

女の道は一本道

080622186path.jpg


080622143stone pavement


080622148Stone stairs


「女の道は一本道でございます。         080622096stone stairs
さだめに背き、引き返すは恥にございます」

これは、大河ドラマ「篤姫」の中で、佐々木すみ江さん演じる菊本が
篤姫となる、於一に言った言葉
シャキッと背筋が伸びると同時に、胸にグッとくる言葉です

後半の、さだめに背き、引き返すは恥・・・
これは、どうなのか・・・寄り道・迷い道・少し道を外す・・・こんなことも人生かなーと思ったりもしますが
心がシャッキとするのは確かで^^ 好きな言葉の響き
昔に限らず、定められた道を自己を犠牲にしたりして道を歩んでる人は今の時代でもあることで・・・
どちらにしても、そんな風に前を見て生きていくことは、なかなか容易いことでもなく
だからこそ、心に響いてある種素晴らしいと感じました

久し振りに欠かさず楽しみに見てる大河ドラマ
歴史上の人物に興味を覚え、紐解いてみたい篤姫と家定です

080622150stone pavement

我が家の夏椿(沙羅)の花もあっ言う間に咲きだし、白い花が落ちています
地に落ちても尚美しく・・・場所を、目線を変え、ひと呼吸整えるように足を止めさせてくれ
枝に咲いてる時より、花に触れたくなるような気持ちになったりするのは、私だけでしょうか (*μ_μ)

080622091syoubuen.jpg

夏山開きも迎え色々な夏を告げる祭りが始まりましたね
霊峰白山では初日、ご来光が拝めたとか いいなぁ^^
こちらは氷室の日です^^ 前記事はこちら→ 氷室の日

可愛い子たちのオマケです^^
080622085syoubuen.jpg


080622080karin.jpg


080622158shion.jpg

石段、十往復してきたよ~ハアハア~疲れた~U-ェ-;U =3=3=3
                   
                                嘘です(≧ω≦。)
                                シオンはいつも勝手に張りきって歩くんです^^;
だから、いつも散歩の途中から舌を出してます(×_×;)
Category: 言の葉

コメント

ノエルさん、こんばんは。
昔の人の言葉にはそれなりの重みがあり、カッコイイ響きとして心に残ります。
ノエルさんの写真にも人の心を惹きつける魅力を感じながら背筋がシャキッ
とさせられる様な、良い緊張感の中で拝見させて頂いております。
画の中に高低差と奥行きを感じとれる写真が好みの私にとって、また今日も
興味深く、そしてゆっくりと鑑賞させて頂く事ができました♪
いつも本当に良い写真を撮られてますね。

2008/07/01 (Tue) 21:08 | 伊織 #4DOcPobI | URL | 編集
こんばんは^^

最近 意思疎通(?)かと 思えるくらいに 鷺草さんのアップと同時に訪れてますv-290

今日の写真も あそこかな? って 思っちゃった

そして 女の道は一本道・・・・・。。
それは ちと つまらない~~~爆
迷ったり、寄り道したり・・・・引き返すことは出来ないから 立ち止まって足踏みも^^;

現実はー
一人の思いでは進めなくて 定めと諦め 目の前に伸びた道を歩き続ける・・・

そんな道端にひっそりと咲く草花に 出会えるといいな^^

2008/07/01 (Tue) 22:10 | mako #JalddpaA | URL | 編集

女性の心意気でしょうか。。。男性にも通じる言葉かと!

カリンちゃんの落ち着きにシオンちゃんの気まぐれ?飽きませんね^^

2008/07/01 (Tue) 22:26 | ナビパ #- | URL | 編集

こんばんは^^ 伊織さん
早速有難うございますv-22
嬉しいです^^♥

ちょっと、お花が続いたので・・・菖蒲園や茶屋街で撮った写真から・・・^^
道というか地面というか階段なんかも好きな被写体です
伊織さんもですよね? ^^
一枚ずつしか撮らなかった写真・・・少しでも奥行きを感じて下さってとっても嬉しいです^^

2008/07/01 (Tue) 23:25 | 伊織さんへ #- | URL | 編集
こんばんは^^

嬉しーい*:.。☆..。.(´∀`人)
いつも有難うございますv-22 makoさん^^

場所分りました? ^^
一枚目は浅野川の河原に降りる緩やかな坂・・・木のあの手すりを撮ってみました^^

花菖蒲園の帰りに茶屋街もワンたちと散歩しました。
パートナーは夜しか来たことがないと言うので・・・爆
二枚目からは、愛宕神社に続く道^^
久し振りなのでずっと奥まで行きたかったんですが、雨が降り出しそうな日で日暮れも近かったので・・・

女の道・・・
そうですね~よく分かります^^

つまらない~・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
ですよね^^ 

2008/07/01 (Tue) 23:35 | makoさんへ #- | URL | 編集

ナビパさん^^ 早速有難うございますv-22

そうですね
男性にも言える言葉ですよね
男性の方が通じるぴったりした言葉かも^^

心意気と言うか、気構え? そんな凛とした言葉に含まれた心がいいですよね
なかなか難しいけど^^;

シオン・・・その通りです(爆
注意すると、カリンのところに寄ってはヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪ として、またスキップするように歩きだします^^;
カリンは横を歩いてリードも持ってないような感じなんですが・・・
まだまだ修行が足らないシオンです^^

2008/07/01 (Tue) 23:41 | ナビパさんへ #- | URL | 編集
表題で驚き

フォトでなるほどって感じです。大河ドラマというよりNHKって見ないので、でも、昔、両親が毎週楽しみにみていたのを思い出します。みようかなあ

2008/07/02 (Wed) 05:48 | はなはな #- | URL | 編集
みてないのだけど

 あの佐々木さんが 言うせりふなら 納得です。
 おなかにどーんと来る 言葉ですね。
 石畳 美しく 心洗われます。
 

2008/07/02 (Wed) 08:20 | 小紋 #- | URL | 編集

こんにちは~
あじさい、きれいですね!! お散歩、楽しそう♪

「女の道は一本道」・・・・私もあの場面、とても印象に残っています
菊本の言葉が、ぐっと心の奥に突き刺さった気がしました
(その後の、菊本の最後にも・・・・泣けてしまいました)
篤姫、本当にいい番組ですよね!!
私もかなりハマっています(^^) でも、たまに見逃してしまってるので、
最初から一気に再放送してくれないかしら~♪と願う今日この頃。。。
そしたら、録画して永久保存版にしちゃうのですが・・・
篤姫のような、強くしなやかで潔い生き方にとても憧れてしまいますv-22 
次回も楽しみですね!!

2008/07/02 (Wed) 12:44 | ねこねこ #NL852uQM | URL | 編集
今日のタイトル

エッ!と一瞬驚きました。 ノエルさんのタイトルにしてはビシッと演歌調?(笑;)

そうでしたね、思い出しました。 前回の大河で結構面白いなと思い、今回も欠かさずではないのですが・・時折みています。家定役の堺雅人さん、初めてみたのですが、けっこうはまってます。なかなか良い役者さんだと思います。

篤姫さまの生涯が一本道であったはずはないのですが、すべてを思い切り運命に順応していくしたたかな強さは女性ならではでしょうか

しおんちゃんたちの散歩道はしっとり落ち着いたいい場所ですね^^

2008/07/02 (Wed) 21:40 | われもこう #- | URL | 編集
(ノ∇≦*)

女の道・・・何かと思いました? 爆  はなはなさん
そうなんですかー?
私は決まったものしか滅多にテレビはみないんですけど・・・

篤姫・・・面白いですよ^^
篤姫役の宮崎あおいさんは、アヒルのCMでしか・・・^^;
初めて接するというか出てる作品初めてですが、なかなかの女優さんです^^

はなはなさん♥ 有難うございますv-22

2008/07/02 (Wed) 23:37 | はなはなさんへ #- | URL | 編集
ですね^^

こんばんは^^
私も続けて見るのは久し振りなんです
佐々木すみ江さんという女優さんは素敵な方ですよね
私の母というより祖母に年が近いでしょうに・・・
温かくキリリとして、ぴったりでした^^
石畳・・・有難うございますv-22 小紋さん^^

2008/07/02 (Wed) 23:40 | 小紋さんへ #- | URL | 編集

ねこねこさん^^ こんばんは~☆
一緒^^ ハマッてます^^
グッときましたよね~その後も・・・私も泣きました^^;
時々、最近もティシュが必要で^^ 爆
DVD・・・出るんじゃないんでしょうか
他番組ではありますから^^
やっぱり、続けてみたいですよね
20時に見られない時は22時に見たり、録画したり^^;
素敵な一本筋の通った女性のようで素敵ですよね

花菖蒲園の時の写真です^^

有難うございますv-22 ねこねこさん^^

2008/07/02 (Wed) 23:46 | ねこねこさんへ #- | URL | 編集
はい^^

演歌調・・・(≧ω≦。)
でも、確かに 爆
これだけ見ると^^何書いたんでしょう?と、思いますよね^^
読んで笑いました(ノ∇≦*)
家定役の堺雅人さん、前にと言うか、最初朝のテレビ小説でした?
私も良い役者さんだと思います
今回は、お二人とってもチャーミングで^^ 大河ドラマで胸キュン?って感じだったりします^^

そうですね~女性の本来持ってる男性にない芯の強さみたいなものがある方だったんでしょうね~

ここは・・・いつも散歩道ではなく、先日の花菖蒲園と近辺です^^

われもこうさん♥ 有難うございますv-22

2008/07/02 (Wed) 23:53 | われもこうさんへ #- | URL | 編集

こんにちは。

かっこいいセリフですねー。
普段暮らしてる中では使わない!
最近、ドラマ見てないです。
NHKなんて全く見てない(笑)
お笑いばっかです(>_<)

今年はアジサイ、見に行ってないです。
もう終わっちゃったかなー。

2008/07/03 (Thu) 09:54 | tsukasa #2oMqC0Wc | URL | 編集

ノエルさん、おはようございま~す♪
石畳がひんやり・・・涼んじゃったv-411
またまた綺麗な写真。ボーとして眺めてます。
シオンちゃんの・・・・・・嘘ですって(笑) ノエルさんに騙されちゃった!v-398

「女の道は~」
今と違って昔は生まれたときからの定めって強かったのでしょうね。
特にお城に入ったら・・・
今の時代は自由だから。それでもひたすらよそ見せず真っ直ぐ進む人もいるでしょうね。
yuirinはキョロキョロよそ見ばかりしているから寄り道が多いです(笑)
今の時代でヨカッタ。

「篤姫」のあおいちゃん、可愛いだけじゃなく演技力も貫禄もあり。
それにもまして家定の堺雅人がとてもいいスパイスですね~(笑) こちらが完全主役?(爆)

yuirinのお友達がN○Kの朝の連ドラや大河ドラマ関連の仕事をしているのですが、
その回の番組が終わるとものすごい数の電話が鳴るそうで・・・
そのほとんどが「次はどうなるんですか?」だって(笑)
その答えのほとんどが「次回を見て下さい」(爆)マニュアルどおりだそうですよ。

2008/07/03 (Thu) 11:20 | yuirin #6b6xNqCs | URL | 編集

き、き、菊本ぉ~~(T-T)
原作を読んだ時から、菊本の存在はとても印象的でしたので、放送が始まってから切ない気持ちいっぱいで見てました。
これから先も、ティッシュなしではテレビ見られそうにありませんね。

カリンちゃんはしっとりと落ち着いた雰囲気で、シオンちゃんは元気いっぱいの様子♪
なんとも言えず微笑ましい母娘の写真ですね!

2008/07/03 (Thu) 14:23 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
綺麗な写真ですね。。。

いっつもながら、素敵で綺麗な、センスのいい写真ですね。
教えて、、、。
カメラを、、、。
もし、一眼レンズでしたらカメラとレンズも。。。
ほんと、優莉もノエルさんの様な「センス」が欲しいです。。。

恥ずかしながら、何とか、写真の個展を開くことが決まりました。
もし良かったら見に来てくださいね。

2008/07/03 (Thu) 23:42 | 優莉 #L8AeYI2M | URL | 編集

tsukasaさん・・・こんばんは^^

うんうん^^使わないですよね~でも、かっこいい言葉ですね^^
そうなんですかー? ^^
でも、仕事も終え疲れてる夜はボーとそんな番組見てるのが
頭も休まって、ある意味いいらしいですよ^^
有難うございます^^v-22

2008/07/03 (Thu) 23:55 | tsukasaさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~yuirinちゃん^^
嬉しいです(〃∇〃 )ひんやり涼しさも伝わったのなら尚更^^
ありがとう♥v-22
昨日に引き続き暑かった~(;_ _) そちらはどうでした?
その後の雨で・・・蚊に刺され(×_×;)

そうですよね
流石に一年主役を務めるだけの女優さんですね
堺雅人さんも^^ 
家定のような普段と違い、実は賢い人だっり、真面目だったり
実は・・・と接する度に味の出るような人に惹かれます 爆

やはり・・・局に電話とかあるみたいね~^^
私は、次回のお楽しみ^^にしたいけど

2008/07/03 (Thu) 23:58 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

ママさん
うんうん^^一緒~ですよね~面白くなってきたけど、別れを思うと切ないですよね(*μ_μ)
ママさんは原作も読まれてるんですね
流石です^^

娘たち・・・
その通りです(* ̄m ̄) ププッ
カリンは花色に染まれましたが・・・
シオンは・・・試みたんですが・・・無理でした^^; 
もう少し、落ち着いた年頃にならないと無理なんでしょうか? 爆
ママさん・・・有難うございますv-22

2008/07/04 (Fri) 00:00 | ママさんへ #- | URL | 編集
ありがとうございます(*μ_μ)

こんばんは^^
優莉さんにはいつも^^ とっても嬉しいです♥
有難うございますv-22

いえいえ! 私なんて 爆
入選されたり活躍されてる優莉さんとは^^;
優莉さんは色々ん機種をお持ちなんでしょ?
私はまだまだ初心者で、他のレンズも最近増えたばかりで感覚だけで^^;
でも、嬉しいし、励みになります^^

是非^^ 教えて下さい♥ 拝見したいです^^
優莉さんのところに行けば分ります?
こちらにも鍵コメでも入れていただけると嬉しいです^^
一眼レフは、ペンタです^^

2008/07/04 (Fri) 00:07 | 優莉さんへ #- | URL | 編集

こんばんは。私も篤姫の乳母菊本の言葉を暗記しています。良い言葉ですね(*^_^*)

2008/07/04 (Fri) 00:49 | トレビアン・西 #9B64OxmM | URL | 編集
水前寺清子

ノエル鷺草さんこんにちはー!
女の道は一本道! なんかピッタリの写真が並びましたねー!
見ていてスカッとしました☆ 歴史ドラマはついついのめり込んで
しまいますよね! ちなみに私は今 朝の連続ドラマ 瞳・・・
に嵌ってます・・・^^;
昨日、今日と 物凄い暑さです! 熱中症にお気をつけ下さい♪


2008/07/04 (Fri) 17:35 | 沢グルメ #- | URL | 編集

ノエルさん おばんでした。

ゴメンサイ・・・ピカらトリオの顔が浮かんできます。
どうも演歌の世界が・・・染み込んでいるようです。

久し振りのカリンとシオン・・・・愛情いっぱいうけている顔ですね・・・・。

2008/07/04 (Fri) 18:24 | ひげ #- | URL | 編集

こんばんは^^ トレビアン・西さん

一緒ですね^^
乳母の菊本が言ったので、尚更かもしれませんね~
心に残りますね^^
有難うございますv-22

2008/07/04 (Fri) 23:51 | トレビアン・西さんへ #- | URL | 編集
ん?^^

こんばんは^^ 沢さん

彼女の曲で何かありましたっけ? (ノ∇≦*)
ちょっと、笑いました~
最近の撮りの中から^^; 
合ってて良かったです^^有難うございますv-22
朝ドラですか^^
これも数年見てない 爆
見始めると嵌るんですよね~あの15分が^^
面白いですか?^^

暑いですね~v-356
暑さ続きそうですね^^;
沢さんも、お気をつけてご自愛下さいね♥
ありがとう^^

2008/07/04 (Fri) 23:57 | 沢グルメさんへ #- | URL | 編集

ひげさん・・・おばんです^^

ちょっと・・・
先の沢さんのコメントから・・・尾を引き・・・爆笑です(≧ω≦。)
いえいえ!^^ われもこうさんからも同じ感想を (爆
それにしても、どちらも懐かし~い^^ 久し振りに^^

娘たち・・・嬉しいです^^ 相思相愛だから・・・(* ̄m ̄) ププッ
ひげさん・・・ありがとう^^v-22


2008/07/05 (Sat) 00:02 | ひげさんへ #- | URL | 編集

私も篤姫いつになくしっかり見ています。
テレビを買い換えた直後だったせいか
日本の着物の美しさや背後に流れる音楽にもうっとりしています。
色々な一本道おもしろかったです。

2008/07/05 (Sat) 11:53 | tagamo #kOGUgmmU | URL | 編集

 この前 卯辰山と かいてあったような・・・・・気がする。
 金沢に お邪魔してきました。 

2008/07/06 (Sun) 13:03 | 小紋 #- | URL | 編集

こんばんは^^
今夜も面白かったですね~^^
そうですよね~日本ならでは美しい着物や立ち居振る舞い・・・
オープニングの画面の美しさ・音楽にもうっとりですよね^^
劇中に使われる音楽もとっても素敵ですよね
妹は、サントラ盤を買ったとか言ってました^^
有難うございます^^v-22 tagamoさん

2008/07/06 (Sun) 23:40 | tagamoさんへ #- | URL | 編集

小紋さん・・・
最近、こちらにいらっしゃたんですか?^^
わ~^^ お会いしたかったような♥

2008/07/06 (Sun) 23:42 | 小紋さんへ #- | URL | 編集

そのドラマ観てないんですよ~
大河ファンなんですが・・・
(苦笑い)
今の時代難しい生き方ですよね!

2008/07/12 (Sat) 09:50 | RYU #- | URL | 編集

大河ファン?^^
私も続けて見るのは、実は数年ぶりなんです^^;

うんうん^^ かっこよくて憧れるけれど、色々寄り道も色々な道も見たり歩いたりしたいかも^^

RYUさん
面白いですよ~是非^^今からでも・・・お薦めです^^
ありがとう♥v-22 

2008/07/13 (Sun) 00:46 | RYUさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

