スポンサーサイト


揺れる水面に・・・

200806060164.jpg


200806060144.jpg


今年は気がつけば、こんな時間~!見られるかな? と、出かけました 200806060124.jpg

最後の灯籠・・・これが流れて来たら「おわり」です^^ 200806060136.jpg
川縁の高い所からしか撮れませんでしたが、雰囲気だけ^^
今もアクセスがある昨年の記事は、こちら→友禅灯籠流し
金曜の朝のお水とりの儀式儀式、夜の灯籠流し・子供たちの提灯行列から始まった今年の百万石まつりも、日曜の夜の薪能で終わりました
今年も東茶屋街のお土産物屋さん「鶴亀」で、布草履と新しいデザインの懐紙を買い^^お家へ

川面の終演を見て夜空をファインダーから覗いたら、とっても綺麗な三日月
この日、初撮りのレンズ6月6日の三日月・・・ 200806060155moon.jpg

→これは去年の写真です  076.jpg


20080609.jpg


最近読んだ文庫本・・・初版は2004.3月です。 200806060040book.jpg

シリーズ物も読んでみたくなりました。 色々な作家のエピソードを一枚のフォト付の短く綴った作品集

江国香織さんは・・・海外滞在の怖い夢から、落ち着きを取り戻し神経をなだめ治療してくれた事として・・・
「・・・そばにいてもらった。近くにいる人にはできないことを、遠くにいる人がかるがるとしてしまう・・・」
篠田節子さんは・・・仕事中・終えた丑三つ刻ほっと一息ついて深夜、深夜の戦士たちとプチプチ会話する・・・
「夜気のそこに、淡く細い糸がするする伸びて、遠く離れた彼や彼女に繋がっていく。
・・・文字に満たないメッセージ交換は、どこか哀しく暖かい。」
と・・・

中で、今の私の心に中でより一層響いた中からの抜粋

心も身体も頭も疲れているのに、眠れぬ夜に・・・共感し、私の心も温かくなりました
どれも、電話・携帯・メール・ファックスでのやり取りの中から生れたメッセージたちです
 
こんなカメラ目線も面白いでしょ? ^^ 200806060043book.jpg
 
帯に使われた鷺沢萌さんのメッセージの一編・・・
年を重ねた彼女の作品も読みたい人でした
彼女と交流があった藤原伊織さんも・・・もう亡き人となりましたが
知人に勧められ初めて読んだ彼の短編集の中の「雪が降る」が心に残り好きでした
私の中で心に残った幾冊の中の一編です

                                        ***ヘッダーの写真は琵琶湖です
Category: 言の葉

コメント

古の伝統

こんばんは。
水面に映り込むオレンジの灯りが綺麗ですね。
緩やかな川の流れ。
古き良き時代からの金沢の伝統行事ですね。
ゆったりと古の時代の気分に浸れました。 (^^)

2008/06/10 (Tue) 20:42 | 風 #UaT5p2RA | URL | 編集
こんばんは

梅雨の今ごろに灯籠流しなのですね~~
去年のも拝見させていただきました。灯りは水にとてもよく似合います。
関東のお祭りとはひと味もふた味も違ってしっとりと落ち着いた雰囲気です

細い細い赤い三日月さんがまたいいですね~~金彩の焼き物へのカメラ目線も面白いです。

相も変わらず最近ばたついていましたが、こちらへ伺うと「少し落ち着きなさい」と言われる気がします。少しだけ深呼吸^^

2008/06/10 (Tue) 22:10 | われもこう #- | URL | 編集
うっとり・・・

ノエルさん、こんばんは。
提灯、赤と黒のコントラストが映え、それに精悍さが加わった写真ですね。ノエルさんの写真はどれも、一枚一枚の画像を時間をかけて観ることの出来る楽しさと、深く秘められた独特の美しさがあります。
センスですね・・・。 とてもいい勉強になります。

あ、前記事で、やっとノエルさんにお逢いすることが出来ました(嬉)

>追記写真はクリック禁止です  ← これに気が付いたのは、永延と拝見させて頂いたあとでした。時、既に遅しです(笑)

2008/06/10 (Tue) 22:17 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
<(_ _*)> アリガトォ

今晩は~(  ̄ー ̄)

素敵な~友禅灯篭流しですね・・・

とても綺麗・・・・水面の揺れも いい(≧∇≦)b ですね

お上手に灯りが撮れていますね~素敵です・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

リンクの件ですが~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です

此方こそ~し^-^)よろしくお願い致しますね・・・
<(_ _*)> アリガトォ ございます・・・

2008/06/10 (Tue) 22:30 | 畑ちゃん #- | URL | 編集
そうだねと

距離は関係なく、心の襞を感じる人々の語らいは通じるのでしょうね。灯篭流しも心の襞の忘れかもしれないね。心の襞、自分のも相手のも、感じていたいなと思いました

2008/06/10 (Tue) 23:48 | はなはな #- | URL | 編集
こんにちは。

最後に終わりという灯篭が流れてくるというのが、お洒落な感じがしました。
花火大会を含め、お祭りってこれで終わり?みたいな何だか最後がよく分からない事が多いので、とても親切だなあと感じました。
私も、これくらいの細さの月が大好きです。

2008/06/11 (Wed) 12:40 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

こんにちは(^^)ずいぶん御無沙汰してしまいました。
と言っても、しっかり拝見しておりましたが・・・
金沢ってほんとにいい所ですね。灯籠流し・・
私なんてこの間、素麺流ししましたぁ(^^;)
素敵なノエルさんの目線で酔いしれてしまいます。
去年の記事もまたのぞいてしまいましたよ~
そうそう、今日はシオンちゃんのお誕生日なのですね?
おめでとうございます♪1年、早いですね。どんなお祝いをしたのかな?
↓お散歩中のノエルさんも拝見できて嬉しかったです(*^_^*)

2008/06/11 (Wed) 16:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

和の色彩ですね。赤と黒と金と緑と。とってもきれいです。
今年も行ったのね、灯篭流し。
最後に「おわり」の灯篭が流されるのねー、知りませんでした。
灯篭流しは、静かなお祭りですか?周りの音はどんな感じなのですか?

細い月、私も見ましたよ。
メールしようか迷ってました。「月見える?」って。(笑)

本の文字の写真面白いですね。
横一列にピントが合ってる!

昨日はシーちゃんのお祝いは書いたけど、今日はチコちゃんの命日でもあるのよね?ホタルちゃんは数日後だったかしら。
二人はそばにいるかしらね?^^
空を見上げて、元気なのー?って叫びたくなりました。

ヘッダーの写真素敵ね!
高い場所、ガラスのテーブルにコーヒーカップ?
とっても不思議な感じです。


2008/06/11 (Wed) 21:29 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集

早速ありがとうございますv-22 風さん^^

そうですね~ずっと続いている伝統行事です
大切にしたいですね
唯、去年も書きましたが、日が統一されなくなったというか、客寄せの趣が少し強くなってきてる感じが、住む者にとってはちょっぴり残念です^^;
灯り・・・これも時間帯、空の色でも随分また違って風流で暫し浸ってこれました^^
外国の方が凄く喜ばれるんですよ^^ 今年もそんな若い方も多かったです

2008/06/11 (Wed) 23:12 | 風さんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

早速有難うございますv-22 われもこうさん^^
深呼吸^^ でも、お忙しい中、そんな風に過ごして下ってとっても嬉しいです♥

そうですね この時期は珍しいでしょうね
趣旨が少し違いますから・・・これは祭りの一環で加賀友禅灯籠流しです
こちらにも、百万石行列にも登場しますが、郊外の地区での色々な豪快なお祭りもあります。でも三社祭りのような感じとも少し違いますね~

三日月・・・撮れて嬉しかったです。クリックして下さってありがとう♥
初めての買ったばかりのレンズで初撮りの月でした(*μ_μ)

陶器は九谷焼の壷です
この時期、クレチマスのような金の絵柄とこの色が好きで飾ります
で、撮ってみました^^

2008/06/11 (Wed) 23:20 | われもこうさんへ #- | URL | 編集
ありがとう(*μ_μ)

こんばんは^^ 伊織さん・・・
早速ありがとうございますv-22
嬉しいお言葉を頂いて・・・ドキドキ・ルンルンです^^
そんな風に見て感じて頂けて本当に嬉しいです(*- -)(*_ _)
これからも楽しみながら撮っていきます^^
提灯は、ちよっと素敵な素材ですよね
色々な感じのものに出会えたら撮りたい素材です
灯りの色も色々ですから

あ~~~!! (ノ∇≦*) 前記事で^^ はじめまして~ですね^^
禁止・・・修正してなくて・・・書かなくてもいいことを(爆 

2008/06/11 (Wed) 23:27 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
こちらこそ~♥

早速、リンクの件も有難うございますv-22 畑ちゃんさん^^
私も後で早速^^
水面灯りと揺れ・・・これは初めてのレンズの初撮りなんです
もう少し来年は上手にみたままの感じが出せたらと・・・思います(*- -)(*_ _)
これからも仲良く宜しくお願いします♥

2008/06/11 (Wed) 23:31 | 畑ちゃんさんへ #- | URL | 編集
そうですね

私もそんな風に感じました
場所の距離感も性別も年代も関係なく、心が通じ合える・・・それが出会うべきして出会える人のように思います
こんな風景を見てると、雑音が消え日々の雑事等も忘れ色々なことを想うものですね。こんなひとときも大切な時のように感じます
はなはなさん・・・
早速有難うございます♥ v-22

2008/06/11 (Wed) 23:40 | はなはなさんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

そうですね!お洒落ですね^^
そんな風に思えばよかった^^
確かに、観光客の方々だと思いますが・・・
あ~あれが流れて来たら終わりなのね~^^と、ほのぼのとした声がいっぱい聴かれました^^
私たちは爆笑気味でしたが(反省) こんなのもねいいものですよ^^
確かに花火やお祭り、行列なんかも、そんな風に感じることありますよね

君平さんも、この月見られましたか?
とっても綺麗でしたよね(*μ_μ)
月の剣と言われる三日月・・・とっても優しく美しく感じた三日月でした^^

早速有難うございますv-22 君平さん

2008/06/11 (Wed) 23:47 | 君平さんへ #- | URL | 編集

まゆみさん・・・こんばんは^^
こちらこそ~(*- -)(*_ _)
遅い時間になると(夕方か夜PC開ける事が殆どなので・・・)
足跡も残せず、ごめんなさい♥
お庭のお花も畑も拝見しています
まゆみさんの手にかかったらお洒落にあっと言う間ですね(/∀\☆)
素麺流し^^ 畑で? いいなぁ♥ 拝見に行きますね^^

是非一度いらして下さい♥ お会いしたいし^^お待ちしていますから♥

=*^-^*=にこっ♪
そうなんです。有難うございます♥ まゆみさん
お陰さまで色々あって・・・ご心配かけたシーは1才になりました^^
パートナーも出張中・姪たちも部活や色々・・・
なので、ケーキでお祝いは金曜にします。
また載せますので、見てやってください^^
ありがとうv-22 まゆみさん♥

2008/06/11 (Wed) 23:56 | まゆみさんへ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/12 (Thu) 00:15 | # | | 編集

早速お祝いメールありがとう♥ シオンにもちゃんと伝えました^^
そそ!カリンは二日に渡って出産して・・・ホタルは翌日早朝でした
今日はとっても嬉しいのだけれど・・・やはり、あの子たちのこと、出産のときのことを想い出し、カリンを見てると、涙が出そうになったりでした。
だから、みんなにおめでとうなので、今日も明日も^^
うんうん^^いてくれてると思う^^ ホタルはホタルと名づけて良かったと思ってる、忘れないけど、ホタルの時期に思い出して上げられるし^^
日付ぎりぎりだけど、シオンの誕生日はチコの命日でもあって・・・ホタルは17日です

私も「終わり」は知りませんでした~爆
雰囲気はね~近所の方から観光客の方まで様々な方々がいるので、
わぁ~綺麗ね~とか、今年はどうのこうのとか^^
川べりで腰を下ろしてみてる橋の上から・・・お料理屋さんの窓から・・・
やはり、城下町って感じでのんびりした、でも夏祭りのような賑やかさも^^
大通りでは子供の提灯行列が戻ってくる時間でもあるので・・・お祭り気分です。浴衣着てる人も多いですよ^^ 茶屋街でもあるので、若いこの浴衣姿から粋な浴衣姿まで見られます^^
パインちゃんも見てたのね^^ メールしてくれれば良かったのに~そしたら灯籠流しの写メ送ってた^^ 
新しいレンズでもう回収の頃の撮りだったのでカメラに向いていて^^;

写真たち・・・嬉しーい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ありがとう♥
ヘッダーはホテルのレストランが大きなガラスだったので朝食の時カップ目線で撮ったらこんな風に^^
本の帯・・・面白いでしょ? マクロレンズです(*/∇\*)
これ、やっぱり面白い^^
やっとレンズ買いました~♪

このお祭りの時期一度遊びに来られたらいいね^^ 一番満喫できるかも^^
桜もいっぱいだけど・・・兼六園の杜若の咲く時期が一番私は好きです
とっても綺麗ですよ^^
パインちゃん・・・色々本当にありがとう(*μ_μ)v-22



2008/06/12 (Thu) 00:19 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集

すごい!!!
今回の写真・・ 強烈なインパクトがあったよ^^
光と影(赤と黒)のコントラストが めちゃ素敵です! 構図も完璧・・・

改めてノエルの才能を思い知らされました・・・^^

是非 写真集を!  オレがプロデュースして がっぽり儲けよっと^^





2008/06/12 (Thu) 00:56 | Hiro #- | URL | 編集

写真にことばをのせて とても素敵な写真と文章。。。
感性が豊かなのですね。
私が持ち合わせていないこの世界観いいなぁ~^^

灯篭ながし、堤燈。。。和の風情ゆったりと でも奥深く流れる時間
小京都の夏の夜を思い浮かべました。

過去ログも今度ゆっくりと拝見させてもらいますね。

2008/06/12 (Thu) 08:24 | ナビパ #6I7FAO8M | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは~。
灯籠がホント綺麗~~~~~~v-352
うっとりしてしまいます。
このような写真を見るとやっぱり行ってみたくなりますね。
東京に住んでいた時に行けばよかったかな・・・と後悔(笑)
このおまつりが見たい・・・・
九州からでは遠すぎます~(^^;)

去年の写真・・・とってもいいですね~情緒があって・・・・
心がホッとします。

なんだか素敵な本を読まれたんですね。
でも江国香織さんは好きで、「東京タワー」と辻仁成さんとの共作「冷静と情熱のあいだ」
とか読みました。「間宮兄弟」はイマイチv-356
ノエルさんはやっぱり素敵なお姉さまだな・・・

2008/06/13 (Fri) 22:04 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集
日本酒

ノエル鷺草さんこんばんは!
友禅灯篭流し・・・揺れる水面、 風情のある景色を眺めながら、
ついついこんな時間にワタクシ・・純米冷酒を頂いております(~o~)
昨年の記事も見返しながら、逢う魔ヶ時の空の色を見返しては また
チビリ♪ 私は普段全く晩酌なんかしないのですよ♪食事前にビール
をちょこっと飲むくらい。 でも今夜は特別な夜なのです☆
ウチの奥様が今日から足掛け三日間お留守・・東京で高校時代の同窓会がある為
今朝福岡を出発しました。今頃は目黒のドコトカおホテルで同窓生数百人と
楽しい宴の最中だと思います。 んで、私は娘と二人のんびり水入らず◎。
ご飯は出前のお寿司を取って、一緒にテレビ見て、先ほど娘は寝ました。
なれない台所の後片付け終わったらちょっと飲みたい雰囲気に・・♪
それでノエルさんのお部屋(過去の記事も)を肴に美味しい冷酒を頂いて
いると言うわけです☆ 今夜は綺麗な星空ですよ~☆ それでは夢で
お会いしましょう♪ おやすみなさい☆

2008/06/14 (Sat) 00:10 | 沢グルメ #- | URL | 編集

ノエル☆ワールドに浸っています^^☆

生まれかけの月の妖艶^^
セピアの麦のささやくような影とひかり
ノエルさんの可憐な後姿^^*
クリック~しちゃいましたけど^^@


追いかけても 追いつけない灯篭の
星となりたる たまゆらの影    吟遊詩人

2008/06/14 (Sat) 09:36 | 吟遊詩人☆ #- | URL | 編集

いつもありがとう^^v-22
こちらで、少しでも灯籠流しの夜に浸って頂けて良かった^^

そうなんですか?=*^-^*=にこっ♪
よくいらっしゃるんですか?^^
はい^^ 是非♥ デート楽しみにしていますね
誘ってください^^

ゆっくり眠れるようになりましたか?
この時期、お身体御自愛下さいね♥ 
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/06/14 (Sat) 17:35 | 管理人宛様へ #- | URL | 編集

Hiro ・・・ありがとう(/∀\☆)v-22
素直に喜んで^^ 嬉しーい♥
プロデュース・・・^^ スポンサーにもなってくれるの?(* ̄m ̄) ププッ
その節は宜しくお願いします^^ 

お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/06/14 (Sat) 17:39 | Hiroへ #- | URL | 編集

嬉しい素敵なコメントを頂いて・・・とっても嬉しいです(*μ_μ)
有難うございますv-22 ナビパさん♥
少しでも風情に浸って頂けて・・・良かった^^
いらっしゃったこと、ありますか?
また、お時間のある時でもご覧頂けたら嬉しいです

お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

2008/06/14 (Sat) 17:43 | ナビパさんへ #- | URL | 編集

yuirinちゃん^^ こんばんは~☆
ありがとうv-22
少しでも浸って頂けたのなら嬉しい^^
この時期、木々の緑も兼六園内も綺麗ですよ~♪

そうね~ちょっと遠いね^^;
福岡から飛行機で小松→ 一時間?で金沢です^^
でも、遊びにおいで~ ^^  はるちゃんも帰省してる時だったら尚更いいね^^

江国さん・・・好き?私はその二冊と後、その前に何冊かだけ
間宮兄弟は・・・知りません^^;
私は好き・・・と、言う程の作家さんではないのだけれど・・・^^; 篠田さんのも一度読んでみたいと思いつつ、少しの立ち読みだけで・・・今に至り、この短編が初めて^^
東京タワーと冷静と情熱のあいだは面白かったよね^^ なので、映画も見ました。 俳優さんに惹かれたこともあったけれど・・・爆

去年の記事も見て下さってありがとう♥ 嬉しいです
                                by 姉より^^
                                素敵な女性・・・目指します^^ 

2008/06/14 (Sat) 17:58 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

沢さん・・・こんばんは~^^
冷酒を呑みつつ・・・風情に浸って頂けて・・・私の部屋に来て下さってとっても嬉しいです♥ 
沢さん・・・いい夢見られましたか? 爆

綺麗なお月様ですね~毎夜・・・でも、こちらでは星まで見られません(×_×;) 綺麗な色々な星が見られる時期なのに・・・残念(×_×;)

普段はそうなんですかー?偉い^^ 
お留守ですか・・・奥様楽しい時間を満喫されてるといいですね♥
可愛い娘さんのこと・・・宜しく^^

沢さん ありがとう♥ v-22夢でお会いしましょう^^ 

2008/06/14 (Sat) 18:07 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

おかえりなさい^^
如何でした?

生まれたての月・・・素敵な表現(*μ_μ)
ゆっくり過ごして下さったんですか? 嬉しいです
クリック・・・^^ 小さいままの写真^^;

素敵なお歌も頂いてとっても嬉しいです♥
有難うございますv-22 吟遊詩人さん^^

2008/06/14 (Sat) 18:12 | 吟遊詩人さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

