

記念日

p0712056.jpg


p0712050.jpg


p0712035.jpg


青く広がる空も同じ色はなく
切り取られた一枚からは
本当の風の香りも冷たさも感じられない

ひとり歩いて見る風景の傍らには
大切な誰かが心にいるようで

そんな誰かに語りかけながら・・・
一緒にその場にいなくても、私の記念日となる

そんな、どんな日も誰かの記念日になっていく
でも、どれだけの人が記念日と感じているんだろう

通過するいくつもの電車のように気にもかけないかもしれない
また電車はやってくるのだから・・・

写した一枚は
その時感じた想いも、肌に感じた温度も風もそのまま甦らせてくれる


恵み深く、素通りしないままの自分でいたい


p0804020011.jpg


「レオニダス」  p080401008rose.jpg

フランス生まれのこのバラは、ベルギーの有名チョコレートブランド「レオニダス」由来の名とか・・・
このバラは普通淡いチョコ色(茶系)をしていて、花弁の裏はクリーム色が特徴です
告白の季節にショコラ、ホットチョコレート、エスプレッソという名のバラ達と出回る機会が多いようです^^

頂いた都会的な大人の女性を思わせるバラを活けた時のもの・・・ f080401007.jpg
今回の色あいに合いそうでUP~♪ ^^

異国のようにも感じませんでしたか?

どこでしょう? ^^  
ファインダーを覗いて見る景色は、時に異空間へ誘いますね


 The answer... Please open
p0804020006road.jpg


この「速度落とせ」の文字がなければ・・・ 海外リゾート気分♪^^
プールの色と芝桜のコントラストが綺麗で面白くて、窓から一枚^^
でも・・・・・・窓の少しの汚れが・・・^^;

答えです^^
この写真と上から4枚目は琵琶湖です
琵琶湖ミシガンクルーズの発着場所のひとつかも ・・・こんな場所でストールをひらひら~(*μ_μ)誰か写真を撮ってくれたら。。。モデルになれそう(ノ∇≦*)
佐川美術館でも触れましたが、翌日も良いお天気で朝から湖はバス釣りの小船で賑わってました
1・2枚は都内某所 ・・・ よくある風景ですが、ビルと空色の相性
パネル盤を通して見た違った表情に少しワクワクでした^^    
3枚目は浜離宮恩賜公園内 ・・・ 巨大アロエ系でしょうか? 撮った日は冷たい風の日
でもここだけは亜熱帯地区のような^^

白壁や暖簾のある風情は、やはりホッとします。やっぱり日本人ですね^^ f0804020011.jpg
Category: 言の葉

コメント

こんばんは

ノエルさんの写真は、もはや芸術の域ですね。
切り取り方に抜群のセンスを感じます。
ノエルさんのもって生まれた感性ですから、とても真似等は出来ませんが
是非参考にさせてください。
いや~、それにしてもお上手です。段々と私自身、写真ブログだなんて語っ
ているのが恥かしくなってきましたデス(汗)

2008/05/21 (Wed) 22:00 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

すっかりご無沙汰しております<m(__)m>

今回もいろんな写真がそれぞれいい感じで撮影されていますね。
高いところから撮影するということがほとんどないので新鮮です。

近頃、ボスと花しか撮っていませんので、今度、ホテルオーシャン
45(フェニックスリゾートシーガイア)の43階から撮ってみます(笑)

2008/05/21 (Wed) 22:26 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集
こんばんは

記念日・・いいですね~~
365日、記念日だらけになりそうですが、自分だけの記念日がたくさんあってもいいですね~~

3枚目、ハワイの空かと・・東京でもこんな青空な時あるのでしたね。ここしばらく忘れていた青さです

2008/05/21 (Wed) 23:28 | われもこう #- | URL | 編集
こんばんは^^

早速有難うございますv-22 伊織さん^^

とっても嬉しい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ です(*- -)(*_ _)
参考なんて! とんでもない^^;
私も伊織さんや皆さんのお写真からよい刺激を受けているんですよ
でも、共感して頂けることは、感性も似てるってことですから嬉しいです♥

2008/05/22 (Thu) 00:20 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

こちらこそ^^; ボスさん
早速有難うございますv-22

私も^^ 暫くお花ばかりだったので、前から使いたかった写真を^^
建造物やアートも被写体としても大好きなので^^
嬉しいです(〃∇〃 )
後はレンズを~~近々買う予定^^

そちらにあるホテルですね  検索してみます (笑
43階なら、私が窓辺から撮った写真より高いです
いいですね^^ 楽しみにしていますね♥

2008/05/22 (Thu) 00:26 | ボスさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

365日全部・・・(≧ω≦。)本当ですね^^ 大笑いしました~♪
でも、365日そんな日となったら、そんな風に感じられたら、なんて幸せなことでしょう^^

でしょう^^ 私も季節は冬だったのに・・・ここだけ別の季節に感じました^^
また行かれることがあったら、植物の名前教えて下さいね^^

早速有難うございますv-22 われもこうさん

おやすみなさい^^
明日も良いでありますように♥

2008/05/22 (Thu) 00:31 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
こんにちはv

ノエルさんのお花のお写真も本当に素晴らしいけれど、風景を切り取るお写真も、物語のようでうっとりしてしまいます。
楽しくなったり夢心地になったりいろいろです^^

真っ青な空の色がそれぞれ違うこと・・・こんなにはっきりと写し撮ることができるなんて。。すごいな~^^

ノエルさん、私はノエルさんの作品と言葉にワクワクしてしまいます^^

2008/05/22 (Thu) 16:32 | ルナルナ #bbXBbt1A | URL | 編集

こんにちは。
写真って本当に魔法のような感じがしますよね。
撮り方によって全然違う感じになってしまいます。
都内某所も、自分の印象とは全然違いますし。
巨大アロエは、リュウゼツランという植物で、100年に一度花が開花するというものです、浜離宮でも数年前に80年ぶりくらいに咲いたとニュースになりました。新宿御苑では6年連続咲いたので、私も何度か見た事があります。

2008/05/22 (Thu) 17:39 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
こんばんは^^

ようこそ♥ ルナルナさん^^
有難うございますv-22

そうですね~少しの時間や角度諸々で、同じように見える空色も違いそうですね^^ 
わくわくしてして下さって・・・凄ーく嬉しいです(/∀\☆)
私は同じものを何枚も撮らなくて、殆ど一枚か二・三枚・・・なので、はっきり分かれます。自分なりにですけど^^
だから、そんな風に感じて下さってHappyです♥

2008/05/22 (Thu) 23:22 | ルナルナさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^ 
リュウゼツラン・・・と、言う名前なんですね^^
嬉しいです。教えて頂けて 流石ですね^^ 

80年に一度・・・そうなんですかー。。。次に咲く時は見られるんでしょうか?(爆
こちらの場所では無理のような^^; もう私いない(≧ω≦。)
都内某所わかりましたか?^^リュウゼツランのある場所の近くですよね^^
ビルって時間帯や角度で随分違ったりして面白いですよね^^

有難うございますv-22 君平さん^^

2008/05/22 (Thu) 23:29 | 君平さんへ #- | URL | 編集

今回は、力強い写真が多いですねー。
スクエアな建物の写真ってそれだけだとなかなか絵にならない気がして
無理やり植物と組み合わせて撮ったりして、結局ものにならずやめてしまうことが多い私です。爆
鷺草ちゃんはとっても上手ですよね~。それにどんどん洗練されてる気がします。^^
道路を上から撮った写真、芝桜と、プールの色がとってもきれいですね!
もう数十年前に学校でやった「色面構成」の課題をおもいだしましたー。(*^_^*)

バラの生け方もとっても素敵!
娘が「きれい~」呟いておりました。

記念日、こんな風に思って考えると、いつの季節も思い出す名のない記念日が、たくさんある気がしますねー。

2008/05/23 (Fri) 16:25 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
通り過ぎないこと

ここ数年一月に一度50kmから60km歩きます。歩くことは、車や自転車と違う風景を感じます。そこには、何気なく生活があったり何気なく自然の呼吸があったりします。立ち止まってゆっくり見ること素敵だなと思います。そしてそれを自分の記憶に焼き付けることもなにげなく行われていきます。記念日そうですね。新たな記憶を持つことは、記念日ですね。そして、素敵にフォトも

2008/05/24 (Sat) 06:27 | はなはな #- | URL | 編集

おはようです。
そのどれも美しい写真ですね
その日その日撮る空間が
記念日のような気もします。
明日はどのような写真を撮るのでしょうね!

2008/05/24 (Sat) 09:37 | RYU #- | URL | 編集

こんにちは^^

お豆ちゃんが・・・嬉しい^^ ありがとう♥ って伝えてね^^

色面構成^^ そんな風に感じましたか? 
読んで私も色々想い出しました~^^
この時期でもプールの色がとっても綺麗で感激でした
私の中にもこんな二通り撮ってるような自分がいるのかもしれません。 色々な好きが出るのかも^^
記念日をこんな風に感じるのは、後からだったりするんだけどね
嬉しいです(/∀\☆) パインちゃん♥
ありがとうv-22

2008/05/24 (Sat) 16:53 | パインちゃんへ #- | URL | 編集
立ち止まることも・・・

そうですね^^
私も二匹になってからお散歩に毎日のように行くようになって、同じ道を通っていて花や木々の毎日の変化に気づきます
歩いていると、すぐ立ち止まることも出来る、しゃがんで小さなものにも目を向けることが出来る・・・
すれ違った人と自分の方から挨拶する
初めての方は最初恥ずかしそうにしいますが
二度、三度会い挨拶をすると、笑顔を向けて下さるようになります
そんな、ささやかなことが少し嬉しかったりします。

空き地を畑として借りて野菜を作ってる方も多くて、野菜の花がついたとか、苗が大きくなってきたとか・・・そんなこともワンに話かけながら^^
歩いてればこそ、目が行くことですよね

はなはなさんは続けられてるんですね
続けることの大変さと素晴らしさ・・・もう感じてらっしゃるんでしょうね
有難うございますv-22 はなはなさん^^

2008/05/24 (Sat) 17:03 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

こんにちは^^

そうですね
撮る一瞬、撮るその日その日がまた記念日ですよね
何か感じるから撮る、撮りたいからカメラを手にする
そんな気持ちも^^
ありがとうv-22 RYUさん^^
また私が撮った記念日見て下さいね♥

2008/05/24 (Sat) 17:06 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ブラボー!!ノエルさん 素晴らしい写真です・・・・。

2008/05/24 (Sat) 18:21 | ひげ #- | URL | 編集

こんばんは~♪
空の写真・・大好きなんです。。。ビルの側面を舐めるように(^^;)ゞして撮った青空?
何だかとってもキレイ。
1枚目の写真・・空と建物が半々の分量で何だか仲良く色を分け合っているようで好き・・・・

「レオニダス」好きです。高いからそう買えませんけど・・・チョコレートのこと(笑)
でも上品で素敵なバラ・・・
淡いチョコ色のバラってあるんですね~。「レオニダス」いい名前。
社名の由来も・・・ここでまた1つ教えててもらっちゃったv-411

ウフフ・・・メキシコ?文字がなければ~(笑)
琵琶湖とは・・・いいところですね。。。

ノエルさん、素敵な写真をありがとう☆


2008/05/24 (Sat) 22:50 | yuirin #- | URL | 編集
海かと思っちゃいました・・・

山の中にいると、広い水の風景を見ると、
海と思ってしまいます。
海に憧れ、海を恐れ、海に癒されます。
琵琶湖って、関西へ出張へ行ったときに、
側を通りました。
車の運転をしていたので、
ゆっくり見るまもなく・・・・
私も、皆様同様、素敵な写真、いつも楽しみです。

2008/05/25 (Sun) 01:01 | chiemi #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんです^^

とっても嬉しい(/∀\☆) ありがとう^^ ひげさんv-22
お返事が遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/05/26 (Mon) 22:31 | ひげさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^

レオニダスのチョコは、お店で買って独身の時に食べた?^^
名前の由来・・・私もバラの名を知り調べて知りました^^

メキシコ? そうなの?行ったことないからわからないけれど・・・
私は西海岸のイメージです^^
昔行った時のイメージかな^^

撮りは、ビルより離れてます
少し高い歩道橋の上から撮りました^^
このビルは二枚だけ撮りましたが、ビルと空との空間が少しだけ違って・・・
こちらを選んで載せました
この間隔も感じ方が色々なんですよね~

yuirinちゃん・・・ありがとうv-22
お返事が遅くなって、ごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/05/26 (Mon) 22:41 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

そうですね~山に囲まれた地域に住む方は海に憧れますよね
琵琶湖に行かれたんですね~
全周はしてるか?わかりませんが、回りはまだまだとっても長閑な田園や自然が続いてますよね~
今度は、のんびり行かれるといいですね^^

嬉しいです♥ 有難うございます^^v-22 chiemiさん
 

2008/05/26 (Mon) 22:45 | chiemiさんへ #- | URL | 編集
素敵です♪

こんばんは~
「空」って、こんなにきれいに写るんですね。
すご~い、きれ~~~と思わず、顔を近づけちゃいました(^^)
4枚目の写真は、フロリダにあるセブンマイルブリッジを思い出しました。
絵葉書のようです!
レオニダスというバラもきれいな色合いですね。
この活け方、写真の取り方、素敵です☆
このセンスを見習いたいです。

2008/05/29 (Thu) 12:04 | Zmama #- | URL | 編集
ありがとう(*μ_μ)

こんばんは~☆ Zmamaさん^^
近づけて見て下さって^^ 嬉しいです♥
セブンマイルブリッジ・・・雰囲気似てますか?

このレオニダスと言う名のバラ、頂いた花束の中にあったんですが、他の花に埋もれて、実は最初目立たなかったんです。
でも、まず葉を取ったり水切りしたり・・・ひとつひとつ手に取ってる時に、あれ?って^^ 花びらの裏の色も違ってて・・・よく見ると見かけない色かも!初めてかも!と思ってワクワクして調べたら・・・こんなバラでした^^
そんな風に見て感じて頂けてとってもとっても嬉しいです♥ 
私のフォトで良ければ、ポストカードにしてお贈りしますよ^^
有難うございますv-22 Zmamaさん^^

やっぱり、アーモンドでした? この前は酔いながら立ち寄りまして・・・コメント残せず(*- -)(*_ _) 爆
またお邪魔しますね^^

2008/05/30 (Fri) 00:14 | Zmamaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

