

飛散

p080514015momiji.jpg


p080514014momiji.jpg


p080514016.jpg


五月の風は気持ちがいいね
五月雨も汚れを洗い流してくれて
陽射しは周りもキラキラしてくれて
その中でくるくるダンスして、楽しかった

一緒に・・・
同じ風に吹かれ、同じ場所へ飛ばされたいね
でも、一緒の場所へは行けないの?
ここで、お別れなの?
一緒だから、陽が暮れるのも怖くなかったのに

一緒に行けないのなら・・・
ひとりなら、こんな場所で包まれて眠りたい
小さな森の中か、野の花が咲くところで・・・

知ってる? 
カツラの葉っぱは、ハートのかたちをしててとっても柔らかそう

五月の風は悪戯好き

大好きなのに・・・
ちょっぴり寂しくなる

また会えるといいね

・・・そして、また新しい命が育つ 
            p080514019garden.jpg



p080506007katsura.jpg

野の花や揺れる葉たちを見てると、何かお話してるように見えたりします
そんな風に感じるのは私だけでしょうか

幼い頃、トンボと呼んで遊んでいた翼果(よっか又はよくくわ)
子供の頃遊んだもみじではありませんが、庭の紅枝垂れに今年は花も翼果を見る機会を得ました
苔の中も雨が降る度、小さな成長があります

カツラの葉のまあるいハートのかたちが好きです
幸せが詰まってる木に見えたりして、こちらまで幸せを分けて貰ってるような気持ちになります

p080506025kinpouge.jpg

キンポウゲ(金鳳花)  花言葉 子どもらしさ・栄誉・栄光・中傷等

Category: 言の葉

コメント

カツラの葉っぱ・・・?   アデランスなら知ってるけど^^

へぇ~ ほんとにハート形してるね  綺麗な写真だなぁ  さすが~
ノエル 写真集出したら?^^    オレ 真っ先に買うよ^^

思えば 庭の花や木 周りの景色なんて じっくり見たことないなぁ^^;
朝早く家を出て 帰ってくるのは 真っ暗だもんね。。  
明日の朝 いや今日の朝は じっくり見てみよう  なにか新しい発見がある かもね^^

2008/05/27 (Tue) 00:35 | Hiro #- | URL | 編集
おはよう^^

本当に 写真集いいかも~^^

今日は 何だか久し振りの感の爽やかな朝だねー
プランターに植えた「アサガオ」「フウセンカヅラ」「ミニヒマワリ」「マリーゴールド」の芽が いっぱい顔を出してます

よーーく 考えると(考えないでも)、誰にでも優しく芽が伸びてくれるものばっか  (^_^; アハハ…

孫が その芽を見て・・
「大きくな~れ~~、お花 出ろ~~~~~と(爆)

可愛い願いは きっと叶うでしょ*^-^*  

先日 篠笛を作りましたよ
数年 乾燥した篠竹に穴を開けるのですが マイ笛にワクワク~どきどき~(笑)
もちろん 手取り足取りのご指導のお陰ですけど!(笑)

翌日 恐々と吹いてみると、新しく命が吹き込まれた様に 音が流れました^^

作る前は 初めてだし、難しそうだから 失敗するかも・・・とは 思ってたから、 とっても 嬉しくって・・・

この笛で しっとり 月夜の下で 吹けるのは いつかしら・・・・ (^_^;


 

2008/05/27 (Tue) 06:52 | mako #JalddpaA | URL | 編集

こんにちは。
カツラの木って落葉の頃になると甘い香りがするのでとても好きな木のひとつです。秋に森林浴などに行くと、いつもお世話になっています。
仰るとおり、葉っぱの形が可愛いですよね。
花や草にはよく目がいきますが、木の状態ってあまり視線を向けませんよね。楓の花なんて小さくてとても可愛いのですが、意識していないと見逃してしまいます。

2008/05/27 (Tue) 11:44 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

僕もカツラの樹が 大好きです!
深い森の中に突然聳える 高くて大きな樹木・!
カツラの樹は株生えしますので 中心の大きな一本の樹
の周りから複数の幹が沢山伸びていますよね!
下から見上げても 丸い葉っぱですぐにカツラだとわかります◎
サワグルミ、ツガ、モミ、ブナ・・と並んで原生林を形成する主役
の一人ですね!

2008/05/27 (Tue) 22:31 | 沢グルメ #- | URL | 編集

今の時期、草花達が若々しく見えたり水水しく感じたり
本当に新しい命がたくましく育っている事が感じれますね^^

金鳳花の黄色いお花はよく見かけます。
小さなお花がとってもキュートで大好きです♥
摘んでお部屋に飾ろうかなっと思ったんですが
かわいそうなのでやめました。
なのでノエルさんの写真をプリントアウトしてお部屋に飾りたいと思いますっ(*^_^*)

2008/05/27 (Tue) 22:41 | カブママ #gg06ppQg | URL | 編集

アデランス・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
流石です(* ̄m ̄) ププッ
笑わせてもらいました^^

そうね~朝、家を出て疲れて暗くなって帰宅・・・休日でもないと、すぐ近くにあっても、ゆっくり見る機会なんてないですよね
お疲れ様^^
私も、見てても庭に出てゆっくり見てみないと、見落としてるようなことがいっぱいですから^^;

嬉しーーーーーい*:.。☆..。.(´∀`人)
きっとよ!真っ先に^^ 約束ね~ (爆
ありがとうv-22 Hiro ^^

2008/05/27 (Tue) 23:07 | Hiroへ #- | URL | 編集
~~~ヾ ^∇^こんばんは~★

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ 嬉しいです♥
そんな日が来ることがあれば、すぐお知らせしますから~^^ makoさん

作ったんですかー?
凄~い♥ v-344
可愛い願いも叶うでしょうけれど、makoさんの願いも^^
素晴らしい♥ 着々と^^ 尊敬です
いつの日か聴かせてくださいね~作った篠笛だけでも見せて下さいね
約束ね^^

私も、トマトの成長とシソの葉も密集してきて^^ 毎日楽しみに眺めてます^^
私も、今年は種からという訳には行きませんでしたが、先日お店に立ち寄ったら、ふうせんかづらの小さな苗が100円だったので買って来ました^^
育ってくれてるといいな^^

有難うございますv-22 makoさん

2008/05/27 (Tue) 23:16 | makoへ #- | URL | 編集

こんばんは^^ 君平さん

君平さんもお好きでしたか^^ 
甘い香り・・・そうなんですか?
実は数年前にテレビで見て、名前もこの木が家具にも使われることは知っていましたが、このハートの葉の形が幸せも呼ぶ・・・なんてことも聞いて^^それで初めて会ったのは、初秋の紅葉が始まる頃でした。
今年は是非、紅葉の様子と香りも楽しんできますね^^
また楽しみが増えました^^
有難うございます^^v-22

2008/05/27 (Tue) 23:21 | 君平さんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^
沢さんも、お好きなんですね^^
そうですよね~すぐ姿と葉の形でわかりますよね
そうですかー・・・桂も主役なんですね^^
木々の下にいると本当に癒されますよね
有難うございます^^v-22 沢さん

さわぐるみ・・・後で検索して見てみます^^

2008/05/27 (Tue) 23:27 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

こんばんは^^ カブママさん

そうですよね~感じますね^^
きんぽうげ・・・よく見かけますか?
家の近所では見かけられません(×_×;)
この写真は、樹木公園です
今はつつじの花も終わり、ワンとの散歩道で昼咲月見草や撫子、常盤露草をよく見かけます。昼咲月見草にいつも手が伸びそうになるのを我慢してます(爆

嬉しいです(〃∇〃 )
管理人宛に入れて下さったら、私の写真でよければ、ポストカードにしてお贈りしますよ♥ ^^
有難うございますv-22 カブママさん^^

2008/05/27 (Tue) 23:36 | カブママさんへ #- | URL | 編集

翼果というのですか・・・楓の竹とんぼって勝手に呼んでます(笑)
今ごろの楓さんたちはイキイキとして秋にはない風情もいいですね

キンポウゲの花、大好きです^^
写真集、予約!  言葉付きでね♪

2008/05/28 (Wed) 06:53 | われもこう #- | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは。
中々書き込みが出来ず、何度かトライさせて頂いておりました。
単に私のPCがボロなだけでした(笑)

鮮やかな新緑には本当に心が癒されますね♪
風に揺れる花や葉たちには、互いの会話があるのかも知れません。

もしも私が花だったら・・・、飛んできたミツバチが怖くて
あっち行け!あっち行け!って叫ぶかも知れません(爆)
す、すみません夢がなくて(笑)

今日もノエルさんの素敵な写真が心の中に残りました。

2008/05/28 (Wed) 13:51 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集

そうですよね^^ 私もです
でも、これが飛んでまた新しい根をつけるようです
やっぱり飛ぶんですよね^^

ゆらゆら~可愛いですよね^^ きんぽうげ

予約・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ 嬉しいです♥ 感謝
有難うございます^^v-22 われもこうさん

2008/05/28 (Wed) 18:48 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~☆ ^^ 伊織さん

やはり、重かったですか?昨夜? 私もなかなか開かなくて^^;
夜の時間帯によっては、混んでるでしょうか?

心に残ったのなら・・・嬉しいです(*μ_μ) 有難うございます^^v-22
伊織さんも、新緑・木漏れ日・・・大好きですよね^^ 一緒です♪

そういえば、まだミツバチさんに会ってないかも^^ 
庭のミニバラたちに、蟻さんが群がってました^^; 

2008/05/28 (Wed) 18:54 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
もみじのヘリコプタ~

とっても好きです。ほんとどこにどこまで飛んでいくのかなとたずねたいくらいです。風にくるくる飛ぶのはバレリーナのようで素敵な感じ。自然の形は素敵だな

2008/05/28 (Wed) 20:43 | はなはな #- | URL | 編集
5月、爽やかな季節ですね

こんばんわ 5月も今週で終わってしまいますね、早い・・・・

カツラの木は私も好きです。小さな丸い葉っぱがさらさらと風に揺れる様は、とても涼しそうで・・・・
モミジの種がクルクル落ちてくるのも可愛いですね。
5月、ステキな季節です。
ノエルさんのお写真も文章もステキです。

2008/05/28 (Wed) 23:12 | ままミー #- | URL | 編集
雨の朝。。

久しぶりに 
ゆったりと迎えるオフの朝
ノエルさんの
優しいコトバとフォトに
和んでいます^^*

風の中のプロペラ
ひかりと戯れる葉っぱ
野の花 苔の花たち
なんて 瑞々しいのでしょう

こういう光景に出逢うと わたし
葉っぱの一雫や
小さな生まれたての虫に
なってしまいます。。。

↓お近くまで 来られていたんですねぇ
淡海の煌きは ほんとうにマブシイ
あそこの美術館 よく行きます^^
だけど ノエルさんのフォトは
切り取りが 斬新ですね~☆
一瞬 違うところかと 思いましたよ^^@

2008/05/29 (Thu) 09:10 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集
野に咲く花は・・・

名前の知らない花が多く、
無粋にも、名前を調べたりもしますが、
風に靡く、その姿を眺め、季節を感じるだけでも、
美しい自然が、ありがたくもあり、
夢のような時間を過ごすことが出来ます。
その幸せの時間が、ここにあり、
美しい時間が、ここに息衝いています。
気持ちの良い時間を、ありがとうございます。

2008/05/29 (Thu) 16:14 | chiemi #- | URL | 編集

感じます感じます。
みんなお話してるようね。
お店で買ってきた花さえも、わけて花瓶に移すとき、離れ離れになるとかわいそうなふんいきの花は、話を聞いてみます。(笑)
紅葉のトンボ可愛いですよね。
鷺草ちゃんとこのは若葉が赤くて、トンボが緑なのね。
我が家の赤いトンボといっしょに遊ばせてあげたい。^^

きんぽうげ、名前はよく聞きますがあまりみません。
可愛い花なのねー。
かつらのハートも丸くて可愛いね!(*^_^*)

2008/05/29 (Thu) 18:40 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
初めまして。

お邪魔しま~す。ナビパと申します。
パイ~ンさんのところから飛んできました。

綺麗なお写真に素敵な詩がマッチングしていますね。
とてもとても素敵な世界です。
自然の世界だけでなく建物や人工的な建築物のショットも
目をみはってしまいました。

また遊びに来させてもらいますね。

2008/05/29 (Thu) 22:13 | ナビパ #6I7FAO8M | URL | 編集
本当に・・・

尋ねたくなりますよね~^^ 出来るなら行き先を、留まる先も確認してみたいような気持ちにもなりますね
バレリーナ^^ 本当だ^^ クルクル舞って・・・可愛い姿ですね~夢も膨らむような・・・
有難うございます^^v-22 はなはなさん

2008/05/29 (Thu) 23:23 | はなはなさんへ #- | URL | 編集
早いですね~

爽やかな五月も・・・もう終わりですね
桂の木は本当に風に揺れる様は涼しげですよね~
葉色が陽射しにキラキラして^^
ままミーさんも、好きな木なんですね^^ 一緒~♥
嬉しいです(/∀\☆) 有難うございますv-22 ままミーさん

2008/05/29 (Thu) 23:27 | ままミーさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

今日はオフでしたか
お忙しい日々のホッとした朝でしたか?^^
雨の後、すっきり晴れ渡り、昨日のムシムシした暑さとは違いスッキリした日でした^^
あの美術館はよく行かれるんですか?^^
では、同じ場所でコーヒーを飲んでたり^^
長閑な場所に美術館いいですよね~ドライブがてら行けますね
京都での父の納骨の帰りの翌日でした

生れたての虫や雫?^^
苔の写真もクリックして見て下さったんですか?
薄紫の小さい苔の先にいる子・・・あれは、虫なんですよ^^

嬉しいです(〃∇〃 )
吟遊詩人さんの言葉に触れ、夜ですが、一緒にゆったりティータイム過ごしてる感じで拝見しました。
有難うございますv-22 吟遊詩人さん♥

2008/05/29 (Thu) 23:38 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

名も知らなくても・・・そこにある、季節に風に吹かれ陽射しの中見る風景に心がホッとしたり、一瞬違う風が吹いたり・・・心の中を優しい風が吹きますね^^

chiemiさん
私のフォトで、一瞬でもそんな風に感じて下さったなら・・・とっても嬉しいです♥
こちらこそ・・・^^ 有難うございますv-22

2008/05/29 (Thu) 23:44 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

うんうん^^ 感じるよね^^
そうね~パインちゃんだったら、切花にそう感じることでしょう^^
離れたくなーい。って絡んでる茎や葉とかもあるし^^ わかります♥

家のこの紅枝垂というのは七変化するんです
くるくる丸まってる葉が手を広げるようにひらくと、深い色から先ずこの色なんです^^
この木には滅多に見たことなかったけれど、今年は花もトンボにも会えてうれしかった^^ 何処かで・・・遊んでるといいね^^

キンポウゲ・・・家の周りでも見ませんが、この群生してる姿は周りの色もふんわりしたい色に変えて揺れてました^^
野の花・・・と、言う言葉がぴったりのお花のようにも感じました
ありがとう^^v-23 パインちゃん

2008/05/29 (Thu) 23:52 | パイ〜ンちゃんへ #- | URL | 編集
ようこそ~O( ^ - ^〃 )O

はじめまして^^ ナビパさん
パインちゃんの所から^^ ようこそ~♥
とってもとっても嬉しいコメントを残して下さって・・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ 感謝です
そんな風に感じて頂けて・・・
こちらこそ、また宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)
是非^^ またお待ちしてますね♥
有難うございますv-22 ナビパさん

私も、また遊びに行きますね^^

2008/05/29 (Thu) 23:58 | ナビパさんへ #- | URL | 編集
絵文字が・・・

クリック間違えたみたいで・・・^^; (*- -)(*_ _)
パインちゃんだから^^ 許してね♥ ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪ と送りたい気持ちがでたんでしょうか。。。(ノ∇≦*)

2008/05/30 (Fri) 00:00 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

あははは

まったくOKですから。(*^_^*)

2008/05/30 (Fri) 00:55 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

ノエルさん、こんにちは~。
写真集・・・賛成v-222 yuirinも買いますよ~♪

それとね・・・
『一緒に・・・
同じ風に吹かれ、同じ場所へ飛ばされたいね
でも、一緒の場所へは行けないの?
ここで、お別れなの?
一緒だから、陽が暮れるのも怖くなかったのに
一緒に行けないのなら・・・
ひとりなら、こんな場所で包まれて眠りたい
小さな森の中か、野の花が咲くところで・・・』

うわ~~~~ん・・・置いてかないで~~~~v-409

絵本にね・・タンポポの綿毛が風で飛ぶときにタンポポのママが
「みんな・・元気でね~忘れないから~」って綿毛の子供達に言うのを
思い出しちゃったe-263
つくづくタンポポに生まれなくてヨカッタって思ったの・・・・

でも写真集には絶対ノエルさんの言葉や詩もあった方がいいな・・・


2008/05/30 (Fri) 16:25 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

キンポウゲの柔らかいクリーム色がいい雰囲気ですね。
ハートの葉っぱの詩もノエルさんらしい♪
ここのブログはいつも上品さが漂ってますねぇ~。

2008/05/30 (Fri) 17:35 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集

おはよう♪
(〃^∇^)o_彡 ありがと♥ パインちゃん
リアルタイムだったんだね ^^ 

2008/05/31 (Sat) 11:15 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

おはよう~♪ yuirinちゃん^^
ミ★(*^-゜)v ありがとう~!!★彡 とっても嬉しいです(*μ_μ)

たんぽぽに生れなくて良かった。。。(≧ω≦。) そうだね^^;
でも・・・母の想いで書くと、そうですよね~ジーンとします。
草花も動物もみんな母の想いは一緒なんですよね

綿毛を見てると歌も浮んだり・・・色々想います

2008/05/31 (Sat) 11:22 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

tagamoさん・・・
嬉しいです。 有難うございます♥
花が微かに揺れたり・・・本当にそんな柔らかい色に周りが染まっていて、少女に戻れるような空気でした^^
   そうですか?^^ では、崩さないように・・・ 爆 (*- -)(*_ _)

2008/05/31 (Sat) 11:28 | tagamoさんへ #- | URL | 編集

こんばんわ!
カツラの葉?
思わずアデランスを思い出しました
(爆)

由来はこの葉から来ているのでしょうか?
アハハハハ。。。

6月になりましたね今度は紫陽花の季節ですね!

2008/06/01 (Sun) 21:48 | RYU #- | URL | 編集

こんばんは!
たしかにまあるいかわいい葉っぱですね。

山はすっかり鮮やかになりましたね。
それまでの冬の表情を思えば、木々たちもたしかに活き活きとしていて、
ノエルさんが、木々たちがお話しているように見えるというのも、分かる気がします。
新たな命たちも、見るとすっごい元気で力強いですよね。
人間も少なからずこんな小さな命に力をもらって、
だから春ってこっちも元気になりますよね。

季節はもう初夏に移る変わるところですが、
こちらは昨日は13℃前後しか上がらないさむ~い一日でした。
ノエルさんもお体に気をつけて、変わりゆく季節を満喫してください。

2008/06/01 (Sun) 22:04 | でひでひ #- | URL | 編集

こんにちは!^^ 

やはり。。。。。 そう思いました?(≧ω≦。)
一度聞いてみたらいいかも (爆
幸せのまあるいハート形の葉ですから^^

うんうん^^ 紫陽花の花が色づいてきましたね~♪
この花を見てると雨の季節も風情がありますよね

ありがとうv-22 RYUさん 

2008/06/02 (Mon) 15:34 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こちらも寒い日でした
夜も寒かったりしますね~でひでひさんもお身体大切にして下さいね♥

木々は何年何十年経ってその姿・・・本当に力強さを感じますね
木々の中にいると、自分が小さく見えたりもします
山肌も綺麗に緑が濃くなっていきますね
元気をもらって・・・^^

桂の葉の形も色大好きです(〃∇〃 )

有難うございますv-22 でひでひさん
お仕事頑張って下さいね~

2008/06/02 (Mon) 15:39 | でひでひさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

