

静寂

木々に降り積もった雪が落ちた瞬間

一掃された止まった時間になり

また、何事もなかったように

静寂が時を刻む

読め終えた本の頁に栞を挿むように


Sorbonne.jpg


Sorbonne1.jpg

百合 ソルボンヌ
<花言葉> 涙をふいて (百合全般では、貴重な・希少)



雪の深々と降る夜に、感じたこと

最近の私の読書
一番最近では、「銀座24の物語」24人の作家が織り成す短編集
短編集は好きではないのですが、これはテーマが同じでストーリーの切り口が違うので
面白かったです

それに、星野道夫さんのシリーズ6巻の内の2巻「ラブ・ストーリー」
これは、アラスカの自然とそこに生息する動物達の写真と文の
何度も見て読み返しているもの
動物たちの優しい表情にとっても癒されます
彼の素敵な文章にも

そして、途中なのが蓮見圭一さんの「水曜の朝 午前三時」
この作家の本は多分初めて手にしたものだと思います
少し前に、A級戦犯の話題がニュースで取り上げられてましたが
偶然にも、主人公の祖父はA級戦犯員で、そのことが主人公の育つ環境の上で色々な思いを起こさせるもので・・・
まだ、途中・・・・・です

面白い本があったら教えて下さいね


この百合はパリ生まれなんでしょうか!?(爆)
私は、百合の花粉が好きではありません
なので、百合の花にそんなに興味もないけれど
薄いピンクの笹百合は葉も繊細で大好きです
最近は、このソルボンヌと笹百合の中間くらいの
「杜の精」や「杜の乙女」「ティアラ」といった品種も雑誌で見かけます
ちょっと、百合を見直してる私!


Theme: つぶやき | Genre: ブログ
Category: 言の葉

コメント

私も百合はあの花粉が苦手で眺める事はあってもわざわざ買う事はありませんでしたが・・・・この百合の中心の色合いに引き寄せられました。
今度、笹百合も探してみたいです。
箱根に行ってました。
今回の言の葉をそのまま雪の残る林の中で感じてきた所・・
杉の木立の中に佇んでいると、枝に積もった雪が音をたてて落ちてゆき、その瞬間氷の微粒子が細やかな光りの粒となって木漏れ日の中を散ってゆく・・・・そしてまた静寂・・・・・
私の気持ちも静かでした。

昨日は夫の先妻の命日で、お墓参り用とは別に小さなお花を買いました。
春の訪れを感じさせるような優しく淡い黄色のストックと同系色のミニ薔薇、さし色にブルースター。
ブルースターはノエルさんの写真を見て印象に残っていたから・・・・葉がビロードみたいに柔らかでした。
いつもは二人きりの食卓に、亡き人を偲びながら彼女の分も用意しての夕食でした。

2006/01/28 (Sat) 13:47 | 木馬館 mako #- | URL | 編集

こんにちは♪  お久しぶりです^^

笹百合・・  いい香りですねぇ
 ここでは季節になると 野生の笹百合が いっぱい咲きますよ。 
  でも最近 その笹百合を根こそぎ持ち去って行く人が絶えません。
    悲しいことです。。

2006/01/28 (Sat) 16:14 | Hiro #- | URL | 編集

百合が開き始めると花粉を取られてしまう。
家庭の中では致し方ないことだが、先日テレビスタジオのディスプレイ用の百合も取られていた。
花屋さんの常識かもしれないがなんか違うんじゃあないかと思った。

2006/01/29 (Sun) 00:31 | G3 #- | URL | 編集

母が百合が嫌いで、家に飾ったことがなかった。
結婚してから主人が何かにつけて贈ってくれるようになり
花粉が大変だって知りました。

つぼみの百合の束をもらうのが好きです。
一日で見事な花が開き、花粉が熟すのを見ると、
ああ生きてるんだなーと感じます。

そして結局申し訳ないと思いながら花弁を切り落とします。
すると途端に間が抜けたイメージになってしまう。

いつも後悔を繰り返しています。

2006/01/29 (Sun) 00:55 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

またまた、メモメモ(笑)
写真といい、花言葉といいなんか僕の感性?を揺さぶりますね!最近本とかを読んでいないから勉強になります。

2006/01/29 (Sun) 10:32 | RYU #- | URL | 編集

事後報告でごめんなさい。
木馬館でリンクさせてもらいました。
宜しくね。

2006/01/29 (Sun) 12:55 | 木馬館 mako #- | URL | 編集
花粉

ゆりの花、離れて見ても、近くで見ても、きれいですね。
もう一昔ほど前ですが、教え子の両親が、ゆりを栽培しておられて、たくさんいただいたことを思い出しました。

皆さんの、コメントを読んでいますと、やはり花粉のことが
話題になっているようですね。
(馬鹿な私は、花粉といえば、『花粉症』にリンクしてしまいます。今年もそろそろいやな季節が近づいています。花粉違いなのですが・・・・。申し訳ありません。m(_ _)m)
いつもいい写真を見せていただいて、ありがとうございます。

2006/01/29 (Sun) 23:03 | boss_5th #- | URL | 編集
ジーン♥(*μ_μ)

素敵なお話・・・ありがとうございました。
何だか、小説の一説を読んでるような感じにとらわれました。 ストックの花は春を告げる花の一つですよね~e-415きっと温かい色合いのストックだったのでしょうね~。ブルースター・・・心に残って添えて頂いたきっかけになって、とっても嬉しいです。嬉しくて、私の方が温かい気持ちを頂いた気分ですe-265

(゜゜)(。。)ウンウン 花粉は苦手なのですが、あんな感じで花の奥をファインダーを通して覗くとまた違った美しさを感じています。なのでよく覗いて撮ったりしています^^

2006/01/31 (Tue) 19:06 | >makoさんへ #- | URL | 編集
ありがとう (*^ - ^*)ゞ

お久し振り~♪ 書き込みありがと!e-266
おぉーーー! 笹百合も咲くの~!?
どの花も野生で咲いてるものを折ったり持ち帰ったり・・・マナーの悪い人が後を立ちませんね~e-263
そんな人は、本当の山や花の愛好家とは言えないよね

でも・・・送って~~~v-3
敷地内にあったら (* ̄m ̄) ププッ

2006/01/31 (Tue) 19:12 | >Hiroへ #- | URL | 編集
(゜゜)(。。)ウンウン

実は前は知らなくて・・・・
一・二年前に花粉の話をしてたら、お花屋さんが、こうやって取ってしまえばいいですよ~。って、教えてくれました。
百合の花粉は、衣類に付くとすぐじゃないと、なかなか落ちないせいもあるので・・・。カサブランカなんかだと無くても、白と黄緑の線で綺麗かなー!?と、思ったりもしますが、お花は悲しいだろうなーv-292と、思ってます。
そのまま、使える時は、そのまま飾ったりしたいですねv-353
v-5追伸
「さん」は、お言葉に甘えて!?これから省略させて頂きますネ!v-290

2006/01/31 (Tue) 19:21 | >G3へ #- | URL | 編集
そうね~

百合は長持ちするし蕾を戴くと少しずつ花開く様がまた綺麗だよね~e-420百合ばかりの花束もまた素敵ですd(-。・。)g!
ご主人が贈ってくれるのー!?e-265百合の花がお好きなんでしょうか!? 素敵e-415

2006/01/31 (Tue) 19:28 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集
メモしました!?^^

ありがとうe-266
ホッとして貰えたら嬉しいのですが、そんな風に何か感じて頂けると更に嬉しいですv-290
詩・・・また楽しみにしていますからv-352遊びに行きますね。
また、お待ちしています^^

2006/01/31 (Tue) 19:33 | >RYUさんへ #- | URL | 編集
ありがとう

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン 了解です
ありがとう♪これからも宜しく~e-266

先のレスの所の♥・・・
またやってしまいました(×_×;)シュン
v-344の間違いですから(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/01/31 (Tue) 19:38 | >makoさんへ #- | URL | 編集
こちらこそ~*^-^*

いつもありがとうございますe-266
新鮮な百合の花束・・・そして気持ちがこもっていて・・・
綺麗だったでしょうね~v-300

いえいえ! 話題が広がっていいですよね~^^v-344 大丈夫ですか!? ボスさんのお住まいの方だと、もうお薬飲んでるの!?
私も、ここ二・三年お天気によっては飲んだりしてます。
検査して貰ったらイネ科とかぶたくさ系の雑草が少し影響しますが・・・軽い方だと思います。
酷い人は今から憂鬱な季節ですよね~

2006/01/31 (Tue) 19:48 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

