スポンサーサイト


春和の食卓

f0804016014c_b_m.jpg

私たちは通称「まるび」と呼んでる、21世紀美術館の枝垂れ桜

     我が家の紅枝垂(だと思います^^;) 最初は紅色から始まります p0804025014.jpg
花を見つけました

これも春色^^ 野蕗  f0804026011nobuki.jpg
  
これだけでも、冷蔵庫にあるものでサッと炒めて  f0804026003c_nobuki.jpg

p0804020029.jpg
毎日のように頂く筍^^
写真はありませんが、めかぶと一緒に茹で筍を、こちらにある美味しい寿し酢と生姜の千切りを加えて和えると、あっさりしてヒット作でした
ほたるイカかと思って鮮魚売り場で覗いてたら・・・・ヤリイカの子供 f0804014004.jpg
1cm~2cmくらいの大きさ^^ 佃煮風に煮込んだら美味しいよ。と、教えて貰ったので
ちっちゃなお腹から内臓を取り出す、少しの手間隙かけて・・・でも、とっても美味しかったです

p0804024007.jpg

下記事の佐川美術館の帰り道、近江牛をしっかり食べて帰りましたが
これは近江の赤こんにゃくです
ホテルの朝食でも一品もゼンマイと一緒に炒め物があったので、真似して
我が家は、切干大根が少し残ってたので、一緒に炒めました
おでんのように煮物にするより炒めた方が美味しいようです
どれも、さっと作れるよくある一品ですが・・・たまには、作れる私をアピール (* ̄m ̄) ププッ
我が家の常時使ってるオイルはグレープシードオイル ごま油は香り付け程度で

庭のシダも、モクモク^^ p0804025010.jpg

食には関係ありませんが・・・
 昨夜はELTのコンサートツアー「Door」に行って歌って盛り上がってヒートしてきた私 楽しかった~♪
シオンはそろそろ初ヒートも終わり頃、でも今度はカリンが
シオンや私にお尻を向けても・・・それだけは相思相愛でもお相手は出来ないのよ~~~カリン!
ヒート続きの私たち^^;

桜、花たちは載せたい花もいっぱいですが季節後追いで・・・^^ またお付き合い下さいね


Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

美味そう!

こんばんは。
いやあ、美味しそうな料理が並んでいますね。
一年中いつでもいろんな食材が手に入るように
なりましたが、やっぱり旬のものが一番ですね。
まずい!
こんな時間に腹が減ってきましたよ。(笑)

2008/04/28 (Mon) 23:15 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
ありがとう~(ノ∇≦*)

こんばんは^^ 
早速有難うございます^^v-22 風さん♥

うんうん^^ やはり旬のものは旬の時期に^^ 楽しみたいですよね
v-290 どこにでもある、すぐ作れるものばかりですが^^;
目で、召し上がって下さいませ♥ ^^

2008/04/29 (Tue) 00:20 | 風さんへ #- | URL | 編集
季節を楽しむ方法

いろんな楽しみ方あるんですね。草花を見ることだけでなく、旬のものをいただくもそうですn。季節感のない食卓よりは、季節ごとに違うものを食べたいですね。

2008/04/29 (Tue) 06:42 | はなはな #- | URL | 編集

お久しぶりです~  ご無沙汰してました^^
昨日 英国から帰ってまいりました^^
ある意味 憧れもあったイギリスでしたが もう 二度と行きたくない^^;
朝 昼 晩   チキンとポテトばっかり。。。
それも ポテトサラダは大皿いっぱい。。。
持って行った カップヌードルの美味しかったこと・・・・
やっぱ 日本がいいね~

で 家に帰ってきたら 犬を飼うよってことになっててね
それも ミニチュアダックスだって。。^^
名前は お父さんが決めてね だって。。。。

花梨 詩音 さくら ももこ  この中から選びます^^




2008/04/29 (Tue) 17:23 | Hiro #- | URL | 編集
こんばんは

枝垂れ桜がとても綺麗ですね、こうして色々な桜を見てゆく度に、桜の種類って結構多いものだなと思います。ソメイヨシノの木々は、すっかり緑濃い葉桜へ移り変り、シーズン中のあの賑わいは何処へやら、です。
わっ、ノエルさん!、旬の食卓に山の幸、海の幸が満載ですね。ビールがいつもよりたくさん飲めそうです(笑)

2008/04/29 (Tue) 21:40 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

シオンちゃんのヒート終わったのね。^^
と思ったらカリンちゃん。一緒だったらよかったのにね。
ママのヒートは良しとして。(爆)

美術館のガラスの壁にピンクのしだれ桜、蕗の若草色とほんのりピンクの組み合わせと同じね。
羊歯の新芽、とってもきれいです。
やさしい春の色ですねー。
たけのこ、我が家も頂き物が次々と。
堀りたてを持ってこられるから、慌ててゆでて冷蔵庫の中に。
今夜はたけのこごはんかな~?^^

メカブと生姜であっさり味の一品、想像してみました。
おいしそうですね!

赤こんにゃくというのは初めて聞きました。
ヤリイカの赤ちゃんの佃煮、おいしそうー。
ひとつづつ内蔵抜いたのね。大変だったでしょうねー。
そのままにたら、やっぱり墨で黒くなっちゃうのかしらね?




2008/04/30 (Wed) 09:01 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~♪
なにやら美味しそうなものがいっぱい紹介されていて
オアズケワンコのような私v-356
我家も筍三昧でしたよ~。
野蕗のお料理がとても美味しそう。
最近、こちらの長蕗と小芋の煮ものを頂いたんです。
場所が変わると蕗も違いますね。
それから、めかぶと筍をそちらの美味し寿し酢で・・・生姜の千切りを加えた合えもの
頂いてみたいわ~ 絶対に美味しいって想像できます。
また美味しそうなもの載せて下さいね~。。。。

2008/04/30 (Wed) 12:10 | yuirin #- | URL | 編集

食は目でも楽しめますよね^^
出来るだけ、季節感は大切にと思ってます
そして、アレンジを色々楽しみたいですよね^^
有難うございますv-22 はなはなさん♥

2008/04/30 (Wed) 21:57 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

わぁ~^^ こんばんは
お久し振り~こちらこそ、ご無沙汰続きで(*- -)(*_ _)
長期出張だったの? 今回は韓国ではなくて?^^
イギリスは・・・食べ物はちょっと・・・らしいですね
お茶は美味しいけれど・・・留学してた友人が言ってました(≧ω≦。) 
Hiro ・・・お疲れ様でした♥
で、Mダックス?(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
仲間~♪
なんて、可愛い子たちなんでしょう(*/∇\*) 姫も流石!
お父さんを立てて^^ 良いご家族ですね
名前・・・決まったら教えてね!!
四択にしますかー? 爆
可愛い子に育つと思いますよ(≧ω≦。)
また、写真も見せて欲しいです。 送ってね~又は、どこぞに貼り付けるか^^

でも・・・
春休み、息子たちの友人たちが人の留守中に可愛いけど、名前聞いて・・・キャバクラ嬢みたいと。。。言ってたらしく llllllU-ェ-;Ullllll 

ようこそ^^ Hiro ありがとう♥ v-22

2008/04/30 (Wed) 22:10 | Hiroへ #- | URL | 編集

そうですね~こちらもすっかり葉桜です
でも、まだ咲いてる桜にも出会いました^^ 満開^^ もうそろそろ終わりに近づいてますね~
でも本当に種類が多くて・・・そんな名前にもまた胸キュンでした^^

キライなものはありませんでしたか?伊織さん^^
お料理は結構好きなんです

また桜載せますのでまたお時間があったら見て下さいね
有難うございますv-22 伊織さん♥

2008/04/30 (Wed) 22:14 | 伊織さんへ #- | URL | 編集

ママのヒートは・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
その通りです(爆

そうなの!シオンはもう終わり頃だと^^ カリンがシオンの上に乗ったり^^;
シーちゃん、時折へんな顔してます(≧ω≦。)

この蕗の根元の色も茹でると優しい色合いで(〃∇〃 )
内臓抜いたのよ~
そのままだとやはり色が濁ってしまうようです
売り場の方も言ってたので、ひと手間かけました^^

筍・・・一緒ね^^ ご近所にも配ったりとかね~
私は、冷凍庫にも入れます

パインちゃん家、今夜、筍ご飯にしたの?^^
家は、今夜、筍料理二品
わかめと炒り卵と筍の酢の物と、イカとアスパラと筍をオイスターソースでさっと炒めてみました♪

暖かくなると、酢の物美味しいね^^
パインちゃん・・・
まだ満開の桜見て来たよ^^
また、載せますね♥
ありがとう♥v-22

2008/04/30 (Wed) 22:26 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

お預けワン・・・^^ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
お料理載せるの久し振りでした~^^

この野蕗は、ちょっと山へ入ると良くある野蕗ですよ^^
畑にもあると思うけれど・・・
1cmもない太さです
そちらにはない? この細い野蕗はさっと炒めるのが早く出来て美味しいです
きんぴら風というのでしょうか・・・私は何でもきんぴら風にしたりしますけど^^
野蕗はサラダにしても美味しいよ^^

小芋と煮た蕗は、そちら特産の品なの?
普通の太い蕗は、薄味の煮物に何かと炊いたりします^^
湯がいて、さっと色が鮮やかになる感じは楽しみですよね~そして、筋剥き・・・結構好きなんです。私^^

酢の物・・・是非^^ あのね~生姜でも茗荷でも・・・柚子コショウでもイケルと思いますよ^^
筍三昧だね^^
また、yuirinちゃんのお料理も楽しみにしていますね
ありがとう♥ yuirinちゃんv-22

2008/04/30 (Wed) 22:37 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

おはようございます。
テンプレ変わりました?
今頃気が付いたのかな?
(爆)
ELTのコンサートに行ったみたいですね
やっぱり元気を貰いにくのが1番。
大きな声で歌うとスッカと元気になれますよね!

2008/05/01 (Thu) 06:31 | RYU #- | URL | 編集

こんばんは~^^
嬉しいです♥ 気づいて下さって^^ 月曜かな? 変えたのよ^^
今、庭で満開の私の大好きなイベリスです
この前撮って設定しました

はーい^^ 楽しかったです
ETT好きですか?
特にバラード系が好きなんです
隣の初々しいカップルより私の方が元気でした(爆
ありがとうv-22 RYUさん^^

2008/05/01 (Thu) 21:12 | RYUさんへ #- | URL | 編集
近江牛食べたい♪

ノエルさんこんばんはー!
めかぶと茹で筍と、寿し酢と生姜の千切りを加えて和える・・・ 
一生懸命 そのお味を想像してみました。 メカブ・・タケノコ・・」
酢・・生姜・・ で、ちょっと時間かかりましたが これは美味しいです♪
是非ともご相伴にあずかりたいですね~♪ お酒のオツマミにも合う
かも・・(*^-^*)
蕗の炒め物も美味しそうです! これもタケノコとワカメ、山椒の葉と
合いますよね! 蛍烏賊とそっくりな 槍烏賊のちっちゃいのは
コチラでも時々売ってますが、私もよく買いますよ! そのまま煮て
しまいますよ・・・野生児なので♪
もうすぐGWの連休に入りますね♪ 良いGWをお過ごし下さいね◎
ノエルさんありがとうございます!

2008/05/02 (Fri) 00:08 | 沢グルメ #- | URL | 編集
おいしかったよ^^

深夜にこんばんは^^ 沢さん

イメージで美味しさわかって頂けて・・・嬉しいです^^
酒の肴・・・そんな一品得意です (爆
好きなだけですが^^ だから食べに行くと、気に入ったもの初めてのものは、教えてもらいます^^

そちらの方では、よくあるんですね~
よく作られるんですね^^ 奥様でしょ? ^^

近江牛・・・お店では、撮影禁止とよく表示されてるようです
行ったお店でも^^; 何ででしょうね

こちらこそ 沢さん♥ ありがとうございますv-22
楽しい連休をお過ごし下さいね^^

2008/05/03 (Sat) 01:26 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

