スポンサーサイト


過ぎ去りしシーズン・花

p0804029007hanaudo.jpg

ハナウド ? 大好きなレースフラワーのようでとっても好きです(*μ_μ)

p080405026sumire.jpg

乙女菫 花言葉・・・誠実

p0804029010nirinsou.jpg

二輪草 ? 花びらが6枚      花言葉・・・友情、小さな愛

p0804029006murasakikeman.jpg

ムラサキケマン ( 紫華鬘 )

p0804029005yamabuki.jpg

山吹  花言葉 ・・・気品、崇高

八重山吹  p0804029027yae_yamabuki.jpg


p080405035ajisai.jpg

山吹の花も散りはじめ、僅かに残ってるだけ・・・
黄色の花はキンポウゲの品種の群れに変わっていて
白い花が色々咲いてました。 またアップしますね^^

p080405033tsuru.jpg

次の季節へ・・・握手して  枯れ紫陽花の側で見つけました
もう、次の季節の生き生きした青葉の中に小さな蕾の群れを見つける頃となりました 

こんな小道が好きです  p080506012.jpg

この一枚が先日撮った一枚です
桜の季節から次の季節へ・・・どんどん季節は移ろい初夏へ向かっている
そのことを確信させられるような・・・でも、とってもゆったり優しく優しく教えてくれた小道の風景でした
ブナの木々の下で深呼吸
キラキラ淡く輝くキンポウゲの揺れる群れに時間を忘れ
大手毬 藪手毬等のふんわり柔らかな白い花色にも、陽が沈みかけた木陰での姿にも
心を柔らかくしてもらいました

卯の花・・・空木(ウツギ)の異称ですが、白い雪にも喩えられたと言う卯の花
ウツギの種類も多く咲き始めています
菖蒲の花もお散歩してると色々な花色に出会います
初夏を告げる花たちの開花ですね

「ありがとう」と、花たちに木々たちに伝えたい


                              久し振りに少しゆっくりPCに向かったので、連日UPです^^

 今日も・・・明日も良い日でありますように^^ 
Category: 言の葉

コメント

まなざし^^*

去りゆく花たちへの惜別
そんなノエルさんのまなざしが好き☆

つい 目新しいものへと
移ろってしまうけれど
ノエルさんは
勇気を持って
振り返ることができる人ですね。。
そんな気がします

いい朝を迎えることができました
ありがとう
ノエルさんのきょうもあすも
未来が輝いていますように。。

2008/05/11 (Sun) 08:40 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集

おはようございます。
春の花もタイトルのように惜別の花も多いですね
思わず来年も逢おうと
つぶやいています。

2008/05/11 (Sun) 08:54 | RYU #- | URL | 編集

おはようございます^^
リアルタイム? 嬉しい♥

早速有難うございますv-22 吟遊詩人さん♥
振り返ることは・・・勇気
そうなのかもしれませんね~今、気づきました。
・・・だったら、嬉しいことです(*μ_μ)
こちらこそ^^ 朝から会えたような気持ちで、とっても嬉しい♪
素敵な休日をね~♥ ^^

2008/05/11 (Sun) 09:02 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

おはよう^^ RYUさん
RYUさんとも、リアルタイム? ^^
早速有難うございますv-22
そんな風に感じて下さって嬉しいです♥
散り往く花も美しく・・・ですね^^ 来春、RYUさんがまた花の名をひとつ覚えてくれてると嬉しいね^^

2008/05/11 (Sun) 09:06 | RYUさんへ #- | URL | 編集

過ぎ去りしシーズン。。。か・・・
そうだよね 二度と同じ場面 風景 時間 には巡りあえないもんね。      
過ぎ去りし女も そうかも ^^     
あの娘は 今頃どうしてるのかな。。 なんて 思うのも 過ぎ去りし、、、かな^^;


でもね 過ぎ去りし って思うことが 年をとった証^^
これから迎える素晴しいシーズンを 期待をもって迎えようね^^
-------------------------------------------------------------------------

我が家も 新しい家族(わんちゃん)を迎えるにあたって 
いろいろ 話し合ってます^^
犬を飼う って簡単に言うけど 12~15年は 一緒に生活するんだもんね^^
最後まで 面倒みます って そういう想いがなければ
ペットも可愛そうだ って  意識統一できました^^

「犬の十戒」 って知ってるよね
これを読んで 改めて思い知らされました^^;
http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

2008/05/11 (Sun) 15:58 | Hiro #- | URL | 編集
ときのながれを

かんじます。いつまでも同じものはないのだから、時の流れをやっぱりありがとうで感謝したいですね。毎年毎年きてくれる季節というときのながれ、それを感じて生きる植物たちにもありがとうといいたいですね。やさしいこころをふりかえさせるのが季節のながれと思います

2008/05/11 (Sun) 17:05 | はなはな #- | URL | 編集

きれいなお花たち、みなそれぞれ輝いて・・・。

山吹の花、黄色の花にはあまり反応しない私にしては珍しく(笑)大好きな花なんです。
今年はあまりみる機会がなく終わってしまいました。
ココでゆっくり拝見できて、嬉しかったです。

素敵な小道ね。
ゆっくり小さな発見を楽しみながらお散歩できそう。
木漏れ日も、葉のささやきも素敵でしょうねー。(*^_^*)

2008/05/11 (Sun) 20:46 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

ノエルさん おばんでした・・・・。

相変らず素敵な写真と文章です・・・・。

どんな人がこんな文を書くんやろ・・・・想像は膨らみます・・・・。

2008/05/11 (Sun) 22:03 | ひげ #- | URL | 編集

うんうん
うさぎになって彷徨ってみたくなるような小道ですね。
そして野の花はやっぱりいいですねぇ~
こちらも今ニリンソウが花盛りです♪

2008/05/12 (Mon) 16:18 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集

過ぎ去りし女・・・^^
そうかも~^^ でも、ここでHiroに少し想い出して貰えたかも知れない女性は幸せですね (笑

過ぎ去りし・・・って、そう?爆
だって~若くはないし~ ちょっと凹み気味の気持ちが、言葉となって出たんでしょうか~(笑
うんうん!前向きにだね^^ 了解です!
少し元気を分けて下さいませ^^

ワンちゃん・・・
その通りですね~
私も飼う時、時間をかけて色々また勉強し直したり、老犬になった時の自分の年齢等、何か病気になった時、介護・・・色々よーく考えて・・・
そして、ご縁があってかりんに出会い、カリンを迎えました

先日、ドッグカフェでママさんと色々話してて、色々な病院のことも教えて貰ったり・・・
今、一番多いのは、若いカップルが可愛いといって二人で飼ったワンちゃんが、二人が別れることになり、それで捨てられる子が増えてることも聞きました。
信じられないような話だけれど・・・
ワンちゃんは可愛いけど、見てると彼を想い出すから・・・これが理由のようです。(×_×;)

ご家族の気持ちがちゃんと一致して話し合う機会が持ててよかったですね^^

ワンちゃんが来たら教えてね♥
ありがとうv-22 Hiro

2008/05/12 (Mon) 23:14 | Hiro へ #- | URL | 編集
こんばんは

乙女菫・・いい名前ですね
ノエルさんの手にかかると、どうしてこんなに素敵に撮れるのかしら・・・心がけが違うのかな^^
まるで物語の世界の花たちのようです

2008/05/12 (Mon) 23:15 | われもこう #- | URL | 編集
そうですね

振り返らせてくれるのが、季節の流れですね
私もそう思います
同じ場所に、また来る季節に花が咲いてくれるよう・・・大切にしたいですね
有難うございますv-22 はなはなさん^^

2008/05/12 (Mon) 23:21 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

そうなのね^^ 山吹の花の黄色が好きなのね~♥
良かった^^
ご近所でいつも山吹が咲いてるお宅があって楽しませて貰ってるけれど・・・
山の方で見た、この山吹は生き生きしてました^^
八重も久し振りに見て感激でした。とっても可愛かった^^

素敵でしょ^^ こんな小道
パインちゃんも好きだよね~
木漏れ日が射して木々の緑がキラキラして本当にメルヘンの中にいるような気持ちになりました。
へびが出なかったら・・・こんな場所に住みたい^^

パインちゃん・・・
こちらにもありがとうね♥ v-22

2008/05/12 (Mon) 23:28 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんです^^

嬉しい*:.。☆..。.(´∀`人)
ひげさん・・・有難うございます^^v-22
撮って書いてるのは・・・
ひげさんのところで癒されてるオバサンの私です (爆

2008/05/12 (Mon) 23:31 | ひげさんへ #- | URL | 編集

うんうん^^ そうなんですよ~♪
tagamoさんも分って下さいますよね^^

二輪草で良かったんでしょうか?
一輪草は花びらが五枚だし^^;
tagamoさんが撮られる野の花も大好きなので・・・また楽しみに伺いますね

おかえりなさい^^
有難うございますv-22

2008/05/12 (Mon) 23:34 | tagamoさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

わ~^^ リアルタイム?われもこうさん
いつも、嬉しく優しい、お言葉を頂いて嬉しいです(*μ_μ)
有難うございます♥v-22

スミレも色々な名があるんですよね~事典で調べていたら^^
前に山野草を載せた時、私の行く先々で撮ってらした、おじ様に聞いて分らなかった花がこれなんです
残念ながら、このスミレの開花してる様子は見られる時期にいけなくて残念でした。 この蕾がふんわりとっても優しくいい感じでした^^

2008/05/12 (Mon) 23:41 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
de愛♪

ノエルさんこんにちはー!
春を飾った野の花達もその役目をそろそろ終えようとしていますね(ToT)
冬枯れの大地に花を添えて、新緑を見送ったらあとは静にまた眠りにつく。
それと代わって 夏の太陽の落とし児のような常夏の花達が膨らみ始めます♪
八重咲の山吹、とっても大好きな花です。 それからニリンソウも♪
大変失礼しました・・・ノエルさんのお写真が正真正銘の二厘草ですね◎
私の方の花は違います・・イチゲの類かしら? お陰様でコッソリ文章訂正
させて頂きました(≧▽≦) ありがとうございます。
今日の福岡は 午後から雨の天気予報でしたが、今のところ快晴◎
雨なんかふるのかしら?と言った感じです。 週末のお天気が良ければ 又
渓谷にでも行ってみようと思いますぅ~♪ ノエルさんいつも本当に
ありがとうございます! ご一緒に生そばでも如何ですか(≧▽≦)ノシ

2008/05/13 (Tue) 10:36 | 沢グルメ #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは。
特に今日は、「小道」の写真に惹かれました♪
子供の頃、よくこんな風景の中で遊んでいたことなどを回想しました。
コンクリートやアスファルトに覆われた道は風情が感じられませんよね。
いつまでも写真の様な、自然な状態で残っていてほしいものです。
柔らかな木漏れ日、じっと見ているだけで心が和やかになりますねぇ♪(感動)

2008/05/13 (Tue) 14:15 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
こんにちは(^▽^*)ノ

de愛・・・(/∀\☆) いいですね~^^

二輪草であってましたか? イチゲにも似てますよね~
沢さんのところのお花は菊咲一華か東一華でしょうか?
↑の華も藪一華にも似てて^^; 葉が違うんでしょうね~
訂正^^ 見に行きます (爆
八重の山吹可愛いですよね~なかなか見かけませんから、私も凄ーく久し振りに会えました^^
そうですね~季節の移ろい、大地がひとつの季節を終えお休みするとまた次の季節のお花・・・恵みですよね
こちらは、今日は暖かさが少し戻って来ました^^
夕べまで寒かったです。

今度は渓谷・・・いいですね~この季節最高ですよね^^新緑が眩しくて
お蕎麦、そんな場所で頂いたら美味しさが増しますね^^ いいなぁ♥
ご一緒したいものです^^
沢さん・・・こちらこそ、いつも有難うございますv-22



2008/05/13 (Tue) 18:10 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

伊織さん・・・こんにちは~♪ ^^
嬉しいです(*/∇\*)
こんな場所・・・いつまでも残って欲しいですよね~
ここは、樹木公園の中なんです
ここには住めませんが^^; こんな場所で暮らしたいです
毎日が森林浴~♪
伝わりましたか?^^ とっても木漏れ日がキラキラして、でも優しい光で、この季節の色々な緑葉の競演♥ ホッとする場所でした

有難うございますv-22 伊織さん^^

2008/05/13 (Tue) 18:15 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
ご無沙汰していました。

お伺いして、ほっとしています。
息が楽に出来る場所・・・
空気が澄み、優しい気持ちになれます。
どんな瞬間でも、此処では、とても愛おしく、
大事なものに見えます。

2008/05/13 (Tue) 18:42 | chiemi #- | URL | 編集
こんばんは^^

久し振りに ご訪問したら 可愛いお花がたくさん^^
いつ見ても 素敵・・・

先日 孫とアサガオとマリーゴールドの種を植えました
ここ数日 寒いくらいの日々・・・芽が出るか心配でしたが、今朝 芽を発見^^

今度 孫が来た時 どんな顔をするかな~って 今から楽しみなんですよ

そして 今日は フウセンカズラの種を頂きました
このハートのマークがついた種を 又 孫と植えようと思ってます

小さな息吹を 自分の目で見て 感じて欲しいなv-410







2008/05/13 (Tue) 20:29 | mako #JalddpaA | URL | 編集

こんにちは。

ああ、最近撮影に出かけてない気がする・・・。
仕事仕事で、たまの休みは家の掃除とか(>_<)
太陽を浴びていないかも?

季節は動いているのですね。
写真を見て感じました!

2008/05/14 (Wed) 12:31 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

くるくるの アジサイの枝 いいですね。
 優しい感じ しました。

2008/05/14 (Wed) 20:16 | 小紋 #- | URL | 編集
こちらこそ~(*_ _)

ようこそ^^
私も少しご無沙汰しています。
ごめんなさいね♥ chiemiさん
有難うございますv-22
そんな風に感じて下さってて・・・とっても嬉しいです^^
相変わらずお忙しいのでしょうね
お身体ご自愛下さいね♥ 
またお話しましょう^^

2008/05/14 (Wed) 23:16 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

有難うございますv-22 makoさん
嬉しいです(*/∇\*)
お元気でしたかー?

そうですね~数日寒かったですよね~
楽しみですね^^ 
そんな様子を見て体験することは一番ですよね
お孫さんがまた遊びにいらしたら、成長してる姿を見て喜ぶでしょうね^^
私まで嬉しくなります^^
私も娘v-286たちの為に大葉とプチトマトを植え、大葉可愛い双葉がいっぱいで^^ 楽しみ~♪
フウセンカズラ・・・私も大好きなんです
植えようかな^^

2008/05/14 (Wed) 23:23 | makoさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^ tsukasaさん
有難うございますv-22

陽を浴びてないの?^^;
でも、お仕事してて外の景色は見ていても終えてビルの外に出たら夜ってこと多いですよね~
お仕事してる時がそうでした
夕陽が射してくる時だけ、ふと外の時間帯に気づくこと・・・
お忙しそうですが、お身体は大切にしてね^^

うんうん!休日はお家のことしてたらあっと言う間に一日が終わってしまいますよね
時間もどんどん進んでます^^

私は、tsukasaさんより時間は作れるけれど、こんな山野草がある場所へはパートナーも必要で^^; 写真も撮りたいし^^
夕方近く少しの時間でも出かけるように努めています
森林浴したり、海を見たり・・・やっぱりリフレッシュ出来ますから

2008/05/14 (Wed) 23:31 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^ 小紋さん
こちらにも有難うございますv-22

この蔓・・・何の蔓か分らなかったんですが^^;
こんなの大好きで^^ シャッター切ります
可愛いですよね
こんな一瞬も出会いです♥

2008/05/14 (Wed) 23:34 | 小紋さんへ #- | URL | 編集
こんにちは♪

もう初夏なんですね、、、
凄く綺麗に撮れていて、うっとりです(^^)
こういう小道、私も好きです!
未だ子供が居ない頃はよく家のワンコと
こんな感じの所をお散歩してました。
木漏れ日が好きなんです♪
さすがに、カナダと日本では植物が違うと思いますが、、、
新緑の今も、秋の紅葉の頃も風情があっていいでしょうね~(^^)

カナダは未だ肌寒いです。
春だというのに風が冷たい、、、
夏の植物をお目にかかれるのかな??

ノエルさんにお聞きしたいのですが、、、
家の庭に桜のような花の咲く木があります。
(前住人が植えたと思われます)
が、何という木なのかわかりません。
もし良かったら教えてください!

今度ブログにアップしてみます!


2008/05/16 (Fri) 09:04 | Zmama #- | URL | 編集
おはようございます♪

私もこんんな小道ワンと自由に歩いたりかけたり出来たら理想的です^^
いいですよね~♥
そちらは風がまだ冷たいんですね^^;
こちらも数日肌寒い日が続いたりしてファンヒーターはもうお掃除して片付けたので、エアコンつけたり電気ストーブつけたりしてましたよ^^
六月の梅雨時期でも寒い年もありますから・・・
暦的には立夏も過ぎましたが、これから梅雨の季節ですね

お庭に桜に似た木? 
何でしょう? 果物の木でしょうか?
アーモンドの木も似てると聞きますよね^^
うんうん^^ また見せて下さいね♥
楽しみに伺いますね^^

有難うございますv-22 Zmamaさん

2008/05/17 (Sat) 06:55 | Zmamaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

