

あなたに会えて・・・

かたくりの花   p080405katakuri.jpg

古名はかたかご(堅香子)・・・花言葉・ 初恋、日陰の恋 
この花は、6年も7年も暗い土の中でひっそり育み・・・そして、ひと季 花を咲かせる
だから、凛として見えるのでしょうか

p080405kikuzakiichige_p1.jpg

きくざきいちげ(菊咲一華) 花言葉・ 追憶   p080405kikuzakiichige_p_w.jpg

p080405engogusa.jpg

えぞえんごさく(蝦夷延胡索) 
まだ色づいてない小さな花は、雛鳥のようでした^^   p080405engogusa1.jpg

p080405neconone.jpg

ねこのめそう(猫の眼草) p080405neconone_w.jpg

もしかしたら・・・みやまねこのめそう(深山猫の眼草) かもしれません
この花も少しずつ違いがあり、10種類くらいありそうです

p080405syoujyoubakama.jpg

しょうじょうばかま(猩猩袴) ・・・花言葉・ 希望 別名が可愛く・・・簪花 ^^

離れた椿木から風に吹かれて流されて・・・川面に咲くひと花   p080405tsubaki_r.jpg

あなたを見つけ
引き込まれるように近づいて

抱きしめたい程に
心ときめいて

でも、触れることさえ憚れるような可憐さは
周り空気の流れを変え
私の中に凛とするような何かを贈ってくれ
見つめるだけで、私の心を十分満たしてくれた

同じ地で ずっとずっと その姿のままでいて欲しい

あなたに出会えてよかった

日溜りに、そっと姿を見せるあなたは
やはり・・・エファメラ ?

It was good that I could meet you ♥


p080405sakura_k.jpg

暮れなずむ中、向き合った桜花、精一杯ハートの羽を広げた姿は美しく (*μ_μ)

春風に揺れる桜・寒咲大島   p080405sakura_k_w.jpg

街中や近所はもう満開!花びらが道端に溜まったり・・・
でも樹木公園に行くと、まだまだこれから咲く色々な種類の桜木に出会い
山深く入るとずっと楽しめることを新ためて知った、今年の春^^

かたくりの花は20年近く前、お料理したものを実は食したことがあり
写真でしか見たことがない花との出会いでした
酢の物で頂きましたが、つるつるとしてとっても美味しく感動したことを覚えてます
(でも、ダメなことですから・・・)

山野草・・・図鑑で調べました。まだはっきり名前が分からない花もあり・・・
また、ワクワク観察しに行って来ます^^
私が這いつくばって撮ってる時、行く先々で同じように撮ってるおじ様に、先輩かと思い尋ねてみましたが
分からず^^; 斜面を下り石を渡り水に濡れたり、同じ目線で撮った可愛い花たち
こんなことも、子供に返ったようなきっと・・・生き生きといい顔をしてたと思う^^・・・楽しい時間♪♪♪

桜UPもまた続きますから~♪^^
Category: 言の葉

コメント

毎年 ここで

逢いたいと 巡り会いたいと 自然という神様とやさしい人々にお願いしたい感じですね。ノエルさんの姿が思い浮かびそうです

2008/04/12 (Sat) 01:53 | はなはな #- | URL | 編集
つくしです

ノエルさん 
金曜の夜、もう日付は変わってますが・・・
夕陽 本当に黄金色ですね!
鳥の姿も美しいですね
こんな光景に出会ったら、そうですね ずっと見ていたいと思います
羨ましいなという思いと、そんな出会いをカメラに納めるノエルさん・・・
この山野草もまたそうですよね
ノエルさんは子供心を持った方なんだろう!と、どんな女性かな?とか・・・
きっとその純粋な姿にホッとさせて貰ってるんでしょうね

ノエルさんは、明日も良い日でありますように・・・と、書かれたりしてますよね
そんな言葉ひとつにも、明日も頑張ろう!と、思ったり実はしています
仕事で疲れたりしてると・・・ノエルさんの言葉も写真にも尚更癒されます
今夜は僕から・・・
ノエルさん!明日も良い日でありますように

2008/04/12 (Sat) 02:35 | つくし #- | URL | 編集

ノエルさん こんにちは・・・・・。

春だなぁ・・・・ネコノメソウのすすぐ傍をサラサラ流れる水尾とまで聞こえそうですね。

2008/04/12 (Sat) 15:47 | ひげ #- | URL | 編集

カタクリの花
くっきりと目覚めていますね☆
野の花は どれも可愛いけれど
清楚なイメージ。。。
ノエルさんのまなざしを感じます
いつもながら 花言葉。。
そして 詩のようなコトバたち^^*

春深くなりましたね こちらでは 
桜は 八重に移り変わろうとしています

2008/04/12 (Sat) 22:22 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集

早速有難うございますv-22 はなはなさん^^
そうなんです
同じ場所に減るなく、増えるような環境だといいなあと・・・
やっぱり守りたい・・・そう思いました
小さな花や草の形・・・楽しかったです^^

2008/04/12 (Sat) 23:35 | はなはなさんへ #- | URL | 編集
ノエルです^^

ようこそ^^ つくしさん
有難うございますv-22
お仕事・・・お忙しいんでしょうね
そんな風に見て下さってること・・・とっても嬉しいです
また足跡残して下さって嬉しく拝見しました^^
私は・・・
普通のオバサンです^^;
いい年なのに・・・ちょっとズレる所があるかもしれません(笑

ありがとう~♥ つくしさん
では、今夜は・・・私から^^
明日も良い日でありますように♥ ゆっくり休日過ごして下さいね

2008/04/12 (Sat) 23:44 | つくしさんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんです^^
水音・・・聞こえましたか?
嬉しいです♥
この、ねこのめそうの色合いもいいですよね
ありがとうv-22 ひげさん

2008/04/12 (Sat) 23:47 | ひげさんへ #- | URL | 編集

そうですね^^ 蕾もいっぱいでした。撮った日は・・・山の方はこれからもっと色々咲いていそうです
桜は満開から・・・ここ数日お天気が少し悪かったので・・・もう散り際の桜も多いかもしれません
枝垂れも満開でした^^
桜~桜と言ってる間に春も深くなって行きますね
咲く時期が短く限られてる花・・・清楚な花たち大好きです(*μ_μ)
感じて下さって嬉しいです♥ ^^
有難うございますv-22 吟遊詩人さん^^

2008/04/12 (Sat) 23:57 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

それぞれそこに根を張って、強く生きている可憐なのの花たち。
すがすがしいですねー。

花たちも見つけてくれて、会いに来てくれてありがとうって思っている気がします。^^

深山猫の眼草…なんだかとっても想像力をかきたてられる名前。
ちょっとシュールな絵本が浮かびます。

桜の便りも楽しみにしてますね!
こちらはすっかり散ってあどけない緑の若葉が開き始めました。

2008/04/13 (Sun) 01:13 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

こんにちは。

ほんと、植物に詳しいですね!!
凄い!
こちらはすでに葉桜になってしまいました。
昨日が最後の花見でしたー。
ものすごい勢いで花びらが散ってましたよ。

2008/04/14 (Mon) 12:27 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

花たちも・・・そうだと嬉しいな^^
パインちゃん♥ ありがとうv-22

桜・・・あれから用があったりお天気が少し悪かったりで
それ程、撮ってないの~・゜゜・(/□\*)
でも、青空に桜は撮ったからまた載せたらまた見てね^^
こちらももう散り際だと思います。葉も出てきたり^^;
ねこのめそう・・・で、創作意欲湧いた?^^ 

2008/04/14 (Mon) 15:54 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

こんにちは^^
昨日はお花見だったの? 寒くなかったですか?
散る桜が見れたのね^^ いいな~♥
散り際もまた風情があって大好きなんです(*μ_μ)
山野草は・・・叔母の影響もあって目にはしてる花も多いけれど・・・奥が深いです
これからですね^^ 嵌りそうです
tsukasaさん・・・有難うございますv-22

2008/04/14 (Mon) 15:59 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集
カタクリ

ノエル鷺草さんこんにちはー!
今年初見のカタクリですぅ~~(≧▽≦)可憐なこのお花は中国地方から北方面
ではちょくちょく見かける事が出来るのですね♪ 九州島内では最近は滅多にお目
にかかれません☆ やはり冬が寒い地方がお好みなのでしょうか。
ショウジョウバカマは地元にも沢山咲きます! 福岡、佐賀の春を代表する花です。
野や山で 地面に這いつくばってカメラ構えている人を見ると、何か嬉しくなっちゃ
います☆ 私も結構三脚広げてゴソゴソやってるときが幸せなのですよ♪
コチラでは ジロボウエンゴサクが今見頃です♪

2008/04/14 (Mon) 17:44 | 沢グルメ #- | URL | 編集

こんばんわ!
どの花も春らしく綺麗な花ですね
きくざきいちげ?
これまた名前を覚えるのが大変そうですが・・・
(笑)
綺麗に咲いていますね。
思わずこういうひと時に、人は心が和むんですね。

2008/04/14 (Mon) 20:42 | RYU #- | URL | 編集
良かった~♥

沢さん!こんばんは^^
そうなんですね! やはりそちらの方では少ないんですね
しょうじょうばかま・・・そうですか?^^ また見せて下さいね
名前はよく知ってましたが、この花も丈が低いから・・・見てても群生してないと見逃していたかもしれません! 山野草を庭で楽しんでる方のお家にはあるかもしれませんね~
ジロボウエンゴサク・・・今、検索して見てみました^^
前に載せられていた秋丁子のような花形で薄い色ですね~♥
是非これも^^ 楽しみにしています
這いつくばってる人・・・好きですか?(爆
三脚立ててる人・・・羨ましく見てます(ノ∇≦*)
有難うございますv-22 沢さん

2008/04/14 (Mon) 22:14 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^ RYUさん
そうなんです。 難しい名前が多いですね~山野草
でも、名の通りというような風情のある名前も多いです
似た名前もあるので、ホント知らなかった名前を覚えるのは^^;
アルツ気味だし (笑
可愛い春のお花・・・和みますよね^^
ありがとうv-22 RYUさん 

2008/04/14 (Mon) 22:18 | RYUさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

