スポンサーサイト


白い花の滴

p080514007arenaria montana

アレナリア・モンタナ  花言葉・・・可憐

p080514002tatsunamisou_w.jpg

タツナミソウ ( 立浪草 )  花言葉・・・私の命を捧げます
紅い蔓は雪の下です^^ 花も咲き出しました
去年から、このお花が咲き出して・・・今年は紫の立浪草も^^ 可愛くてとっても嬉しい
紫も一枚撮りましたが、ブレてました(×_×;)

大きくなったヤマボウシやっと撮れた^^ ( 山法師 )  花言葉・・・率直  p080514013yamaboushi.jpg

開花前  p0804025005Brodiaea hyacinthina1

p0804025004Brodiaea hyacinthina2

ブローディアエア・ヒアシンシナ
シオンの弟と妹が眠ってる場所に植えた花・・・開花してくれました
一番私たちに近い好きなヤマボウシの枝に支えられるように咲いてたり・・・

小さな星をいっぱい一つの茎につける花、開花が終わった後の様子 p080514021Brodiaea hyacinthina3
キラキラしています
p0804025016i.jpg

只今ヘッダーの写真に使ってる花  イベリス  花言葉・・・心変わり
娘たちの為に植えたプチトマト・・・「あまみトマト」と言う黄色のトマトです p080514009tomato.jpg
と、言うか・・・これしか苗が残ってなくて^^; でも無事成長してて嬉しい
散歩道の街路樹・楓の下にはツツジが真っ盛り
p080509003ks

大好きな白い花たち
ブローディアエア・ヒアシンシナ以外は長いお付き合いです^^
他のお花では白のビオラ・ノースポール・白のペチュニア・ローダンセマムも咲いています
・・・ローダンセマムは前記事のこちらで^^

あっと言う間に、庭の木蓮も四手辛夷も白椿も花の季節を終え・・・撮ることなく過ぎ去りました
羽衣ジャスミンはまた小さく細い蕾を少しつけ始め、夏椿も丸い蕾がいっぱいになりました

早く咲くように促す雨を、催花雨(さいかう)と言います
雨は、花の父母とも・・・春の雨の恵みを受けて初夏に向け楽しませてくれる花たち
次々に咲く花を見てるだけで心が和みます

毎日とはいかないけれど、土いじりをしたり、写真を撮ってる時が「無」になれる私時間です
何も考えていない時間、そして終わった後の爽快感♪
今週は雑巾がけもよくしました。拭いてると、心もすっきり洗われるような気持ちにもなれ、床も綺麗になる^^

                                    ・・・・・・・今日は亡父の百箇日法要です
                                  もっと月日が経ってるようにも感じた三ヶ月でした
                                  今日も良いお天気だよ~お父さん(*μ_μ)                                                                

 好きなボサノヴァの中から一曲を載せました
お時間がありましたら、ティータイムしながら、又はほろ酔い気分で^^ どうぞ♪ 

好きなボサノヴァの中から・・・A Felicidade



悲しみには 終わりがない
ああ 儚き幸せは 花びらの滴のよう
揺れては 光り消える 恋する涙のよう

ああ 貧しい人の幸せは
祭りの夢のなか
毎日の生活も この日今だけは忘れる ファンタジー
王様 姫君 海賊
最後の夜を踊る

悲しみには 終わりがない
ああ 儚き幸せは 空を舞う羽のように
風よふけ 短い命 遠くへ運んでくれ

ああ ぼくの夢見る幸せは
君のその目のなか
夜が明ける 時はすぎる お願い今だけは目をさまさないでほしい
喜びとともに明日は
新しい風が吹くよ
Category: 日々の綴り

コメント

おはよう~

白い花は好きです。ホワイトコーナーをつくっています。やまぼうしもきれいな花ですね。花盛りの今一番うれしい季節。のんびりと話したいね。草花と風と

2008/05/17 (Sat) 08:23 | はなはな #- | URL | 編集

あら(´・∀・`)

白いお花のオンパレード・・・

素敵ですね~白いお花大好きですよ・・

白いタツナミソウ~見たことがないのですよ・・o(´^`)o ウー

ありがとう♪(#^ー゜)vです

2008/05/17 (Sat) 11:39 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
こんばんは。

ヘッダーのイベリス、とっても可愛いですねぇ~
小さい花がちょこちょこっと咲くのが好きです♪

ボサノヴァ、私も大好きです~~~♪
これもいいですね。
何かジャズっぽい感じもしますね(^^)
(ジャズも好きなんです)

家の裏庭にある桜の木に似た木は、
もしかしたらノエルさんの言うようにアーモンドかもしれません!
甘~い匂いがするなぁと思っていて、
何処かで嗅いだことあるような、、、と感じていたんです。
あの匂いは「杏仁豆腐」だぁ~~~~(笑)

今度ブログに画像を載せます!



2008/05/17 (Sat) 14:06 | Zmama #- | URL | 編集

白いお花がいっぱい♪
可憐で素敵ですね。
ヤマボウシ、我が家の方も咲いたかな~?
今度、しっかり見に行ってきます(^^)
ボサノバ聴きながら、とても癒されます。
TBも、ありがとうございます!
私もTBさせて頂きましたので、よろしくお願いします(*^^*)

2008/05/17 (Sat) 19:03 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集
こんばんは

ノエルさん、こんばんは。
色鮮やかなツツジが丁度、真っ盛りのようですね。
ボサノヴァ♪、ゆっくり聴かせていただきました。
お風呂あがりの酒グラスを傾けながら、“ほろ酔い”気分で・・・
癒されますね。とてもリラックスのできる優しい曲に更に酔いしれましたよ

2008/05/17 (Sat) 21:10 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
時の流れは

ほんとうに 速いのか 
ゆっくりなのか
わからなくなるとき ありますね

お父さま。。
きっと すぐそばに
居て下さることでしょう。。。

いまごろのお花たち
可憐なのが いっぱいですね^^*
ノエルさんの優しい言の葉とともに
楽しませていただきましたよ
だけど~風が~~☆揺れる~~~♪

2008/05/17 (Sat) 22:52 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集
夜中のボサノバも心地がいいです。

お父様が亡くなられてもう3か月がたったのですね。
「今日もいいお天気だよお父さん」の言葉が嬉しかったです。
シオンちゃん達が生まれた日ももう1年近くたつのよね。
ちこちゃん、ホタルちゃんのそばで咲いた小さな白いい花、かわいらしいですね。
蕾が特に気に入りました。
他の白いお花たちも、純粋そのものの発光。
心が洗われます。

我が家のヤマボウシ、今年は花をつけました!(去年はなぜか咲かなかったの)
嬉しくて2回から身を乗り出して撮った写真、UPしたので見に来てくださいねー。(*^_^*)

2008/05/18 (Sun) 00:25 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
私も・・

白い花が好きです。一角だけ白花たちを集めてみたけれど・・・こうは撮れない・・u~~nn(笑;)

白い立浪草・・いいですね~~波打ち際の白波のイメージでしょうか
欲しくなりました^^;

催花雨(さいかう)っていうのですか!
いい響きです。今年はちょっと多すぎるけれど・・

2008/05/18 (Sun) 15:07 | われもこう #- | URL | 編集

ノエルさん おばんです。

今日もも良い天気だよ・・・呼びかけてもらってお父さんも喜んでおられるでしょう・・・・。
白い花もいいですね・・・・こちらはヒメイチゲもアズマイチゲも終わったかな・・・・・・。

阿寒ではスモモの花が満開でした。

2008/05/18 (Sun) 18:17 | ひげ #- | URL | 編集

こんばんわ!
白い花も良いですが
ツツジも綺麗ですね
僕的には青い花の方が目に行きやすいです。
春らしい風が吹いていますね!

2008/05/18 (Sun) 21:43 | RYU #- | URL | 編集
こんばんは~♪

はなはなさん・・・
早速有難うございますv-22

はい^^ ヤマボウシのはも花も大好きです
綺麗な黄色が茂り始めると嬉しくなります^^

今から色鮮やかな花色も盛りになりますが、白い花やっぱり大好き^^
そんな季節・・・そうですね~お話してる時が心休まりますよね

2008/05/18 (Sun) 23:02 | はなはなさん へ #- | URL | 編集

早速有難うございますv-22 畑ちゃんさん^^
少しご無沙汰しています(*- -)(*_ _)

白いお花・・・お好きなんですね~一緒^^
今咲いてる白いお花だけ集めて載せました

立浪草・・・白いのは珍しいようですね
去年からなんです^^ 風に吹かれてやってきてくれたんでしょうか
今年は紫の立浪草も咲きました
ちっちゃなお花ですが、とっても可愛いですよね^^

2008/05/18 (Sun) 23:06 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集

嬉しいです♥ Zmamaさん^^
早速有難うございますv-22
イベリスは大きいと5cm程もあったりするんですよ
本当に真っ白な花です^^

アーモンド?^^ 杏仁豆腐のような甘い香りなんですかー?^^
そちらの方かはわかりませんが、海外でアーモンドの木・・・よく聞いたり読んだりで耳にしたことがあるので^^ またアップ楽しみにしてますね♥

Zmamaさんもお好きなんですね^^ 一緒~♥
日中も聴いてます^^
ジャズも難しいものはよくわかりませんが、聴きやすいものは夜聴いたりもします。
いいですよね~(*/∇\*) 

2008/05/18 (Sun) 23:13 | Zmamaさんへ #- | URL | 編集

こちらこそTB有難うございます^^
後でチェック外しておきますね
ウェンディママさん家にもあるんですね^^
可愛いし涼しげですよね~♪
うんうん^^ 木が大きくなると下からは花付きが見えなかったりしますよね(≧ω≦。) 私もやっと枝を引っ張って撮りました^^;
聴いて和んで頂けて嬉しいです♥
早速ありがとうv-22 ウェンディママさん

2008/05/18 (Sun) 23:17 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

湯上りに、ほろ酔い気分で聴いて頂けて良かったです^^
聴きやすい曲でしょ?^^
ボサノヴァは好きなんです^^ 身体に優しい響きで・・・
ツツジ真っ盛りですね~そろそろ根元に散ってる花も・・・花の移ろいは早いですね~今年は特にそう感じます

伊織さん・・・
早速ありがとうございます^^v-22

2008/05/18 (Sun) 23:23 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
そうですね~

本当にそう感じたりすることがありますね

色鮮やかな季節に入る前に柔らかな色の花多いですよね^^
風・・・強かった夜~でした?^^;

嬉しいです^^ 早速有難うございますv-22 吟遊詩人さん

そうですね^^ そばにいるかしら?
実は、四月の今年迎えられなかった誕生日に父はどうもやってきたようで^^
ワンが壁とか色々見て吠えたんです
みんな、おめでとう♪ と、いって上げました
私にはそういう感はないけれど、ワンはあるらしいので^^;
未だに、夢にも出て来てくれませんが、心配してないせいといわれるので・・・
心配かけてなくて親孝行と思うようにしてます^^

2008/05/18 (Sun) 23:31 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集
そうよね^^

同感です^^ お酒飲みながら? パインちゃん^^
パインちゃんも好きだものね~♪一緒^^

ブローディアエア・・・咲いてくれました^^ 見つけた時とっても嬉しかった
二人に話して一人でワクワクして(爆

そうなんです
もういないことは十分わかってるし認めてもいるけれど・・・悲しみにゆっくり浸れないまま時が過ぎていき・・・何故か凄くもっと時間が過ぎてるようにも感じてたけれどまだ僅かの時間・・・この感覚何なんでしょうね
本当に^^晴れた日で良かったです
カリンやシオンたちのことも同時進行だったので、辛さから言うと去年の春から夏が一番私にとっては辛かったです

パインちゃん家も今年は花を付けたのね^^ 良かったね♥
見に行きまーす^^
ヤマボウシ・・・何故か知らないけれど、花をつけない年ありますね
今年は我が家・・・花つきが多いようです

パインちゃん^^ 早速ありがとうv-22

2008/05/18 (Sun) 23:43 | パインちゃんへ #- | URL | 編集
一緒~♥^^

いいですよね~やっぱり白い花^^ 可愛いし♥
これからの季節は涼しげで・・・
立浪草・・・調べたら、われもこうさんの仰ってる通り^^ そんなことから名がついたようですよ^^
風に吹かれて我が家に^^ 小さくて可愛くて本当に山野草らしいお花ですよね^^
膝をついて撮りました。茎も入れても10cmあるかないかの大きさですから^^;
雨・・・多いですかー?
そちらの方では多い方なのかもしれませんね^^;

有難うございますv-22 われもこうさん^^

2008/05/18 (Sun) 23:49 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんです^^

イチゲ・・・そちらの方でももう終わりですか~
山野草の愛らしい姿はあっと言う間ですね

スモモ^^ 白い花ですよね
果物の花も可憐で大好きです^^

そうですね
良いお天気の日に法要、お休みの日だったので他の方もお参りして下さったので喜んでることと思います

ひげさん・・・ありがとう^^ v-22

2008/05/18 (Sun) 23:54 | ひげさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~^^ RYUさん

青い花? 紫系の花のこと? ^^
今から夏に向かい鮮やかな色のお花も多くなりますよね

あ~^^ ありますね^^
デルフィニウムや朝顔も・・・

本当に^^春の爽やかな風が気持ちいいですね~♪
ありがとうv-22 RYUさん^^

2008/05/18 (Sun) 23:59 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。ご無沙汰しております。
漸く、仕事も落ち着きまして、何とか、自由時間が持てるようになってきました。
ブログの方も画像の容量の問題と気分一新という気持ちで思い切って引っ越す事にしました。もし、お手数でなければ、新しい方のブログに遊びに来て頂けたらと思います。

この50日間、まったく植物と接していなかったので、漸く昨日、お花と戯れる事ができました。やっぱり、お花の香りを楽しむだけで、気持ちが高揚してきますね。
ノエルさんのブログを見て、また一安心しました。
また、改めて、どうぞ宜しくお願い致します。

2008/05/19 (Mon) 17:04 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんばんは^^ 
おかえりなさい。 君平さん
少し、お仕事の方も落ち着かれたんですね
こちらこそ、また宜しくお願い致します^^
お花とゆっくり久し振りに^^ 良かったですね
気持ち凄くわかります^^
お引越しの件、了解です^^
またそちらの方にお邪魔しますね♥
お花見て頂けて嬉しいです
有難うございますv-22 君平さん

2008/05/19 (Mon) 23:39 | 君平さんへ #- | URL | 編集
出張から、戻ってきました。

此方は、雨模様。雨脚が強いです。
疲れていたので、ほろ酔い気分で、、、
の言葉に、うっとりと、癒されています。
お花の一つ一つが、アートで、見応えがあります。
それでいて淡い日差しのように暖かく、
心を打ちます。

2008/05/20 (Tue) 03:14 | chiemi #- | URL | 編集
催花雨

ノエル鷺草さんこんにちはー! 昨日は福岡県地方も一日中雨で、夕方から
晴れましたよ! で、夜は結構寒くて・・・^^;明け方には布団にくるくる
くるまりました。朝起きると リビングにファンヒーターが点けられててて!
でも今は爽やかに晴れ渡っています◎ 関東方面も大雨が降ったようですが、
まだ警戒が必要なようですね・・・ノエルさんお気をつけ下さいね♪
催花雨・・のような和みの味わいがある慈雨なら歓迎ですけど、大雨台風は
ご勘弁願いたいです。
白いタツナミソウ綺麗ですねー! 初見でした◎ コチラで見るのは全て
紫色の立浪草ですよ。 爽やかな印象がこれまたグーです♪
それでは、まだ日が高いので ほろ酔いと言うわけには行きませんが、
ランチのお供にヴォサノバなど聴かせて頂きましょうか♪

2008/05/20 (Tue) 10:55 | 沢グルメ #- | URL | 編集
おかえりなさい^^

chiemiさん・・・
お疲れ様でした♥
書き込み頂いた日は台風接近の頃でしたね

花写真と音楽にホッとして頂けたなら、とっても嬉しいです(〃∇〃 )
この時期の陽射しはまだ優しいですよね
温かいお言葉も有難うございますv-22

2008/05/21 (Wed) 16:21 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
こんにちは^^

こちらも、朝だけ少しの雨で・・・昨日も今日もとってもいいお天気です^^
五月晴れ♪ です

昨日は、パートナーが朝一便で出張でしたが、雨は止んでいたけれど電車が狂ってたそうですよ^^
白の立浪草・・・そうでしたか? やはり白は珍しいのでしょうか? 場所にもよるんでしょうね~でも、初見で良かった^^
ランチタイムに聴いて頂けたのなら嬉しいです(〃∇〃 )
眠くなりませんでしたカかー? (≧ω≦。)
有難うございますv-22 沢さん

2008/05/21 (Wed) 16:28 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんばんは。
白く小さな花を咲かせるタツナミソウやアレナリア・モンタナ。
”可憐”という表現がピッタリの花たちですね。

催花雨。
この言葉、初めて知りました。
花や植物にとっては、恵みの雨。
いやいや、我々動物にとっても恵みの雨ですね。
昔の言葉、良い言葉が多いですね。
水も花も、自然が与えてくれる天の恵みですよね。
良い百箇日が過ごせたでしょうか、ノエルさん。

2008/05/21 (Wed) 21:34 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集

風さん・・・こんばんは^^
そうなんです。可憐な子たちです
どちらも世話要らずで^^ アレナリア・モンタナもひと花2cmもない小花たちですが、雨の滴に濡れてる姿も可憐なんですよ

催花雨・・・本当にそうですね~風流ですよね
そんな季節雨に育った姿を見せてもらえることも感謝ですね

有難うございますv-22 風さん
気持ちの良いお天気で、ご住職のお話もゆったりいいお話でした
色々な決まりごとはなく、これは前にも伺ったのですが、その季節の花を見た時や色々場面で想い出してあげることが一番のご供養と仰ってました。
少し前でも、何十年経っても、家族して暮らしていたら気持ちは変わらないものだと・・・
 

2008/05/22 (Thu) 00:15 | 風さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

