 (Fri) 18:40 | yuirin #- | URL | 編集

パインちゃん・・・
早速有難うv-22 (*μ_μ) 綺麗に撮れてますか? 嬉しいです♥
なんと言っても貴婦人ですものね(ノ∇≦*)

いつも気にかけて貰ってとっても嬉しいです♥
この冬はまだ少ない方なのよ
雪掻きも連日しないと・・・って日もなかったし、二度程頑張りましたけど・・・

慈愛・・・ちょっと迷ったのだけど・・・合ってて・・・良かった=*^-^*=にこっ♪

お返事遅くなってごめんね♥ (*- -)(*_ _)

2008/03/08 (Sat) 00:16 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集
ありがとうございます(*μ_μ)

はなはなさん・・・
早速有難うございましたv-22 (*- -)(*_ _)

同感です
満ち溢れてますよね
気づくか気づかないか・・・心の余裕や忙しく送る日々の中で立ち止まることを出来る人が気づくことかもしれませんね
それは、周りの人のことも気遣うことも出来る人のようにも思います
お返事が遅れて・・・お許し下さいね
嬉しく拝見しました♥

2008/03/08 (Sat) 00:21 | はなはなさんへ #- | URL | 編集
ようこそ~♥

はじめまして・・・ねこねこさん

こちらこそ! 前にも来て下さったようで・・・履歴を毎日も見てないので、先日は読み逃げで失礼しました(*- -)(*_ _)
PFのお写真の猫ちゃん・・・可愛いですね~♥
とっても嬉しいお言葉を残して下さって・・・感激です
有難うございましたv-22
是非! またお待ちしていますねO( ^ - ^〃 )O
お返事遅れてお許しくださいね♥

2008/03/08 (Sat) 00:27 | ねこねこさんへ #- | URL | 編集
ヾ(´▽`*)ゝこんばんは♪

(ノ∇≦*) ♪ すぐ来て下さってとっても嬉しく拝見しました♥
有難うございますv-22 われもこうさん

そうですね~少し萎れてきても、切花も水切りをして挿すとまたシャキッとしてますよね~撮った花もまだ咲き続けてます

私? どうなんでしょう。。。
外ではシャキッとしてる方だからか、話したことのない方からは、きちんとしてて声がかけ辛いイメージがあるみたいです ^ ^;
本当はノー天気なところがいっぱいなんですけど・・・
でも会話すると・・・話易~い。と、いつも言われます (爆

2008/03/08 (Sat) 00:37 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

うんうんO( ^ - ^〃 )O
パールちゃん! 共感して貰ってとっても嬉しいです♥
芯の強さ・・・母になるとそうなるよね~そうじゃないと子育てをしていけないし・・・
パールちゃん・・・
パールちゃんからの発信・・・ご主人はきっとちゃんとパールちゃんの温かい気遣いを感じてらっしゃると想いますよ♥
「愛」といっても色々な形も表し方もありますよね
でも、家族一人一人に対する愛情は元は同じひとつかもしれませんね

例えば、どんなに偉い仕事をしてても自分がいないと・・・と思ってる仕事をしていても何をしていても・・・
先ずは健康であること、そして、家の中をきちんと整えることが基本だとよく聞きますし、私もそう思います。
そして、仕事の変わりって、本人が思ってるだけで、代わりは誰でもいるんですよね
でも、母はひとりです
代わりはいません
今のままのパールちゃんでいいと思います♥
身体が辛い時は無理しないで休んで、ぐーたらして下さいねヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
パールちゃん・・・ありがとうv-22
お返事が遅くなってごめんね♥

2008/03/08 (Sat) 00:52 | パールちゃんへ #- | URL | 編集

ショウちゃ~ん♥ お久し振り~
元気だった? 忙しかったでしょうね・・・
メールしようと思いつつ・・・我が家はこんな感じだったので許してね♥

すくすく育ってるのね・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ で、少しショウちゃん余裕も出てきたのかなー?
シーちゃん・・・うんうん♥ とってもステキなお名前です♥
性格の違いも出てきましたか?
我が家のシーちゃんは・・・天真爛漫でーす
(ごめんね~可愛いベビーちゃんと家の娘を比べて(*- -)(*_ _))
来てくれて嬉しいです
ありがとうv-22 ショウちゃん

ショウちゃん家にはいっぱい咲いてるの???
いいなーo(*,",)o 
我が家は今年もダメでした。去年は庭いじりする余裕もなかったし・・・
来年目指してみます
お返事遅れてごめんね♥

2008/03/08 (Sat) 01:01 | ショウちゃんへ #- | URL | 編集

こんばんは~
君平さんもクリスマスローズに親しまれていたんですね=*^-^*=にこっ♪
撮られました?

嬉しいです(*/∇\*) そんな風に言って頂けて・・・

そうなんですよね~俯きかげんですから、中を覗くのは大変ですよね
花の中は芯の強さが感じられるような気もします

私のそんなイメージ・・・とっても嬉しいです♥
そんな人になっていけたらいいなぁと思います
有難うございますv-22 君平さん
お返事が遅れて・・・お許し下さいね♥

2008/03/08 (Sat) 01:15 | 君平さんへ #- | URL | 編集

そうですね~
二十四節気の啓蟄も過ぎましたね
段々春が間近ですね~そちらの方は今月末にも桜が開花の予定・・・
大好きな桜の季節が来ると思うとわくわくします♪

いいお話でした?
先生にそう言って頂けて・・・嬉しく感謝です

自分や周りに関係なかったり、我が家の事情で・・・
今、そんなシーズンというのを新聞を見つつ・・・そうなんだと感じる日々です
一息ですね
確定申告頑張って行ってらして下さいね
ボスさん・・・嬉しいお言葉を有難うございますv-22
お返事が遅れてお許し下さいね(*- -)(*_ _)

2008/03/08 (Sat) 01:21 | ボスさんへ #- | URL | 編集

いつも有難うございます(*- -)(*_ _)v-22 畑ちゃんさん

しっとり綺麗ですよね~クリスマスローズ♥
少しでも、そんな感じが伝わったなら・・・とっても嬉しいです

お返事が遅れてお許し下さいませ♥

2008/03/08 (Sat) 01:24 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集

おはようございます・・・でひでひさん
ようこそ~有難うございますv-22
こちらも少しずつ春の訪れを感じる日々です
でひでひさんもお変わりありませんか?

おばあちゃん子だったんですね~
お話を聞かせてくださって、優しい気持ちになりつつ拝見しました
思い出して上げることが一番のご供養になるように思います
感謝の気持ちも湧くでしょうし・・・
言葉を発しなくても気持ちは通じてると思います
気持ちは顔や態度にでますから・・・
お父様はやはり息子さんが側にいてくれて、何か特に出来なくても心強く感じていらっしゃったことと思います
私がそうでした。 側にいてくれるだけで違ったと思います

そうですね~
私も祖父を高三の時に亡くしましたが
その時とまた全然違いますね
寂しさは勿論同じなんでしようけれど、喪主として・・・は、大変です
亡くなった直後病院で泣きましたが・・・その後は泣く暇なんてないんです
それと同じ家族でもまた親や子は一番近い存在ですから・・・
お心遣い本当に有難うございます(*- -)(*_ _)

でひでひさん 
シオンとにてるんですかー? (笑
とっても癒されています。叱った後も、あの表情ですから・・・

また、桜便り聞かせて下さいね♥

2008/03/08 (Sat) 10:34 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

おはようございます~~~ヾ ^∇^ RYUさん
休日? の朝は如何ですか?
こちらは、うす曇りの感じですが気持ちのいい朝です
連日お洗濯物も乾き、日中暖かなので過ごしやすいですね~
今日もお散歩に行きたくなります

短編楽しみにしていますね♥
有難うv-22

2008/03/08 (Sat) 10:39 | RYUさんへ #- | URL | 編集

おはようございます

去年は沢山花をつけたんですか?
鉢から地植えに変えられたんでしょうか? 
剪定時期が遅かったのかしら?
残念なことに(×_×;)
この花は日陰でも大丈夫ですから土の問題もあるそうですよ
聞きつつ出来なかった去年・・・今年は少しやってみようと思ってます

お忙しそうですが・・・
休日リフレッシュできるといいですね
お身体大切にして下さいね♥ chiemiさん
来て下さって嬉しいです
有難うございますv-22

私もなかなか皆さんの所にお邪魔出来なくて・・・(*- -)(*_ _)

2008/03/08 (Sat) 10:47 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

おはようございます
本当に、気がつけば三月ですね
私もそんな感じです (笑
二月三月は特にお忙しい時期ですね
体調を崩されないように頑張って乗り切って下さいね♥
桜の咲く頃 のんびり出来るといいですね~tsukasaさん
有難うございますv-22

2008/03/08 (Sat) 10:51 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

沢さん・・・ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

嬉しいです(*μ_μ) 有難うございますv-22 
流石ペ◎タですかー? (ノ∇≦*)
腕が、目が・・・ついていかないんですが。。。 (笑

この時期は久し振り~♥ と植物たちにも出会える季節・・・元気が貰える季節ですよね~♪

2008/03/08 (Sat) 10:58 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

yuirinさん♥ おはよう~♪(^▽^*)ノ

クリスマスローズも奥が深いんです
色々な種類があります
花びらが真っ白なものもありますが、私はこの茎や葉に馴染んでるようなこの色が一番好きなんです(〃∇〃 )
言の葉の最初の頃にもクリスマスローズをアップしてありますので、またお時間があったらどうぞ! (*- -)(*_ _)

春はカーテンとかファブリック類も新しく取り替えたくなる季節でもありますよね~
模様替え・・・頑張ってね♥ O( ^ - ^〃 )O
天候に時に気持ちも左右されますよね~
よく分かります!
こちらは10℃、10℃近くあると暖かく感じます

有難うv-22 yuirinさん

2008/03/08 (Sat) 11:07 | yuirinさんへ #- | URL | 編集
こんばんは~☆

このクリスマス☆ローズ
ノエルさんらしい
清楚で 華やかな
色味を感じます。。。
ホント 
貴婦人の纏うドレスのような

京都は 麗かなひと日でした
梅は もうすぐ満開かもしれません
さくらが とっても待ち遠しい
このごろです^^♪

2008/03/08 (Sat) 23:02 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集
こんばんは(*'-'*)

本当に桜が待ち遠しいですね~
先日桜並木をお散歩しましたが、まだ色づく気配もない状態でした
日々少しずつ・・・なんでしょうね~
こちらも暖かい日が続いて過ごしやすい日々です

クリスマスローズ・・・v-22有難うございます♥
お返事遅くなりお許し下さいね~
ブログの転居・・・一緒になったんですね~
また遊びに伺います=*^-^*=にこっ♪

2008/03/11 (Tue) 18:20 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

はじめまして!

宝飾のない気持ち…いい言葉ですね

仕事でなかなかゆっくり見られない日もありますが、こちらのブログは楽しみ拝見しています

写真もノエルさんの文章にも忙しさの中ホッとさせられます

なんでかな~ノエルさんの人柄なんでしょうけど…書き込みは初めてですがいつも楽しみにしています

ノエルさんの言葉は心に何か感じさせてくれます。仕事帰りに寄りたいCafeですね!ワンちゃんたちにも癒されます

飼いたくなります!触れ合いを見てると…。ノエルさん哀しい思いをされましたね。僕のように楽しみに立ち寄る方も多いと思います。元気になって下さいね!最新記事のようにノエルさんの好きな桜の開花ももうすぐですから

2008/03/15 (Sat) 16:49 | 悠 #- | URL | 編集
ようこそ~♥

はじめまして・・・
悠さん・・・嬉しく拝見しました(*- -)(*_ _)
有難うございますv-22

いつも遊びに来て下さっていたんですね
足跡、残して下さってとっても嬉しかったです
是非! またお時間がありましたら、Cafeへお立ち寄り下さいね
悠さん、お待ちしていますね♥

浮んだ・・・宝飾のない・・・自分でも気に入ってるので、共感して下さって嬉しいです 

そうですね~
桜便り・・・そろそろ聞かれますね~とっても楽しみ会える日を待っています
お心遣いも頂いて本当に有難うございます

もう少し後からやってくるんでしょうか
寂しさや色々な気持ちは・・・
なので、日々に追われ、元気にしてますから (*- -)(*_ _)

2008/03/16 (Sun) 23:16 | 悠さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

