

落葉時雨

落ち葉を踏みしめ歩いた夜

傘を差しかけてくれた友人の肩が

私より濡れていた

そんな時

その人の温かさや、その人が見えたりします 


04k.jpg

先日、葉加瀬太郎さんのコンサートに出かけました
帰り道、あいにくの雨が降り出し
一緒に出かけた友人は折り畳み傘を準備してて(流石!)
落ち葉を踏みしめ、想い出深い坂道を歩き
寒さよりも木々の香りか雨の香りか・・・

隣が恋人だったらロマンチックかも(爆)

楽しく興奮冷めやらず話をしながらも
時折、彼女の方が濡れていることが気になり
だめよー!! ○○濡れちゃうじゃない! と、言いつつ
申し訳なさと感謝の気持ちが・・・

そんな気遣いを出来る人が好きです
私自身も、差し出す側になれば、いつもそうしてるからです

でも、どちらの側になっても
何も気づかない人もいますよね
入れて貰ってはいるものの、形だけのような場合もあるし
自分は凄く濡れていても相手が濡れないように気遣いしてる場合もある

そんな、ちょっとしたことだけれど
その人なりが分かるシーンのひとつだと思います

もう雪時雨の季節に向かっています

私の愛読書に・・・
時雨とは降りそそぐ・・・
涙の時にも使われると記されています
そして
今にも泣きそうな気持ちのことを
「時雨心地」と、言うそうです

Category: 言の葉

コメント

いつもながら、鷺草さんの日記には暖かい気持ちにさせられます。

(^-^*) (_ _*)ウンウン
そうなんですよね。
ちょっとした気遣い。
でもそれをできる人できない人。
気付ける人気付けない人、いますよね(^。^)

気付いて欲しいと思っているわけではないけど、
「あ~この人は気付かない人なんだな」
ってやっぱり思うかな(*^。^*)

相手を思う気持ち。
いつまでも忘れないでいたいですね(^。^)

2005/12/01 (Thu) 08:14 | Rickyママ #wWh3mUXY | URL | 編集

改めまして、はじめまして♪
早速遊びに来ちゃいましたm(_ _"m)ペコリ

鷺草さんの文章、温かくて素敵ですねv-254
人の温かさに触れたときって嬉しいしちょっと幸せになります。
自分もちょっとした気遣いで人の心を温かくできる人になれたらいいなって思います
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
まずは気付ける人にならなくちゃ!

良かったらコレを期にブログリンクさせてもらってもいいですか?

2005/12/01 (Thu) 14:29 | ぽん♪ #- | URL | 編集

無事ペットに背景がつけられたようで、なによりです。今後ともよろしく。

うちにも「詩のようなもの」のページがありますし。

2005/12/01 (Thu) 23:21 | 出人 #X.Av9vec | URL | 編集

おはよう~~~~~(*^_^*)
メモを拝見して そく覗いて(?)ます!
素敵な感性の 鷺草さんに惚れちゃう、、、、(*^m^*)

とてもみなさんのように 書けない私だから 時々 拝見させてくださいね^^
ほんと 自分の文才には 情けないの、、、(笑)

よろしく~~~~~m(_ _)m

2005/12/02 (Fri) 07:01 | yuu^^ #JalddpaA | URL | 編集

鷺草 さん、そしてこちらにいらっしゃっている皆さん、はじめまして奈良県在住一児♂の母をしているビッケ☆と申します。よろしくお願いします。
鷺草 さん、先日はご訪問ありがとうございました。
いやぁ~なんて感性が素晴らしい方なんでしょうv-353人として色々な事を感じるって大切な事ですね☆私は自分で、古い考えを持つ人間だな~と思うのですが、自分が感じた事ってどんな事でも大事にしたいと思っています。
「時雨心地」・・・いい言葉ですね☆初めて知りました。

メロメロちゃん、ちゃきちゃんって言うんですねv-363
是非お友達になって下さい。申請出させて頂きますね☆よろしくお願いします。

2005/12/02 (Fri) 10:43 | ビッケ☆ #5Oj7BAjM | URL | 編集

(^-^*)(・・*)ウンウン
色々な人がいるよね~
きっと、育った環境や友人関係・・・
大人になっても、色々な場所で場面で、自分自身を振り返り勉強できる事もいっぱいあるよね~v-353
そんな気づける自分でいたいd(^-^)ネ!
パールちゃんも一生懸命v-511子育てしてて愛情深さとーーーっても感じますv-290
ありがとうe-266

2005/12/02 (Fri) 20:41 | 鷺草→パールちゃん #- | URL | 編集

早速☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!ようこそe-266
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
些細な事でも、嬉しいし本当に幸せ感じる時あるよね~i-236e-53
そんな時
心の中がポッと温かくなるし、きっと、そんな時って素敵な顔してるんじゃないかと思ったりします。
リンクもありがとうe-415ぽんちゃん
これからも、どうぞ宜しくe-420

2005/12/02 (Fri) 20:51 | ノエル鷺草→ぽん♪ちゃん #- | URL | 編集

早速ありがとうございますe-266
お陰様で解りやすい説明でしたので無事付けられてホッとして見る度v-290ニンマリしてる私です(爆)

少し拝見しました=*^-^*=
また遊びに行きますね!読んでると時間も忘れそうですe-28
また宜しく!
出人さんv-295ありがとうv-352

2005/12/02 (Fri) 21:01 | ノエル鷺草→出人さん #- | URL | 編集

ようこそ~e-266yuuさん
こんばんは~v-279v-280
早速遊びに来てくれてv-295もしてくれて、yuuさんに会えた気分で、とーっても嬉しいです(〃∇〃)

(^-^*)(・・*)ウンウン
マイペースで書き込みしていきます。
またお時間がある時に遊びに来て下さいねv-344ありがとうv-290

2005/12/02 (Fri) 21:10 | 鷺草→yuuさん #- | URL | 編集

早速ご訪問ありがとうございますe-266ちゃきとも早速お友達になって頂いてとっても嬉しいですi-237パセリちゃんにも<(。σ_σ。)>ヨロシクネ♪
私も古い考えもあります(爆) それは、時にとっても大切で伝えていかなくてはならないこともあったり、大切にすべきこともあると思っています(^-^)
ビッケさんの雰囲気があの場所から伝わってくるように感じましたe-404e-420
v-295ありがとうございました
また仲良くして下さいねe-266

2005/12/02 (Fri) 21:25 | 鷺草→ビッケ☆さん #- | URL | 編集

色付きの文字
鷺ちゃん、v-20(〃'▽'〃)ありがと・・
ブログ初心者なんてとんでもな~いv-237素敵なお部屋です(⌒^⌒)b うん ♪
又、お邪魔しま~す(◉ ‿・◉)ニコ♥
こらからもますますp(*^-^*)q がんばっ♪

2005/12/03 (Sat) 00:37 | める #- | URL | 編集

めるちゃん早速遊びに来てくれてv-295ありがとうe-266
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
言ってること分かりました((爆))v-290
あいv(*^-^*)ゞ*'゚☆マイペースでやっていきまーすi-228
ぴ○パパのもここにあるらしいです(* ̄m ̄) ププッ

2005/12/03 (Sat) 01:09 | 鷺草→めるちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

