スポンサーサイト


来る春往く春

毎日が輝く残り陽の一瞬  p080327une_s.jpg

p080327une_s1.jpg
 
傾く輝く陽に照らされて、ひとりぼっちでヒロインのように

p080327fuyou_d.jpg


p080327une_s2.jpg

離れたくない
このまま一緒に明日を迎えたい

柔き空気の中で彷徨って

p080327fuyou_d1.jpg

夏に向け、風に身を任せ 離れていく

p080327shiran_d2.jpg

黄昏が迫ると冷たい風が吹き、身を固く閉ざしたくなる

p080327shiran_d.jpg

でも、また季節が巡って・・・また同じ場所で会える

p080327susuki_r.jpg

落ちていこう 離れていこう 流れていこう
風に身を任せ、移ろいに身を任せ
色彩を纏 その時はまた誰かが見つめてくれるから
それも次の季に繋がる時間
ヒロインは流れる季の中で何役もこなし成長する

枯れ野の周りは別のヒロインがいっぱい
・・・・・・ そんな春の訪れ

そして、初舞台を踏むような初々しい姿
大舞台のフィナーレを飾る姿
次の舞台に向ける姿
・・・・・・ そんな共存する風景も、また春

                              *** ヒロインの名は、上から・・・白梅・芙蓉・シラン


 孤立した悲しみや苦痛を激励で癒すことはできません。
  そういうときにどうするか。
  そばに行って無言でいるだけでもいいのではないか。
  その人の手に手を重ねて涙をこぼす。
  それだけでもいい。
  ・・・・・・手の温もりとともに閉ざされた悲哀や痛みが他人に伝わって拡散していくのです。

                        「五木寛之ことばの贈り物」の中の著書「他力」の一編から・・・


 空模様・・・少し前、突然大きな霰が一瞬降りました
Category: 言の葉

コメント

ハルです♪

ノエルさん、こんばんは☆貧乏カップルのハルです(^-^)
2回目の書き込み、失礼します♪ 事後報告になってしまうのですが、先日わたしのブログで
【犬の涙】を掲載させていただきました(´-`)これを読んだ方から、嬉しいメールが届いたり
わたしも嬉しかったです。たった一人でもいい、何かを伝えられたらいいですね(*'-'*)

今日の記事も、拝見していて胸がとっても熱くなりました(^^)なんでしょう、ノエルさんの文章は
わたしの心に凛と輝くんですよ(^-^) 何てこの気持ちを表現していいのか分からないですが
ノエルさんとパイ~ンさんは、言葉を大切にされていて、本当に尊敬しています(´-`)
わたしが副代表さんと付き合って、一番彼に怒ったことは【言葉をもっと大切にして!!】という
ことでした(><)言葉って、簡単に人を傷つけてしまいますよね… わたしもすごくナイーブな
人間なので、言葉では人を傷つけたくないと思っています。それでも傷つけてしまうことは
あるのかもしれないけれど(´-`;)なので、こうして言葉をとってもとっても大切にされている
ノエルさんと出会うことが出来て、心から嬉しく思っております。えへへ、文章が下手ですみません

今いる場所から、どこかへ落ちていくこと、離れていくこと、流されていくことって
すごく怖いし、勇気のいることですよね!でも、その先には必ず何かが待っていて…
でも、年齢を重ねてくると、その勇気を出すのがとっても難しくて… わたしの最後の冒険は
いつだっただろう、とふと思いました(^-^)最後の冒険は、副代表さんと付き合うことを
決意した時だったかもしれません(笑)本当に色々とあったので(*'-'*)なーんて話が
どんどんとそれちゃいました(^-^)今日も素敵な写真とメッセージを、ありがとうございました☆

2008/03/31 (Mon) 20:41 | ハル #KTZb1WHo | URL | 編集

こんばんは(^^)
ちょっとご無沙しておりました。実は読み逃げ(^_^;)
今回のお写真、とってもノエルさんらしいです。
季節の変わり目・・・そんな折りに終わりかけの植物の姿に視線が届く、そんなノエルさんが大好き♪
はじける種や飛んでいく寸前の綿毛・・・私もそばで見守るように眺めていたい、そんな気持ちをこれからも持ち続けていたいなと思います。植物から学ぶこと、教えられることって多いですよね(*^_^*)

2008/03/31 (Mon) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
がんばれというのでなく

その人のそばにいてそっと話を聞く、そんなことも大事なことと気づくには歳が若すぎた。今になってみるとそうだなと思う。大好きな五木寛之さんの言葉がしみるようです。

2008/03/31 (Mon) 22:18 | はなはな #- | URL | 編集

こんにちは。
この時期は主役級のヒロインがたくさん居て、皆見てみたいのに時間が無くて、見られないのがとても悲しくなる事もあります。
でも、目立つヒロインの影で、一番、春の訪れを私たちに知らせてくれる小さな花、たんぽぽ等の花にも私はアカデミー賞を上げたい気持ちになります。

2008/04/01 (Tue) 11:43 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

ハルさん・・・
早速有難うございますv-22 ^^
そんな風に感じて頂けて・・・とってもとっても嬉しいです?
またまた、似てますね~^^
私も一緒です
同じ言葉でも言い方で、そんなつもりはなくても傷ついたり傷つけたりありますよね。それは価値観や育った環境の違いからもくるんだろうと思います
だから、ゆっくり話したいタイプなんです。ひと言では気持ちが伝わらなかったり誤解されたり・・・ありますね
言葉って本当に難しいのかもしれませんね
いくつになっても、何気ない言葉に傷ついたり・・・大人になりきれない自分もいたりします。
少し大人になった上の息子から、最近、素直な性格だと思うよ!本当はいい事だけど、世間はそんな人ばかりじゃないから、傷ついたり損をするから強くならないと!と言われました(笑
ハルさんと同じでそんな私なので、自分が発する言葉は人を見て選ぶように努めてるつもりです
ハルさんがそんな風に感じて下さるとしたら・・・そうだからなんです。
聞き上手ね~話すとホッとする。と友人に言われるのが一番嬉しいです
もっと聞き上手に成長していきたいと思っています^^

「犬の涙」ありがとう^^ 事後報告なんて・・・^^
拝見しました。また良い輪が広まるといいですよね

落ちていこう 離れていこう 流れていこう・・・
ハルさんはそんな風に感じられたんですね

色々な感じ方を皆さんからもお聞き出来たら嬉しいんです
こんな風に感じたまま書いて、読んで下さった方々が自分に置き換えて色々な風に感じてここに残してくださるのは、私も色々な解釈からまた色々感じられ、また勉強出来る感じです^^

2008/04/01 (Tue) 16:31 | ハルさんへ #- | URL | 編集

まゆみさん・・・
早速有難うございます♥ v-22
はい^^ やっとワンを連れてこんな風にお散歩する時間も持てるようになりました。 同じ場所でも、少しの季節の時間の差で植物の姿も変わってることを目にしてカメラに収められた・・・そんなささやかなことかもしれないけれど、とっても嬉しいです。 やはり自然に見て触れてる時間が一番です^^
枯れ芙蓉も大好きです。あの透け感もとっても惹かれる素材です
私らしいと言って頂けて・・・嬉しいです(〃/0\〃)
次は、同じ日に出会った淡い春をお届けしますから、またお時間のある時にお待ちしています^^

2008/04/01 (Tue) 16:39 | まゆみさんへ #- | URL | 編集

はなはなさん・・・
早速有難うございますv-22
この一説がある「他力」は読まれましたか?
私は読んでないんですが・・・
年を重ねて色々んな場面を経験して学ぶことも気づくことも多いですよね

はなはなさんはお好きなので^^ この本を読んでる時、はなはなさんを想い出しました^^ 読まれたかなーって

2008/04/01 (Tue) 16:46 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

君平さん! こんにちは^^
そうですね~タンポポにアカデミー賞^^
私の野の花が好きなので、賛成です^^
いっぱい見たい花がありますね~でも、なかなか出歩けませんが・・・(×_×;) 山野草にも会いたいです(*μ_μ)
あ~! 言ったらきりがないですね^^;
早速有難うございますv-22

2008/04/01 (Tue) 16:51 | 君平さんへ #- | URL | 編集
心に染みました・・・

ノエルさん、こんばんは~
今日も、じ~~~んときちゃいました
写真からも言葉からも
ノエルさんの静かであたたかなまなざしが感じられて・・・
とても穏やかな気持ちになれました

五木寛之さんの言葉にも、すごく共感しました
ただそばにいて、相手の心に寄り添う・・・
大切なことを改めて教えていただいた気がします
ノエルさん、ありがとう☆☆

2008/04/01 (Tue) 20:24 | ねこねこ #NL852uQM | URL | 編集

白梅の夕日に透けた花びらが素敵です。
老いて一段と、透明感が増したような気がしますね。
繊細すぎたっていいと思います。
きっと守ってくれます。大事に思ってくれる人たちが。(*^_^*)

いつもあなたらしく。
花も、人も。…ね。

前よりも必ず強くなる。
深く根を張る。
遠くまで広がる。

命は時間が許す限り成長しますよね。

シランの花、まだお庭に残っていたのね!
そろそろ新しい芽が出てきたかしら?
明日の朝見てみよう♪(*^_^*)



2008/04/01 (Tue) 21:27 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

こんばんは

>孤立した悲しみや苦痛を激励で癒すことはできません。
本当にそう思います。本当に辛いときには慰めや励ましより、笑顔でただそこにいてくれる~~その方が、私はうれしい^^

枯れた花がらのようですが、タネを持って次の世代へ繋いでいく、~~咲き誇る花たちよりもかえって力強い存在とも思えるのです。

そして、種子たちが育ってまた花開く~~いつもの繰り返し~~それがこの世の習わしなのでしょうね

2008/04/01 (Tue) 21:27 | 光流&エドかあさん #- | URL | 編集

ねこねこさん^^ ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★
有難うございますv-22
そんな風に感じて下さって・・・(*- -)(*_ _) また、とっても優しいお言葉を頂いて^^
嬉しく拝見しました♥
五木寛之さんの言葉・・・とっても分かりますよね
私も心にジーンと、うんうんと思って読み感じました(*μ_μ)

2008/04/01 (Tue) 23:49 | ねこねこさんへ #- | URL | 編集

白梅・・・満開に近かったから・・・
本当に!散り際の、老いて尚美しくですよね
シラン・・・家はまだです。 まだだと思う^^; 先に春蘭が咲くから^^
これは高台にある近くの運動公園です
枯れ芙蓉の近くに・・・前は少し違う時期だったせいか気づきませんでした
撮ったら、とってもお気に入りです^^

咲いたらまた教えてね

パインちゃん^^♥ ありがとうv-22 (*μ_μ)
この年になったら我が道を行きます^^; 多分そんなに変えられないから・・・

2008/04/01 (Tue) 23:59 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

うんうん^^ よくわかりますよね~
近くにいてくれても、遠く離れていても、温かく気遣い見守ってくれてる優しさは心に伝わりますよね。 笑顔も温かい眼差しも

私もこの姿に力強さを感じます
寒風の中、揺れながら立ってる姿に^^
季節は繰り返しますね~これから先、この繰り返しが変わらないよう願いたいです
有難うございますv-22 光流&エドかあさん^^

2008/04/02 (Wed) 00:05 | 光流&エドかあさんへ #- | URL | 編集
春万作です♪

ノエルさんこんにちは! 詩的情緒豊かな作品・・素敵♪
お昼のひと時愉しませてもらいました!
実は一昨日の真夜中に 福岡で地震があったんですよ~!
地震って 揺れが来る前に音がするんですよ・・「ゴォォ~~~!」って

数年前の福岡西方沖地震の時に学習しました。あの時は怖かった。
今回も ゴォ~~~って音がして、ちょろっと揺れて・・来るぞ来るぞ・・
って身構えてたら、知らないうちにまた寝てました・・・^^;
春は平和が一番です◎

2008/04/02 (Wed) 12:39 | 沢グルメ #- | URL | 編集
伊織です

お久しぶりです。先日は訪問していただき、ありがとうございました。
ノエルさん、相変わらずイイ写真をUPされていらっしゃいますね♪
リンクの件ありがとうございます、私から先に貼り付けさせていただきました。今後とも宜しくお願い致します。

2008/04/02 (Wed) 14:54 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

ノエルさんの者の見方にはいつも・・・何か自分には無い考えを思います。

素敵です。

2008/04/02 (Wed) 22:12 | ひげ #- | URL | 編集
そうですね^^

平和が一番ですよね~^^地球全てが理想です
でも、自然災害も紛争も後を絶ちませんね

こんばんは^^ 沢さん
お昼休みのひととき・・・有難うございますv-22
嬉しいです^^

あの地震のときは大変でしたよね~余震も続いていたし・・・
市内でも、食器が飛んだり・・・知人から聞きました
先日は栃木でも・・・どこで起きてもおかしくないような日本ですよね
寝ちゃったんですかー?(* ̄m ̄) ププッ
私も今年に入ってから大揺れがありましたが、飛び起きましたが、またすぐ寝てしまいました(爆
三月四月にかけては皆さんお疲れモードですよね^^;
ゆっくり爆睡できますように♥ 

2008/04/03 (Thu) 00:03 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集
ノエルです^^

有難うございます^^v-22 伊織さん
私もご無沙汰してました(*- -)(*_ _)
嬉しいです^^ 見て下さって・・・
益々写真大好き♥更新してる私です

こちらこそ、またこれからも宜しくお願い致します
早速リンクも有難うございます♥ 

2008/04/03 (Thu) 00:09 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

おばんです^^ ひげさん
もう、夢の中の時間でしょうか?^^ 

そうなんですかー?
でも、素敵と書き込みして下さって、少しでも何か共感して下さったならとっても嬉しいです♥
今・・・凄い雷で・・・ひかりました~v-405
ありがとうv-23 ひげさん

2008/04/03 (Thu) 00:13 | ひげさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

